キッチンの壁が焦げて漏電が心配?配線の漏電可能性や隣室の電気についても解説

このQ&Aのポイント
  • キッチンのガスコンロのそばの壁が焼け焦げており、掃除中に壁を触った際にブレーカーが落ちた経験があります。去年から家族が壁に触れるとビリっとすると話していました。この現象は漏電の可能性があります。
  • 賃貸アパートの管理会社に連絡すると、壁の中の配線が漏電している可能性があるため、壁を壊して修理する必要があるかもしれません。ただし、その際に負担金が発生する可能性もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
  • また、隣の和室の電気が自動的についたり消えたりする現象も気になる点です。この現象はキッチンの漏電と関連がある可能性があります。すべてが分かるわけではありませんが、漏電の可能性や修理について詳しい情報を確認するために、賃貸アパートの管理会社への連絡が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって漏電でしょうか?

先ほど気になることがあったのでこちらで電気に詳しい方教えてください。 現象:キッチンのガスコンロのそばの壁が焼け焦げていてそこをステンレスのたわしで触ると(掃除をしていました)ブレーカーが落ちた 壁の焼け焦げのことは昨年一月に知りました。ただ表面が焦げてるだけだろうと思い、特に気にしてなかったのですが、去年の暮れくらいに素手で触れるとビリっと来る、と家族が言ってた事があります。 これは漏電なのでしょうか。今日のことがあってから心配になってきました。賃貸アパート管理会社に連絡すればいいのでしょうか。中の配線が漏電してる可能性がありますから壁を壊すことになりますよね?今から負担金が心配です。 隣の和室の電気が1年位前から勝手についたり消えたりするのも気になります。関係あるのでしょうか。 すべてでなくとも一部でも分かることがあったら教えてください。お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

漏電とショートの両方が考えられます。火災の可能性もあるのでブレーカーは出来れば落としたままにしてください。 ネズミが悪さをしたり熱で絶縁被覆(ビニール製)が脆くなったりすると、電線の銅の部分がむき出しになり、ショートしたり漏電したりします。電気がちらつくこととの因果関係も否定できません。 アパートの賃貸契約では、入居者の不可抗力によって何らかの工事や修繕が必要になった場合は、その料金を負担しなくても良いことになっています。 お金がかかるかもしれないという心配よりも、電気火災のほうが心配です。壁が変色した原因が配線の過熱に有るとしたら、いつ火事になってもおかしくありません。早急な対策をお勧めします。

shiva100
質問者

お礼

ブレーカーは今日の作業が終わり次第落とします。 明日管理会社に連絡しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。これははっきりいって、こんな所で相談している場合ではないと思われます。 今、この瞬間に発火してもおかしくない状況かもしれません。 相談先についての以前の回答のいいのがあったのを思いだし、探して来ました。 まずは管理会社などでしょうが、緊急に連絡してください。 可能ならブレーカーを遮断して電気の使用を中止すべきです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665937
shiva100
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね。相談してる場合じゃないですね。ただもう夜だったのでこちらで相談してある程度の知識を得ておこうと思いました。 ありがとうございました。

• GENESIS
回答No.3

少なくとも何らかの異常があるような気がします。 もし漏電であれば放っておくと火災の原因にもなります。出来るだけ早く管理会社、大家など連絡の付くところに連絡を入れて下さい。 費用に関してはちゃんと先方と話し合ったほうが良いと思いますが、まずは連絡です。

shiva100
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。たしかに何らかの異常あり、ですね。 明日連絡します。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

”ビリっとくる” ということはどちらにせよ、普通じゃないというか正常じゃないので直ぐに何処かしらに連絡したほうが言いかと思います・

shiva100
質問者

お礼

本当ですよね。正常じゃないですね。明日連絡しようと思います。 ありがとうございました。