• ベストアンサー

東京・神奈川地域内の勤務について

大学か大学院修士卒業後にすぐ東京・神奈川地区内で仕事をしたいです。なぜなら一度も住んだこともなく東北地方全体・北関東・中部地方などにない鉄道や建物・道路・街・全国放送のキー局のある場所だからです。欲張ればその後、大阪京都・兵庫に住みたいと思っています。全都道府県に勤務地のある会社や全地方に支社のある東京に本社のある会社などが多いですが、本社採用などでも近くの勤務地に回される感じで受ける気がなくなります。中には東京本社と大阪本社か大阪支社のある大企業や放送局もありますが、多くはないですし、仮に受けてうからなかった場合でもなんか東京・神奈川があきらめられません。  ちなみに現在自分は大学3年で東北地方出身です。第一志望職種はネットワーク関係の仕事です。SEとか情報系エンジニアが無理なら最後は日本郵政株式会社を受けようかと考えています。 東京・神奈川で必ず勤めることになる大企業知っている方お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

世間で言われる大企業で東京勤務です(中央区) >なぜなら一度も住んだこともなく東北地方全体・北関東・中部地方 >などにない鉄道や建物・道路・街・全国放送のキー局のある場所 >だからです。 >東京・神奈川で必ず勤めることになる大企業知っている方お教え >下さい。 厳しいことを言いますが、こういう考えでは仕事・人間関係で徹底的に 潰されます。 大企業ほど、入社試験の資格が「大卒」が必須になってます。 その大卒でもランクがあり、企業によっては大学でランク付けされる ところもあります。 運良く大企業に就職でき、東京都内か神奈川県内で勤めることができた としても、人事考課によっては本人の希望と全く関係ない場所・部署へ 異動させられる事も充分あります。 実際に東京で働いている者からすれば、TVドラマのような展開は 本当の「憧れ」で、実際には精神的に強い者でないと勤められない 土壌です。

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの祖母にもその考え方は間違っている、やってけないよと言われました。仕事関係だけでなく人間関係でもつぶされてしまうのですか・・・。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

サラリーマンなんて、全国どこに飛ばされるかわかりませんよ。 確実にどこそこの土地で働きたいのならば、小さな会社 (全国支店が無い)や、お店で働くって事になると 思います。 それから、あなたは女性ですか? 日本では、民間企業ってまだ女は戦力と見られる事の方が 少ないです。(先進国の中で、異様な迄に男ばかりの企業 風景が不気味だと、西洋人はよくいいます。向こうは日本では 考えられない位、上のポストに女がいます) 大企業だったら、新卒で、国立か公立の学校でないと好景気でも ないと不利と思っていい位です。(私立は東京の5ツあるかない かの大学でないと採用は不利なのが普通です)女だったら、親元 から通勤を義務づけている会社は、日本ではまだ多いです。 大学院については、卒業時の年齢を考えてみますと、 一般に言う企業に入る年齢が高くなりますので、4年制大を出て 就職した方が有利です。(大企業程そうなりやすい事多し)

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は男で姉1人弟1人の3人兄弟で長男です。自分は私立の標準レベルの大学に通っています。大企業ほど大卒の方が有利なのですね。でも自分の大学の場合はやっぱり不利ですか? 後うちらの大学では東芝関係の会社は大学院修士修了の人しか採らないということを聞いています。

回答No.1

大企業は知らないなぁ。 社員がどこに住みたいとか会社には関係ないし。 都庁か県庁にでも勤めれば? 八丈島勤務とかになるかもしれませんけど。

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さすがにそこまで贅沢なことに会社は対応しませんよね。やっぱり本当に住みたければ、都道府県にはっきり分かれている地方公務員の東京都職員や神奈川県職員しかないですかね・・・。