• ベストアンサー

性格だから仕方ないのかな・・・

先日私の友人達とうちの近所の公園で遊んでいた時のこと。その中の一人が指を切ってしまい血が出てて。で、ばんそうこうちょうだい、と言われたので私は家に取りに行きました。他にも用事がありついでではあったのですが、戻って渡すと「あ、もう血止まったからいらない」とそれだけ。「ゴメン」も「ありがとう」もなしでした。 その場にいたほかの友人は「せっかくだから貼っといたら」と言っていたのですが頑なに拒否。 基本的にいい奴なのですが、たま~にこういう気が利かないというか、思いやりに欠けた行動をします。とにかくゴメン、ありがとうが無いんです。 さらにその子は子供嫌いで、子持ちの私の前でも「子供嫌い!」って平気で言うし、先日うちの子がモデル事務所の人に「写真を送ってって言われたんだ」と話をしたら「よっぽど子供を集めたいんだね」って言われ・・・。確かにただの親バカ話だったかもしれない!でも親に向かって、あんたの子供は可愛くない的な発言をする彼女。 無神経にも限度ってもんがない?と思ったのですが、こういうのって性格の問題で仕方ないのでしょうか。一時期すごく丸くなった時があったんだけど元に戻っちゃいました。思えば何を見ても「可愛い!」って言わないんですよね。アイドル歌手などを見て「周りから可愛いって言われつづけたら本当に可愛くなるんだろうなぁ。うちの親もそうやって育ててくれればよかったのに」とポツリともらした事があります。もしかして「可愛い」って言う事にもなにかコンプレックスを持ってる?って感じでした。ちなみに顔のつくりなどは私なんかより全然可愛いはずなんですが・・・。 彼女も私も30歳。ずっと彼氏がいないということもなんだか起因してるような気がしますがどうでしょう?(ちなみに彼女は独身、私はバツイチ子持ちです)たまに付き合ってて疲れる事があります。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

また回答に顔を出してしまいました… >今の彼女は何かに対して虚勢を張っているようにも私には見えるのです 張っていると思います。あいさつが出来なかったり、批判がちなのも、私から見れば(というか私は自分の友達について分析してみた)自分の中の良心に反発しているように見えます。 たとえば…私達の同級生が留学することになったとき壮行会をしたのですが、その時のメンバーは結婚していたり、結婚間近、働いているが地元の企業で事務をしている、という感じでした。その会の後、彼女は私に「(メンバーが)この歳で(28歳です)留学するの?っていう雰囲気が漂ってきていて嫌だった」と言うのです。私はそんな風に微塵も感じませんでした。「目がそう言ってる」「地元でお気楽に仕事して、結婚するのが一番だと思ってて田舎くさくて嫌だ」などなど…(彼女と私は同じ時期に別の所へですが留学していました)私がそこで気づいて、本人に言ったのは、そんなことを他の人が思ってるかどうかはともかく、そこまで疑心暗鬼になるのは自分の中に後ろめたさがあるからでしょう?ということです。聞けば、留学で得たものはほとんどなく、自信をもって留学しました、と言えないとの事。人がどうこうじゃなくて、自分自身の心の声(自己嫌悪)と、自己防衛のための言い訳が人の批判という形で出ているように思えるのです。 m2_mさんの御友人が同じとは言いきれませんが、人を大事にしないというのは自分の事で手一杯、というところもあると思います。特に自己完結した性格をまだ培ってない場合、人への配慮はおろそかになりがちです。 私も、私の友人の非常識な行動と、それと関係する複雑な心理(でも私には見える部分)について、からまった糸をほぐそうかとも思いました。しかしこれが時間や、自分にとって大事な人々(自分を大事に思ってくれる友人など)を犠牲にしてまで彼女の改善にエネルギーを注ぐ気力がありません… っと、アドバイスになってないですね。m2_mさんが彼女を改善したいとしたら、彼女の言動に注意して、分析してみるのもテかも。 >もしかして「可愛い」って言う事にもなにかコンプレックスを持ってる?って感じでした。 というのも、話のとっかかりとして聞いてみてもいいと思うのです。「親にそうやって育てられたの?」と。それと、その自分は可愛くないという思い込みは間違いであること、ひがんでたりネガティブに物事を取れなかったりしたら、そりゃ可愛くないけど、ということを言ってあげるとか。 私の友人もそうですが、彼らはそのように叱咤してくれる友人って持ってないと思うのです。だから、その一人になってあげるのは彼女にとって人生観を変えるきっかけになると思います。私は彼女の親じゃないのでイチからやるかと言えばやらないかもしれませんけど…彼女が大事な友達だったら、彼女のためにも助けてあげたほうがいいと思います。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ご友人のお話、とてもためになりました。ホント自分が自信を持っている部分ならば、誰がどう思おうと関係ない!って思いますよね。人を大事にしない=自分の事で手一杯というのはあるかもしれません。とにかく「人の面倒なんか見れない」と言う感じなので・・・。基本的にはいい奴なのでお願いしたらOKしてくれる事もあるのですが、やっぱり自分の事でアップアップしてる時は「出来ない」之一言で冷たくあしらわれて終わりですもん・・・。 ちなみに「かわいい」とあまり言わない事ですが、先日「芸能人って最初は大した事無くてもみんなからカワイイって言われてるうちに本当に可愛くなるよね~。私の親もそうやって育ててくれれば良かったのに」とぽつりともらしました。彼女の親御さんまでは良く知らないのですが(挨拶程度)、もしかしてあまり「かわいい」と言われて育たなかったのかな~と思いました。(うちはその正反対でした)。彼女は元の顔のつくりはかわいい顔なんですが(と私は思うのですが)、写真を見ると「笑顔!」って感じの顔は少ないんです。表情に乏しいと言うか・・・。一緒にいる時はそうでもないんですけどね。 最近この「かわいい女」についてよく論議を交わす事があるので、何か助けになれるようなことが言えればいいですね。難しいけど・・・。大事な友達だからこそ、って思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。  彼女の気持ち、私にはわかるような気がします。もしかして、彼女は自分自身を騙しているのではないでしょうか。本当は結婚して、子供もほしい。でも私にはいない→自分は子供嫌い。そう思えば子供がいる人も羨ましくなくなる。そう思って自分をごまかさないとやっていけない。  そのうえ、あなたのお子さんにモデルの話が来たとなれば、どんどん自分が惨めになっていく。だから嫌味を言ってしまう。  あなたにそんなつもりがなくても、見下されている感じがする。ということも。  バンソウコウの件は、今まで彼女はあまり「ありがとう」とか言われずに育ってきた。だからそういう時なんて言ったらいいのかとっさに出てこない。気づいたときにはタイミングを外していて今更言いずらい。だから言えない。やたらめったら「ゴメン」と繰り返す人っていますよね。その逆バージョンです。  バンソウコウを貼る貼らないの問題も、一度断っちゃったから、引っ込みがつかず、頑なに拒否するしかない。  彼女は寂しいのではないでしょうか?自分だけ周りから取り残されるような感覚。そこから逃げ出すための手段。相手に当たるしか知らない。ついつい八つ当たり。 ストレスが溜まった時の私は、つい人に八つ当たりしがちです。注意してはいるのですが。   この文の中でしか彼女を知りませんし、おかれている環境も違いますが、そんな感じを受けました。 彼女の身近にいるあなたはどう思いますか? もし、彼女とお付き合いを続けていこうとするなら、あなたが導いてあげてください。ちょっとしたことでも、「ありがとう」と彼女に言ってください。いつか、理解してくれるでしょう。あとは、彼女の個性としてみるとか。 良い友達として、お付き合いが続くと良いですね

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を騙してる・・・ちょっと悲しいですよね。見下されてる感じがする、というのは実はあるかもしれません。見下すというか、彼女が昔付き合っていた男性(元は私の友人)の話で、「あの人はアンタとか○○ちゃん(他の女友達)とかが憧れみたいよ(好きとかそう言う感情は抜きで)」と言われたことがあります。なんか今でもその言葉はひっかかります。私が彼女の好きな男性と仲が良かった事が彼女には引っかかってたのでしょうか。 あと、これは不明なのですが、彼女とは同じ学区内で、向こうは有名中学校、私は普通の公立中学校から、彼女は地元では「すべり止め」と言われる高校に進学し、私は進学校に入りました。彼女と同じ高校に行った人はほとんど「公立滑ったから」と言うのですが、彼女だけは「最初から制服が可愛かったからここしか受けなかった」といいます。本当なのかもしれませんが、もしかしたら私と同じ高校を受けて落ちてたのかな?とも考えた事があります。もしそうだとすれば、先の事と合わせると相当「見下されてる」感が強まってる事もありえますね。 寂しいと言うのはあるのかもしれません。「認められたい」と言う気持ちもあるのかも・・・。今まで責任ある仕事についたことが無いので、そう言う経験がないのかもしれませんね。寂しさは趣味で埋めているような感じです。「優位にたちたい」という気持ちもあるのかもしれません。人に優劣なんかないんだけどなぁ・・・。 「ありがとう」の言葉も私が率先して使ってみたいです。いつか気づいてくれるでしょうか。その行動がまた「見下してる」と思われないようしないといけないですけどね。難しいです。でも永くおばあちゃんになっても付き合っていきたいくらいの友人なので、彼女を認めつつ分かってもらえるようやっていきたいです。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

私の友人でも、います。本人は知らないかと思うけど、いつも人を批判したような言いぐさで一緒にいていつもつかれます。もちろん彼氏もいません。(性格のせいなのか彼氏がいないせいで性格がそうなったのかはわかりませんが)子供も嫌いで、多分彼女は彼女自身のことも嫌いだと思います(たまにそういうことを言う時があります)。 中学の時とても仲が良く,当時は憧れていたので、成人してから彼女にあった時はとても失望しました。彼女は他の友達とも冷めたつきあいしかできないようで、私によく電話をかけてきたり会おう、と誘ってきたりしますが、私はできるだけその子とは関わらないようにしてます。たまに向こうが電話をかけてきて、ずうずうしい事をツラツラと言うので適当に電話も切ってしまいます。 一緒にいて嫌な気分になるだけ損なので、離れてしまうんですが、その際共通の友人とも会えなくなるのがちょっとさみしいです。 ただ、一度飲み会の時にそういう態度が目に付いたので、結構批判をしたんですよね。「今の○○に対する態度はちょっとないんじゃない?」とか、皆の前で冗談半分本気半分で。言い訳してました。また、他人に対してネガティブなことも言うものですから、「それだけのことを言えるほど自分に自信のある生き方してる?」的な批判をした(彼女は無職で実家にいる。批判されてる知人は専業主婦子持ちで、「つまらない生き方」だののたまったからカチンときた)ところ、ちょっと自分でも考えさせられていたみたいでした。(そういう、私が厳しいことを言うのを気に入っているらしいんですが) もしこれからもつきあっていくつもりなら、自分にストレスがたまらないよう、「あんた無神経」「わざわざ取りに行ったのにありがとの一言もなし?」とはっきり言うべきだと思います。それで改善がみれればそれもよし、みれなくて逆ギレされたら、ストレスの原因が減った、と思っても良いと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う人って多分自分では自覚せずに言ってるんでしょうけどね。(自覚して言ってるんだったら太刀が悪いですが・・・)私の友人は最初はそうでもなかったのですが段々と目に付くようになりました。恐らく人見知りが激しいので、打ち解けた人でないと本心は見せないのかもしれませんが・・・。 私は直接指摘したわけではないですが、以前に「こういう女はいやだよね」と言う話をしてると「そうそう~!」と自分にも当てはまってる事とは全く思ってないのか同調してきました。その後少し態度が柔らかくなったのを見ると、少しは何かを考えたのかな?と思ってたのですが・・・。 彼女の場合も「それみんな普通にやってるよ・・・」って事を得意げに言うとこがあります。例えばやはり仕事のこととか、物凄く自分は大変な仕事をしてると言って、平日は一切の友人付き合いを断ってます。「私はお金がない時に一番に削るのは交際費」と言っています。友人である私などは、CDや本よりもランクが下なのかと思うとちょっと悲しくなります。(私は最後まで削らないのが交際費と言うタイプなので・・・。大事なのはお金よりも人だと思います)多分そう言う考えだからお礼の言葉などまで気が回らないのかもしれませんね。 お礼を言われなかった、謝罪を受けなかった相手が私でなければ言いやすいかもしれません。今後も複数での付き合いはあると思いますので、あまりに目に余ったら言ってみようかと思います。私は「いつものことか」で流せても、よく知らない人なら流せない事かもしれませんしね。 今の彼女は何かに対して虚勢を張っているようにも私には見えるのです。頑なな態度をどうにか和らげてあげる事ができれば良いのでしょうが・・・。私では役不足かもしれません。

noname#6247
noname#6247
回答No.5

こんにちは。再度の投稿です。 私が『ありがとうは?』『ごめんなさいは?』って言えるのは友達です。 自分は受ける側なんですが、ついつい忘れてしまいがち、とか男の子ってそう言うのを恥ずかしがったりするんですが、そう言うときにそれを言うと大抵笑って返してくれます。 私の場合本当に小さい子に諭すように言うので、相手はちょっと小ばかにされた感じで、それが笑いの種になりますよ。 ただ、私の場合はまだ23歳とうい若輩なので通用するのかもしれませんね。 私の友達にも、不機嫌を露骨に表す子がいて面倒くさく思う事もありますが、もしm2-mさんに気持ちの余裕がおありなら、悩みを聞き出してあげるのも1つの解決策になるかもしれませんね。 もしくはそう言う人とは縁を切るか。 大変だとは思いますが頑張ってみてください♪

noname#5522
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 5FFさんはお友達には本音で言い合える仲なんですね。ちょっと羨ましいです。私も友達でも年下の子や異性ならば立場もちょっと違ってくるので割とはっきり言えるのですが、彼女の場合「同性・同じ年」って事もあり一番難しいです。何をとっても対等な立場ですもんね。 でも現年齢も関係してるかもしれません。私もお礼がきちんと言えるようになったのは20才前後です。でももうこの年になると自分の考えをはっきり持っている人も多く、多少友人に言われたくらいでは変わらない人も多いでしょうしね。特に彼女は自分の意見をしっかりと持った人ですので。(良くも悪くも) 機嫌を露骨に表されるのは本当に精神的に疲れます。特に人が多い時には・・・。2人きりだと、彼女のテンションを戻すのに必死です(泣)。その部分は他の友人も辛い、と良く言ってます。が解決策は何も見つかってません。 縁を切るほど悪い奴ではないので、何か彼女が変わる突破口があればいいのになぁと思ってしまいます。多分「同じ立場ではない」「尊敬できる人」からの助言なら良く聞くのでしょうが、それが誰だか心当たりがありません。あぁ、書いてて私たちの友情ってなんか薄っぺらいきがしてきました(泣)。 ちなみに私が変われたきっかけは、当時の彼氏と職場の尊敬していた先輩でした。彼女に彼氏でもいれば違うのかなぁと、ちょっと思ってみたりもします・・・。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.4

性格というよりは親のしつけの問題ではないでしょうか? 「いただきます」「ありがとう」「こんにちは」「ごめんなさい」etc、こうゆう言葉って全部挨拶の部類に入ると思います。(心の中で思っていなくても言わなければならない場合があるから) でも、それをどうゆうタイミングで使うかなんて、誰かから教えられなけばわかりませんもの。だから思いやる気持ちがないのとは違うと思いますよ。ただ単に思いやる場所があなたと同じではなくて、親のしつけが悪かった(あなたら見た場合)のだと思います。 みんな違うモノサシで行動してますから、ちょっとくらいズレても多めにみてあげては? それを差し引いても友達でいたいと思うのなら。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~、確かに根本的には親のしつけなんでしょうね(私が今一番重要視して子供に教えているのが挨拶です)。ただ他の方のお礼にも書かせていただいたとおり、私も実は言えない人だったんです。ただ、自分の場合それが出来なくて随分と恥をかきました。ビジネスシーンでもそうですし、プライベートでもそうです。でも私の場合、全てにおいて「ここではこういうのよ」と教えられたわけではなく、「挨拶はきちんとしないと、相手の人も不快になるでしょう」ということを教えられただけで、あとは自分で気をつけるようにしたんで・・・。(もちろん完璧に出来てるとは思いません)子供じゃないから余計に色々と言いにくいんですよね。 彼女のお姉さんも知ってるのですが、その人は普通に言ってくれるので、彼女の場合あまりしつけは関係してないんじゃないかなぁ~と思ってしまいます。 もちろんそれを差し引いてでもいいところはあるので、友人を辞めるつもりは無いですが、いつか私も切れてしまうかもしれません・・・。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

めちゃめちゃ私のことで恐縮ですが…… わたしも『ありがとう』を言い忘れるんです… 本当にものすごく気が効かないんですよ、私は。 言いたくないんじゃなくて、抜けてるんです。 たとえばばんそうこうをもらった場合、自分の怪我のほうに気を取られて受け取って封開けて傷口にばんそうこうを張った、ハ!、お礼言い忘れてる!タイミングにして5秒遅れ、ちょっといまさら言いづらい、ずるずる……。 こんなとき、No2 FF5さんみたいに『ありがとうは?』と振ってくれるとものすごくありがたいですね。私のような大馬鹿野郎はそうそういないでしょうけど、とりあえずFF5さんのアイデア、自分はやってもらえると嬉しいので推しておきます。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「タイミングを逃して言えない」って事は多々ありますよね。しかもそれが結構些細な出来事だったりすると双方流してしまうと言うか。彼女のも結構些細な事が大きいのですが、ちりも積もれば山となる・・・で、最近かなり目に付くようになりました。 上記のばんそうこうの例ですが、「いらない」と言われた時に「せっかくだし貼ってよ」って言ったのですが「いい」ってそれだけで。 「ありがとうは?」と振って「あ、うっかりしてた!」って思うような人ならば「礼くらい言えよ~」と冗談交じりで言えるのですが、彼女の場合逆にむっとして、空気を乱してしまうとこがあるので私も言えないでいます。この辺も「どうして回りの空気考えないかな~」と私が気になって仕方の無い点なのですが。彼女の不機嫌に振り回される事多数でしたので。 ちなみに最近はメールと言う便利なツールもあるので、私はうっかり言い忘れた時はそういうのを利用してます。まぁばんそうこう程度の事ならば別にわざわざ言ってもらわなくてもいいんですけどね。ただ随分と評価は変わってくると思います。 「言いたいけど言い損ねる」のか「言いたくない、もしくは言う必要性を感じてない」かでは随分違いますもんね。marimo_cxさんのは前者のように見受けられましたが、友人のは後者のように見受けられます・・・。それとも前者なのに後者のように振舞ってるのかな?

noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんにちは 『ありがとう』って私は大好きな言葉です。だからかかした事はありません。 でもありがとうを言えない人ってたまにいますよね? そんな人には『ありがとうは?』なんていっちゃいます(^-^)もちろん冗談っぽくですけどね。 言いなれていない人は、恥ずかしいのかもしれないし、単にそういう教育を受けてこなかったのかもしれないので、本人にそれを伝えれば良いのではないでしょうか? その人が『ありがとう』を言えない(言わない)のと、あなたが、その人に指摘する事も出来ずに(?する前に?)このサイトに質問を寄せたのとは、もしかすると同レベルではないですか? 言えない(言わない)事も性格の1つですよね? カチンと来る事があっても言わない事も、性格の問題ですよね? 誰にも指摘されなければ解らない事。 指摘されれば直す努力をするかもしれないし、彼女の本心や考えも聞けるかもしれませんよ(^-^) まず指摘なさってみてください♪

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「ありがとう」って言葉は言うのも言われるのも大好きです。でも実はこんな私も昔は「ありがとう」がいえなかったんです。今から10年ちょっと前の話です。私の場合そう言う教育を受けてこなかったので、社会に出て本当に恥をかきました。今では自分の子供になによりも挨拶を重要視して育ててます。 一応彼女には数年前そう言う話をしつこくしてた時があったんですよ。ただ「あなたが」と言うわけではなく、「お礼や謝罪の言葉が言えない人はイヤだ。そんな女にはならないようにしようね!」と暗に隠して言っていて、その頃は随分と丸かった気がします。他の友人も「なんか変わったよね」って言ってたくらいで・・・。どうして元に戻ってしまったかが不思議なんです。それどころか年々強固になってきてる気も。 言えない、指摘できないのも私の性格なんです、確かに。ただ他の子には色々と言えるんですけどね。その子は機嫌を損ねると、周りが逆に気を使うくらい不機嫌になるので、出来れば機嫌を損ねずに言いたいんですけどね。 それに自分がお礼や謝罪をされる側の時はこっちから強要するのもどうかなぁと思いまして。1回治り掛けたのに元に戻っちゃうって、なんかあったのでしょうかね。彼女の態度は何かに対する開き直りのような感も見受けられます・・・。何だろう。

回答No.1

友達にひとり、ものを聞いてきて答えたのにありがとうを忘れる人がいます。 こっちも教えなければいいんですけどね。 自分より若いので、そのうち分かる日も来るだろうと思ってそのままです。 自分もそんな時があったような気がするし。 ちなみに子どもや特定アイドルはいまだかわいいと思えないので、うそでも かわいいと言ったことがありません。でも特にコンプレックスではありません。 まぁ他の人の子どもを可愛くない呼ばわりにはしませんが。 そういう人ってよくいますよ。目にあまったら忠告したらいいのでは?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも「お礼」とかがないと「教えてやるもんか」「やってやるもんか」って思うんですが、昔からそう言う人だとついこっちも流してしまってる部分があります。 また年も若くは無いし同じ年なので「言っても無駄なのか!?」と言う部分もあるかもしれません。 「可愛い」と言う言葉ですが、もちろん可愛いと思えないものには使いませんが、生活していて可愛いと思えるものってそんなに無いんですかね!?彼女が可愛いって言うのは雑貨と猫だけです、気がつけば・・・。人物に対しては可愛いと言ってるとこを見た事がない気がします。 結構こういう人って多いんでしょうかね。意外とそう言う人が回りに少ない私はラッキーなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 親友が嫌いになったが、これは私の性格が悪いから?

    最近、親友の事が嫌いになってしまいました。 以下のような事で親友の事が嫌いになるのは 私の性格が悪いからなのでしょうか? 単にわたしのひがみなのでしょうか? 人としてちっちゃいでしょうか? その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか? 親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。 親友の嫌な所・嫌な言動 1. ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言ってくる。わたしだって借りたりもらったりはあるが、そこまでくれたり貸してくれる知り合いはいないので、「自分には知り合い・友人がたくさんいる、くれる人がたくさんいる」と自慢されているように感じる。 2. 話をしていて、その子の娘が笑ったりしゃべったりすると、こっちの話を中断してあやす。泣いたのなら話を中断するのも分かるが、こっちが一生懸命話しているのにおもいっきり喋ってる途中で、ただちょっと娘が喋ったくらいで話をぶったぎられるとあまり気分は良くない。戻って来ても「話を中断してごめんね」などの謝罪も無い。新たに自分の話が始まったりする。しかも、わたしじゃない人と喋っているときは、そのような中断の仕方はしない。 3. その子は、よく自分が私に話した事を忘れて、何度も同じ話を初めて話したようにしてくる。どうして忘れてしまうのか私には理解出来ない。 上記3点のことでまず結構イラっときていて、少し態度に出してしまったことがあります。まずは「くれる人がいっぱいいる自慢」が始まった時に「へぇ~、すごいね、私にはそんなにいっぱいくれる人いないよ」と言ってみました。あとは、同じ話を初めて喋ったかの様に言って来たときに、途中で「あーそれこの間聞いた」と遮るように言ってしまいました。(←これは少し言い方キツかったかもしれません)そしたら、何か感づいたのか「あらー、●●ちゃん(私の娘)かわいいわ~」と私の娘を褒めてご機嫌をとってきました。 4. また、その子は、電話だと、自分が何も悪い事をしていないのになぜか毎回「ごめん」と謝ってきます。 例えば、 その子から不在着信 ↓ 私がかけ直す ↓ 私「もしもし」 その子「あ、ごめんごめん~今大丈夫??」 その「ごめん」にもイラっとします。 5. ベビー向けのイベントにその子を誘おうとして「明日予定ある?」と私がメールした所、「予定あるよ~、あさってとか来週遊ぼうぜ」と返信あり。 (いや、別に遊ぼうっていう誘いじゃなかったのに勘違いされてるな~)と思いつつ「いや~、明日イベントがあるから誘おうと思ったんだ」と返信したところ着信が。 話を聞くと、そのイベントに新しくできたママ友と行く予定だったそうで「●●のことも普通に誘えばよかったね、ごめん」だそうな。 「ママ友もほぼ初めてくらいの仲だから、一緒に行く?」と聞かれたが断りました。 完全に、私を友達の少ないかわいそうな人と思ってますよね、この言動。 上記のような誘われ方したら嫌じゃないですか? みなさんはどうですか??

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 難しい性格の子供

    年中の息子の友達のことなんですが。 わがまま、意地悪、乱暴、独占欲が強い、自分の物を人に貸せない、誰でも自分の言いなりにさせたい・・・などとても難しいタイプの男の子です。 先日その子のおうちに呼ばれて遊ばせてもらったのですが、うちの息子がさわるおもちゃをほとんど「ダメ」と言って貸してくれず、唯一貸してくれていたおもちゃで息子が一人で遊んでいると、通りすがりに「勝手に使ってんじゃねぇぞコラ!」と言い放っていてビックリしました! そんな言葉どこで覚えたんでしょうか? 遊びに行っていていつも気になるのが、自分が絶対に貸したくないおもちゃを出さなきゃいいのに出してきます。 そうするとどうしても息子は気になるので「見せてー」とか「貸して」とか言うんですが、ただ見せびらかして絶対に貸してはくれません。 ちょっと触れようものならビンタが飛んできそうなくらいです(怖)・・・というか今までに何度も叩かれています。 おえかきをしていれば、すぐ息子の画用紙にいたずら描きをしてきますが、反対に息子がその子の画用紙に何か描いた時はものすごい勢いで怒ります。 息子が「○○ごっこしよう~」と言うとほとんどの場合「しーなーい」と言います。 毎朝息子が「おはよう!」と言って近づいていくと無視、またはふんっとされます(汗) 親の私も毎朝必ず「○○くんおはよう!」と言うようにしてますが、挨拶してもらった記憶もありません。 ここまで書くとただ単に息子とその子が合わないのかなぁ?もしかしてうちの子がその子に嫌われている??と思ってしまうんですが、むこうも一緒に遊びたい様子が伺えるんです。 ただ毎回遊んでいるうちにその子のわがままが出てきて、途中でグダグダになってしまいます。 ちなみにその子のご両親はとてもいい方で、特にお母さんはその子が何かしでかすとちゃんと怒ってくれます。 しかし最近その子は聞く耳持たずといった感じで、お母さんも困っているようです。 以前うちの息子がその子に思い切りたたかれたことがあり、翌日お母さんが「大丈夫?ほんとにごめんね・・・」謝ってくれたのですが、それを聞いていたその子はお母さんに「その話はするな!!」とすごいけんまくで怒っていました(*_*; 家が近くて同じ幼稚園なので必然的に遊ぶことが多くなるのですが、いつも見ていてハラハラしてしまったりあまりにひどい態度に大人げなくかなりムカっとしてしまいます。 息子はちょっと幼いのか?お友達ならだれとでも遊びたいタイプで、親が見ていてどんなにいじわるされていても今のところはあまり気にしていない様子です。 しかし今は親が見てることが多いのでいいのですが、これから学校などもずっと一緒になるので親が見てないところでいじめられたりしないか不安です。 今まで息子と同い年の様々な子供と遊ばせてきましたが、こんなに難しいというかなんというか性格が悪い子はいません。 子供なので成長とともに良いこと悪いことがわかるようにはなってくると思いますが、これからこの子はどんな子に成長すると思いますか? こんな難しいタイプの子でもそのうち人を思いやれる優しい子になったり、乱暴をしなくなったりするのでしょうか? そもそもなんでこんな風になってしまったんでしょうか? よく何かさみしいことがあったり問題があったりするから子供が乱暴したりいじわるしたりすると聞きますが、その子は一人っ子で欲しいものは何でも与えられていて親の愛情もたっぷりに見受けられます。 悪く言えば欲しいものを与えすぎで甘やかしてるかな?とも思います。 おもちゃの数もすごいですから。 親はもっと厳しくするべきなのでしょうか?

  • 私の性格って嫌われますか・・・?

    長文になります、すみません。 私は結構、人の目が怖いです。 今で言う、チキンの類です。 人に嫌われるのが怖くて、普段クラスメイトと話すのも気を使います。 話してる時は相手が気分悪くならないように脳みそをフル回転させて言葉を選んで話しています。 人間関係に角が立つのが嫌で嫌で気を遣う毎日の繰り返しです。 家に帰るとどっと一日の疲れが出て、体が重いです。 去年の十月当りにずっと仲良くしてくれていた三人の子と派手に喧嘩をしてしまった事があって 一回、お互いに謝って二人とは仲直りをしたのですが、 後の一人とまだ壁があります。 喧嘩となる大元の原因を作ってしまったのは私で、今もちょっと気まずいです。 その子と仲直りした一ヶ月くらいは普通に一緒に遊んだりと普通だったのですが、 ここ最近、急に態度が冷たくなりはじめました。 話しかけても、「ごめん、ちょっと後にして」とか「待ってて」と返されるばかりです。 親に相談したくても、私の家庭は片親でいつも夜遅くまで働きに出ているので相談できないし、 三人の子と仲直りする時、私を助けてくれた友達も最近彼氏が出来たらしく、 その子の家に行ってもずっと彼氏とメールしながら、私の話を聞くから 「相談したら迷惑掛かる」と思っていっつも話せないままです。 恥ずかしい話ですが、私、結構寂しがり屋で、毎日家に帰るのも嫌です。 帰っても家には誰もいないし、友達は部活や勉強や習い事で忙しくしてるから 誘うにも誘えないですし。 部活にも顔を出したくても、まだ壁がある子が毎日いるから、行きづらいです。 いっつも、友達には頼られると言いますか、甘えられる方で・・・ 私を頼ってくれると言うのは嬉しい事ですが、私も誰かに思いっきり甘えたいです。 毎日を過ごすのが精一杯です。 夜になると訳も分からなく涙が出る事があります。 そういう状況に甘えきっているのでしょうが、辛いです。 学校にいる時とかちょっとした事でイラついてしまう自分が嫌いです。 なにするにも「めんどくさいなぁ」「嫌だなぁ」と思ってしまいます。 どうすればいいのか、自分の頭で考えてもうまく答えが出せなくて・・・ 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 自分のわがままで最悪なこの性格を直さないと 新学期クラス替えした時に絶対嫌われるから、質問しました。 ごめんなさい。

  • 自分の性格が嫌いです

    私は人から嫌われる性格をしています。 子供の頃から親や妹弟、教師や学校の人達に嫌われていました。なので私は常に笑顔を作っています。でも心が弱すぎて些細な事で泣いてしまいます。 しかも、私は人から好意を持たれると身を引いてしまいます、抱きしめられるのが怖いです。 親などにけなされて生きてきたので愛情表現や人の気持ちが分からず思いやりにかけています…なのですぐ人を傷つける発言をしてしまい、褒め言葉も言えません。 どうすれば人に対して思いやりをもてるでしょう。

  • 性格って直せますか?

    私は自分の性格がとてもいやです。 小さなことでくよくよして、考えても仕方の無いことをいつまでも考えて・・・。被害妄想もあると思います。 表向きは気が強くて、明るくて、そんな事で悩んだりするタイプにはみえないって友人から言われたりします。 結婚して、今の家に引っ越して2年ほどたちますが、周りは小さな子供がいる家庭が多いです。なので最初のうちは付き合いもそれほどなかったのですが、子供ができてから家の前で会うと世間話を少しするぐらいの人が何人かいます。でも子供が産まれてまだ4ヶ月なので外で遊ぶことも無い為、他の人みたいに長時間みなさんの輪に入ることはありません。 そんな近所付き合いも面倒くさいと思う反面、かなり長い間(一生)お付き合いしていかないといけないご近所さん達なので、仲良くしておこうとも思います。 でも、いつも会えば話をしている人が、たまたま早く帰ろうとしていたりすると、私の事が嫌いなのかなって思ったりしてます。 メールアドレスを交換した人からも今度うちにおいでよって言われてアドレスを交換したのに、まだ誘いがないので私のことイヤになったのかなとも思ってしまいます。 頭では、みんな忙しいし、所詮ご近所の付き合いっていうのもわかっているし、同じ悩みを友人から相談されたら、うわべだけ上手く付き合っていけばいいじゃんってアドバイスすると思います。 なのに自分の事になると、そんなくだらない事で考え込んだりしてしまいます。 根っからのマイナス思考です。 こんな自分が嫌いで仕方ないです。 子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだしたら、さらに私のこの性格が問題をより一層大きくしてしまいそうです。 物事を気楽に考えられて大らかな気持ちの持ち主になりたいです。 こんな性格を変えるのはやっぱり無理なんでしょうか・・・。 前はこうだったけど、こうして少しは変わったなどという方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 友人の子供の足が私の赤ちゃんの頭に…

    先日、友人と友人の子供3歳8ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ました。 私の娘は、6ヶ月です。 親同士が同級生で赤ちゃんも同級生であることから仲良くなりました。(地元の友人) 3歳の子供は、娘の事が好きです。 娘が泣き出したので私が娘を抱っこしていると、 その子が娘に手を回しました。 すると、何かに当たったのか人差し指を見せて 「いたぁ~い」と言ってきました。 何かに当たったのかな?と思って 「ごめんね。あたったのかな?」とその子に言いました。 すると、また娘に手を回した後、 人差し指を見せて「いたぁ~い」。 『痛いなら触らないでよ』と思いましたが 「ごめんね」と言いました。 娘は、膝の上で大人しくしていました。 引っ掻いた様子もないです。 その後、娘を寝かせていたら、 その子の足が娘に当たり(当たるというより蹴ってました)、 娘は、大泣き。 でも、謝りもしません。 友人も見ていながら、何も言いません。 「え?」と思いましたが私は、何も言いませんでした。 わざとしたわけでは、ないのは、わかっています。 まだ3歳だと謝ることができないのでしょうか? 出来ないとしても親が一言、言うべきでは、ありませんか? 私でしたら3歳にもなれば我が子に「謝りなさい」と言いますが…。 それは、間違っていますか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。 と

  • うるさい子供は性格ですか?

    よくお店の中で怒鳴ったり叫んだり走り回る子供たちがいますが 生まれ持った性格であって、「親の教育がなっていない」ということにはなりませんか? そういう子の親って子供ほったらかしで話に夢中だったりしますが。 わたしはそのうち子供はほしいけれど、あんなに人に迷惑かける子供になったら イヤだなぁと思います。生まれ持った性格なら仕方がないのでしょうか。 もちろんわたしは人様に迷惑をかけたらきちんと怒って謝らせたいとは思ってます。

  • トイプードルの性格について

    はじめまして。 年内にトイプードルの女の子を飼う予定なのですが、 本を読んだりネット検索して調べてみると、 毛が抜けにくい、あまり吠えない、賢くしつけがしやすいなど、良い部分ばかりが目に付いてしまい、 悪い部分!?(言い方が悪かったらごめんなさい) はあまりないのかな? あるとしたら具体的にどのような事なのかな? と素朴に疑問を持ってしまいました・・・。 子犬の時期はおとなしくて吠えなかったけど、 成犬になったら、すごく吠えるようになったとか 落ち着きなく動きまわるとか、 活発に飛び跳ねるようになるとか、 普通になってくるのでしょうか? 親から受け継いだ性格や育て方にもよるかと思いますが、実際、子犬から飼い始めた事がある方で 思っていた性格と違っていたとか、 思っていたとおりの性格だったなど ぜひ教えてくださると嬉しいです。 子供の頃はシバ犬がいました。 迎えるからにはどんな子でも、愛情をもって 育てようと思っていますが、 大人になってから犬を飼うのは初めてですので 何か参考になるアドバイスをいただけたらと 思いご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子供の性格・・・・

    小学校2年生の子を持つ親です。 子供は意思表示が強く、嫌なものは嫌という性格から 学校でも意思がはっきりしています。 とくに、言い方が強くていくら言っても直らないんです。 最近は、近所の同学年の母親からも同じクラスの親同士が集まってヒソヒソとうちの子供の話しをしている始末です。 子供も学校で意思表示がつよくてみんなと強調がとれなくなるのでは と心配しています。 最近は注意をしているんだけど、なかなかハッキリした性格は一向に変わる気配もありません。 いい事かもしれないけど、孤立してしまうのかと心配です。 親としても心配でしょうがないけど、これってどうやって乗り越えるのがいいのですか? 教えてください。