ペンタブとHID準拠マウスの競合??

このQ&Aのポイント
  • Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。
  • ペンタブの行動範囲が極端に狭くなり、ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。
  • デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にすると、ペンタブは全く動かなくなります。クリックも効きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブとHID準拠マウスの競合??

ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャ ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、 特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。 クリックも効きません。 何が原因なのか分かりません。 ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。 助けて下さい(*_*;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 これかなぁ・・・ http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 Windows7はそれ自体でタブレットモードをサポートしているので、多分WACOMのドライバーと競合しているのだろうと思います。 VISTAやXPの時もWACOMのドライバーはダブレットPCにインストールは禁物でしたので、多分。 なのでWindows7のタブレット関連機能を停止させれば、何とかなるのでは?

go_on_14
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした!! 教えてもらって、とても感謝しています。。 ありがとうございますー(*^_^*)

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 外している可能性が高いのですが・・・ そのソフトだけ表示の縮尺が違うのでは・・? 違っていたらゴメンナサイ。

go_on_14
質問者

お礼

ニュアンスとしてはそんな感じです。 で、ペンタブのプロパティで、マッピングというタブがあり、 ソフトごとに範囲の指定ができるのですが、どうやらそれでもダメなようでした。。 トホホ。