ペンタブとHID準拠マウスの競合??

このQ&Aのポイント
  • Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。
  • ペンタブの行動範囲が極端に狭くなり、ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。
  • デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にすると、ペンタブは全く動かなくなります。クリックも効きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブとHID準拠マウスの競合??

ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャ ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、 特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。 クリックも効きません。 何が原因なのか分かりません。 ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。 助けて下さい(*_*;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 これかなぁ・・・ http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 Windows7はそれ自体でタブレットモードをサポートしているので、多分WACOMのドライバーと競合しているのだろうと思います。 VISTAやXPの時もWACOMのドライバーはダブレットPCにインストールは禁物でしたので、多分。 なのでWindows7のタブレット関連機能を停止させれば、何とかなるのでは?

go_on_14
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした!! 教えてもらって、とても感謝しています。。 ありがとうございますー(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 外している可能性が高いのですが・・・ そのソフトだけ表示の縮尺が違うのでは・・? 違っていたらゴメンナサイ。

go_on_14
質問者

お礼

ニュアンスとしてはそんな感じです。 で、ペンタブのプロパティで、マッピングというタブがあり、 ソフトごとに範囲の指定ができるのですが、どうやらそれでもダメなようでした。。 トホホ。

関連するQ&A

  • ペンタブとHID準拠マウスの競合??

    ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、 特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。 クリックも効きません。 何が原因なのか分かりません。 ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。 助けて下さい(*_*;

  • Windows7でのペンタブ動作

    ペンタブを使う際に出る波紋を消そうと思い http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239912587 を参考にし コントロールパネル→プログラム→Windowsの機能の有効化および無効化 →「TabletPCコンポーネント」のチェックを外す→OK →しばらくお待ちください…→再起動 までしました。すると次の動作で コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー →ヒューマンインターフェイスデバイス→Wacom Virtual Hid Driver→無効にする とあるのですがヒューマンインターフェイスデバイスの中にWacom Virtual Hid Driverが見つかりません。 表示されているものは ・HID 準拠コンシューマー制御デバイス ・HID 準拠デバイス(数個) ・USB 入力デバイス(2個) ・Virtual Keyboard Driver ・Virtual Keyboard Interface ・Virtual Media Keys ・Wacom Tablet です。 どうすればよいか困っております。 おわかりになる方、回答をお願い致します。

  • 「HID」とはどういう意味でしょうか?

    XPです。 デバイスマネージャーを見ていると ・HIDキーボードデバイス ・HID準拠マウス などがあるのですが 「HID」とはどういう意味でしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/HID を見てみましたがよくわかりませんでした。

  • ペンタブとマウスで描き味が違う

    ペンタブとマウスで描き味が違う マウスだとまっすぐで均一の線が引けるんですが ペンタブだと細かったり太かったり筆圧によって線の太さがかわります。 マウスのような均一な安定して線をひきたいとのですがどうすればいいんでしょうか? ペンタブはwacomでソフトはfirealpacaです。お願いします。

  • ペンタブが反応しません

    昨日wacom intuos5のペンタブを買いました。 ペンを浮かせて移動したり、クリックしたりはできるんですけど ペイントツールにてマウスでは描けるのにペンで線が描けません。 付属のCDを入れて手順通りやったつもりだったのですが、 タブレットドライバをインストールしてなくて今日やってみましたが まだ描けません。 使ってるパソコンはwindous7です。 どうすれば描けるようになるんでしょうか。 わかる方、どうか教えてください。

  • USBマウスが動きません。(USB全体が使えない)

    WindowsをUpdateするとマウスが動かなくなりました。 HID準拠マウスのデバイスが消えた? どうすれば元に戻るのでしょうか? ペンタブや、フラッシュメモリをUSBにさしても動きません。 かなり困っています。どなたか教えていただければうれしいです。 OS:WindowsXP Professional

  • ペンタブの動作がおかしいです。

    4、5年前に買ったWACOMのペンタブレットを今も使っているのですが、 ペイントソフトを使っているときの動作がおかしいです。 普通にウインドウの操作をしているときや、ピクトベアー、PIXIA、 フォトショップエレメンツを使っているときはちゃんとカーソルが動くのですが。 どうもSAIとGIMPでの調子が悪いです。 ためしに今使っているパソコン(FUJITSU LX50T/D)の付属マウス で操作してみたらカーソルはちゃんと動きました。 ペンタブの再インストールもしたのですがうまくいきません。 そろそろ買え時なのでしょうか?? 対策あればおしえてください。

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • (sai)マウスで描けてペンタブでは描けなくて困る

    初めまして、こんにちは。 ペイントソフトsaiのことなんですが、ペンタブでは描けないんです。 まだ試用1日目です。昨日ダウンロードをして描けたはずなんですが今日になって描けなくなりました。 タブレッットはWACOMです。 ペン先の感触はやわらかくしたり硬くしたりしました。 けれどなぜか描けないんです。 パソコンに原因とかはあるんでしょうか? (ウィンドウズ2000 でMeです。 すぐに答えてくだされば助かります。

  • ペンタブ(intuos5)が使えず困っています。

    SONY VAIO(windows vista) に、ペンタブレット wacom intuos5 のプラグインをインストールをしましたが、ペンタブレットの電源も入らず全く使えません。 元々は intuos2を使っていて、intuos2のプラグインをアンインストールしてから、intuos5をインストールしました。 試しに別のパソコン(windows 7)にintuos5 のプラグインをインストールしてみましたが、タブレットに白い電源ランプが点灯してペンも動かすことができたので、製品自体が壊れているわけではないようです。 VAIO(vista)でペンタブレットを使いたいのですが、何が原因で使えないのかわからずとても困っています。 デバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスには、HID準拠マウスがあるだけです。 どうしたら良いのか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう