• ベストアンサー

なんででしょう?

本社は東京で私は東北に勤務しています。 「例えば東北で隠れて仕事時間中にネットを見ていたとる、 でもな!東京本社からいつ何処の支店がどんなHPを 見ていたか簡単に調べられる」 っと言っていました・・・ そんなこと可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

各支店毎にLANがあって、それぞれのLANがWANでつながっています。 そのWANから外部(インターネット)へ出て行くゲートウェイ(たとえば東京にある)で ログ残しているのでしょう。 ネットワークの構成としてはよくあります。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

拠点間を専用線やVPNなどで接続している社内ネットワ-クでは、セキュリティの 関係で、特定の拠点にインターネットとの接続点があり、そこには ファイアウォールが設置されているのが普通です。 このような環境では、プロキシサーバを経由して社外のWebサイトにアクセス しますので、簡単にアクセス状況を調べることができます。

• bship
回答No.4

管理者が東京にいて東北支社も管轄であれば、いつどこにアクセスしているか当然に判ります。 ネットワークの構成によって、東京経由の場合もあるでしょうし、そうでなくてもリモート管理をすることは普通のことですね。 世界中の拠点をカリフォルニアから一括管理、の様にグローバル企業だとよくある話です。 どんなサイトに、どんなメールを誰に、いつ、誰が....というのは筒抜けですね。

• hiyoruki
回答No.2

VPNで結ばれているとすれば可能だと思います。(たぶん)・・・。

• O_O
回答No.1

本社を経由してネットをしているのであれば可能だと思います。 よほど、いいかげんなところでない限りアクセスログを 取っていると思われます。(セキュリティー上の問題で)