• 締切済み

中古車の値引きについて。

現在まで、新車を乗り継いで7代目です。 現在セカンドカーとして乗っている、コンパクトカーがこの4月に、9年目(4回目の車検を迎えようとしています。)の車検です。 軽自動車の中古車、1~2年落ちの購入を検討中です。 中古車を買うのは初めてなので、価格交渉のことがまるで分かりません。 80万円前後の車を考えているのですが、ズバリ!どのくらい値引きできるものなのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • asabuu
  • お礼率59% (115/193)

みんなの回答

回答No.5

値引き交渉の余地はありますが、一般的には新車のような値引きはありません。 実際に中古車販売店を回られてみれば判ると思います。 ただ、整備・メンテナンス関係は交渉の余地が上がってきますね(バッテリー・オイル等)。 しかし、80万円クラスの場合だと、あまり大きな期待はできません・・・。

asabuu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 R2は予算が10万円ほど合いませんでした。他に坂道にも強い車と言えば燃費は悪くなりますが、ターボ車だと思い探してみると、10ヶ月落ちの新古車スズキ”Kei”を見つけました。なんと、74万です。 それも、Bターボスペシャルで、定価の28万円引きです。これ以上の値引きは無理でしたが、良い買い物をしたと思うのですが・・・・?。 ちなみに納車は、3月5日です。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

fumi1967です。 正規ディラー系ならこの条件多分大丈夫! 保障もしっかりしていて安心。 その代わり少し割高です。値段が高い分他の店のほうが安いと言って商談するとその条件呑んでくれるよ。 スバルは新車&中古一緒に販売している店多いので両方見積もりを勧めます。 ちなみに日産中古販売店で3年落ちのマーチ車検なし商談したら車検、フォグ、プラス3万値引きで購入しました。

asabuu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 R2は予算が10万円ほど合いませんでした。他に坂道にも強い車と言えば燃費は悪くなりますが、ターボ車だと思い探してみると、10ヶ月落ちの新古車スズキ”Kei”を見つけました。なんと、74万です。 それも、Bターボスペシャルで、定価の28万円引きです。これ以上の値引きは無理でしたが、良い買い物をしたと思うのですが・・・・?。 ちなみに納車は、3月5日です。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

軽の中古1~2年落ちだと割高なので避けたほうが無難ですよ。 元々中古車は定価なんてないので、もし購入するなら、ん~、例えばサービスでテフロン加工、バッテリーを新品、すべてのオイルを交換してもらう。 プラス1~5万の値引きは可能と思います。 一番大切なのはアフターサービス。 新車と一緒に見積もりして、じっくり損得を考えて下さい。

asabuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ”サービスでテフロン加工、バッテリーを新品、すべてのオイルを交換してもらう。 プラス1~5万の値引きは可能と思います。” エッ!? そんなにいけるのですか?! 他の方の回答とかなり違いますね!( ・∀・) 車種は決まっています。 付近は坂道が多く、CVT車と思っていますので、メーカーはスバル。第1候補は、R2-Rグレードです。 第2候補は、必然とプレオになりますが、古いのであまり気が進みません。 R2は、あまり人気車種ではない様なので、 どんなのものかなあと、全国を検索しましたが、 価格は、地域によりバラバラです。

回答No.2

まず新車と違って値引きは考えないことです。 新車とは流通の仕方が全く違いますので。 よっぽど不人気でどうしても売れないような車だとか 大きな事故をしてニコイチにしているとかなら 赤字覚悟で値引きして売ることもあるでしょうが。 人気のあるような車であれば、他に買い手がつきますし 別にわざわざ値引きしなくても売れますからね。

asabuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 車種は決まっています。 付近は坂道が多く、CVT車と思っていますので、メーカーはスバル。第1候補は、R2-Rグレードです。 第2候補は、必然とプレオになりますが、古いのであまり気が進みません。あまり人気車種ではないので、 どんなのものかなあと、全国を検索しましたが、 価格は、地域によりバラバラです。

回答No.1

中古車にはほとんど値引きはありません。 定価が無いですから。 せいぜい、端数カットくらいでしょう。 強行に値切れば、「じゃぁこっちの車でも」と言われるのがオチです。 しかも、80万であれば、もっと値引きは少ないでしょう。 金額が少ないですから。 軽は人気ですしね。 1~2年落ちなら、新車在庫車や新古車の安いのを探してもいいかもしれませんね。

asabuu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 車種は決まっています。 付近は坂道が多く、CVT車と思っていますので、メーカーはスバル。第1候補は、R2-Rグレードです。 第2候補は、必然とプレオになりますが、古いのであまり気が進みません。あまり人気車種ではないので、 どんなのものかなあと、全国を検索しましたが、 価格は、地域によりバラバラです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古は損

    実家でセカンドカーとして軽自動車を購入します。 なるべく安く上げようと中古車サイトを見ましたが、 結構高いですね。ヴァンタイプで2回目の車検を 迎える(つまり5年落ち)で40万もします。 一方新車は未使用車(新古車)なんかミニヴァン タイプでも70万であります。中古でも全然値落ち しませんね。これなら新車かなと思うのですが。 どっちが得ですか?

  • 中古車の値引きについて

    このたびディーラーでの中古車購入を考えているのですが、中古車も新車の値引きのように交渉は出来るのでしょうか?下取り車は一応あるのですが、事故車で修復も行っておらず、殆どお金にはならないと思います。 現在はこの車に乗っているのですが、調子が悪いので早く乗換えをしたいと思っています。

  • 中古車購入について

    皆様、宜しくお願い致します。 私は今度、中古車で軽自動車(アルト)を購入しようかと思っていますが、一つ分からない点があります。 値引き交渉についてなのですが、例えば新車をディーラーから購入する場合、通常であれば値引き交渉するのは当たり前ですよね! そのまま値引きナシで購入する方は、極めて少ないと思います。 私自身も新車は購入経験がありますので、ガンガン値引き交渉してました…。 しかし、これが中古車となるとどうでしょうか? 値引き交渉するのが当たり前なのでしょうか? それとも値引きナシが相場というか、当たり前になるのでしょうか? あと、中古車を購入する際に気をつける点などもご教示いただけますと幸いです。 皆様のご経験談などもお聞かせ願えますと大変参考になります!! どうか宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 中古車の値引きについて

    同じような質問が沢山あるので申し訳ないのですが質問させていただきます。 今度中古車を購入する予定なのですが、他の質問にあるように中古車の値引きって難しいのでしょうか?? 僕が購入する予定の車は5年落ちの現行のレガシイB4スペックBです。 見積もってもらったところ、本体が170で諸経費(車検費等)を含めて205万といわれました。 一応、予算の範囲内なのですが、どうせなら少しでも安く買いたいのでその場では回答せず、他をみてからという事になりました。 できれば10万は値引きさせて買いたいのですが無理ですかね?? 前に友人が中古車(新古車)を購入するのに付き合ったのですが、その時はトヨタの平成19年式ブレイド走行5000k(本体205万)がトヨタの正規の中古車販売店で諸経費込みでも205万で買えてました。それを目の辺りにしてるだけに値引きも可能なのかな?って思うんですけど・・・ とにかく中古車の値引きに関して詳しい方いましたらご教授ください。

  • 中古車の値引きにつて

    初めて中古車を買おうと思っているのですが、どれほど値引きが交渉できるか教えていただきたいです。 車はヴィッツなどのコンパクト車です。値段は40~50万円です。初心者的質問ですみませんがよろしくお願いします!!

  • 軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをさ

    軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをされたことがありますか? パジェロミニかジムニーを考えていて車両価格は150万円位、また、下取りで9年落ち80000キロのムーブがあります。 ディーラーの方は下取りは付かないのでその分値引きで頑張りますと言ってくれたのですが軽自動車の値引き交渉は初めてなので値引き金額等もどれくらいが多いのか少ないのかわかりません。良いアドバイスや値引き金額、値引き方法等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)