彼氏が仕事を辞めて、彼の祖母が経営しているホームヘルパーの仕事

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事を辞めてホームヘルパーの仕事をすると言っています。彼の祖母の経営する新しい仕事について、不安や疑問を抱えています。
  • 彼にも介護の資格を取ってほしいと言われ、自身がパニック障害を持っていることや経済面の心配もあり、将来の結婚について悩んでいます。
  • 彼が実家を継ぐ必要があるため、ホームヘルパーの仕事を手伝えない場合、結婚するべきかどうか迷っています。自分の欲望と現実の妥協の間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が仕事を辞めて、彼の祖母(実家)が経営しているホームヘルパーの仕事

彼氏が仕事を辞めて、彼の祖母(実家)が経営しているホームヘルパーの仕事をすると言っています。 私で24歳で彼は32歳。付き合ってもうすぐ1年になります。 お互いに結婚を前提としたお付き合いをしているのですが、昨晩急に、「今年度末くらいに仕事を辞めて、今年の5月頃に立ち上がったばかりの、彼の祖母が経営するホームヘルパーの仕事をしようと考えている」と彼に言われました。 更に、「できればお前(私)にも介護の資格を取って仕事を手伝ってほしい」とも言われ、少し混乱しています。 というのも、実は私は今、パニック障害を患っていて、近々今の会社を辞めて転職するつもりだったからです。 病気は順調に回復に向かってはいるものの、正直、人と目を合わせて会話するのにも恐怖を抱いてしまうこの状況で、介護の仕事でよく知らないお年寄りのお世話を親身になってしてさしあげることは、ハッキリ言って想像するだけで苦痛です。 もう一つ不安なのが、経済面に関してです。 介護の仕事って、あまりお給料がよくないと聞きますし、私自身、家が貧乏なので、結婚後も必要以上にお金の心配をして生活したくないです。自分が貧乏で苦労した分、将来自分の子供にはそんな苦労はさせたくないと強く思っています。 彼のことはとても好きですし、できるならずっと傍にいたいです。 ですが、彼は長男で、ゆくゆくは実家を継がなければいけません。 ホームヘルパーという仕事を手伝えないのであれば、彼とは結婚するべきではないのでしょうか? 介護の仕事は手伝えないけど、彼と結婚したいとういうのは、私のワガママでしかないのでしょうか? 一度、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#114476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

あくまで私(男)の意見です。 質問者さんは介護がどのような仕事かご存知ですか??資格を取るのがかなり大変(女性の場合肉体的に)ですし、とった後も現状国のサポートが間に合っていない状態だと聞きます。 私の友人は兄弟で介護しをしています。そして同僚の女の子達が肉体的に苦労していること、お年寄りで認知障などが発生したことからセクハラを子供のようにしてくるお年寄りのせいで精神を病んだ同僚などの話を聞いたことがあります。 残念なことに私の祖父も介護しのお姉さんの胸を鷲掴みにするなどの好意を孫の前でする最悪なケースがありました。しょうがないことなんですが・・・。 高齢社会が今後も続く為、介護しのサポートが充実するであろうことは考えられますが介護の職にどれだけの収入が見込めるかは私にはわかりません。きっと多くはないですよね?一般社会で重役になれる人と比べてしまえば。 ただ肉体労働なので男性が体を壊したらおしまいな職なことは確かだと思います。 そして質問者さんの患っているパニック障害に負担がかかることは十分考えられると思います。 そして男性は質問者さんにその転職の相談をしたのでしょうか??相談無しに決めたから・・・という話ですが今後も男性が独断で判断し行動するということが発生するんじゃないかと思います。 男性は質問者さんのパニック障害を理解したうえで同じ職を進めているのでしょうか?再度話し合いをするべきかと思います。 将来家庭を安定した状態で築き上げたいならばこの先に不安を覚えることを伝え、辛いかもしれませんが男性が進路を変えられないならばお別れも考える必要があるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 介護という仕事の内情や国のサポートの問題など、知らなかったことを沢山教えていただき、ありがとうございます。 >ただ肉体労働なので男性が体を壊したらおしまいな職なことは確かだと思います。 実は、彼氏は腰痛を患っていて、今もたまに整骨院に通っています。 そういう身体面の苦労も、彼自身がまだあまり理解していないようなので、今度真剣に、私のパニック障害のことも交えて話しあいたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#115343
noname#115343
回答No.6

医療職者です。 介護の仕事は大変です。でも、お年寄りの方とふれあう事で、あなたを必要としてくれる人がいるんだ、と実感できる仕事でもあります。 もちろん問題行動を起こされる方もいらっしゃるでしょう。でも、決してそんな方が大多数ではないのです。 パニック障害、と自覚されていますが、対面恐怖は誰とでもおこるわけではありません。 むしろ、お年寄り相手の仕事のほうがパニックにならなくてすむかも知れません。 でも、人には適性があります。仕事を選ぶ権利も。 彼があなたにヘルパーの仕事を手伝って欲しい、ということは自由ですが、逆に、押し付ける権利もありません。 あなたが決定権を持っていることを、彼には明確に意思表示しておくべきです。 私にすれば、嫁として彼の実家との関係を上手く保つ事のほうがよっぽどストレスかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事を選ぶ権利は私にあると仰っていただき、少し気持ちが軽くなったように思います。 彼は、私が嫌がることを押し付けたりはしないと思うので、今一度、真剣に仕事のことや病気のことを話し合いたいと思います。

noname#114565
noname#114565
回答No.5

「パニック障害」については 治癒の段階で どこかで恐怖突入しないといけない ステージになりますし ビジネスで 人と商談しないと いけないとか 難しい相手とやり合っていかないことに 比べれば はるかに楽かと思いますが。 それとも 家にこもるつもりですか? まぁ 現代は「パニック障害」大流行で あなたの症状が本当に「パニック障害」 なんかどうかという疑問もありますが。 経済面の話は あなたのメンタルコンディションが ある程度左右してる故の発言だとは思いますが  通常 あなたのように言い出してしまったら もう終わりです。  精査する前から イメージで決め付けてしまって あきらめムード満開では 持たないでしょう。  苦労しても支えてあげたいな という気持ちが出て こないのなら かなり厳しいと思います。 別に 玉の輿を探すのも 悪いことではないと思うんですが。

回答No.4

結論は簡単です。 申し訳ありませんが、その彼氏の仕事のお手伝いが出来ないのであれば 別れた方が良いでしょう。 >介護の仕事は手伝えないけど、彼と結婚したいとういうのは、 >私のワガママでしかないのでしょうか? 本来であれば仕事は手伝えないけど 内助の功で結婚して支えたいというのは許されるべきことですし、 私自身も数十人規模の会社を経営していますが 妻にはまったく会社にはタッチさせずに 家のことを守ってもらってます。 確かに身内に会社に居てもらうのもある意味楽には楽なんでしょうが でもウチはそういう選択はせずに なんとか慎ましくは暮らしていますよ。 おそらく質問者様の彼氏さんは マジメで一生懸命なんでしょう。 本当なら、不肖私の家庭のような選択肢もあるはずなのに これから向かおうとする自分の将来を一生懸命考えすぎて >できればお前(私)にも介護の資格を取って仕事を手伝ってほしい という発言が出てきた風も伺えます。 内助の功だってじゅうぶんに家業として成功を収めるチャンスはあるのにね。 一生懸命過ぎるのか若すぎるのかは判りませんが そういう冷静な判断を見失っている可能性はかなりあります。 ただ、もしかしたら質問者様も >介護の仕事でよく知らないお年寄りのお世話を親身になってしてさしあげることは、 >ハッキリ言って想像するだけで苦痛です だとか >経済面に関してです だとか、ひとつのことだけではなくて 彼氏さんと仮に結婚してこの先ともに生きるうえで 様々な悩みを抱えているようですから・・・、 結論を言えば 正直申し上げまして「好き」という気持ちだけでは 結婚生活は乗り切れません(もちろん基本として大事なものですが)。 お金のこと、子供のこと、生活のこと、仕事のこと・・・・。 様々なことをごちゃ混ぜにして、それで一緒に乗り切るのが ”普通の”結婚生活だと思いますので あんまりあれだこれだと質問者様も不安が多いようであれば 後々苦労するのは目に見えてますし 少しここは慎重になってお付き合い含めて 色々考え直したほうが良いかなぁ・・・って正直思います。 ウチの家庭は何故か微妙にバランス取れてますんで良いんですが、 でもウチに帰ってまで色々なことで喧嘩ばかりしてますと おそらく質問者様のためにも彼氏さんのためにもなりませんよ。 お金のことや仕事のことって 不和の種になりかねません。 判断は難しいところでしょうが まずは彼氏云々よりも質問者様が幸せな人生を送ることが先決なんだから。 そのことも頭において ゆっくり考えられてみてください。 長々変な文章になって たいへん申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様と上手くバランスのとれた結婚生活を送っていらっしゃるようで、うらやましい限りです。 お金のことでもめるのは、私自身が一番望まないことです。 そういう気持ちも含めて、彼に気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

私の意見です。参考程度に。 できれば違う職場のほうがいいと思います。理由は仕事場と家庭の両方で顔お合わせることになるからです。あらが見えないからけんかにならないことや職種を知らない人のほうが気軽に接することができると思います。介護がだめというより、もし離婚したときや今以上の家族付き合いを要求されるのに逃げ道がないことになります。パニック症候群をおこした経緯からこれはちょっと大変かなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、家庭と職場で四六時中一緒というのは不安があります。 昔なら、お嫁に行った女性は夫の家業をお手伝いするのが当たり前だったんでしょうけど…。 この病気と付き合っていくためにも、逃げ道を作っておくのは大切だと、かかりつけのお医者さんにも言われたことがあります。 それとなしに、このことも彼氏に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• arechan
回答No.1

ヘルパーさんは確かに給料はよくないです。 でもそれでも家族を養っている方たくさんおられますよ。 ヘルパーを手伝えないなら別れるかとかは彼としっかり話し合って決めるべきでは? ここで別れたら?と言われたら別れるんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに別れる別れないは、彼と話し合ってきめるべきだとは思います。 今回のこの質問は、世間一般的にこういう状況ならどうするべきなのか、また、似たような事例を経験された方がいらっしゃった場合、その人はどうしたのかということを聞きたいと思って投稿させていただいたもので、私の人生の決定権までここの回答者様方にゆだねようとしたわけではありません。 回答者さまには不可解な点があったことをお詫びいたします。