• ベストアンサー

性格が悪くても

性格が悪くても友達いる人って、要領がいいのでしょうか? それと、大人しそうな子も意外と性格悪い子っていますよね。 あれって、どんな環境で育ってそうなるのでしょうか。 また、皆さんの周りにそういった人はいますか?

noname#211064
noname#211064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは 性格の悪い人って本当の友達なんていないんじゃないかな 友達のフリして本当は表向きだけの付き合いなんだと思います 性格の悪い人に嫌われるとイジメられたり攻撃されたり陥れられたりと・・ そんな目に遭いたくないから仲のいいフリをして自分に矛先が向けられないようにしてる 強い人なんて少ししかいないから 弱い人はみんな固まってるんだと思う 大勢の方が強くて安心で正解だと・・勘違いしてる人が多いんだと思います いるいる 表向きみんなの前で、でしゃばった様に喋らないだけで陰で人の悪口言ったり 口にしないだけで心根の腐った人間なんてたくさんいます 子供の頃に何かあるんじゃないのかな 親の愛情に不満があったり、もって生まれた性分の我がものすごく強いとか 同じ愛情を受けても受け取る側が「愛してもらった」と感じるか「足りない」と不足に思うか その人間の「欲」の深さで変わってくるだろうし 「足りない」「足りない」 「欲しい」「惜しい」「悔しい」 そんな欲深さが原因なんだと思います 私の職場にいますよ~ A級ライセンスをあげたい同僚が・・・(^_^;)

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

性格は独自性があるので人間関係には関係ないのだと思います。人間関係に求められるのはフレンドリーな人柄です。

回答No.6

性格というものは 本人が持っているものですから どこにいっても変わらないと思います ただ どんな人にでもそれぞれに利害関係がありますから どこで「利」を出すか どこで「害」を出すかの違いではないかと思います 仕事関係では「利」を前面に出し 極力自分の中にある「害」の部分を出さない 友人関係でしたら、極端にいえば何の得にもならないなら つい「害」が出てしまう いっけん要領がいいようですが お付き合いをすれば そんな要領なんてすぐに見破られますよね 相手は綿密な計画のもとで こちらとお付き合いをしているわけではないですから 日常の会話ですぐにわかりますよね 言葉の端々に地が見えてしまいます わたしだけがそう思っていたら 一度、本人のいない集まりがあったとき 全員が同じことを言い出したので驚いたことがあります 友達がいるといっても 皆さん案外同じことを考えていると思っても 間違いないと思います 口に出さないだけです

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

性格の良し悪しは、主観の問題だから、ある人から見て性格悪くても、別の人から見ると性格良いなんて事はザラにあります、逆もしかり。 ただ思うに、強気で図々しく、押しが強い人に対して、気が弱く寂しがりやで自分を持ってない人が、精神的に頼ったり従ったり依存する事で、安心したり、慰められたり、自分の立ち位置を確保するんじゃないでしょうか。その気が弱い人は、気が強い人に洗脳されているから、物事の良し悪しなんて判断出来ないんですよ。気が強い人が、誰かの悪口を言えば迎合し、イジメにだって協力するし、何でも信じて疑わない。自分の意見というものを、しっかり持っていないから。 そういうパターンは、良く見かけますね。カルト的な新興宗教に入信者が多いのも同じような理由。弱い人は自分を支配してくれる強い存在が必要なんです。オウム真理教の麻原が、殺人しろと命令すれば、殺人する。そういう人が、たくさんいるのも同じ理由です。 私はそういう気が強くて図々しい人を、へとも思わないし眼中に無いから、嫌われるけど、嫌われて結構、望む所ですね。

回答No.4

こんばんはー初めまして。 性格悪くても友達のいる人っていますよー。 でも要領は、良くない気がします・・・^^; 環境は、そんなによくないかも・・・ そういう子は、なにか一ついいとこを持っています。 強かったり、才能に長けていたり・・まぁいろいろですね。 でも器も大きいとは思いませんが・・。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.3

良しも悪しくも[類は友を呼ぶ]です。

noname#208921
noname#208921
回答No.2

いますね!性格悪いけれど周りにいつも友達が沢山いる人。人に嫌がらせをしてストレス解消する人。などなど。 性格悪い人は自分に自信がなくてストレス抱えているんですよ。 親から沢山の愛情を受けなかった寂しがり屋。結果、屈折した性格になっちゃったんでしょうね。 無理やり自分を正当化して生きている様にみえます。でも間違っているのバレバレですね。 性格悪いのは周りに迷惑。 そんな人は放っておきます。話しかけられたら話すけれどこちらからは話しません。 周りの友達も性格悪いのは見抜いていますよ。 そのうち愛想尽かされますよ。

回答No.1

2枚舌ならぬ5枚舌? そういう子は相手を見て言うこと成すことコロコロ変えますよ 私の周りは…いたっけか? ここではいます

関連するQ&A

  • 性格の悪さとすぐ調子に乗ってしまう性格に悩んでいます

    私は、よく人には自己中心的で自己陶酔に陥っているなどといわれます。その性格を直そうとしてるのですが、ついつい自己中になってしまいます。 そして私は要領が悪く、すぐ調子に乗って人に怒られることが最近すごく増えました。私は一人でいるときは調子にも乗らずに人に怒られることがあまりないのですが、友達と一緒にワイワイやって怒られることが多いです。そして、私はこの性格をすごく嫌いに思っています。 そしてなんといっても私は言うことがキツイのですごく性格が悪いです・・・・なんとか直したいです・・・

  • 美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

    こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪いのに人に好かれるのは?

    会社の人間関係で悩んでいます。 親しい人や上の人には挨拶をするけど、そうでもない人にはしない。 周りに誰かが居るときは普通に話しかけるけど、1対1のときは口が悪い。 男性よりも言葉遣いが悪いです。「○○けよ!」とか。 要領が良くて、人付き合いが上手く好かれているように見えます。 表裏って誰にでもあるとは思うですが、人によって極端に態度が 変わるのはどういう心理なのか???です。 たぶん、苦手意識があって関わりたくないんでしょうね。 あるいは自分よりも下に見ているためナメているとか。 外見は派手で性格や話し方はサバサバしています。 こういう性格だけど周りからは好かれているようなので?です。 1人で行動している姿はあまり見ないというか、いつも誰かといます。 性格が悪いのに、周りから人が集まってくるので不思議です。 要領がいいんですよね。不器用な自分から見ると羨ましいなと思ったり。 気にしないのが一番ですが、人によって態度が極端に変わるのは どういう心理が働いているのでしょうか? やはり関わりたくないのでしょうか?

  • ありのままの性格ってどうしたら出せますか?

    私は高校一年生女子です。 高校に入ってからありのままの性格が出せません。 私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。 私と同じ中学出身の人は一人も高校にいなくて、入学当初、私は友達ができるのかも不安でした。だから私はひたすらに性格を作り続けました。そしてなんとか、話せる人ができました。 だけれども今、そんな人達に対しても素の性格が出せないんです。 私の素の性格を出したら周りの人達から嫌われてしまうとおもうんです。 私を変だと言った人が何人かいました。本人は全く悪気はなかったのです。しかし私自身がみんなに受け入れられないと思ったんです。そんなこともあり、性格を偽りました。 中学の時は周りの友達も物事をはっきり言う性格の人達ばっかりだったので素を出せていました。だから、腹を割って話せて、そして心の底から友達と笑えてとても楽しかったです。 私は今の状況が嫌です。と言うよりも、高校の友達に嘘の態度ばかり取っているようで、もう終わりにしたいです。 その為にはどうしていけば良いですか? 皆様の真面目な回答を頂きたいです。

  • 友達が多い=性格がいい?

    友達の多い人は性格がいいと思いますか? 友達の数=性格 だという考え方の友達が、彼女の子供たちに対する態度をその子の友達の多さで変えているんです。 付き合いがいい悪いなども関係しているように思うのですが、みなさんどう思われますか?

  • 性格と顔?

    皆さんに質問したい事があります。「暇ならば…」 友達が、「彼氏にするなら…顔が10% 性格は90%だな!」 と、大半の友達が言っていたのですが…それって、本当にそうなのでしょうか? 私の周りの友達は、とても優しい人なのでしょうか。 皆さんなら、顔が良い方が良いですか?        性格が良い方が良いですか? 教えてください。

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • 性格

    性格 中学の時に突然、明るかった性格が暗くなりました。多分友達関係で問題があったからだと思われます。 小学生の頃から私はよくいじめられる子でした。でも、性格が変わるということなんて今までなかったのですが、、 中学は暗い性格のままで過ごしました。 そして、高校生になり、なんとか明るい性格を取り戻そうとがんばりました。でもそう決心したての時は明るい性格になれるのですが、段々時が経つと性格が暗くなってしまっています。そしてまた明るい性格にしようと決心し、また段々暗い性格になるということの繰り返しです。 周りからも性格変わったねとかいつも言われます。性格の変化が激しいです。 なんというか、暗い性格になるのを恐れてしまっているんです。 それと、人と話す時どう話せばいいのか分からないんです。 誰とでもそうです。家族でも、親戚でも、友達でも、話すときに緊張してしまうんです。いつもこれを言ったらどうなるんだろうと考えてしまって疲れてしまいます。 リラックスできるのはいつも一人でいるときだけ。 このことは性格が暗くなってしまった原因の1つだと思います。 友達関係で問題→人と話すのが怖くなり、どう話せばいいか分からなくなった→性格が暗くなった ということだと思います。 今すごく悩んでいます。頭からこの問題が離れなくて疲れます。どうしたら解決できますか?

  • 人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか?

    人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか? 『他人に優しく・温厚な性格』の子(嵐の大野智くんの女版みたいな 人です)が私のクラスにいるんですけど、とっても皆から好かれている ので羨ましいです(´ω`) その子とは友達では無いんですけど、何かこう居るだけで場がなごむと 言うかなんと言うか・・・皆が笑顔になります。 なので教えて下さい!!