• 締切済み

性格なのか障害なのか…。

初めて質問させて頂きます。 私の姉についてなのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 姉は、私から見たら何故そこまで適当にできるか理解できないほど、「抜けている」のです。 ・勉強をしない(成績は悪かったです) ・テストの回答用紙に堂々と絵を描く ・短大の入試の際、受験票を忘れる ・就活の際、面接練習など一切しない ・仕事先で提出すべき書類をださない このようなことをしても、姉は危機感を感じていないのです。気にしていないと言うか…。 多くの人が危機感を感じることに危機感を感じていないように、私は思ってしまいます。 他には ・感情をすぐ顔にだし、ぶすっとした印象を与える(最近上司に注意されたようです) ・すぐヒステリーのようなものを起こし、大声をあげる ・周りの空気が読めない(発言すべきではない時に発言する、発言してはいけない内容を発言する、など) 「周りの空気が読めない」という事に関しては、私としてはだいぶ前から感じています。 例えば…。この間小さな子が我が家に来たのですが、静かにしなければならない時にその子が姉や私、他の大人にちょっかいをかけて騒いでいました。私や他の人は優しく注意していたのですが、姉は一緒になって騒ぐのです。小さなことかもしれませんが、私には気になってしまいます。 お金に関しても無頓着で、効果があるか分からないダイエット食品を大量に購入したり、最近はねずみ講に2回ひっかかったりしました…。 それでも本人には「損をした」という感覚はないようです。 小さな頃からこのような姉でしたので、性格だとしか思っていませんでした。 しかし最近テレビで様々な障害を取り上げていたり、私自身授業で障害を学んだりと、もしかしたら姉は何かの障害なのかと思い始めました。 性格ならそれはそれでいいのですが、もし何か障害というか…精神障害的なものだったり発達障害的なものだったりするのであれば、姉が生き辛さを感じているのではないかと心配です。 最近上司にも色々言われているようで…姉が悪いのですが。 色々書きましたが、私として最も気になる2つの点は ・危機感がない ・空気が読めない です。 乱文ですみません。皆さんはどう思われますか?あくまで性格か…はたまた障害か… 姉はあまり自分の気持ちを喋らないので、姉の気持ちは分かりません。 私の考えすぎでしょうか…。

noname#91477
noname#91477
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.4

 まず、知的障害はないと思います。それは大学に入学し就職も普通に受けれたわけですし。その点から言えば、知能指数に問題はありません。  ただし、障害はないとは断言しません。おそらく発達障害の可能性が高いと判断します。それは、行動が子供っぽすぎますし少し困りますね。何か、判断力がなさすぎですね。たぶん、短大の卒論の指導教官も甘く見て卒業させてあげたような感じですね。こういう人は、短大卒の社会人としては見たくもありませんね。  高卒の学歴はないが礼儀が良い子の方が私は好きですね。ちゃんと言ったらすぐにできますからね。この会社がリストラする時には候補になるでしょう。空気読めないしうるさいから。  ほんとに何か可笑しいですよ。まず、精神科か心療内科を受診し確認してください。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

発達障害当事者です。アスペルガー的な部分もADHD的な部分もあるように確かに見えますが…。 知的障害の範疇に入る可能性が感じられます。 発達障害があっても、即知的障害とはなりません。 が、分野別で見た時の能力の、落ちている部分の落ちがあまりに大きい場合、知的障害として扱われる場合があるんです、…。 すごくしっかりしていて会社員として働いているのに、KYがひどい知り合いの当事者さんは、診断受けたら知的障害に該当すると言われ、相当ショックを受けたそうです。 似たケースに感じます。 発達障害のある知的障害は、普通よりはるかに賢く見えて、「本当に療育手帳あるの?!」という感じですね。 まさか、冗談でしょうと、…。 でも、療育手帳がある、…。 診断受けても、周囲には秘密にするしかないです。 発達障害支援センターに相談すると、診断できる病院を紹介してくれます。 一度、相談されたほうがいいと思います。ご両親なき後は、トラブル時には兄弟に負担がかかる可能性もありますから。

回答No.2

障害の概念って難しいですよね。他人から見て障害になっているように見えることでも、本人にとっては何の障害にもなってなかったりします。医療レベルの問題で障害か否か診断することももちろん大切なことですが、環境レベルでお姉さまがご自身の生活をどう考えてらっしゃるのかが一番大切なのではないでしょうか。 また、発達障害はいわゆる「グレーゾーン」が広く、診断が難しくもあります。 趣旨とずれる回答かもしれませんが、一意見として参考になさってください。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

なんだかアスペルガー症候群っぽいなあ。 でも、大人になってからの診断は難しいとか。

関連するQ&A

  • 人よりおかしいのは病気?性格?

    20歳の女性です。 自分のマイペース過ぎる、空気の読めない性格で悩んでいます。 例えとしてあげると 声をかけられてるのに気付かない時がよくある、反応が遅い・人の話しをどんなに頑張って聞いても理解出来ない事がよくあり、その為人の話しを聞いてないと思われる・仕事場で先輩が私の隣にいる新入社員の子に仕事を教えていて、私には関係ないんだと思い自分の仕事をしていたら、その先輩は私に対しても仕事を教えていたつもりだったらしく「もっと周りを見て、空気を読んで!」と注意される・いつもボーッとしているように見られたり、やる気が無さそうに見られる・自分からどう動いていいのか分からず、積極的に動けない・自分の感情を言動に出すのが苦手 他にも数え切れないぐらいダメな部分がたくさんあり、一度失敗した事に対しては気をつけるようにしていても、他の部分で空気の読めない行動をしてしまいます。 最近気づいたのですが、よくしてしまうのが、話しかけられても気付かない時がある〔2回ぐらい話しかけられて気づく〕、言葉がスムーズに出てこない、反応が人より遅れる、遅い。自分で物事を決めるのに時間がかかる。 その他にも、職場で人と話している時や話しを聞いている時に、その場から離れて別の行動をしてしまう時があります。 「私に関係のない話しなのに、ずっと聞いてたらボッーとしてるように見られたり、変だと思われるかも。自分の仕事をしなきゃ!」と思い、気を使ったつもりが相手から誤解されてしまうパターンが多いです。 〔その後、周りの空気で自分の行動が良くなかった事に気付き、後から後悔します〕 他にも色々、空気の読めない行動を無意識にしてしまう事があり、自分は周りと比べて頭がおかしいんじゃないか?どうかしてるんじゃないか?と不安に思うようになりました。 ちゃんとしよう!周りの空気を読んで行動しよう!と心がけてはいても、ふとした時に相手に誤解されてしまうような行動を取ってしまいます。周りの空気を読みたくても、どうすれば良いか分からず「どうしよう、こういう時何て言えばいいの?どう行動すればいい?どうやったら周りに合わせられる?」と色々考え過ぎて頭がパンクしそうになります。 思い返すと、小さい頃から人間関係でトラブルが絶えない方でもあったので〔大人になってから少しは落ちつきました〕、もしかしてADHDなどの障害があるんじゃないか?という不安もあります。 自分の性格を病気なんじゃないかと一括りにするのは、逃げているようであまり良くないとは思うのですが、こういう事が頻繁にあるため、もし病気だとしたら他に改善出来る方法があるんじゃないかと思いました。〔ちなみに姉が小さい頃、多動症を持っていました〕 ただ、もし自分が何か障害や病気だとしたら、自分で普通は気付けないんじゃないか?という気持ちもあるので、もし自分の勝手な思い込みだとしたらと思うと、病院に行く事に対してためらいがあります。 でも、このままだと同じ様な事をまた繰り返し続けて、周りと上手く馴染めないまま社会に適応出来ない人間になってしまうのではないかと不安で仕方がなくて、まずはここで相談してみようと思い相談させて頂きました。 長文になってしまいましたが〔読みにくかったらすみません〕、以上のような症状でADHDなどの障害や病気の可能性はあるのでしょうか? それともただの性格なのでしょうか? よく人から変わってるように見られたり、空気の読めない行動をしてしまったり、マイペースな呑気な人間に見られるのを直すには、やはり人間関係で色々経験して学んでいく上で、自分で気をつけるように心がける事しか改善出来ないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私ってもしかして性格悪い?

    こんにちは。学生です。ちょっと下品な内容あるかもです、注意! 最近自分は幼稚と言うか性格が悪いのかもしれないと気づいたので判定お願いします。 ・とあるオプチャで、変な薬をストーカーにキスされた時に盛られた、警察に電話しようにも体が敏感?になってて手が動かないから通報できない、今ラインしてるのは音声入力、と十中八九嘘をついてる子がいます。正直きもち悪くて、その子絶対女の子なのに男と自称したり、イマジナリー妹を作ってよくその妹になりきってオプチャで発言したりしてます。。しかもその子は小6です。 私の友達は「おもしろw」と反応するものの放置していて、大人だな、と思いました。けれど私はその子の発言の矛盾などを全て指摘して皆に無駄に心配かけたことを謝罪させたいと思ってしまいます。 ・彼氏がいるにも関わらずほぼ全ての男子に思わせぶりな行動をするぶりっ子がいます。その子も注目を得るために嘘をよくつくのですが、同じく全ての矛盾を指摘したいです。前にその子が心配してもらいたくて「声が枯れて声が出ない」と言って来た日があったのですが我慢ならなくて「聞いたところ全然声枯れてる感じしないしただ声小さくしてるみたいな声だから声出せると思うよ」と言ってしまいました。。その子の喉は音楽の授業には直ってました。 それと、最近その子が他の子に悪口を言われていることを先生に報告したらしいのですが、私の周りの子は「流石に可哀想」と言って今までの自分たちを改めてようとしていました。けれど私は可哀想と微塵も思うことができず、悪口言われるの嫌なら自分を偽るのやめればいいじゃんと思ってしまいます。その子根はいい子なので。 やっぱり性格悪いですか、?幼稚ですか?私の周りはいい子だらけなので自分も気をつけなきゃと思って。。 できれば性格の悪さを治すコツ?や方法なども教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 「空気読む」って難しい

    最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行ってますよね。 すごく嫌な言葉だなぁと思うのです。 気になったことなんですが 私には仲の良い友達グループがいてよく飲みに行ったりするんですが、その中に一人ちょっと天然な性格の子がいます。 天然+歯に衣着せない発言をするので他の子から「本当に空気読めないよね」と、その子がいないときに酷くバッシングされてます。 私はそれを聞いていて、すごく下に見てる感じ+酷く馬鹿にしてて嫌な気分になります。 私自身、前に合コン中に他の女の子から「空気、読んでよ」と注意?されて嫌な気分になったことがあります。 みんな、そんないちいち「空気を読む」ために神経尖らせてるものなんでしょうか? そんなに気にしてたら発言なんてしにくいし、面倒です。 私自身、最近は空気を崩さないように…を心がけるためか、すごく疲れてしまいます。 何かアドバイス下さると助かります。

  • 姉が障がいをもっていることについて

    私は10代後半で一つ上の姉がいるんですが中度の知的障害(自閉症)をもっています。 幼い頃は、姉に対するコンプレックスや障がいをもっている方に嫌悪感などを抱いておりました。 ですが姉のおかげといったらおかしな話ですが、今は以前のような考えではなく姉のこともとても大好きです。 ですが、友だちやお付き合いをしている方などに姉のことを聞かれるとどうしても言うのを留まってしまいます。 というのは、恥ずかしいのではなくそのことに関して同情(かわいそうだね、大変だねなど)されたり、心無い言葉を浴びせられたり悲しい思いをしてしまうからです。 最近は慣れてきましたが先日、私が思いを寄せている方に姉のことを聞かれ今までのように話しました。 すると相手は「そういう環境で育った子っていい子だよね」と言ってきました。 その後、私の姉が障がい者ということを知っておきながらも、友達との会話の中で「お前の顔障がい者みたい」と言っていました。 きっと本人は悪気ないしいつものノリで言っていたのですが、私はとても気分が悪くなりました。 しかし彼のいいところも沢山知っているので、そのことで嫌いになるのはどうなのかと思いました。 私はたまたま姉が障がいをもって産まれてきて、障がい者に関して理解があるだけで それを他の方に求めるのはエゴなのでしょうか。 このまま彼を好きでいていいのか分からなくなり質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 好きな子の性格が分からない

    今、精神的な病気で入院していて 同じ病気の女の子に片思いしていました。 病院では治療として毎日ミーティングをしてるんですが 好きな子は普段は何言ってるのか聞こえないくらいに声が小さなかったりするし 普段は真面目でいい子そうだと思ってました。 でもときどき人が変わったように性格が悪くなる時があって 今日のミーティングのテーマでは「ズレ」というテーマだったんだけど 今日の彼女はずっと機嫌悪そうに腕と脚を組んで ふてくされたような表情をしていて 彼女の発言の番がくると 彼女はキレたように「性格ズレてる、ズレてるって言われるけど、逆に「ズレ」って何なの?って聞きたいです」と発言して 周りの患者は「この子何を言ってるんだ」という感じで振り返って ミーティングルームが変な空気になって その後も彼女はずっと機嫌の悪そうな表情をしていました。 やっぱり彼女は性格が悪いんでしょうか?

  • ねずみ講

    独身のとき,私の周りは,ねずみ講が好きでした。 姉に,友達。 そんな人は,どういう性格なんでしょうか。なんで、 ねずみ講なんてするんでしょうか。 おしえてください。

  • 障害の特性なのか、性格なのか分かりません

    障害の特性なのか、性格なのか分かりません 親戚の知的障害のある女性についてのご相談です。 彼女は軽度の知的障害がありますが、特に難しい言葉を使わなければスムーズに 会話ができ、今すべきことを自分で判断したり、周囲の状況を理解することができます。 身の回りのことは、ほぼ自分でできます。 健常者と同じように(表現の仕方は幼いですが)、損得勘定をしたり、人に媚を売ったり、自分を良くみてもらいたいという欲求もあると思います。  ですが、特定の場面になると、急に言葉が出なくなったり、物事の理解ができなくなってしまうようです。 たとえば、自分に不都合なことを言われると(注意をされたり、怒られたり)、突然口ごもり、 言葉が出てこなくなります。 演技をしているかのように見えるほど、突然態度が変わります。 何度か見ていますが、それまでぺらぺらとおしゃべりをしたり、笑っていたのに、 急に「え?何のこと?」という顔つきになり、何を言われているのか分からない(分かっているように 思えるのですが・・)という風になります。 その後はまた元の彼女に戻り、言われたことなど忘れてしまったかのようになります。 たびたび同じ事を言われても、いつも同じようになります。 本当に忘れてしまうのか、言われたことを理解できないのか、どうか分からないのですが、 同じ状況で同じようなことを繰り返し、また注意されるということの繰り返しです。 健常者とは違うとはいえ、羞恥心はあると思うのですが、反省をしたり、人前で怒られることを 嫌がる態度もあまりありません。周りに迷惑をかけたり、大人として不適切な態度を注意されても、 何も感じていないかのようです。 皆の会話の内容もおおむね分かっていて、人のことをからかったり、共感したり、 顔色をうかがうこともあります。かなり状況の判断はできていると思います。 それでも、特定のことが理解できないという障害があるのかどうか・・不思議に感じています。 性格的には、負けん気が強いところが見えますので、もしかしたら怒られることに抵抗をして、 分からないという演技をしているのかと考えたこともあります。 自分を曲げたくない?ので、不都合な場面では逃げているのかな?とも思えます。 それとも、障害の特性なのでしょうか。 似たような人を知っている方、または障害に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 発達障害故か、家庭環境の悪さか

    職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。 職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。 あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。 ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。 ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が 「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。 職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

  • 自分の性格に悩む

    私は今高2なのですが中3に入ってから殆ど毎日、 自分でも恥ずかしいくらい自分の性格について考えています。 どうしても高いところに理想の自分というのがあって、でも現実は大変悲惨で、いつも輝く自分を夢に描いている状態です。 いつか私はみんなに愛されるスーパースターになれるんだと思っているんです。なりたいと思っています。 これって自己愛性の人格障害でしょうか。 本当にこの理想化と現実の不満足感に悩んでいます。 この前家族と食事に行った時は、殆ど何も話さず、家族にまで苦笑される始末です。 黙々と食べてました。別に姉がいなくても黙っていたと思うんですが、姉と家族が楽しく話しているのだけが辛かったです。 もともと姉としか話さなかったんですけど、最近姉離れして、家族の中で孤立気味です・・・(?) 普通、家族にはもっと心を開いて、思いやりをもつはずですよね。これっておかしいですよね。 あと、集団でいると、たまにとても馴染めません。 クラスにもあまり馴染んでないです。ちゃんと話せる友達が2人だけしかいません。 それより悩めるのが、友人と“2人”でいると最近煩わしく感じることです。(3人くらいでいると楽しいです。) 他の子は、(多分)友達とごく普通に接しているのに私だけ気が重いです。友だちごっこしてるみたいです。 無言になるのは辛いなって思ってなんか話すんですが、あまり楽しくなかったりします。 2人で帰ると話題とか無かったり。こんなんなので友人も少ないです。 書き出すと止まらないんですが、一番気になっているのが上に書いたことです。 本当にいつも悩んでばかりいます。自分のことなんか悩まないようにして他のことを楽しみたいんですけど、 どうしても自分のことを考えるのが楽しいみたいで自分でも困っているんです。 自分大好き人間ですよね。どうしたらもっと楽しく(?)生きられるんでしょうか。 そもそも“楽しい”とかこういう考え方が幼稚ですよね。こういう単純な考えしか持っていないことも悩みです。

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

専門家に質問してみよう