• 締切済み

小学校四年の息子と私との父子家庭です。最近、親の必要だとおもい買った品

小学校四年の息子と私との父子家庭です。最近、親の必要だとおもい買った品物が二日後には無くなってるし、お菓子はベッドの枕元に、缶詰は洗いもせず、空き缶はそのままでカビってるしで、聞き直せば開き直るし、手を出すことも出来ないので、息子の将来を考えるとかなり悩みます。どうすれば児童として自覚を持って悪事を働かなくなるのか悩んでます。

• 育児

みんなの回答

• attahon
回答No.6

児童として自覚を持つとはどういう事ですか。 そんなものを持っている子供、いるんでしょうか。 子は親の鏡です。 子は親を良く見ていますが表現力は未熟です。 子の問題を自分の問題と受け止める謙虚さを持ってください。 私は父子家庭で育ちました。 子は親のしんどい所を全部完璧に見抜いていますしどんなに悪ぶっても本質的には助けたいと思っているものです。 だからもっと肩の力を抜いて子供を信頼してあげてください。 男と男なのでどうしてもぶつかり合いが出てくる年齢ですが、真摯な対話をやめないでください。

• kyo-mogu
回答No.5

4年は十分大人へ変わる時期です。物もよく分かっています。  まず、子供がかわいそうだからと親が一歩引いていませんか?  叱るときには叱ることです。叱られたから嫌われると思って居ませんか?  意味もなく叱られたら駄目ですが、理由があり、それを説明することで子供は理解しますし、  叱られたことを根に持ちませんよ。  子供がこういった理由で叱られた、それは悪い事なんだと自分で理解出来ればしなくなります。  私は夫婦そろっていますが、主に子育てを父である私がしている状態です。  子供の話を聞いてあげる事もしています。一緒に驚いてあげたりもしますし共感することも多いです。    子供として見るのではなく一人の人間として見て下さい。人として何をしてはいけないのか。  何をすれば喜ばれるのか。  子供は褒めて欲しいと常に思って居ます。ちょっとしたことでもありがとうと言ってあげるのも良いことです。  これからどんどん難しくなります。親としてしっかりと構えて下さい。父子家庭とか負い目を感じないほどに。    それと、沢山子供に声をかけてあげて下さいね。大切な物なら大切な物だと伝えて下さい。お菓子は食べても良いけど、きれいに片付けてねと予め言う事も大切です。    子供って、真剣に話を聞いてくれる大人って好きなんですよね。子供達とふれあうことも多いのでよく分かりますね。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  男の子三人の母親です(中学 小学4 4歳) 次男が同じ歳ですね・・  お父さんはお母さんの役割もこなさなくてはいけないので大変だとは思います。 母親の役割・・・  口うるさいでしょうねww どか~~んっと叱るのは父親の役割なのでしょうね・・ 母親は日常生活のことに口うるさく出します。  ゴミもそう・・・ ゴミ捨てなさい!毎日言ってますよ・・  言わなくてもやる時もあるけど殆んど毎日言ってます。 長男がやっと中学で自分で投げるようになったけど、違うことに関心がいっているとゴミを捨てるのを忘れる・・  男の子ってそんなものじゃないですか? 一つのことに集中してるともう一つを忘れる。 あと面倒臭いが一番でしょうね・・  ちょっと立てばゴミ箱あるのに・・って母親は思っても子供にとったらそのちょっとが面倒くさいww 叱って下さい。。。  ゴミはゴミ箱 ドアを開けたら閉める等当たり前の事です。 それが出来ないと社会に出たら適応能力ないぞ!って言って下さい、当たり前を出来ないのはおかしい事なんだよ!って教えて下さいね・・  児童としての自覚なんて子供にありますか? 普通の子はないですよww    我が家の旦那は息子が酷い時は叩きますよ! 父親が舐められては今後の育児に困りますからね・・  舐められて良いのは母親だと思います。 お一人で大変でしょうが、父親は強いって所を見せないと体も親よりも大きくなった時の思春期時に困りますよ。  悪いことをしたら真剣に殴りつけるのも私は良いと思います。 日常茶飯事ではないんですからね・・  これだけは躾け上守らせたいって事はしっかり叱りつけてください。 親の金をぬすむ 店の物を盗む 人を虐める等々人に危害がある事は体を張ってでも叱るのが良いと思います。 後 普通は家庭での会話は母と子が多いのでしょうが、質問者さんはいないですよね・・  ならば母親の役割もしてあげて下さい。 子供が今何に夢中になっているのか(遊びでもテレビでも)子供に興味を持ってあげて下さい。 子供が誰と今一番仲が良いのかとかもね・・  勉強は何が得意で何が苦手なのか・・ 担任はどんな感じの先生で息子はどう感じているのかとかね・・  細かく子供の様子を見て共通の興味を見出して下さい。 子供が夢中になっているテレビの内容を教えて貰ったりとか友達と今は何して遊ぶのが流行っているのか?お父さんの時は〇〇が流行っていたよって感じでどんどん会話してあげてください。  父親はどうしても無口になりがちですからね・・ 我が家の旦那を見ていてもそう感じます。  あまり子供の友達の名前を知らない。子供の好きなテレビ ゲーム 遊びを知らない。 今現状 どこまで勉強が進んでいるのかわからない・・  こういう部分はきっと母親がやっているんでしょうね・・ お一人で大変でしょうが、頑張って下さい。 後・・男の子でもたくさん手伝いさせて下さい。  我が家の上の子達は食事の仕度を手伝ったり、ゴミ捨てをしたりお風呂洗いをしたり休みの日は各自の部屋と階段 廊下っと掃除します。  掃除を手伝いの中に入れてどんどん将来自活するようになった時に困らないようにしておいてはどうですか?  子供は大抵は親元から巣立ちますからね・・将来お子さんが一人でも生きていける知恵を今から授けてあげて下さいね・・

hisa-shou
質問者

お礼

お手伝いもしてくれます。機嫌がいい時には進んでやってます。皆さんのご意見を元に色んな事を実践したいと思います。それで、治らなければ又質問にお答え願いますか?今回は有難うございました。

• rrsy
回答No.3

悪い事は悪いと叱ってください。 悪事を働いたら叱ればいいんです。 お菓子の袋とか、缶詰の空き缶・・ゴミですよね。 ゴミはゴミとして処理するように教えましょう。 でも子供なので(ウチにも同じ年頃の子がいます) 何度も言わなければならないですよね。 ウチもそうですよ(笑) ゴミぐらい言われなくても捨てるのが当たり前って言うのは 大人の言い分です。 子供は何度も言わなければいけない生き物なのだと 割り切ったほうが良いです。 ウチも毎日言ってますよ。同じ事。 あと家事のお手伝いはさせてますか? お手伝いをさせる事もコミニケーションの一貫だと思うので バンバンさせてください。責任感も出てくるし。 毎日することで自信にも繋がります。 できたら褒めてください。 やらなくて注意するより、やって褒めた方が効果があります。 ウチもさせてますよ(同じ失敗を何度もするけどね) 子供は「ボクは男なのになんでこんな事するの!」って 言いますけど「家事は人間として必要最低限出来て当たり前」って 言い聞かせてやらせてます。 お答えになってないかもしれませんが・・。 何となく文面を拝見してコミニケーションが足りないような感じを 受けたので・・。すいません。勝手な想像ですね。 子供を一人前にするのは大変ですよね。 お互いがんばりましょうね!!

• sochika
回答No.2

お子さんと真剣に対話されればいいことだと思います。 小4といえども、けして上から物を言うんじゃなく ひとりの人間として、お父さんである私はこう思ってるけど、君はどう思う?って。 お母さんが居ない理由がわからないので、なんともいえないのですが お母さんがいないなら、いないなりに、男2人だけど頑張っていこうよってお話されては? お父さんは、これまでも、これからも、おまえのためなら頑張るから!って。いつも寂しい思いをさせて申し訳ないけど おまえももうちょっと生活態度をしっかりしてほしいんだが、お願いできないか?と。 たまにはファミレスでも行って、子供の好きなもの食べながらでも、ゆっくりいろんなお話されてみては?学校のことや友達のことも含め。 というか、普段から缶詰めとかお菓子ばっかり食べてるんじゃないでしょうね? 育ち盛りの子供に可哀想ですよ。 ファミレスなんかに行かなくたって、お家で男2人でカレーライスでも一緒に作ってもいいんですしね。 ファミレスとかだと、いつもと違う雰囲気の食事とご馳走につられて話聞いてくれるかなあと思ったのですが お父さんの手料理のほうが嬉しいかもしれませんね。 まぁお父さんもいろいろお疲れでしょうが 子供は、愛情をかけてあげればあげるほど、打てば響くと思います。

• kurisogeno
回答No.1

父子家庭ではよくあるコトなのですが、父親が子供に現状を話さない、 話さずに「お父さんがやるから心配するな」と言うコトを言う方が、 子供のコトで、家庭の中をもう少し考えて欲しいと言う悩みを持つ方が多いのですが、 では、お子さんに何を求めて要るのでしょうか? 子供としても自覚? 家族としても自覚? 家庭の中の状況や心配事を何も 話そうともしないまま「子供に心配をさせたくない」けど「大人の態度を望む」・・。 子供とて、一人の人間なのですから、親の苦労も肌で感じますし、苦しみも共感できますが、 親が子供に求めるだけで、子供とも距離を縮めようとしない限りは、子供は親の心情を 察するコトはしないでしょう。 一度、お子さんと話し合いをしましょう、ちゃんと今の状況を話し合って、 どうすれば良いのかを子供一緒になって、考える事で改善はします。 大人の勝手な子供扱いは、時として子供傷つける行為になってしまいます。 家族の一人なのですから、現状の苦しみを子供が理解できるように話す事は、 恥ではありません、家族に心配させたくなければ、要らぬ心配をさせないようにする事も 大切と思います。