性格が歪んでいると言われ悩んでいる。性格を治す方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が、自身の性格が歪んでいるとよく言われ、悩んでいる状況について相談しています。
  • 甘やかされて育ち、性的虐待やイジメなどで悩む経験もあったため、自分だけが不幸な存在だと感じています。
  • しかし、大切な人もでき、自分の弱点を受け入れつつ、性格を治す方法を探しているとのことです。アドバイスやおすすめの本について教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

性格が歪んでいると人から指摘され、それで悩んでいる質問者様はすばらしいと思いますよ。 本当に歪んでいる人はそう言われて悩まないと思いますし、治そうとしないと思います。 指摘してくれる人が回りにいるという事はとてもありがたいですね。 言われすぎるとこれはまた腹がたちますが。 人から言われて初めて気付くこと良い面も悪い面もたくさんあると思います。 私も性格が悪かったので(今でも^^)自分の経験から言わせて頂ければ 多くの人と接する、コミュニケーションをとることだと思います。 本を読んで参考になる面もありますが所詮イメージでしかないと思います。 心が洗われる本もあるので沢山本を読むのは良いことだとは思いますが。 実際に経験して心も体も傷つきそれを乗り越えると少し成長した自分に気付くと思いますよ。 アドバイスがあるとすれば「経験あるのみ」ですかね~。 相手の心も想像して自分がされて嫌なことはしないほうがいいですよ。 私もまだまだ未熟者なので勉強中です。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

心を育成させるために読む本は伝記がいいでしょう。今はやりの竜馬や高杉晋作などの幕末物もいいと思われます。ビッグコミックはマンガですが、人間性をテーマとしてますので考えさせらる部分があります。 それよりももっと深いものに興味が湧き出したなら人生観や思想哲学書を読み出すといいでしょう。佛教もいいですが、神や信仰せよという部分は飛ばして洗脳されないようにしてください。 心理セミナーもいいですね。高すぎるものは注意してください。

• voltick
回答No.2

すごく気持ちがわかります。 私も自分のことを歪んでいると思ってます。 親からも同世代からも言われた事もありますし、とても悩み色々な本を読み、たどり着いた答えがアダルトチルドレンというものでした。 が、しかし、自分の置かれた状況を遥かに上回るほど苛酷な状況でも幸せを見つけていましたし、さらに相談役としてもピカイチの腕を持ってました。 そうかんがえると自分の人生もすてたもんじゃないなーと思いましたし、コンプレックスがあるということは治す意志があることに他ならないです。 時間をかけて悩みぬくことは悪いことじゃないと思いますよ。

• neo-pp
回答No.1

失礼ながら言わせて頂きますが、まず自分の子に面と向かって「性格が歪んで育った」などと評するご両親は如何なものかと思いますが・・それはさておき 性格を直したいとの事ですが、これは人によってどの様になりたいかが千差万別だと思いますので まずはあなた自身がどの様な性格になりたいのかを明確にするのが先決かと思います。 具体的に「あの人の様になりたい」と思える人がいるのであれば何か事あることに ”こんな時だったらあの人はどう考えるだろう、どういう発言をするだろう” とイメージされては如何でしょうか。 具体的な人物がいなくてもご自身の中で理想とする人物を作り上げても良いですしそれこそ漫画の主人公でも良いかと思います。 意識的にそうする事でかなり改善されると思いますよ。