• 締切済み

嫉妬深い性格を直したいです。

初めて質問するし書くのが苦手なので文章等が可笑しかったらすみません。 自分は昔から、何故か虐待やいじめを受けている人が羨ましかったです。 実際に辛い人には本当失礼ですし、本当になったら辛いのは分かっています。 でも好きな人(推しとか)が辛い経験を持ってたらその人への好感度も上がるし、羨ましいと思うようになりました。 小さい頃の友達の男の子が親がどうこうみたいな話を聞いて、その人に凄く嫉妬して良いなぁと思いました。 現在の親はとても良い人ですし、嫌いではありません。 小さい頃は幼稚園に行けないくらいべったりでした。 でも、不謹慎ですが家族が○んでくれないかなぁ、とかどうしても考えてしまいます。 これは思春期とか厨二病ですか? 少し前に悪い先生に当たった経験も、なんであの時もっと精神的に辛くしてくれなかったんだろう、鬱や不安症になりたい、と思います。 小さい頃からなのですが、構って欲しいと言う欲が強すぎるのでしょうか。 それとも、これは皆持ってる感情ですか? 物語の主人公の過去が皆重いので皆さんも実は重い過去の人に憧れてるからでしょうか? 因みに年下や推しの所属グループの新人、将来的には恐らく会社などでも新人が大嫌いです。 褒められる為に大嫌いな勉強を自主的に10時間します。 こんな捻くれた性格の自分が嫌いです。 これは何なのでしょう、直したいです、対処法などありますか。 文が滅茶苦茶で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.7

幸福恐怖症というものがあります。幸福だと、あとは不幸にしかならないと思うので幸福を恐れる精神状態です。日光東照宮の逆さ紋が参考にならないかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>これは思春期とか厨二病ですか? 違うと思いますね。 情報が限られていますのではっきりしたことはわかりませんが、 親との関係性に問題があるのではないかと思われます。 >褒められる為に大嫌いな勉強を自主的に10時間します。 好きだからやる、っていうのなら何の問題もないのですが、 やりたくもないことをそれだけやるっていうのは 異常なことなんですよ。 私も学生時代に、睡眠と食事以外は勉強していたことがありました。 あなたと同じで、褒められるため、認めてもらうためにです。 大嫌いでやりたくもないのに、です。 なんでこういうことができてしまうかというところに問題が 潜んでいるのです。 >現在の親はとても良い人ですし、嫌いではありません。 小さい頃は幼稚園に行けないくらいべったりでした。 一見問題がなさそうに見えますが、作られた良好さ、のような 気がします。あなたが問題の本質に気が付いていないだけの ような気がします。 あなたの心の中には、寂しさ、とか、物足りなさのようなものが あるのではないかと思います。 >不謹慎ですが家族が○んでくれないかなぁ、とかどうしても考えてしまいます。 意識下には登ってきてないだけで、無意識下には、親に対する 反抗心というか、自分の思いと違う!という気持ちが隠れているのではないでしょうか? あなたは、親が望むような優等生を演じている一方で、 本当の自分が置き去りになってしまい、本当の自分と、 仮の姿の自分の間で分裂が生じているように思います。 本当は、もっと親に甘えたいし、構ってもらいたい。 それは、嫌な勉強などをしなくても、認めてもらいたい。 それが本心なのではないでしょうか? でも、親は、それを許してくれない。 自己肯定感も低いように感じますね。 あなたの親はちゃんとした、しっかりした常識的な人 なのではありませんか? 悪いことではありませんが、これが行き過ぎると、子供の 人格を否定して、こうあるべきを押し付けてしまいがちです。 これをされてしまうと、子供の自己肯定感は低くなります。 自己肯定感が低いからこそ、本来の自分の姿に価値を見出しにくく なります。だから、やりたくもないことを一生懸命にやることで 自分に価値を見出そうとしてしまう。 でも、それは、正直しんどいんです。 それなら、逆に、自分がもっとかわいそうな人になってしまえば、 こんなに頑張らなくても、親は自分のことをもっと構ってくれるし 許してくれるんではないだろうか?と無意識下で考えていても 不思議ではないような気がします。 以上はあくまでも私の想像です。 私自身が、そのような生い立ちでしたから、そうなのかな? と思っただけです。 >直したいです、対処法などありますか。 やりたくもないことは、今すぐ辞めるべきです。 やり続けていると、私みたいに、おかしな人間になってしまいます。 あなたはまだ学生ですよね。 生まれてまだ、十年ちょっとしかたってないのに、それほど 世間との接触があるとも考えられません。 そうなると、あなたに多大な影響力を及ぼす存在っていうのは 親しかいないんですよ。 もちろん、生まれつきそういう人格だ、っていうのは別ですよ。 私もそうでしたが、こういうのは、子供の時は気づかないんですよ。 そういうものだと、思うしかないですから。 いい年の大人になって初めて気づくんです。 ですが、それではもう手遅れなんですよね。 もし、なにか参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うーん、私を見てという気持ちが強いのでしょうか。欠点として見るよりも、長所にするよう考えてみてはどうでしょう。仕事でなくても、何か趣味の会なり、ボランティアに参加したりと自分を表現しやすい環境作りなんかどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (155/687)
回答No.4

ありがちな事ですけどね。 相手からの言動から 影響を受けて 思い込みが強くなって、 今の性格になっているんじゃないかな? と思いますね。 なかなか、今の性格を 思い描いた風に、 変えるというのは、 簡単な事ではないですし、 難しい事でもあるんですけど、 まあ、少しずつでいいので、 改善して欲しいかな?と思います。 相手の性格を参考にして、 それを、取り入れたり、 インターネットでもいいので、 性格に関わる 対処法や改善法を調べたりして、 参考にしたりという方法も あるので、 決して、正解という正解は ないんですけど、 質問者様からして、いい感じになる ヒントは出てくるかもしれないので、 良かったら、 試してみてはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現状では、ご自分が理想とするような成功をつかめていないと感じているのではないでしょうか。 成功をつかめていない言い訳になるようなハンデが欲しいのかもしれません。 下の人の足を引っ張りたくなるのも、まだ自分が成功していないのに先を越されるのが怖いのかも…。 地道な努力にうんざりして、何かドラマチックな展開からの大成功を想像するのはよくあることだと思います。 ただ、おそらくハンデのある人はあなた以上に地道な努力を積み重ねていると思います。特にメディアに出るような方のストーリーは、ドラマチックに見えるように強調された書かれ方をしてたりします。本当に怪我をしたり、ひどい目に会おうなどとしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

あなたはあんまり平和で安定してる自分の人生にすっかり退屈しているんでしょうね。 つまらない話がダラダラ続くのが主人公として許せない、何かとてつもないアクシデントが欲しい。 刺激的なフィクションやファンタジーが「魅力的な商品」としてこの世の中に溢れるようになったら、「商品でも何でもない自分の人生=現実」が酷くつまらなくなるのは仕方ないことです。 あなたはちっともひねくれてはいないと思います。 ひねくれているのはこの世の中の方です。 若いあなたはその影響をしっかりと受けただけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

捻くれたというか歪んでいます。 一般論でいえば辛い目には遭いたくありません。 辛い目に遭いたいと考えてしまう、という人は変わっているなと思います。 なので、当然その気持ちや心理が理解出来ません。 実際に苦しんでも同じ事を言い続けるとしたらもっとおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可愛いがられてる新入社員に嫉妬してしまう

    新入社員の21歳の女の子がいるのですが、みんなに可愛いがられています。可愛いくて、好感が持てるのですが、自分の新入社員の頃と比べてあまりにも違うので、嫉妬というか、羨ましくて、正直苦手なのです。 私は25歳で、数ヶ月前に中途で入社しました。前の会社で、新人の頃から徹底的にいじめられました。可愛いがられたこともあったかもしれませんが、ミスを押し付けられたり、ストレス発散の捌け口にされたり、散々な2年間でした。 私は、容姿も愛想も良くなかったから、いじめられたのかな…と新入社員の女の子を見て、思い出して涙が出そうになります。 彼女を傷つけたい訳じゃないのに、どうしても苦手に思って、態度がぎこちなくなります。そんな自分が嫌でたまりません。 いじめのことを思い出したり、キラキラ輝いてる彼女を見ると、私の時間を返してと思ってしまいます。 こんな暗くて嫉妬深い、後ろ向きな自分が嫌いで、苦しいです。自分を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 性格形成について

    私は中学生くらいの頃に比べ、大人になってから性格が変わったような気がするんですが、具体的にいうと、控えめだったのが、派手になったようになったような感じです。ただ、うんと小さい頃は今の性格でした。いったいいつの時期の自分が、本当の自分なのかわからないです。そもそも、性格というのは、もともと持って生まれた性格と、環境で決まる。とよく言われますけど、いくつくらいまでの環境が性格に影響するんでしょうか? 3歳までの育て方がどう、とか聞いたことありますが、3歳までの過ごし方で性格が決まるわけではないですよね。 また、中学生くらいというと思春期だと思いますんで、思春期という時期の影響で、性格が、もともとの性格と異なったイメージになっていただけで、今現在の性格が本当の自分なんでしょうか? 私のまわりでも中学生になったら、小学生の頃と、がらっと性格が変わってしまった人がいるので、思春期だとそういう影響もあるのかな?と感じました。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 性格は変わりますか?

    内弁慶の私です。表では良い人を演じます。私と接する人は人当りよく、絶対に声を荒げたりはしないだろうと思っています。 もちろん、実際に自分も良い人でいたいと思います。 親からは子供のころから叱られると胸ぐらをつかまれたり追いかけられたりしました。 でも今はお世話になっています。我慢しなければいけないのですが・・ ですが、喧嘩になると未だにつかみかかってこようとなるので私も抵抗し叩き合いになります。 それがないと、普通に仲も悪くないし会話も笑って話したり、嫌いなのではないのですが。 良い歳をして、一度カーっとなると抑えられません。 ですが体を傷つけることはできないので、最終的にものに当たります。 昨日は新品のPCを叩きました。 物を破壊しようとするとか、壁を思いきり殴りつけるとかして自分の怒りを抑えようとします。 思春期の男の子が怒りを壁にぶつけるような感じです。ですが私の場合、声を出しながらなので 怒りを思い切りぶつけながら発散している感じです。精神的な成長がないのかと思います。 中学生の時は、シャープペンの先で、ドンドンと叩きこたつに穴を開けました。 すっきりしました。 本当に情けないのですが、こらえようと思ってもそうしないと怒りのやり場がないのです。 一家でカーッとなりやすいのです。 子供が見ていて、泣き出すので可哀想です。 ぐっと我慢するとストレスになって精神的にダメージが大きいので、自分が変わるしかありません。 今でも少し精神的におかしくなりそうです。 怒られても、どやされても(もしくはそうならなくなるために)、何があっても穏やかでいる落ち着いた女性に生まれ変わることは今から出来るのでしょうか。 30代です。 よろしくお願いします。

  • どうしようもない親(母)

    ボクは親が嫌いです そこのとで悩んでいます ただ単に親が嫌いとか言う思春期の子供と違うのでそこの所ご了承ください まず何故嫌いなのかという理由から ボクが物心つくまえ その頃からボクの親は頭のおかしな人だったと思う 何かというと 変な人と絡んで薬(覚せい剤など...)やってる人で 今はやってないと思いますが.. 昔から頭のラリってる人で 本当自分勝手で 人の話など聞かない自己中心的な性格で ボクが働いて 自分で稼いだお金を制限する人です 前働いていたお店では そこで親の友人のオーナーと口論して 結果的に9対1の割合で 殆どボクが結果的に間違っている などと言う事になって しばらく親と口を聞きませんでした この人(親)のせいでボクの人生の殆どが めちゃくちゃにされてしまってます つい最近まで万引きしてて ようやく捕まってくれたのですが もちろん牢屋行きです そんな親に呆れてしまってます 心配になることですが もしまたこの人が犯罪を犯して 何か莫大な借金っていうか 捕まったときに払わなければならない 罰金が来たとしたら 如何すればいいのでしょうか・・・ 一生牢屋に入ってても払いきれないほどの大罪を犯してしまった場合... あきれた人です 自分のことしか考えない... ボクはいったい如何すればいいのでしょうか、 多分 父親は何もしてくれないのかという回答もあるかと思いますが父親は ボクには居ません(生きてはいます)  まだ未成年なので如何していいのかよく分かりません よろしくお願いします

  • 自身の性格の悪さ

    私は子供の頃から、人に対して好き嫌いがはっきりしています。相手が私に攻撃をするわけじゃ無いのに、今なら職場のいら~っとする同性が嫌いでどうしようありません。嫌いになった理由は、仕事も出来ないのに、自己主張したり話し方(他の人との)や行動が空気を読んで無かったりと、私の神経を逆撫でする事ばかりです。 無視は完全にしてますが席が斜め前で視界に入る為毎日が嫌で仕方ありません。他の人達もきっと嫌っているのに、平然としています。私にはそれが子供の頃から出来なくて、必ず私の周りには嫌いな人がいました。 世の中は好きな人ばかりでは成立たないので、当然の事なんですが、私のようにここまで人を憎むのは、やはり私の性格の問題ですか? 確かに私は根が明るいタイプでも友人が多い方でも有りません。 もっと腹と口とは逆さまな行き方をしたいのですが嫌いな人には出来ません…。いい歳して ほんと情けないです! 皆さんの中にも私みたいな人いますか?

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 元彼への嫉妬

    こんにちは。最近19歳にして初めての彼女ができました。ですが最近、本気で悩んでることがあります。それはどう頑張っても抑制できない元彼への嫉妬心です。 彼女は今まで3人の人と交際経験があり、平均2年続いてたそうです。そこまでは何とか乗り越えられたのですが、ずっと気になっていたエッチの経験についてある日思い切って聞いてみたところ、やっぱり経験済みという答えが返ってきました。死ぬほどショックでした。少し卑猥な表現になってしまいますが、彼女が過去の交際相手に対してエッチ中に感じている顔や声、血なども出していたと想像すると、もう言葉では表現できないほど辛いです。そのせいでもう彼女とエッチが怖くてできなくなってしまいました。 もう彼女のことは本当に大好きで大好きで、恋愛経験の乏しい僕が言うのもなんですけど愛してるってくらい大好きなんです。その分だけ本当に辛いです。辛すぎます… いろいろなサイトで交際相手の過去に嫉妬してしまうという書き込みを読みましたが、アドバイスに「過去はどうすることもできない」とか「今までの経験があるから今の彼女がいる」とあったのですが、今の器の小さいガキみたいな僕はそれを見ても少しも楽になりませんでした。 しかし気付いたのは、そのような書き込みをしている人は、今回が初めての交際という人がほとんどでした。なのでこのような嫉妬はエッチや交際経験の少ない人に多く見られる傾向なのだろうと思いました。 つまり、いろいろな人とたくさん経験を積めばそのような嫉妬心はなくなってくるということなのだろうかと。 彼女とは本当に性格の相性もよくて、もうすべてが完璧で、絶対別れたくないんです。彼女も今までこんな人いなかったとか結婚したいとまでも言ってくれてます。 ですが、やはり嫉妬心が半端なく襲い掛かってくるんです。今の彼女とずっと過ごしていくには、浮気してエッチを軽視できるまでチャラつくしかないのかなと真剣に考えたりしています。 バカなのは十分理解してますけど、一刻も早く地獄のような嫉妬心から解放されたいんです。 このような体験、克服経験などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。