• ベストアンサー

性格だから仕方ないのかな・・・

先日私の友人達とうちの近所の公園で遊んでいた時のこと。その中の一人が指を切ってしまい血が出てて。で、ばんそうこうちょうだい、と言われたので私は家に取りに行きました。他にも用事がありついでではあったのですが、戻って渡すと「あ、もう血止まったからいらない」とそれだけ。「ゴメン」も「ありがとう」もなしでした。 その場にいたほかの友人は「せっかくだから貼っといたら」と言っていたのですが頑なに拒否。 基本的にいい奴なのですが、たま~にこういう気が利かないというか、思いやりに欠けた行動をします。とにかくゴメン、ありがとうが無いんです。 さらにその子は子供嫌いで、子持ちの私の前でも「子供嫌い!」って平気で言うし、先日うちの子がモデル事務所の人に「写真を送ってって言われたんだ」と話をしたら「よっぽど子供を集めたいんだね」って言われ・・・。確かにただの親バカ話だったかもしれない!でも親に向かって、あんたの子供は可愛くない的な発言をする彼女。 無神経にも限度ってもんがない?と思ったのですが、こういうのって性格の問題で仕方ないのでしょうか。一時期すごく丸くなった時があったんだけど元に戻っちゃいました。思えば何を見ても「可愛い!」って言わないんですよね。アイドル歌手などを見て「周りから可愛いって言われつづけたら本当に可愛くなるんだろうなぁ。うちの親もそうやって育ててくれればよかったのに」とポツリともらした事があります。もしかして「可愛い」って言う事にもなにかコンプレックスを持ってる?って感じでした。ちなみに顔のつくりなどは私なんかより全然可愛いはずなんですが・・・。 彼女も私も30歳。ずっと彼氏がいないということもなんだか起因してるような気がしますがどうでしょう?(ちなみに彼女は独身、私はバツイチ子持ちです)たまに付き合ってて疲れる事があります。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.7

また回答に顔を出してしまいました… >今の彼女は何かに対して虚勢を張っているようにも私には見えるのです 張っていると思います。あいさつが出来なかったり、批判がちなのも、私から見れば(というか私は自分の友達について分析してみた)自分の中の良心に反発しているように見えます。 たとえば…私達の同級生が留学することになったとき壮行会をしたのですが、その時のメンバーは結婚していたり、結婚間近、働いているが地元の企業で事務をしている、という感じでした。その会の後、彼女は私に「(メンバーが)この歳で(28歳です)留学するの?っていう雰囲気が漂ってきていて嫌だった」と言うのです。私はそんな風に微塵も感じませんでした。「目がそう言ってる」「地元でお気楽に仕事して、結婚するのが一番だと思ってて田舎くさくて嫌だ」などなど…(彼女と私は同じ時期に別の所へですが留学していました)私がそこで気づいて、本人に言ったのは、そんなことを他の人が思ってるかどうかはともかく、そこまで疑心暗鬼になるのは自分の中に後ろめたさがあるからでしょう?ということです。聞けば、留学で得たものはほとんどなく、自信をもって留学しました、と言えないとの事。人がどうこうじゃなくて、自分自身の心の声(自己嫌悪)と、自己防衛のための言い訳が人の批判という形で出ているように思えるのです。 m2_mさんの御友人が同じとは言いきれませんが、人を大事にしないというのは自分の事で手一杯、というところもあると思います。特に自己完結した性格をまだ培ってない場合、人への配慮はおろそかになりがちです。 私も、私の友人の非常識な行動と、それと関係する複雑な心理(でも私には見える部分)について、からまった糸をほぐそうかとも思いました。しかしこれが時間や、自分にとって大事な人々(自分を大事に思ってくれる友人など)を犠牲にしてまで彼女の改善にエネルギーを注ぐ気力がありません… っと、アドバイスになってないですね。m2_mさんが彼女を改善したいとしたら、彼女の言動に注意して、分析してみるのもテかも。 >もしかして「可愛い」って言う事にもなにかコンプレックスを持ってる?って感じでした。 というのも、話のとっかかりとして聞いてみてもいいと思うのです。「親にそうやって育てられたの?」と。それと、その自分は可愛くないという思い込みは間違いであること、ひがんでたりネガティブに物事を取れなかったりしたら、そりゃ可愛くないけど、ということを言ってあげるとか。 私の友人もそうですが、彼らはそのように叱咤してくれる友人って持ってないと思うのです。だから、その一人になってあげるのは彼女にとって人生観を変えるきっかけになると思います。私は彼女の親じゃないのでイチからやるかと言えばやらないかもしれませんけど…彼女が大事な友達だったら、彼女のためにも助けてあげたほうがいいと思います。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ご友人のお話、とてもためになりました。ホント自分が自信を持っている部分ならば、誰がどう思おうと関係ない!って思いますよね。人を大事にしない=自分の事で手一杯というのはあるかもしれません。とにかく「人の面倒なんか見れない」と言う感じなので・・・。基本的にはいい奴なのでお願いしたらOKしてくれる事もあるのですが、やっぱり自分の事でアップアップしてる時は「出来ない」之一言で冷たくあしらわれて終わりですもん・・・。 ちなみに「かわいい」とあまり言わない事ですが、先日「芸能人って最初は大した事無くてもみんなからカワイイって言われてるうちに本当に可愛くなるよね~。私の親もそうやって育ててくれれば良かったのに」とぽつりともらしました。彼女の親御さんまでは良く知らないのですが(挨拶程度)、もしかしてあまり「かわいい」と言われて育たなかったのかな~と思いました。(うちはその正反対でした)。彼女は元の顔のつくりはかわいい顔なんですが(と私は思うのですが)、写真を見ると「笑顔!」って感じの顔は少ないんです。表情に乏しいと言うか・・・。一緒にいる時はそうでもないんですけどね。 最近この「かわいい女」についてよく論議を交わす事があるので、何か助けになれるようなことが言えればいいですね。難しいけど・・・。大事な友達だからこそ、って思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。  彼女の気持ち、私にはわかるような気がします。もしかして、彼女は自分自身を騙しているのではないでしょうか。本当は結婚して、子供もほしい。でも私にはいない→自分は子供嫌い。そう思えば子供がいる人も羨ましくなくなる。そう思って自分をごまかさないとやっていけない。  そのうえ、あなたのお子さんにモデルの話が来たとなれば、どんどん自分が惨めになっていく。だから嫌味を言ってしまう。  あなたにそんなつもりがなくても、見下されている感じがする。ということも。  バンソウコウの件は、今まで彼女はあまり「ありがとう」とか言われずに育ってきた。だからそういう時なんて言ったらいいのかとっさに出てこない。気づいたときにはタイミングを外していて今更言いずらい。だから言えない。やたらめったら「ゴメン」と繰り返す人っていますよね。その逆バージョンです。  バンソウコウを貼る貼らないの問題も、一度断っちゃったから、引っ込みがつかず、頑なに拒否するしかない。  彼女は寂しいのではないでしょうか?自分だけ周りから取り残されるような感覚。そこから逃げ出すための手段。相手に当たるしか知らない。ついつい八つ当たり。 ストレスが溜まった時の私は、つい人に八つ当たりしがちです。注意してはいるのですが。   この文の中でしか彼女を知りませんし、おかれている環境も違いますが、そんな感じを受けました。 彼女の身近にいるあなたはどう思いますか? もし、彼女とお付き合いを続けていこうとするなら、あなたが導いてあげてください。ちょっとしたことでも、「ありがとう」と彼女に言ってください。いつか、理解してくれるでしょう。あとは、彼女の個性としてみるとか。 良い友達として、お付き合いが続くと良いですね

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を騙してる・・・ちょっと悲しいですよね。見下されてる感じがする、というのは実はあるかもしれません。見下すというか、彼女が昔付き合っていた男性(元は私の友人)の話で、「あの人はアンタとか○○ちゃん(他の女友達)とかが憧れみたいよ(好きとかそう言う感情は抜きで)」と言われたことがあります。なんか今でもその言葉はひっかかります。私が彼女の好きな男性と仲が良かった事が彼女には引っかかってたのでしょうか。 あと、これは不明なのですが、彼女とは同じ学区内で、向こうは有名中学校、私は普通の公立中学校から、彼女は地元では「すべり止め」と言われる高校に進学し、私は進学校に入りました。彼女と同じ高校に行った人はほとんど「公立滑ったから」と言うのですが、彼女だけは「最初から制服が可愛かったからここしか受けなかった」といいます。本当なのかもしれませんが、もしかしたら私と同じ高校を受けて落ちてたのかな?とも考えた事があります。もしそうだとすれば、先の事と合わせると相当「見下されてる」感が強まってる事もありえますね。 寂しいと言うのはあるのかもしれません。「認められたい」と言う気持ちもあるのかも・・・。今まで責任ある仕事についたことが無いので、そう言う経験がないのかもしれませんね。寂しさは趣味で埋めているような感じです。「優位にたちたい」という気持ちもあるのかもしれません。人に優劣なんかないんだけどなぁ・・・。 「ありがとう」の言葉も私が率先して使ってみたいです。いつか気づいてくれるでしょうか。その行動がまた「見下してる」と思われないようしないといけないですけどね。難しいです。でも永くおばあちゃんになっても付き合っていきたいくらいの友人なので、彼女を認めつつ分かってもらえるようやっていきたいです。

• shibako74
回答No.6

私の友人でも、います。本人は知らないかと思うけど、いつも人を批判したような言いぐさで一緒にいていつもつかれます。もちろん彼氏もいません。(性格のせいなのか彼氏がいないせいで性格がそうなったのかはわかりませんが)子供も嫌いで、多分彼女は彼女自身のことも嫌いだと思います(たまにそういうことを言う時があります)。 中学の時とても仲が良く,当時は憧れていたので、成人してから彼女にあった時はとても失望しました。彼女は他の友達とも冷めたつきあいしかできないようで、私によく電話をかけてきたり会おう、と誘ってきたりしますが、私はできるだけその子とは関わらないようにしてます。たまに向こうが電話をかけてきて、ずうずうしい事をツラツラと言うので適当に電話も切ってしまいます。 一緒にいて嫌な気分になるだけ損なので、離れてしまうんですが、その際共通の友人とも会えなくなるのがちょっとさみしいです。 ただ、一度飲み会の時にそういう態度が目に付いたので、結構批判をしたんですよね。「今の○○に対する態度はちょっとないんじゃない?」とか、皆の前で冗談半分本気半分で。言い訳してました。また、他人に対してネガティブなことも言うものですから、「それだけのことを言えるほど自分に自信のある生き方してる?」的な批判をした(彼女は無職で実家にいる。批判されてる知人は専業主婦子持ちで、「つまらない生き方」だののたまったからカチンときた)ところ、ちょっと自分でも考えさせられていたみたいでした。(そういう、私が厳しいことを言うのを気に入っているらしいんですが) もしこれからもつきあっていくつもりなら、自分にストレスがたまらないよう、「あんた無神経」「わざわざ取りに行ったのにありがとの一言もなし?」とはっきり言うべきだと思います。それで改善がみれればそれもよし、みれなくて逆ギレされたら、ストレスの原因が減った、と思っても良いと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う人って多分自分では自覚せずに言ってるんでしょうけどね。(自覚して言ってるんだったら太刀が悪いですが・・・)私の友人は最初はそうでもなかったのですが段々と目に付くようになりました。恐らく人見知りが激しいので、打ち解けた人でないと本心は見せないのかもしれませんが・・・。 私は直接指摘したわけではないですが、以前に「こういう女はいやだよね」と言う話をしてると「そうそう~!」と自分にも当てはまってる事とは全く思ってないのか同調してきました。その後少し態度が柔らかくなったのを見ると、少しは何かを考えたのかな?と思ってたのですが・・・。 彼女の場合も「それみんな普通にやってるよ・・・」って事を得意げに言うとこがあります。例えばやはり仕事のこととか、物凄く自分は大変な仕事をしてると言って、平日は一切の友人付き合いを断ってます。「私はお金がない時に一番に削るのは交際費」と言っています。友人である私などは、CDや本よりもランクが下なのかと思うとちょっと悲しくなります。(私は最後まで削らないのが交際費と言うタイプなので・・・。大事なのはお金よりも人だと思います)多分そう言う考えだからお礼の言葉などまで気が回らないのかもしれませんね。 お礼を言われなかった、謝罪を受けなかった相手が私でなければ言いやすいかもしれません。今後も複数での付き合いはあると思いますので、あまりに目に余ったら言ってみようかと思います。私は「いつものことか」で流せても、よく知らない人なら流せない事かもしれませんしね。 今の彼女は何かに対して虚勢を張っているようにも私には見えるのです。頑なな態度をどうにか和らげてあげる事ができれば良いのでしょうが・・・。私では役不足かもしれません。

noname#6247
noname#6247
回答No.5

こんにちは。再度の投稿です。 私が『ありがとうは?』『ごめんなさいは?』って言えるのは友達です。 自分は受ける側なんですが、ついつい忘れてしまいがち、とか男の子ってそう言うのを恥ずかしがったりするんですが、そう言うときにそれを言うと大抵笑って返してくれます。 私の場合本当に小さい子に諭すように言うので、相手はちょっと小ばかにされた感じで、それが笑いの種になりますよ。 ただ、私の場合はまだ23歳とうい若輩なので通用するのかもしれませんね。 私の友達にも、不機嫌を露骨に表す子がいて面倒くさく思う事もありますが、もしm2-mさんに気持ちの余裕がおありなら、悩みを聞き出してあげるのも1つの解決策になるかもしれませんね。 もしくはそう言う人とは縁を切るか。 大変だとは思いますが頑張ってみてください♪

noname#5522
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 5FFさんはお友達には本音で言い合える仲なんですね。ちょっと羨ましいです。私も友達でも年下の子や異性ならば立場もちょっと違ってくるので割とはっきり言えるのですが、彼女の場合「同性・同じ年」って事もあり一番難しいです。何をとっても対等な立場ですもんね。 でも現年齢も関係してるかもしれません。私もお礼がきちんと言えるようになったのは20才前後です。でももうこの年になると自分の考えをはっきり持っている人も多く、多少友人に言われたくらいでは変わらない人も多いでしょうしね。特に彼女は自分の意見をしっかりと持った人ですので。(良くも悪くも) 機嫌を露骨に表されるのは本当に精神的に疲れます。特に人が多い時には・・・。2人きりだと、彼女のテンションを戻すのに必死です(泣)。その部分は他の友人も辛い、と良く言ってます。が解決策は何も見つかってません。 縁を切るほど悪い奴ではないので、何か彼女が変わる突破口があればいいのになぁと思ってしまいます。多分「同じ立場ではない」「尊敬できる人」からの助言なら良く聞くのでしょうが、それが誰だか心当たりがありません。あぁ、書いてて私たちの友情ってなんか薄っぺらいきがしてきました(泣)。 ちなみに私が変われたきっかけは、当時の彼氏と職場の尊敬していた先輩でした。彼女に彼氏でもいれば違うのかなぁと、ちょっと思ってみたりもします・・・。

• rina-rina
回答No.4

性格というよりは親のしつけの問題ではないでしょうか? 「いただきます」「ありがとう」「こんにちは」「ごめんなさい」etc、こうゆう言葉って全部挨拶の部類に入ると思います。(心の中で思っていなくても言わなければならない場合があるから) でも、それをどうゆうタイミングで使うかなんて、誰かから教えられなけばわかりませんもの。だから思いやる気持ちがないのとは違うと思いますよ。ただ単に思いやる場所があなたと同じではなくて、親のしつけが悪かった(あなたら見た場合)のだと思います。 みんな違うモノサシで行動してますから、ちょっとくらいズレても多めにみてあげては? それを差し引いても友達でいたいと思うのなら。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~、確かに根本的には親のしつけなんでしょうね(私が今一番重要視して子供に教えているのが挨拶です)。ただ他の方のお礼にも書かせていただいたとおり、私も実は言えない人だったんです。ただ、自分の場合それが出来なくて随分と恥をかきました。ビジネスシーンでもそうですし、プライベートでもそうです。でも私の場合、全てにおいて「ここではこういうのよ」と教えられたわけではなく、「挨拶はきちんとしないと、相手の人も不快になるでしょう」ということを教えられただけで、あとは自分で気をつけるようにしたんで・・・。(もちろん完璧に出来てるとは思いません)子供じゃないから余計に色々と言いにくいんですよね。 彼女のお姉さんも知ってるのですが、その人は普通に言ってくれるので、彼女の場合あまりしつけは関係してないんじゃないかなぁ~と思ってしまいます。 もちろんそれを差し引いてでもいいところはあるので、友人を辞めるつもりは無いですが、いつか私も切れてしまうかもしれません・・・。

• marimo_cx
回答No.3

めちゃめちゃ私のことで恐縮ですが…… わたしも『ありがとう』を言い忘れるんです… 本当にものすごく気が効かないんですよ、私は。 言いたくないんじゃなくて、抜けてるんです。 たとえばばんそうこうをもらった場合、自分の怪我のほうに気を取られて受け取って封開けて傷口にばんそうこうを張った、ハ!、お礼言い忘れてる!タイミングにして5秒遅れ、ちょっといまさら言いづらい、ずるずる……。 こんなとき、No2 FF5さんみたいに『ありがとうは?』と振ってくれるとものすごくありがたいですね。私のような大馬鹿野郎はそうそういないでしょうけど、とりあえずFF5さんのアイデア、自分はやってもらえると嬉しいので推しておきます。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「タイミングを逃して言えない」って事は多々ありますよね。しかもそれが結構些細な出来事だったりすると双方流してしまうと言うか。彼女のも結構些細な事が大きいのですが、ちりも積もれば山となる・・・で、最近かなり目に付くようになりました。 上記のばんそうこうの例ですが、「いらない」と言われた時に「せっかくだし貼ってよ」って言ったのですが「いい」ってそれだけで。 「ありがとうは?」と振って「あ、うっかりしてた!」って思うような人ならば「礼くらい言えよ~」と冗談交じりで言えるのですが、彼女の場合逆にむっとして、空気を乱してしまうとこがあるので私も言えないでいます。この辺も「どうして回りの空気考えないかな~」と私が気になって仕方の無い点なのですが。彼女の不機嫌に振り回される事多数でしたので。 ちなみに最近はメールと言う便利なツールもあるので、私はうっかり言い忘れた時はそういうのを利用してます。まぁばんそうこう程度の事ならば別にわざわざ言ってもらわなくてもいいんですけどね。ただ随分と評価は変わってくると思います。 「言いたいけど言い損ねる」のか「言いたくない、もしくは言う必要性を感じてない」かでは随分違いますもんね。marimo_cxさんのは前者のように見受けられましたが、友人のは後者のように見受けられます・・・。それとも前者なのに後者のように振舞ってるのかな?

noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんにちは 『ありがとう』って私は大好きな言葉です。だからかかした事はありません。 でもありがとうを言えない人ってたまにいますよね? そんな人には『ありがとうは?』なんていっちゃいます(^-^)もちろん冗談っぽくですけどね。 言いなれていない人は、恥ずかしいのかもしれないし、単にそういう教育を受けてこなかったのかもしれないので、本人にそれを伝えれば良いのではないでしょうか? その人が『ありがとう』を言えない(言わない)のと、あなたが、その人に指摘する事も出来ずに(?する前に?)このサイトに質問を寄せたのとは、もしかすると同レベルではないですか? 言えない(言わない)事も性格の1つですよね? カチンと来る事があっても言わない事も、性格の問題ですよね? 誰にも指摘されなければ解らない事。 指摘されれば直す努力をするかもしれないし、彼女の本心や考えも聞けるかもしれませんよ(^-^) まず指摘なさってみてください♪

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「ありがとう」って言葉は言うのも言われるのも大好きです。でも実はこんな私も昔は「ありがとう」がいえなかったんです。今から10年ちょっと前の話です。私の場合そう言う教育を受けてこなかったので、社会に出て本当に恥をかきました。今では自分の子供になによりも挨拶を重要視して育ててます。 一応彼女には数年前そう言う話をしつこくしてた時があったんですよ。ただ「あなたが」と言うわけではなく、「お礼や謝罪の言葉が言えない人はイヤだ。そんな女にはならないようにしようね!」と暗に隠して言っていて、その頃は随分と丸かった気がします。他の友人も「なんか変わったよね」って言ってたくらいで・・・。どうして元に戻ってしまったかが不思議なんです。それどころか年々強固になってきてる気も。 言えない、指摘できないのも私の性格なんです、確かに。ただ他の子には色々と言えるんですけどね。その子は機嫌を損ねると、周りが逆に気を使うくらい不機嫌になるので、出来れば機嫌を損ねずに言いたいんですけどね。 それに自分がお礼や謝罪をされる側の時はこっちから強要するのもどうかなぁと思いまして。1回治り掛けたのに元に戻っちゃうって、なんかあったのでしょうかね。彼女の態度は何かに対する開き直りのような感も見受けられます・・・。何だろう。

回答No.1

友達にひとり、ものを聞いてきて答えたのにありがとうを忘れる人がいます。 こっちも教えなければいいんですけどね。 自分より若いので、そのうち分かる日も来るだろうと思ってそのままです。 自分もそんな時があったような気がするし。 ちなみに子どもや特定アイドルはいまだかわいいと思えないので、うそでも かわいいと言ったことがありません。でも特にコンプレックスではありません。 まぁ他の人の子どもを可愛くない呼ばわりにはしませんが。 そういう人ってよくいますよ。目にあまったら忠告したらいいのでは?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも「お礼」とかがないと「教えてやるもんか」「やってやるもんか」って思うんですが、昔からそう言う人だとついこっちも流してしまってる部分があります。 また年も若くは無いし同じ年なので「言っても無駄なのか!?」と言う部分もあるかもしれません。 「可愛い」と言う言葉ですが、もちろん可愛いと思えないものには使いませんが、生活していて可愛いと思えるものってそんなに無いんですかね!?彼女が可愛いって言うのは雑貨と猫だけです、気がつけば・・・。人物に対しては可愛いと言ってるとこを見た事がない気がします。 結構こういう人って多いんでしょうかね。意外とそう言う人が回りに少ない私はラッキーなのでしょうか。