• 締切済み

嫉妬深い性格を直したいです。

初めて質問するし書くのが苦手なので文章等が可笑しかったらすみません。 自分は昔から、何故か虐待やいじめを受けている人が羨ましかったです。 実際に辛い人には本当失礼ですし、本当になったら辛いのは分かっています。 でも好きな人(推しとか)が辛い経験を持ってたらその人への好感度も上がるし、羨ましいと思うようになりました。 小さい頃の友達の男の子が親がどうこうみたいな話を聞いて、その人に凄く嫉妬して良いなぁと思いました。 現在の親はとても良い人ですし、嫌いではありません。 小さい頃は幼稚園に行けないくらいべったりでした。 でも、不謹慎ですが家族が○んでくれないかなぁ、とかどうしても考えてしまいます。 これは思春期とか厨二病ですか? 少し前に悪い先生に当たった経験も、なんであの時もっと精神的に辛くしてくれなかったんだろう、鬱や不安症になりたい、と思います。 小さい頃からなのですが、構って欲しいと言う欲が強すぎるのでしょうか。 それとも、これは皆持ってる感情ですか? 物語の主人公の過去が皆重いので皆さんも実は重い過去の人に憧れてるからでしょうか? 因みに年下や推しの所属グループの新人、将来的には恐らく会社などでも新人が大嫌いです。 褒められる為に大嫌いな勉強を自主的に10時間します。 こんな捻くれた性格の自分が嫌いです。 これは何なのでしょう、直したいです、対処法などありますか。 文が滅茶苦茶で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

幸福恐怖症というものがあります。幸福だと、あとは不幸にしかならないと思うので幸福を恐れる精神状態です。日光東照宮の逆さ紋が参考にならないかなと思いました。

• nagaineko
回答No.6

>これは思春期とか厨二病ですか? 違うと思いますね。 情報が限られていますのではっきりしたことはわかりませんが、 親との関係性に問題があるのではないかと思われます。 >褒められる為に大嫌いな勉強を自主的に10時間します。 好きだからやる、っていうのなら何の問題もないのですが、 やりたくもないことをそれだけやるっていうのは 異常なことなんですよ。 私も学生時代に、睡眠と食事以外は勉強していたことがありました。 あなたと同じで、褒められるため、認めてもらうためにです。 大嫌いでやりたくもないのに、です。 なんでこういうことができてしまうかというところに問題が 潜んでいるのです。 >現在の親はとても良い人ですし、嫌いではありません。 小さい頃は幼稚園に行けないくらいべったりでした。 一見問題がなさそうに見えますが、作られた良好さ、のような 気がします。あなたが問題の本質に気が付いていないだけの ような気がします。 あなたの心の中には、寂しさ、とか、物足りなさのようなものが あるのではないかと思います。 >不謹慎ですが家族が○んでくれないかなぁ、とかどうしても考えてしまいます。 意識下には登ってきてないだけで、無意識下には、親に対する 反抗心というか、自分の思いと違う!という気持ちが隠れているのではないでしょうか? あなたは、親が望むような優等生を演じている一方で、 本当の自分が置き去りになってしまい、本当の自分と、 仮の姿の自分の間で分裂が生じているように思います。 本当は、もっと親に甘えたいし、構ってもらいたい。 それは、嫌な勉強などをしなくても、認めてもらいたい。 それが本心なのではないでしょうか? でも、親は、それを許してくれない。 自己肯定感も低いように感じますね。 あなたの親はちゃんとした、しっかりした常識的な人 なのではありませんか? 悪いことではありませんが、これが行き過ぎると、子供の 人格を否定して、こうあるべきを押し付けてしまいがちです。 これをされてしまうと、子供の自己肯定感は低くなります。 自己肯定感が低いからこそ、本来の自分の姿に価値を見出しにくく なります。だから、やりたくもないことを一生懸命にやることで 自分に価値を見出そうとしてしまう。 でも、それは、正直しんどいんです。 それなら、逆に、自分がもっとかわいそうな人になってしまえば、 こんなに頑張らなくても、親は自分のことをもっと構ってくれるし 許してくれるんではないだろうか?と無意識下で考えていても 不思議ではないような気がします。 以上はあくまでも私の想像です。 私自身が、そのような生い立ちでしたから、そうなのかな? と思っただけです。 >直したいです、対処法などありますか。 やりたくもないことは、今すぐ辞めるべきです。 やり続けていると、私みたいに、おかしな人間になってしまいます。 あなたはまだ学生ですよね。 生まれてまだ、十年ちょっとしかたってないのに、それほど 世間との接触があるとも考えられません。 そうなると、あなたに多大な影響力を及ぼす存在っていうのは 親しかいないんですよ。 もちろん、生まれつきそういう人格だ、っていうのは別ですよ。 私もそうでしたが、こういうのは、子供の時は気づかないんですよ。 そういうものだと、思うしかないですから。 いい年の大人になって初めて気づくんです。 ですが、それではもう手遅れなんですよね。 もし、なにか参考になれば幸いです。

回答No.5

うーん、私を見てという気持ちが強いのでしょうか。欠点として見るよりも、長所にするよう考えてみてはどうでしょう。仕事でなくても、何か趣味の会なり、ボランティアに参加したりと自分を表現しやすい環境作りなんかどうでしょうか。

• shioyu
回答No.4

ありがちな事ですけどね。 相手からの言動から 影響を受けて 思い込みが強くなって、 今の性格になっているんじゃないかな? と思いますね。 なかなか、今の性格を 思い描いた風に、 変えるというのは、 簡単な事ではないですし、 難しい事でもあるんですけど、 まあ、少しずつでいいので、 改善して欲しいかな?と思います。 相手の性格を参考にして、 それを、取り入れたり、 インターネットでもいいので、 性格に関わる 対処法や改善法を調べたりして、 参考にしたりという方法も あるので、 決して、正解という正解は ないんですけど、 質問者様からして、いい感じになる ヒントは出てくるかもしれないので、 良かったら、 試してみてはどうかと思います。

回答No.3

現状では、ご自分が理想とするような成功をつかめていないと感じているのではないでしょうか。 成功をつかめていない言い訳になるようなハンデが欲しいのかもしれません。 下の人の足を引っ張りたくなるのも、まだ自分が成功していないのに先を越されるのが怖いのかも…。 地道な努力にうんざりして、何かドラマチックな展開からの大成功を想像するのはよくあることだと思います。 ただ、おそらくハンデのある人はあなた以上に地道な努力を積み重ねていると思います。特にメディアに出るような方のストーリーは、ドラマチックに見えるように強調された書かれ方をしてたりします。本当に怪我をしたり、ひどい目に会おうなどとしないでくださいね。

• DAMSAREX
回答No.2

あなたはあんまり平和で安定してる自分の人生にすっかり退屈しているんでしょうね。 つまらない話がダラダラ続くのが主人公として許せない、何かとてつもないアクシデントが欲しい。 刺激的なフィクションやファンタジーが「魅力的な商品」としてこの世の中に溢れるようになったら、「商品でも何でもない自分の人生=現実」が酷くつまらなくなるのは仕方ないことです。 あなたはちっともひねくれてはいないと思います。 ひねくれているのはこの世の中の方です。 若いあなたはその影響をしっかりと受けただけでしょう。

回答No.1

捻くれたというか歪んでいます。 一般論でいえば辛い目には遭いたくありません。 辛い目に遭いたいと考えてしまう、という人は変わっているなと思います。 なので、当然その気持ちや心理が理解出来ません。 実際に苦しんでも同じ事を言い続けるとしたらもっとおかしいです。