性格改善のためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格について悩んでいる私。プライドが高く自信がなく、劣等感を感じることが多い。自分の気持ちが伝わらず、人から誤解を受けやすい。周りの評価や新しい出会いに不安を抱いている。友人や後輩に支えられてはいるが、自分を改善したいと思っている。
  • プライドが高いと言われるが、自分に自信がなく劣等感を感じることが多い。自信を持って胸を張るものの、すぐに自信を失ってしまう。学生時代には笑いのネタにされたり怒られたりした経験もあるが、常に笑顔で反抗はしなかった。自己表現が苦手で内に秘める性格であり、気持ちが上手く伝わらないこともある。
  • 自分の性格に悩んでおり、改善したいと思っている。周りの評価や新しい出会いに不安を感じており、友人や後輩に支えられてはいるが、自分自身を変えるためのアドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格について

自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

似た様なものです、人其々、程度問題では無いでしょうか 反面の人、出しゃばりよりはずーと他者に好かれますよ プライドが高いにも型が色々有るのかな、城壁造ってると言われましたね、或は、心を開かないとも 解って呉れる友がいるのですから、其の友との交友関係作り方は良かった 事象の判断力作る様巾広く知識を得て考えること、根拠を知らべ又考える 知らない解らない事がいっぱい出てくる、其れを他者に聴けば、其処からコミニュケーション生れる 礼儀と義務を果たせるよう先ずは勉強から

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、分かってくれている友達をこれからも大切にしたいと思います。 進歩出来るように、成長出来るように日々勉強に励みます!

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

人は誰しもプライド高い一方で、被害者意識をもって自分を卑下します。 他人を見下すことだってある。 支配欲があるんだから。 「プライドが高い」なんて、誰にでもあてはまります。 それこそ、占い師がおバカさんを信用させるために 「あなた実は寂しがり屋でしょう」って言うのと同じです。 ショック受ける意味がわからない。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く意識しないのも駄目だけれど、思い詰めるほど落ち込まなくてもいいのだと、少し楽になりました。 誰にでもあてはまるもの、確かにそうかもしれません。 それを補えるように、私に残っている良い部分を伸ばしていきたいと思います!