• 締切済み

ホームヘルパーをしている方

僕は今、高校生です。 授業で今、社会福祉というのをやっています。 今まで福祉とかは興味がありませんでしたが、少し興味を 持つようになりました。 そこでホームヘルパーの仕事をしている人に聞きたいのですがですが・・・ 介護の内容、やっていて嬉しいとき、逆につらいとき、 しようと思った理由などを聞きたいです。 これからは団塊の世代でお年寄りがたくさん増えるし、 福祉の仕事が必要だとおもいます。 参考にしたいのでもしよかったら聞かせてください。

みんなの回答

• nanasaya
回答No.2

介護の仕事に興味があるとのことですが、とても働き甲斐のある職場ですよ。 身体のお世話で排泄の介助などは最初はとまどいもあるかと思いますが慣れてきますし、人生の先輩のからいろいろ教わることが多いです。「ありがとう」や「あなたにやってもらうと気持ちいい」などと感謝の気持ちを表して頂いたくと嬉しいものです。逆に何をしても文句を言われる方や、コミュニケーションがうまく取れず誤解を招いたり戸惑うこともあります。認知症の方に突然平手打ちされたり「お金を取った」と言いふらされてヘコんだこともありました。 また、施設などで働く場合は夜勤もあり休みも不定期です。肉体労働の上、決して給料も高い職種ではありません。 私自身、やりがいもあり一生の仕事として続けるつもりでいますが向き不向きもありますので、興味があるならまずは近くの施設に出向いたりボランティアからはじめるのはいかがでしょうか?話し相手から始められますよ。施設に入られている方にとっては大変重要なことなんですよ。 社会福祉と言っても高齢者だけでなく障害者の施設や作業所もあります。 頑張ってやりたいことを見つけてくださいね。

• kameta3
回答No.1

こんばんはです。 興味があるのでしたら、ここで質問されるより あなた様のお近くの介護施設に問い合わせ 実際に見て聞いてみてはいかがですか。 そのほうが、参考になりますよ。 あと、一箇所だけでなく色々な施設を見学されることをお勧めします。