• 締切済み

性格なのか障害なのか…。

初めて質問させて頂きます。 私の姉についてなのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 姉は、私から見たら何故そこまで適当にできるか理解できないほど、「抜けている」のです。 ・勉強をしない(成績は悪かったです) ・テストの回答用紙に堂々と絵を描く ・短大の入試の際、受験票を忘れる ・就活の際、面接練習など一切しない ・仕事先で提出すべき書類をださない このようなことをしても、姉は危機感を感じていないのです。気にしていないと言うか…。 多くの人が危機感を感じることに危機感を感じていないように、私は思ってしまいます。 他には ・感情をすぐ顔にだし、ぶすっとした印象を与える(最近上司に注意されたようです) ・すぐヒステリーのようなものを起こし、大声をあげる ・周りの空気が読めない(発言すべきではない時に発言する、発言してはいけない内容を発言する、など) 「周りの空気が読めない」という事に関しては、私としてはだいぶ前から感じています。 例えば…。この間小さな子が我が家に来たのですが、静かにしなければならない時にその子が姉や私、他の大人にちょっかいをかけて騒いでいました。私や他の人は優しく注意していたのですが、姉は一緒になって騒ぐのです。小さなことかもしれませんが、私には気になってしまいます。 お金に関しても無頓着で、効果があるか分からないダイエット食品を大量に購入したり、最近はねずみ講に2回ひっかかったりしました…。 それでも本人には「損をした」という感覚はないようです。 小さな頃からこのような姉でしたので、性格だとしか思っていませんでした。 しかし最近テレビで様々な障害を取り上げていたり、私自身授業で障害を学んだりと、もしかしたら姉は何かの障害なのかと思い始めました。 性格ならそれはそれでいいのですが、もし何か障害というか…精神障害的なものだったり発達障害的なものだったりするのであれば、姉が生き辛さを感じているのではないかと心配です。 最近上司にも色々言われているようで…姉が悪いのですが。 色々書きましたが、私として最も気になる2つの点は ・危機感がない ・空気が読めない です。 乱文ですみません。皆さんはどう思われますか?あくまで性格か…はたまた障害か… 姉はあまり自分の気持ちを喋らないので、姉の気持ちは分かりません。 私の考えすぎでしょうか…。

noname#91477
noname#91477
  • 病気

みんなの回答

• emeny
回答No.4

まず、知的障害はないと思います。それは大学に入学し就職も普通に受けれたわけですし。その点から言えば、知能指数に問題はありません。  ただし、障害はないとは断言しません。おそらく発達障害の可能性が高いと判断します。それは、行動が子供っぽすぎますし少し困りますね。何か、判断力がなさすぎですね。たぶん、短大の卒論の指導教官も甘く見て卒業させてあげたような感じですね。こういう人は、短大卒の社会人としては見たくもありませんね。  高卒の学歴はないが礼儀が良い子の方が私は好きですね。ちゃんと言ったらすぐにできますからね。この会社がリストラする時には候補になるでしょう。空気読めないしうるさいから。  ほんとに何か可笑しいですよ。まず、精神科か心療内科を受診し確認してください。

• aeromakki
回答No.3

発達障害当事者です。アスペルガー的な部分もADHD的な部分もあるように確かに見えますが…。 知的障害の範疇に入る可能性が感じられます。 発達障害があっても、即知的障害とはなりません。 が、分野別で見た時の能力の、落ちている部分の落ちがあまりに大きい場合、知的障害として扱われる場合があるんです、…。 すごくしっかりしていて会社員として働いているのに、KYがひどい知り合いの当事者さんは、診断受けたら知的障害に該当すると言われ、相当ショックを受けたそうです。 似たケースに感じます。 発達障害のある知的障害は、普通よりはるかに賢く見えて、「本当に療育手帳あるの?!」という感じですね。 まさか、冗談でしょうと、…。 でも、療育手帳がある、…。 診断受けても、周囲には秘密にするしかないです。 発達障害支援センターに相談すると、診断できる病院を紹介してくれます。 一度、相談されたほうがいいと思います。ご両親なき後は、トラブル時には兄弟に負担がかかる可能性もありますから。

回答No.2

障害の概念って難しいですよね。他人から見て障害になっているように見えることでも、本人にとっては何の障害にもなってなかったりします。医療レベルの問題で障害か否か診断することももちろん大切なことですが、環境レベルでお姉さまがご自身の生活をどう考えてらっしゃるのかが一番大切なのではないでしょうか。 また、発達障害はいわゆる「グレーゾーン」が広く、診断が難しくもあります。 趣旨とずれる回答かもしれませんが、一意見として参考になさってください。

• ash2pure
回答No.1

なんだかアスペルガー症候群っぽいなあ。 でも、大人になってからの診断は難しいとか。