大学生のための図書館バイト募集!生活費を稼ぎながら遊びも充実

このQ&Aのポイント
  • 大学生のための図書館バイトが募集中!生活費にも余裕を持たせつつ、遊びのお金も確保できます。
  • 大学生がバイト掛け持ちにより労働時間に関して気になること。労働基準法の規定に注意が必要です。
  • 詳しい労働時間やバイト掛け持ちの制限に関する回答や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。

大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。 生活費にも余裕を持たせたいし、いざ遊びに行く時のお金も控えたいと考えているので、これに応募しようと考えています。 それで思ったこと。 私は今、某食品店で働いています。 もし大学のバイトをしたら、これは労働基準法とかではどうなるんでしょうか? 1日の基本労働時間とか確かあって、それ以上働いたら、勤務先の方で割増賃金を払わなければならないと聞いてます。 お勤め先にも、バイトの掛け持ちをする際は、事前に言うように言われたと思います。 多分掛け持ちしたら、平気で日に8時間以上働いてしまいそうなんですが、 大学生が大学でのバイト・・・どうなんだろう?という感じです。 詳しい回答、意見、なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう場合は先に労働契約を結んだ事業主が優先され、後から労働契約を結んだ事業主が割増賃金を支払うことになってるので、合算して1日8時間以上になるなら割増賃金を払うのは大学の図書館の方。 バイトの掛け持ちもいいけれど学生の本分は勉強だから、勉強もしてね。

関連するQ&A

  • バイトを掛け持ちすることの問題点は?

    現在、某大型食品量販店でバイトしています。 よく分からないのですが、労働法で定められた120時間ギリギリで毎月仕事しています。 もっとお金が必要なので、バイトを掛け持ちしたい。と思ってるのですが、どのような弊害があるのか分かりません。 労働法とかもよく分からないのですが、月120時間まで、120時間以上働いたら賃金割増。というのは、勤務先1つまでのことなのでしょうか? 2つ以上勤めるなら、違ったりしますか? また、その他にも法律的に意識しなければならないことがありましたら、教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • バイトの掛け持ちを面接時に伝えるべき?

    週3日と週2日でバイトを掛け持ちしようとしています。新しいほうは短期のため掛け持ちを伝えて不採用になりたくはないのですが・・・ 今は週2日3~4時間の仕事です。 週3日の仕事を短期(1か月ほど)でやろうと思っています。 どちらも融通が利き(完全自己申告制です。事務系です)、残業はなく、時間通りに終わる仕事のため支障も出ず掛け持ちがしやすいと思い希望しています。この際双方に掛け持ちすることを伝えるべきですか? そして、面接時に掛け持ちしたい旨を伝えなければいけませんか? 求人では週3日1日4時間~可としています。 掛け持ちで落とされることもあると思うので気になっています!! ちなみに1日の労働時間は8時間を超えません。 1週間の労働時間は40時間を超えません。割増賃金、税金や保険などにはひっかからない範囲だと思います。現在は雇用保険など加入してないですし、Wワークも可能とのことです。 回答お願いします。

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • 17~22時のバイト募集広告を見て応募したのですが、朝出勤を命じられま

    17~22時のバイト募集広告を見て応募したのですが、朝出勤を命じられます。 20の男子学生です。 タイトルにある通りです。 某大型食品販売店で、17~22時のバイト募集とのことだったので応募しました。 しかし予想とは裏腹に、朝の8時から出勤するようにも言われます。 バイトの面接の際に、大学の授業もあるし、土曜は絶対に外せない用事もある。と店長に主張しましたし、書類にも同じように、基本は夕方からで、土曜は外してもらうよう書いてお願いしました。 それなのに、平日に13時や15時から、土曜は8時から17時まで勤務させられたりします。 土曜の朝出勤は7月だけと聞いてたのですが、昨日できたシフト表を見たら、土曜の朝出勤は変わらず、加えて夕方出勤なんてのも関係ないようなシフトになってました。 同じバイトの方に聞いても、バイトなんて所詮使い捨てだし、いろんな時間に対応できるように、朝出勤も夕出勤も暑中だということです。 それで質問です。 私は大学の生協の広告で、17~22時のバイト募集広告を見て、その時間帯という条件で応募しました。 しかし勤めると、それとは違ったことを普通にさせられる。 これって、広告した側にまったく問題がなかったと言えるんでしょうか? また、これに関して、私はいくらか主張する権利はあるでしょうか? 労働法には、雇用者と労働者の権利は対等でなければならない。とあります。 私は自分に都合のいい条件だったので、それに応じて契約しました。 しかし、その条件は無視された。 私は固唾を飲んで、これに従わなければならないのでしょうか? それとも、当初の契約条件は守られるべきか? 長くなりました。 回答になってなくてもかまいません。 皆さまの意見を聞かせてください。

  • 労働基準法。割り増し賃金についてです。

    労働基準法。割り増し賃金についてです。 色々調べたんですが、よくわからなくて質問させていただきました。 今バイトをしてるんですが、11月から忙しくなるらしく、バイトに入れる日は入ってほしいから入れない日を言ってくれと言われたので、入れない日を言ったところ3日8日17日30日以外全部入れられてしまったんです。 その後に知り合いにこの事を話したんですが、週40時間以上?(詳しくはよく知らないんですが・・)入るとそれ以上は割り増し賃金が付くよーと聞いたので調べたんですがよく分からないので、詳しい方割り増し賃金について教えていただけませんか? バイトは朝8:00~18:00 休憩を除いて一日8時間半です。 計算方法や、何時間以降が割り増しされるかなど、教えていただければ助かります。 回答お待ちしております!

  • マックでバイトしたいと思っているのですが・・・

    こんにちは! 私は今飲食店でアルバイトをしていますが、最近そのお店の売上が良くなく、シフトをあまり組んでもらえなくなってきた為、掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。 マックは時間の融通がきくというのを聞いたのでマックでバイトしたいと思ったのですが、求人誌では近所のマックでは募集をしていませんでした。 でもマックのサイトを見てみると、一応近所のマックにバイトの応募できるようになっていました。ただマックのサイトではどこのマックも応募可能になっていたので本当に募集しているのかどうかよく分からないんです。 この場合求人誌で募集していなくても応募していいんでしょうか?

  • 仕事の掛け持ち2

    以前質問されていた、「仕事の掛け持ち」「偽ってバイトを…」を足したような質問なのですが、 現在、契約社員で1日7時間15分労働しています。少しの残業もあるので、月ー金で週40時間を超えてます。薄給で、また、給料の良い仕事に就けるようなスキルがまだないので転職せず、バイトを始めたのですがバイト先にはhbkmystさんのようにフリーターと偽っています。 以前の回答で→1日8時間、1週40時間を超える労働時間には、その事由を発生させた会社に、25%以上の時間外労働割増賃金を支払う義務が生じます。 とありましたが、この場合、「その事由を発生させた会社」はバイト先になると思うのですが、 バイト先はそのことを知らないわけですから、時給x労働時間のみを私に支払うと思うのですが、 バイト先に25%の割り増し賃金を払うようにどこかからお知らせがくるのですか? また、このまま働き続けることで予想のできるバイト先に迷惑がかかることはありますか?

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • バイト募集の用語やアドバイスをお願いします

    大学に入り、バイトを始めようと思っています。未経験です。 ネットでゲームセンターの募集があったので、応募してみようと思っています。 ですが、色々とわからない点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 ・応募方法 電話とネットで応募の二つあるのですが、どちらのほうがいいか ・急募?   いくつかあってすべて急募と書いてあるけど、都会のゲーセンなのに本当に急募なのか ・シフト制  事前に自分で決めれるということ? ・勤務時間 早番8時30分~17時15分 遅番17時~24時15分となっているのですが、15時~21時等は可能か ・履歴書   職務経験・資格が一切ないのですが、全て空白でも大丈夫なのか(資格は後悔・・) 色々経験なさっている方、アドバイスをお願いします

  • 大学生がバイトの掛け持ちって大変ですか?

    私は今飲食店でバイトをしていますが、最近人件費カットでシフトをあまり入れてもらえなくなってしまったので何か他のバイトを掛け持ちでしようかと考えています。 希望は近所のフードコートの飲食店にしようと思っていますが、大学生の方でバイトを掛け持ちされている方はどんな職種のお仕事を掛け持ちしていますか? また掛け持ちしやすい職種や、掛け持ちをするうえで気をつけたほうがいいことなど色々アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学生で、学校まで1時間半程かかるのでそれも考慮に入れないといけないな、とは思っているのですが… たくさんの情報お待ちしています!

専門家に質問してみよう