大学生のための図書館バイト募集!生活費を稼ぎながら遊びも充実

このQ&Aのポイント
  • 大学生のための図書館バイトが募集中!生活費にも余裕を持たせつつ、遊びのお金も確保できます。
  • 大学生がバイト掛け持ちにより労働時間に関して気になること。労働基準法の規定に注意が必要です。
  • 詳しい労働時間やバイト掛け持ちの制限に関する回答や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。

大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。 生活費にも余裕を持たせたいし、いざ遊びに行く時のお金も控えたいと考えているので、これに応募しようと考えています。 それで思ったこと。 私は今、某食品店で働いています。 もし大学のバイトをしたら、これは労働基準法とかではどうなるんでしょうか? 1日の基本労働時間とか確かあって、それ以上働いたら、勤務先の方で割増賃金を払わなければならないと聞いてます。 お勤め先にも、バイトの掛け持ちをする際は、事前に言うように言われたと思います。 多分掛け持ちしたら、平気で日に8時間以上働いてしまいそうなんですが、 大学生が大学でのバイト・・・どうなんだろう?という感じです。 詳しい回答、意見、なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう場合は先に労働契約を結んだ事業主が優先され、後から労働契約を結んだ事業主が割増賃金を支払うことになってるので、合算して1日8時間以上になるなら割増賃金を払うのは大学の図書館の方。 バイトの掛け持ちもいいけれど学生の本分は勉強だから、勉強もしてね。