• 締切済み

軽自動車の中古は損

実家でセカンドカーとして軽自動車を購入します。 なるべく安く上げようと中古車サイトを見ましたが、 結構高いですね。ヴァンタイプで2回目の車検を 迎える(つまり5年落ち)で40万もします。 一方新車は未使用車(新古車)なんかミニヴァン タイプでも70万であります。中古でも全然値落ち しませんね。これなら新車かなと思うのですが。 どっちが得ですか?

みんなの回答

• taku1967
回答No.3

比較的、中古の軽自動車は割高になります。 原因は、安い車と割り切って実用で購入を検討されるお客様が多いので、程度が良いものは高めの価格設定でもすぐ売れてしまう。 一方で購入されたお客様は、新車、中古車問わず、軽と割り切って購入されるので、乗り潰される(部品交換が車両価値より高くなる)まで乗られてしまう。 需要と供給の関係ですね 結果、元々新車価格の安い軽は中古で購入するメリットが少ないかもしれません。 中古で購入されるなら、リッタークラスの型落ち、地味な色の車(不人気色)を選ぶと走行の少ない、以外と掘り出し物がみつかるかもしれませんよ

回答No.2

中古車でも人気のある車種は値段が下がりません。 軽自動車のミニバンタイプは特に人気で、セダン(?)タイプに比べて 割高になってしまいます。程度が良ければさらに高くなる可能性もあります。 ただ、車検が残っている車であれば諸費用は新車を買うよりだいぶ安くなりますので (ただし、お店によって違いますので要確認です)車体価格だけで比べるのはちょっと 違うような気もします。 人気があると言っても、経年変化は避けられませんので、予算に余裕があれば 新車にするという手もありますが、グレードによってだいぶ値段に開きがあるので その辺も加味しないと結局は高くつきます。 装備が良いグレードを選んだら、マーチやヴィッツなどより高くなっちゃいますよ。 買った後の維持費は軽は安いんですけどねぇ。

• nobukun43
回答No.1

私もセカンドカーを保有していますが、用途が特殊ですので中古でも結構高価でしたね。 中古市場でも中古は用途が広いので値段が下がりません。 私が購入したときは新車で75万円の同仕様で38万円しました。諸経費を入れると45万円くらいになります。 今思えば少し頑張って新車を買えばと思っています。 故障の頻度や安心感、アフターを考えると新車が得ではと思います。中古の場合不具合があってもこちらの責任が大きくなってしまいますし、聞き入れて頂くにも苦労しました。私の考えでは財布と相談してやはり新車ですね。 そして購入するときは直ぐに決めずじっくり値引き交渉をしましょう。あせると高い買い物になってしまうこともあります。