性格悪い(?)のに好かれる人

このQ&Aのポイント
  • 周りに性格が悪いのになぜか好かれている人っていませんか?私の身近にそんな子(N子)が1人いて、今回はそういう人について不思議に思ったので、質問します。
  • N子は思った事を何でも口に出す子だとおもいます、ですが周りから好かれているように見えます。私がN子を性格悪いと思った点を下に挙げてみました。
  • なぜなのでしょう?そこがよくわからなくて悩む日々です。わかる方は教えていただけませんか?アドバイスなども貰えると嬉しいです。周りに性格が悪いけど好かれている子がいるかたからの回答もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格悪い(?)のに好かれる人

性格悪い(?)のに好かれる人 こんにちはいつもお世話になっております。 皆様の 周りには性格が悪いのになぜか好かれている人っていませんか? 私の身近にそんな子(N子)が1人いて、今回はそういう人について不思議に思ったので、質問します。 私は専門学校生で、クラスは女子だけの少人数です。 N子は思った事を何でも口に出す子だとおもいます、ですが周りから好かれているように見えます。 私がN子を性格悪いと思った点を下に挙げてみました。 ・すぐに嫌いと言う みんなが「あの人おもしろいね」(その人はその場にいない)と言っている中、「N子はあの人きらーい」と言います。しかも嫌いな理由が雰囲気らしいです。 普通は嫌いな人がいても、嫌いとか言わないでおくものでは? ・本人がいるのに思った事を言う 私とバスで席が隣になった時、私がすぐ近くにいるのに普通の声で「N子絶対この子(私)に嫌われてるー。なのに隣なんて…」 この発言に私は不快でした、なぜ本人の前で隣に座るの嫌だ発言をするのか…。 そしてもう1つあります。N子が「コンビニいくから何か買うもんある?」とクラスに言った時に、C子が「私も一緒に行く」と言ってました。 それに対してN子は近くにいたF子に「買ってきてあげるって言ってるのに、ついてくるとか…」と言いました。F子は無言。 私はなぜC子の発言にN子が不満を感じたのか理解できませんでした。 ・勝手に人のものを使ったり、練習妨害する。 メイクの練習の時に私がN子とペアになり、N子が練習台になる方でした。 まだ学校が始まったばかりの時なので、私はベースメイクを塗るのが遅かったです。それに対してN子は急にイライラしだし、「自分で塗る!N子の方が早いし」と言い、勝手に自分でベースメイクを塗り出しました。 いくら遅いからと言って、イライラした口調で声をかけ、人の練習する機会を奪うのはどうかと。 さらにベースメイクの次に塗る粉を勝手に私のメイクボックスから道具を出して、私ので塗っていました。 勝手に人のものを使い、私が粉を練習する機会まで奪いました。 ・面と向かって傷つくと分かることを言う 上の続きになりますが、私がN子の顔にメイクをしていて、失敗したり上手くできなかったりすると「ひどい!」と目の前で言ったり、「これさあ、普通のメイクに見える?」と嫌みを言う。 明らか人を傷つける発言ですよね。たとえ自覚がなかったとしても性格悪いという事になりませんかね…? ・理不尽な理由で陰口を言う 私が施したメイクに対してN子は「紫のアイシャドウが気に入らない、ピンクやオレンジはかわいいからいいけどなんでこんな色なの」とi子に愚痴る。 先生からは何色を塗ってもいいと言われたから、普段塗った事のない紫を練習で塗りました。練習という目的でお互い塗りあいしているのに、まるでN子が雑誌モデルのような発言。 ちなみにN子は私の眉毛に白のアイシャドウを塗りましたが、それについては「斬新で良いでしょ」発言。私は何も文句を言わなかったのに…。 長くなりましたが、私が思うN子の性格はこんな感じです。 ちなみにN子は私以外の人とペア組んだ時には、大人しくしているので、私のような大人しい性格の人には態度を変えるタイプだと言えます。 そんなN子ですが、友達は多いし、友達に遊ぼうよといつも声を掛けられ、学校を休んだ時には周りから心配されています。 なぜなのでしょう? そこがよくわからなくて悩む日々です。 わかる方は教えていただけませんか?アドバイスなども貰えると嬉しいです。 周りに性格が悪いけど好かれている子がいるかたからの回答もお待ちしています。 批判はご遠慮ください。優しい回答だと嬉しいです。 こんな長い質問を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

実際他の子は質問者様のように被害を被ることがあまりないからでしょうね。 ご質問者様への態度を見て周りの子も彼女の性格が悪いことは分かってると思いますが、矛先が自分に向くのを怖がっている面もあると思います。 また、きっとそんな殿様彼女にイソギンチャクのようにひっついてる仲良しメンバーがいるのでしょう。 彼女がいなくても彼女に対しての批判が出ないのは、きっとそういうメンバーがいて何か言ったりしたら彼女に告げ口されることが分かっているからでしょう。 そういう人を何故なのだろうと考えても埒はあかないと思います。 なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない性格なだけでしょう。 彼女にはきっと本当の友達はいませんよ。 そう思って、むしろ可哀想だと思ってあげてください。 そして、ご質問者様は心から信頼しあえる友達を作りましょう。 彼女のことはあまり気にせず、学生生活をもっと楽しんでください!

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです!全て納得しました。 N子の事ですごく気持ちがモヤモヤしていましたが、おかげさまで今はスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanatoha
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

まだ学生さんでお若いのですよね。 いるんですよ、昔から性格悪いのに友達多かったり好かれたりする人って。 こう、影響力のある人というか不思議な何かを持っている人だったりします。 オバさんの学生時代には 人の彼氏に必ずちょっかい出すわ、好き放題なことするわ お金に汚いわetc...で 本当に性格悪いなーって人クラスメートにいました。 でも、皆から嫌われてる敬遠されるかというと ノー。 そういうオバさんこそじゃあ嫌いだから 近づかないようにしてたかというと・・ノー。 なんか周りの人も含め長いものに巻かれろってなってしまって その性格悪子もズにのってくるという 図式になってしまっていたのだと思います。 でもね、何年も経つと いつか性格悪子は離れられて行くのです。 オバさんもそうだけど、ある時を境に ”無理して人と付き合ったり、合わせるのはやめよう”って 気づくのです。 簡単なことのように見えて アラフォー位になって初めてできたワザなんですけどね。 他の方も書かれてますが 性格悪子でも付き合ってて何かメリットがあれば 悪いところには目をつぶって 付き合う部分は残せばいいのでしょうし なければヘタに付き合わない。 それと嫌なことを言われたら ”それって言いすぎ!”って言うことですね。 なんかそう言い返させない何かを悪子ってもってるんですけどね。 でも今思えばグッって詰まらずに 言い返してたらよかったな・・とか思います。 どこまで目をつぶれるかつぶれないか、 人と付き合うか付き合わないかって 自分の中でラインを決めて、判断すればよいというのも アラフォーなって気づきました。 若いんだし楽しい学生生活を送ってくださいね。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 N子は人脈が広いので、それで影響力があるのかなと思います。 性格が悪いと将来友達が離れていくという事がわかってホッとしました。 学生生活がんばります。

回答No.2

周りの子のホンネとしても「N子の性格はちょっと・・・・」なのではないでしょうか。しかし、それ以上に、N子と付き合っているメリットが大きいからと思います。 私もこういった悩み、ストレスは多かれ少なかれあります。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに性格がちょっとって思った人でも、メリットがあれば付き合いますよね。 みんながN子と仲良くしているのはそういう理由なのですね。 N子は性格や人柄で仲良くされているわけではないと考えたら、あまり気にする事なくやっていけそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式 招待する人 しない人(同じグループ)

    来年春、結婚する事が決まりました。高校時代のグル-プで呼ぶ人、呼ばい人が出てしまい、困っています。 A子・・・独身。県外。今は誰とも連絡とっていません。昔1番仲良かった。 B子・・・金銭トラブルで縁を一度きりました。今は今後の高校グループの結婚式で顔合わすこともあるので連絡はとっていますが、付き合いは最小限にしています。メールのみの付き合い。既婚(式に招待されましたが断りました)県外。 C子・・・既婚(式に招待されましたが仕事で行けませんでした)疎遠 D子・・・既婚(B子と仲がよかったので丁度B子と縁を切っていた時に結婚式を挙げたので私だけ呼ばれませんでした。結婚報告もありませんでした)県外。疎遠 E子・・・独身。良く遊びます。 F子・・・既婚。去年結婚式をし、私も行きました。良く遊びます。 G子・・・独身ですが、この秋結婚予定。結婚式には皆呼んでいます。 私も行きます。県外。良く遊びます。 H子・・・卒業して依頼誰とも連絡をとっていません。一応結婚した人は招待はしていたみたいですが本人は断っています。しかしG子の式には行くそうです。 C子。D子には結婚式に電報とプレゼントを贈っています。御礼の言葉は頂いていません。 今回呼ぼうと思っているのはA子、E子、F子、G子です。 去年F子の式で久しぶりにA子以外には会いましたがその時は仲よくしていても後日、私とE子が写真を送っても御礼のメールも(C子とD子)ありませんでした。D子は私が式に来たと勘違いしていました。 A子は、F子の結婚式には欠席しました。私やF子やE子が連絡してもメールは返って来なかったのですが、G子の式には行くという返事が報告して1ヶ月後にあったそうです。 呼ばない人には何て連絡したらいいと思いますか? H子も呼んだほうがいいですかね? 私としては同じグループだから全員呼ぶのではなく違う友達で今仲が良い子を呼びたいのですが、私は冷たいのでしょうか? ややこしくて、すみませんがアドバイスお願いします。

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 性格の悪い人

    たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?

  • 好きな子の性格が分からない

    今、精神的な病気で入院していて 同じ病気の女の子に片思いしていました。 病院では治療として毎日ミーティングをしてるんですが 好きな子は普段は何言ってるのか聞こえないくらいに声が小さなかったりするし 普段は真面目でいい子そうだと思ってました。 でもときどき人が変わったように性格が悪くなる時があって 今日のミーティングのテーマでは「ズレ」というテーマだったんだけど 今日の彼女はずっと機嫌悪そうに腕と脚を組んで ふてくされたような表情をしていて 彼女の発言の番がくると 彼女はキレたように「性格ズレてる、ズレてるって言われるけど、逆に「ズレ」って何なの?って聞きたいです」と発言して 周りの患者は「この子何を言ってるんだ」という感じで振り返って ミーティングルームが変な空気になって その後も彼女はずっと機嫌の悪そうな表情をしていました。 やっぱり彼女は性格が悪いんでしょうか?

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 性格が悪くても

    性格が悪くても友達いる人って、要領がいいのでしょうか? それと、大人しそうな子も意外と性格悪い子っていますよね。 あれって、どんな環境で育ってそうなるのでしょうか。 また、皆さんの周りにそういった人はいますか?

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 性格だから仕方ないのかな・・・

    先日私の友人達とうちの近所の公園で遊んでいた時のこと。その中の一人が指を切ってしまい血が出てて。で、ばんそうこうちょうだい、と言われたので私は家に取りに行きました。他にも用事がありついでではあったのですが、戻って渡すと「あ、もう血止まったからいらない」とそれだけ。「ゴメン」も「ありがとう」もなしでした。 その場にいたほかの友人は「せっかくだから貼っといたら」と言っていたのですが頑なに拒否。 基本的にいい奴なのですが、たま~にこういう気が利かないというか、思いやりに欠けた行動をします。とにかくゴメン、ありがとうが無いんです。 さらにその子は子供嫌いで、子持ちの私の前でも「子供嫌い!」って平気で言うし、先日うちの子がモデル事務所の人に「写真を送ってって言われたんだ」と話をしたら「よっぽど子供を集めたいんだね」って言われ・・・。確かにただの親バカ話だったかもしれない!でも親に向かって、あんたの子供は可愛くない的な発言をする彼女。 無神経にも限度ってもんがない?と思ったのですが、こういうのって性格の問題で仕方ないのでしょうか。一時期すごく丸くなった時があったんだけど元に戻っちゃいました。思えば何を見ても「可愛い!」って言わないんですよね。アイドル歌手などを見て「周りから可愛いって言われつづけたら本当に可愛くなるんだろうなぁ。うちの親もそうやって育ててくれればよかったのに」とポツリともらした事があります。もしかして「可愛い」って言う事にもなにかコンプレックスを持ってる?って感じでした。ちなみに顔のつくりなどは私なんかより全然可愛いはずなんですが・・・。 彼女も私も30歳。ずっと彼氏がいないということもなんだか起因してるような気がしますがどうでしょう?(ちなみに彼女は独身、私はバツイチ子持ちです)たまに付き合ってて疲れる事があります。

  • 性格なのか障害なのか…。

    初めて質問させて頂きます。 私の姉についてなのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 姉は、私から見たら何故そこまで適当にできるか理解できないほど、「抜けている」のです。 ・勉強をしない(成績は悪かったです) ・テストの回答用紙に堂々と絵を描く ・短大の入試の際、受験票を忘れる ・就活の際、面接練習など一切しない ・仕事先で提出すべき書類をださない このようなことをしても、姉は危機感を感じていないのです。気にしていないと言うか…。 多くの人が危機感を感じることに危機感を感じていないように、私は思ってしまいます。 他には ・感情をすぐ顔にだし、ぶすっとした印象を与える(最近上司に注意されたようです) ・すぐヒステリーのようなものを起こし、大声をあげる ・周りの空気が読めない(発言すべきではない時に発言する、発言してはいけない内容を発言する、など) 「周りの空気が読めない」という事に関しては、私としてはだいぶ前から感じています。 例えば…。この間小さな子が我が家に来たのですが、静かにしなければならない時にその子が姉や私、他の大人にちょっかいをかけて騒いでいました。私や他の人は優しく注意していたのですが、姉は一緒になって騒ぐのです。小さなことかもしれませんが、私には気になってしまいます。 お金に関しても無頓着で、効果があるか分からないダイエット食品を大量に購入したり、最近はねずみ講に2回ひっかかったりしました…。 それでも本人には「損をした」という感覚はないようです。 小さな頃からこのような姉でしたので、性格だとしか思っていませんでした。 しかし最近テレビで様々な障害を取り上げていたり、私自身授業で障害を学んだりと、もしかしたら姉は何かの障害なのかと思い始めました。 性格ならそれはそれでいいのですが、もし何か障害というか…精神障害的なものだったり発達障害的なものだったりするのであれば、姉が生き辛さを感じているのではないかと心配です。 最近上司にも色々言われているようで…姉が悪いのですが。 色々書きましたが、私として最も気になる2つの点は ・危機感がない ・空気が読めない です。 乱文ですみません。皆さんはどう思われますか?あくまで性格か…はたまた障害か… 姉はあまり自分の気持ちを喋らないので、姉の気持ちは分かりません。 私の考えすぎでしょうか…。