性格改善のためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格について悩んでいる私。プライドが高く自信がなく、劣等感を感じることが多い。自分の気持ちが伝わらず、人から誤解を受けやすい。周りの評価や新しい出会いに不安を抱いている。友人や後輩に支えられてはいるが、自分を改善したいと思っている。
  • プライドが高いと言われるが、自分に自信がなく劣等感を感じることが多い。自信を持って胸を張るものの、すぐに自信を失ってしまう。学生時代には笑いのネタにされたり怒られたりした経験もあるが、常に笑顔で反抗はしなかった。自己表現が苦手で内に秘める性格であり、気持ちが上手く伝わらないこともある。
  • 自分の性格に悩んでおり、改善したいと思っている。周りの評価や新しい出会いに不安を感じており、友人や後輩に支えられてはいるが、自分自身を変えるためのアドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格について

自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

似た様なものです、人其々、程度問題では無いでしょうか 反面の人、出しゃばりよりはずーと他者に好かれますよ プライドが高いにも型が色々有るのかな、城壁造ってると言われましたね、或は、心を開かないとも 解って呉れる友がいるのですから、其の友との交友関係作り方は良かった 事象の判断力作る様巾広く知識を得て考えること、根拠を知らべ又考える 知らない解らない事がいっぱい出てくる、其れを他者に聴けば、其処からコミニュケーション生れる 礼儀と義務を果たせるよう先ずは勉強から

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、分かってくれている友達をこれからも大切にしたいと思います。 進歩出来るように、成長出来るように日々勉強に励みます!

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

人は誰しもプライド高い一方で、被害者意識をもって自分を卑下します。 他人を見下すことだってある。 支配欲があるんだから。 「プライドが高い」なんて、誰にでもあてはまります。 それこそ、占い師がおバカさんを信用させるために 「あなた実は寂しがり屋でしょう」って言うのと同じです。 ショック受ける意味がわからない。

pocota25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く意識しないのも駄目だけれど、思い詰めるほど落ち込まなくてもいいのだと、少し楽になりました。 誰にでもあてはまるもの、確かにそうかもしれません。 それを補えるように、私に残っている良い部分を伸ばしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • ひがっみっぽい性格

    僻みっぽい性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか… 私は自分に自信がなく、どうしてもほかの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 (特に私には姉がいるのですが、美人で器用で明るいため、どうしても劣等感を持ってしまいます。 なんで自分は姉のようになれなかったのかとか…) 汗っかきだったり、しゃべりが下手だったり、欠点はたくさんあるのに対して自信が持てる部分がありません。 僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

    性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 性格が捻くれて、どんどん悪化しています。

    30代前半女性です。 最近、自分の性格がとても悪く思います。本当に捻くれています。 反省することもなく、笑顔も出ません。 例えば、 ・周りくどい言い方で頼みごとをされた時、 内心→(はいはい本当はこう言いたいんでしょ?素直に言えばいいのにバレバレですよ)と思ってしまいイライラしてしまう。 ・何かあった時、すぐに相手のせいだと考えてしまう。 ・友達といても下に見られていると感じると気に入らない。 ・何か得がないと、人と関わりたくないと思う。 ・人の不幸を心のどこかで喜んで自分が優位になることで安心している。 ・笑顔を振りまいて頑張っている自分を見られるのが、とても嫌だ。 ・友達といても気を使うばかりで、楽しめない。 ・本当に心配してくれる人には悪い部分を含め本心を話せる。 ・自分も馬鹿にした目で人を見ることが多い。 ・利用されるのが嫌だ。 ・自信がないと思ったら、いいことがあると急に自信過剰になり気分の移り変わりが激しく考え方もころころ変わる。 昔から、対人恐怖なところがあり、暗いと言われたり、消極的と言われたり、馬鹿にされるタイプで悩んでいました。明るく振る舞ってもやっぱり無理しているのが伝わるのです。 機転が利かない、だから話についていけず輪に入れない。 病気でもない、しかし普通にも周りと協調できない程度のろま人間なのです。 社会人になって、仕事ができなかったり、周りとうまくやっていけないことに悩み、精神科で相談をしていた時期もありました。 馬鹿な自分を受け入れられないのです。 仕事も彼氏も、自分に見合わない職や人を求め、いざ入るとついていけないのです。 彼氏ができても、愛することはなく愛されたい、なぜか負けたくないという思いが出てしまい、自慢話を多くしてしまったり駆け引きしたりで優位に立とうとしてしまいすぐ別れます。 若い頃はまだ改善できると自分を信じ、改心しようとしましたが、表面的には治ったようでも、心の奥底では捻くれいて・・・。 普段はニコニコ、本心は出さず静かな人でいますが、きっと捻くれていると思われています。 この歳になるともう無理だと感じ、向上心もなくなってしまいました。 周りに嫌な思いをさせたくないので、今は人と関わることをやめています。 でもとても孤独です。 普通の性格ではないと思っています。 治らないかもしれませんが、この性格を良くしたいです。 どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に性格を変えてもらうことは可能?

    付き合って一年程の彼氏(20代後半)の性格が最近気になります。 ずっと、とてもいい人だと思っていて、実際いい人なのかもしれませんが最近多々気になるところがあります。 例えば、少し強がるというか、プライドが高くて周りの人に馬鹿にされると、それが冗談だとしても怒る時があります。そういった部分などを私は少し大人気ないと感じてしまい、彼にはもう少し大人になってほしいのです。 彼はとても優しく、特別嫌なことをされる訳ではないのですが、できるならば変わってほしいと思っています。 このように、性格について変えてほしいなと思う部分がある場合、彼女としてどういった方法をとるのが得策でしょうか? 口で言うよりも、さりげなく彼を誘導する感じで、彼に性格を変えてほしいと思います。 アドバイスお願いします!

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?