性格が歪んでいると言われ悩んでいる。性格を治す方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が、自身の性格が歪んでいるとよく言われ、悩んでいる状況について相談しています。
  • 甘やかされて育ち、性的虐待やイジメなどで悩む経験もあったため、自分だけが不幸な存在だと感じています。
  • しかし、大切な人もでき、自分の弱点を受け入れつつ、性格を治す方法を探しているとのことです。アドバイスやおすすめの本について教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

性格が歪んでいると人から指摘され、それで悩んでいる質問者様はすばらしいと思いますよ。 本当に歪んでいる人はそう言われて悩まないと思いますし、治そうとしないと思います。 指摘してくれる人が回りにいるという事はとてもありがたいですね。 言われすぎるとこれはまた腹がたちますが。 人から言われて初めて気付くこと良い面も悪い面もたくさんあると思います。 私も性格が悪かったので(今でも^^)自分の経験から言わせて頂ければ 多くの人と接する、コミュニケーションをとることだと思います。 本を読んで参考になる面もありますが所詮イメージでしかないと思います。 心が洗われる本もあるので沢山本を読むのは良いことだとは思いますが。 実際に経験して心も体も傷つきそれを乗り越えると少し成長した自分に気付くと思いますよ。 アドバイスがあるとすれば「経験あるのみ」ですかね~。 相手の心も想像して自分がされて嫌なことはしないほうがいいですよ。 私もまだまだ未熟者なので勉強中です。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

心を育成させるために読む本は伝記がいいでしょう。今はやりの竜馬や高杉晋作などの幕末物もいいと思われます。ビッグコミックはマンガですが、人間性をテーマとしてますので考えさせらる部分があります。 それよりももっと深いものに興味が湧き出したなら人生観や思想哲学書を読み出すといいでしょう。佛教もいいですが、神や信仰せよという部分は飛ばして洗脳されないようにしてください。 心理セミナーもいいですね。高すぎるものは注意してください。

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

すごく気持ちがわかります。 私も自分のことを歪んでいると思ってます。 親からも同世代からも言われた事もありますし、とても悩み色々な本を読み、たどり着いた答えがアダルトチルドレンというものでした。 が、しかし、自分の置かれた状況を遥かに上回るほど苛酷な状況でも幸せを見つけていましたし、さらに相談役としてもピカイチの腕を持ってました。 そうかんがえると自分の人生もすてたもんじゃないなーと思いましたし、コンプレックスがあるということは治す意志があることに他ならないです。 時間をかけて悩みぬくことは悪いことじゃないと思いますよ。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

失礼ながら言わせて頂きますが、まず自分の子に面と向かって「性格が歪んで育った」などと評するご両親は如何なものかと思いますが・・それはさておき 性格を直したいとの事ですが、これは人によってどの様になりたいかが千差万別だと思いますので まずはあなた自身がどの様な性格になりたいのかを明確にするのが先決かと思います。 具体的に「あの人の様になりたい」と思える人がいるのであれば何か事あることに ”こんな時だったらあの人はどう考えるだろう、どういう発言をするだろう” とイメージされては如何でしょうか。 具体的な人物がいなくてもご自身の中で理想とする人物を作り上げても良いですしそれこそ漫画の主人公でも良いかと思います。 意識的にそうする事でかなり改善されると思いますよ。

関連するQ&A

  • どうすればこの性格が直りますか?

    人の痛みが分かるというか、人の悲しみや苦しみを敏感に察知して、自分までネガティブな感情に浸ってしまう性格です。自分の痛みより、自分以外の人の悲しみや痛みに突き動かされます。そして、どうにかしようと現実に抗ってばかりです。何か自分から悲しい事実を見つけて、不幸になっているような気がしてきました。 どうすればこの性格が直りますか? 楽に生きる道を教えてください。

  • 自分の性格

    何でもすぐに表に出してしまいます。 人の好き嫌いも激しく嫌いな人には軽蔑・侮蔑をしてしまいます。 思ったこともすぐに言ってしまい、人に嫌われるのもしばしば… 下手なこと言わない様に黙っていると自分の意見を言えない人みたいに扱われ、敵が多いタイプです。 性格も「女王様」と言われてしまいます。 どんなに優しくする・気遣うことを心がけても、言われます。 どうすれば改善されますか? いっそ消えてなくなれば良いのでは?と思ってしまいます。 生きている価値ないし、誰からも必要とされません。 ちょっと人と喋っただけで嫌われます。 被害妄想もひどいです。 私はもうゴミでしょうか…

  • 嫉妬深い性格を直したいです。

    初めて質問するし書くのが苦手なので文章等が可笑しかったらすみません。 自分は昔から、何故か虐待やいじめを受けている人が羨ましかったです。 実際に辛い人には本当失礼ですし、本当になったら辛いのは分かっています。 でも好きな人(推しとか)が辛い経験を持ってたらその人への好感度も上がるし、羨ましいと思うようになりました。 小さい頃の友達の男の子が親がどうこうみたいな話を聞いて、その人に凄く嫉妬して良いなぁと思いました。 現在の親はとても良い人ですし、嫌いではありません。 小さい頃は幼稚園に行けないくらいべったりでした。 でも、不謹慎ですが家族が○んでくれないかなぁ、とかどうしても考えてしまいます。 これは思春期とか厨二病ですか? 少し前に悪い先生に当たった経験も、なんであの時もっと精神的に辛くしてくれなかったんだろう、鬱や不安症になりたい、と思います。 小さい頃からなのですが、構って欲しいと言う欲が強すぎるのでしょうか。 それとも、これは皆持ってる感情ですか? 物語の主人公の過去が皆重いので皆さんも実は重い過去の人に憧れてるからでしょうか? 因みに年下や推しの所属グループの新人、将来的には恐らく会社などでも新人が大嫌いです。 褒められる為に大嫌いな勉強を自主的に10時間します。 こんな捻くれた性格の自分が嫌いです。 これは何なのでしょう、直したいです、対処法などありますか。 文が滅茶苦茶で申し訳ありませんでした。

  • 性格を変えたいです!

    はじめまして。 私は解離性障害を患っています。 家族や他人から気に入らない事があったり、自分の思い通りにならないと、ちょっと言われただけですぐ、ブチギレたり泣いたりして現実逃避しちゃうので、迷惑をかけてしまいます。 感情のコントロールが出来ずに悩んでいます。 昔、家族からの暴力(虐待程ではありません。)や中学・高校とイジメに会い、大学ではパワハラにも会い、そう言うのが強くなりました。 明日、主治医に相談しますが、自分の性格を変えたいです。 普段はウォーキングをしていますが、 母から精神的にもダイエットにもヨガが良いと言われましたが、体が硬くて自信が無いのでストレッチから始めようと思います。 支離滅裂ですみませんが、どうしたら良いでしょうか? また、ストレッチやヨガは精神的にも良いでしょうか?

  • 性格の悪いお金持ちの生涯

    先日ブログで、驚くほど性格の悪いお金持ちを見ました。 資産家の娘で自称美人、若い時は男性からのアプローチが絶えず、今は優しいハイスペ旦那と結婚しているらしいのですが。 彼女はとにかく他人を馬鹿にします。しかも馬鹿にする対象は貧困家庭、親からの虐待、障害者、病人、死別や離婚により片親の人など、「自分の努力だけではどうにも出来ない」ことを抱えた人たちです。 「私の子どもは五体満足で、まともな子に産まれてよかった!」 「両親にはたくさんの愛情とお金を与えてもらって感謝している」 「虐待された子どもって、どうせ自分も将来は虐待するだろうから、人生で関わりたくないわね」 「片親育ちの人って実際に話してみると、やっぱり育ちが、ねぇ?笑」 など、とにかく癪に触るような発言ばかり。当然の如く非難されますが、「貧乏人の嫉妬(笑)」と全く反省が見えません。 いつか痛い目を見て欲しいですが、資産家で今後お金に困ることはないでしょうし。お金目当てで近づく人にチヤホヤされ、同じように性格の悪いご令嬢と楽しく過ごし、ストレスが溜まれば庶民を馬鹿にして反応を楽しむんだろうな……。 ああいう人たちは他人に白い目で見られようと気にならず、そのまま幸せに生涯を終えるのでしょうね。 「性格の良い人が幸せに、性格の悪い人が不幸に」なんて、単純な世の中ではないですよね。

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • 客観的なご意見下さい。性格について

    私の性格は、調子乗りの割りに引っ込み思案で マイナス思考、人の話をよく聞けていない、話題の振り方が下手 すぐ感情的になってしまう性格だと思っています。 それらを直すため、今必死になっているのですが、 やはり人との会話をすると、改善すべき事を全て忘れて いつもと同じようなダメな受け答えを繰り広げてしまいます。 ↓のような事を直すにはどうしたらいいのでしょうか… ご意見ください・・ ・人の話しに知らない単語が入っていても、聞く事を恥ずかしく思い わからないまま話しが展開していってしまう。 ・分かっている事を相手が勘違いして、分かってないんだと嘲笑した時に 感情的になり、子供みたいに反抗してしまう。 馬鹿にされることがとても嫌い。(超馬鹿なのに) ・人にプレゼントをもらった時のリアクションが下手 小さい声で「かわいい・・」ぐらいしか言えない時があるし、 いっぱい何か言おうとがんばると、意味不明なことを言ってしまったりする。 ・会話のネタが広く浅くしか知らないので 自分からネタを振っても、突っ込まれると答えられない事が多い。 ・その時々で自分の意見が変化するので、 言ったすぐ後に、やっぱりそう思わない…など思ったりして 信用してもらない ・極端な意見を出しすぎてしまい後に引けなくなる ・話しを盛る癖がある。 ・話す時、それがいつの事が思い出せないので 適当な日時を言ったりして、あとでボロがでる。

  • 性格を変えたい

    私は小学生のとき、いじめられた経験があります。 それから自分に不利な状況になると「私はいじめられっ子なんだ。可哀想なんだ。」 と自分に言い聞かせて、逃げてばかり。 すぐ不幸アピールするくせに、人から下に見られるのが大嫌い。 自分のことは棚に上げ、人の粗探しばかりしています。 自分の性格が悪いことは自覚しているはずなのに、どうしても直せません。 人にはおおらかに、自分には厳しい性格になりたいです。 性格って、どうすれば変えられるのでしょうか?

  • 他人と比べる性格を治したい

    僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 素直な性格になるには

    いつもお世話になっています。 性格について悩んでいるのでご相談させてください。 私は小さい頃から我慢する事や自分の気持ちを押さえることが多かった為、 今でも「自分の気持ちに素直になる」ことが苦手です。 例えば、 ①就職活動時にも自分のやりたい仕事があったのに、色々考えてしまい結局は望まない道に進んでしまった。 ②好きな人が出来ても、色々考えてしまい結局はうまくいかない。 ③すでに完治しましたが、自分の食欲にまでも素直になれずに拒食症と過食症を数年前まで繰り返していた。 等々です。 小さい子供を見ていると、素直に自分の感情を出している子は本当にかわいいし微笑ましい。 でも私は昔から素直に自分の欲望とか感情を出すのが苦手でした。 それが今も時々出てしまいます。 下手に素直でない感情を出さないようにと、今では非常に感情を表に出さなくなってしまいました。 良いカウンセリングでも方法でもかまいません、 簡単なことでもかまいません、 自分の感情に素直になるにはどうすればいいのでしょう。