• ベストアンサー

これは老眼の症状なのか

これは老眼の症状なのか そろそろ大分目も衰えてきたような気がしますが、 先ほどの日曜日に家の掃除をしていまして 廊下が随分暗くて見通しが悪かったのです。 若い頃はそれほど気にせずに掃除をしていました。 昼間ならば廊下の電気をつければ十分な明るさになります。 ところがそれでもボンヤリと薄暗かったのです。 ひょっとしてこれは目が衰退してきたのかと思ったのですが、 老眼とは近くのものが見えにくくなる現象だったと思います。 光量に関することも老眼の範疇になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>光量に関することも老眼の範疇になるのでしょうか? ぷち老眼がはいってきた40代男性です。 そういう症状もありますね。 もっとも他の病気ということも考えられますから、 異常を感じたなら医師の診察をうけたほうがよろしいです。 私も眼科を受診しました。 (他に問題はないけど、ぼちぼち老眼はいってますよとお墨付きをいただきました(笑))

yasyatengu
質問者

お礼

なるほど、これも老化の現象でしたか。 そろそろ人生の折り返し地点に来たようです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 老眼では暗くなることは有りません。 薄暗くなる網膜色素変性症など非常に怖い病気があります。 一度念の為に眼科医の受診をして下さい。

yasyatengu
質問者

お礼

これは専門家の方のご回答で助かります。 老眼で暗くなることはないのですか。 どのみち眼下には一度行って来た方が良さそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 近視が進んでいるか遠視の状態が変わったかではないかと思います 老眼の場合文字を自然な形で目の前において 手をだんだん伸ばして離して行きます 見えない位置が出てきたときを測っておきます その位置が離れてきた(数字が大きくなった時)始まっているという感覚を 持った方がいいと思います 30代~40代からでもありますので

yasyatengu
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 それが不思議なんですよね。 確かに最近距離を離さないと見えない場面が出てきました。 特に眼鏡をかけていると直近がぼやけます。 でも見るときは眼鏡を外して、近づけて見ています。 遠視と近視が入るとこんな感じになるものですかね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

年齢が分かりませんが・・ >>光量に関することも老眼の範疇になるのでしょうか? 当然その様な言われると思います。 >>老眼とは近くのものが見えにくくなる現象だったと思います。 とは限りません。 その人その人で個人差があります・・個人差が大きいです。 一度眼科で検診を受けられるようお薦めします。

yasyatengu
質問者

お礼

眼下という手がありましたね。 やはり専門家の方が良さそうですね。 一度行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 老眼について

    年上の人から見るとまだまだと言われそうですが、 40歳を過ぎて、極端に発生してきた老化現象を経験しながら 気持ちを切り替え、自覚しながら歳を受け入れています。 いろいろとあるのですが目のことについて書かせて頂きます。 高校生のときから近視になり眼鏡の生活を続けていますが、 最近は眼鏡をかけていると15センチぐらいの距離だと 眼鏡を外さないと見えにくくなってしまいました。 写真を趣味としていますがストラップを首にかけたままで 液晶モニターを確認するのはほぼ無理なぐらいです。 老眼になったのだと思い、自分の出来る範囲で 目の周りの筋肉を頻繁に動かしたりして意識して鍛えています。 眼鏡のレンズも信頼できる眼鏡屋さんと相談していろいろと試していますが 私には難しいみたいです。 最近、その話をしたときに「老眼は薬で悪化を押さえられるので 医者にいったほうがいい」と進められましたが、 老眼を抱えているみなさんは医者に行っていたりするものなのでしょうか。 偽近視あるいは仮性近視のように早期の治療が役にたつものなのか、 正直、病院に行って「老眼ですね。~に気をつけてください。」 で終わりそうなのでためらっています。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学校の電気代

    近くに公立の小学校や中学校があります。 昼間に壁の街燈や玄関照明をつけていたり、 昼間にポール外灯が一日中ついているところもあります。 夜間はすべて消している学校もありますが、防犯のためか廊下の電気を昼間から夜間もつけているところもあります。(日曜祭日)もです。 学校によってまちまちですが、全てその予算ないで、点灯させて あるものでしょうか? 異常に電気代がかかったりすると問題ですが、予算ないで、済んでいればとやかく言う事もないです。 学校関係のお方宜しくお願い致します。

  • 霊現象についての質問です。体験したものが不可解。

    どこに書けばイイのか分からなくてココに書きました。 まず、僕は霊感と言われるモノは持っていません。 そして無神論者です。 霊の存在に関しては肯定も否定もしません。 でも、もし存在するなら一度お話がしたいと思っています。 怖いのはキライです。 この前、ちょっと不思議な体験をしたので科学で解明できるならしたいと考えています。 僕の務める会社はそんなに大きくないビルの4Fにあります。 仕事柄、帰るのが遅くなることがほとんどです。 不思議な現象を体験したのは22:30頃だったハズです。 ウチの会社のある4Fは部屋が二つあり、隣には別の会社が入っています。 でも隣はそんなに遅い時間まではいません。 その日は、僕だけが残って仕事をしていたのですが、隣の部屋から電気のスイッチをパチパチする音が聞こえてきました。 ガタガタと何かを移動したりする音も聞こえました。 クリスマス前だったのですが、もう大掃除を始めてるのだと思ってあまり気にしませんでした。 でも、その音が数分間続き、鳴りやまなかったので気になって廊下に出て隣の様子を伺おうと思って自分の会社のドアを開けました。 そしたら、今までついていた廊下の電気が消えて廊下が真っ暗になりました。 隣も人の気配なし。 もちろん電気ついてない。 エレベータは1Fで停止。 ウチの会社は電気ついてる。 ちょっとビビリ気味でデスクに戻ったら、またパチパチ音がしだす。 もし、霊が存在するなら色々質問したいと思っていた僕はちょっとワクワク。 そこで会社の電話がなり(同僚から)音もなくなりました。 これって何でしょう? 霊現象なら、それはそれで嬉しいのですが、もし、なんらかの科学で証明出来るような現象なら、それはそれで気になります。 例えば「ラップ現象」と言われるモノは科学的に起こり得るモノなのか…。とか。 ま、世の中には霊的なお話がよく転がってるので、僕の脳が勝手に何かと結び付けて記憶を改ざんしている可能性もあるのですが。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 老眼の症状について

    40歳半ばの男性です。 20歳でメガネを作り時々掛けていました。 30歳から常時メガネを掛けるようになり 最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。 それから、生活の中で意識していると 近くの文字(例えば本や新聞)は 裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません 逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。 私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、 私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか? 職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。 目に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 潔癖症に似た症状なのですが

    もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで 詳しくお聞きしたいです。 うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく 非常に嫌います。 物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。 例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。 最近は自分の寝室さえ入らなければ必要最小限であればなんとか許容できるようにはなってきたようです。 小さい頃は友達が家に遊びにくるのも異常なまでに嫌いましたし、友達の家に遊びに行って帰って くると居間を通る前に必ずお風呂に入らせるというような感じです。 父親いわく外や友達の家には他人の汚れが舞っているから、だから外に出たりすればそれを清めてからじゃないと家には入れないというようなことです。 父親自身も家に入る前には玄関の前で必ず石鹸で手を洗います。 家を出てから10メートル歩いて忘れ物に気付いて戻る時にも必ず手を洗います。 要はどんな短い時間でも家を出入りする度に手を洗います。 いちいちお風呂には入れないけれどそれをすることでなんとか納得しているんだと思います。 さらに玄関前で手を洗ってから家に入ってすぐ、家の中の洗面台で石鹸で手を洗います。 2度、手を洗うという行程を経てはじめてリビングに上がってきます。 そして夜、晩酌をする前に必ずお風呂に入ります。 お風呂に入る前に夜ご飯を食べたり寝室に入ることは絶対ありません。 そして自分の体のことを汚いと思っていて、自分が入ったあとのお風呂のお湯は必ず抜きます。 私達家族が父親の入ったあとの湯船に浸かったことは一度もありません。 理由は自分の体は汚い。だからそのあとのお湯にお前らを浸からせることはできない。 という理由です。 そのあと私がすぐ入る事がわかっていても必ず抜きます。 入りたい時はもう一度お湯を沸かします。 潔癖症と言ってしまえば簡単なのですがちょっと違うと思うのは 物理的な汚れにはほとんど無頓着なのです。 母親はこのような父親の性格に嫌気がさして早くに家を出てしまいましたので 掃除洗濯や家事は自分達でします。 ですが、寝室はもとより台所やテーブルが汚れでベタベタ、床には小さなゴミが散乱、ゴミはゴミ袋に溜まっていても使うのに支障がなければ平気なのです。 本当は綺麗なほうがいいに決まっているけど面倒くさいからと言います。 私達も共有スペースはできる限り掃除はするのですが、父親の寝室、父親だけが使うトイレなどは人に見せられないくらい酷い汚れです。 私達も入りたくありませんし、掃除してもすぐ汚くなるのと、なにより自分のことを汚いと思っているらしく私達がそこに入る事を嫌います。 もしくは私たちがお風呂に入る前に自分の寝室などに入られると汚れが持ち込まれると思い 嫌がるようです。 さらに私たちがゴミのように感じるようなものでも動かしたり捨てたりすると怒ります。 私達の部屋は一般的な感じです。 あとは物を捨てることができないらしく、どんなに汚く汚れたりボロボロになっているものでも何かに使う時があるかもしれない、いつか使うつもりなんだと言って捨てません。 日曜大工のようなものを買ってくるのがすきなのですが その割にはドライバーや工具などが既にあっても満杯になった倉庫のどこにあるのかもわからないし、探し出すのも面倒なのか新しいのをすぐ買ってきます。 よく日曜大工の道具やランプなどを買ってくるのですが同じようなものがたくさんあります。 そして最後にゴミ捨てなのですが、父親がゴミを捨てる時にはそれが何時であろうとゴミ捨てをしたあと必ずお風呂に入ります。それは燃えないゴミも燃えるゴミも生ゴミも同様です。 普通ならば生ゴミでも気をつけていれば汚れることはないし、あっても手が少し汚れるくらいで手を洗えば済むのですが、汚れていなくても必ずお風呂に入ります。 父親いわくゴミ捨てという作業は汚い作業であるからというのと、目に見えなくても生ゴミを捨てるときは目に見えないゴミの粒子が体に付着するからだと言います。 よく言うのは「ゴミ捨てをした体で綺麗な場所であるべきはずの布団に入るなんてことは考えられない」 というような事を言います。 しかし決して見た目的に布団が綺麗なわけではありません。 よく「神聖な体」や「清める」という言い方も使います。 ちなみに自分の家の中全体や寝室、トイレなどが汚いことはわかっていて、人(他人や親戚)にそれを見られるのは嫌います。 父親の人となりを書きますと、 もうそろそろ定年を迎える年で、日本でいうところの最高ランクの高学歴です。 非常に真面目な性格で間違ったことが嫌い、嘘が嫌いです。 特に家族に嘘をつかれたりすると激高します。 とても真面目で良いといえばそうなのですが 怒り出すと手がつけられなくなり、自分が納得するまでなかなか納まりません。 ですが家族のために無理をするくらい頑張ります。 ただ要領が悪く不器用な感じです。 お酒が大好きなのですが、最近はお金の工面がうまくいっていないストレスがあり、機嫌が悪い時は酔っ払うと外で軽く暴れたりくだを巻いたりすることがあるようです。 かなり昔は家族に対して気に入らない理由があると酔っ払って暴力的になることもありましたが 最近はありません。 非常に頑固で言い出したら聞かない面もあります。 私達家族も含め親戚からも、真面目だけど真面目すぎて融通が利かないという印象があります。 母親はよく学歴だけが取り得だと言っていました。 しかし人付き合いは非常に苦手なようです。 学歴をそのままお金に変えるようなことは出来ていないです。 しかし無職ではなく人から見れば良いねといわれるようなきちんとした職についています。 生涯転職はありません。 特徴をまとめると、物理的な汚れはほとんど気にしない。(もちろん手が黒い油で汚れてたりすれば洗います) 掃除に対して非常に面倒くさがり 見た目や服装は全く気にしない。(何十年も同じ場所で買う同じスラックスとワイシャツ) 目に見えない精神的なものからくる汚れを気にする 他人であるというだけで全てが汚いと思っている 他人から見て自分の家や部屋が汚いということは認識している 自分の事は汚いと思っている のような感じなのですがこれでも単純に潔癖症ということなのでしょうか?

  • 節電対策について

    国が上げる東電の節電対策についてですが、電気料金を昼間を高くして夜は安くする。これって逆じゃないですか。 商売されてるところなどは昼間が一番の書き入れ時で、製造業や食品生産、フード関連の仕事などは大打撃じゃないですか。夜の商売もありますが、24時間やってる所も今は従来の節電対策で少なくなってると思います。これではますます経済が衰退しかねません。 例えば一般的に考えるなら夜は寝るだけだし、夏はクーラーもタイマー掛ければ使うことはありません。熱中症対策なども昼間の時間帯が多いですから、なんか考えがズレてる気がしませんか。

  • 太陽光線下で勉強すると目に悪いですか

    昼間家で勉強するとき、電気代を節約したいので朝は東の部屋、で日光で本を読んでいます。 日光といっても、ガラスを通してなのですが、太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? 英和辞典とか結構、細かい本を読んでいます。 それから、公園で本を読んでいる人とか居ますが、直射日光で本を読むとやはり目に悪いでしょうか? それから、部屋のカーテンは半分日光を通す薄いカーテンは無くて、一重の厚いカーテンのみです。 カーテンを引くと暗いので電気を付けるしかありませんが、 電気は暗いです。 視力は0.1以下です。 高校の時、休み時間図書館で単語カードを見ていましたが、先生たちから「休み時間図書館で遊んでいる生徒がいる」と話題になって、昼休み以外は図書館に鍵がかかりました。 それで廊下でカードを見ていたら一気に近視になりました。 それくらい目、体力がないです。 昼間、暗いので電気と太陽光線と両方でちょうどいいくらいです。

  • マンションの通路の照度について

    お尋ねします。 マンションに住んでいます。 私の住んでいるマンションは、通路を挟んで両側に住居がある、つまり中廊下です。 住人の一人に頑固なおばあさんがいて、「電気代が勿体無い」と言ってこまめに廊下(共用部分)の照明を消して歩きます。 中廊下ですから消されると廊下の両端から入る光しか無く真昼でもかなり暗くなり、反対側から来る人の顔が見えません。見えるものは両端にある緑色の誘導灯だけで、防犯上も問題があるような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、こういう構造のマンションはどれくらいの照度を保たなければならないというような規則(例えば消防法の中に何かあるとか)は無いのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 逆に考えたら、例えば真っ暗にしたら、行政から注意があるような気がするのですが。 昼間家に戻ると、廃虚に入るようで気持ちが悪いですし、小さな子供もいますので心配です。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • これって漏電でしょうか?

    先ほど気になることがあったのでこちらで電気に詳しい方教えてください。 現象:キッチンのガスコンロのそばの壁が焼け焦げていてそこをステンレスのたわしで触ると(掃除をしていました)ブレーカーが落ちた 壁の焼け焦げのことは昨年一月に知りました。ただ表面が焦げてるだけだろうと思い、特に気にしてなかったのですが、去年の暮れくらいに素手で触れるとビリっと来る、と家族が言ってた事があります。 これは漏電なのでしょうか。今日のことがあってから心配になってきました。賃貸アパート管理会社に連絡すればいいのでしょうか。中の配線が漏電してる可能性がありますから壁を壊すことになりますよね?今から負担金が心配です。 隣の和室の電気が1年位前から勝手についたり消えたりするのも気になります。関係あるのでしょうか。 すべてでなくとも一部でも分かることがあったら教えてください。お願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう