• ベストアンサー

ペンタブが反応しません

昨日wacom intuos5のペンタブを買いました。 ペンを浮かせて移動したり、クリックしたりはできるんですけど ペイントツールにてマウスでは描けるのにペンで線が描けません。 付属のCDを入れて手順通りやったつもりだったのですが、 タブレットドライバをインストールしてなくて今日やってみましたが まだ描けません。 使ってるパソコンはwindous7です。 どうすれば描けるようになるんでしょうか。 わかる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

タブレットドライバーを一度アンインストールして、wacomのサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールし直してみてください。

qpalzm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます

qpalzm0714
質問者

補足

やってみましたが、無理でした…。

関連するQ&A

  • ペンタブとマウスを同時に使えない

    ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています) マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの OSはWindows7 Home Premium 32ビット版 マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。 ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。 マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。 持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか?

  • ペンタブが思うように動きません・・・・

    最近、ペンタブを購入し、使って絵を描いているのですが、 絵を描こうと、ペンタブを動かすと一瞬止まり、遅れて線を描き始めます。 色々ソフトを使って試してみたのですが、 AzDrawingを使っている時はなめらかに、普通に自分が動かしたように線を引いてくれます。 ですがAzPainterやwindowsに初めから付いているペイントや、絵チャをしていると、動きが遅れています。 これはどうしてなんでしょうか?それともこれは皆さんにも同じ現象が起きているのでしょうか? 私が使っているペンタブはintuos3のPZ-630で、パソコンはwindows vistaです。 一応ドライバもintuos3についていたものではなく、wacomの公式サイトから最新ドライバをインストールしてみましたが、治りませんでした。 この前、新しいノートパソコンを購入したばかりなので、スペック等が足りないってことはないと思うのですが… このままだとずれて困るので、どうか教えてください!

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブの反応が遅いです…

    先日新しくwacomのペンタブを購入しました。 大変使いやすく気に入っているのですが、ひとつだけ困っていることがあります。 PCを再起動・スタンバイ状態からの起動など、とにかく電源を落としてから起動して 再び使用するとペンタブの反応がとても遅くなります。 マウスはしっかりと動きます。 この手の質問はたくさんあったので色々試したのですが、 (例:ワコムタブレット設定ファイルユーティリティで設定を一度削除するというものです。 ペンタブ自体の動きは早くなるのですが、saiのみ真っ直ぐな線が描けなくなります。 再起動の後に1/2の確率で直ります。) 直った後、一度電源を落とすと元に戻ってしまいます。 毎回起動の度に設定をいじるのも、PC再起動しないといけないのも面倒です。 どうしたらいいのでしょうか? 何かわかりにくいところがあれば申し訳ありません。補足いたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 どうか回答よろしくお願いします。 ★ OS:windows8 タブレット:Intuos Pro small

  • ペンタブで線を描くとカクカクに

    ペンタブレットで線を描くとカクカクになってしまいます。 線がスムーズに描けるのはSAIだけです。 web上の掲示板やフォトショ、ペイントなどすべてカクカクになってしまいます。 SAIはペンとマウス両方スムーズに描けるのですが。 その他では両方ともダメでした。 ドライバは一度アンインストしてインストしました。 ですが、ダメでした。 情報が少ないかもしれませんが、解決法をどんなものでもいいので知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。 ペンタブ:WACOM ET-0507A-U PC:Gateway/Win XP/Media Center Edition/Core2/1.66GHz/504MB

  • ペンタブがちゃんと動かないんです

    こんばんは、xbarikoxと申します。 メーカーがWACOMで モデルがCTE-440のペンタブを 約2年使っています。 使ってると言っても1ヶ月に1回使えば良い方でした^^; さっき使ったら ペンを1cm近く浮かせてるはずなのに ペンがタブレットの上を通っただけで線が描かれて困りました。 今まではペンを浮かせればマウスの様に使えたんです。 もう壊れちゃったんでしょうか?;; それともどこか設定をいじれば直るんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブが反応しません

    先日パソコンが壊れたのでWindowsXPからWindows7のパソコンに買い換えました。 その際ペンタブもWindows7用のドライバをダウンロードし、インストールしたんですがペンタブが反応しません。 ドライバをインストールした直後は反応するんですが一度パソコンの電源を切って次に起動するとペンタブが反応しないんです。 カーソルも動かないしクリックも出来ません。 ペンタブのボードはオレンジ色のランプがついていてペン先をつけると今まで通り緑色のランプが付きます。 またペンタブに付属していたマウスも同様です。 ペンタブの設定がおかしいのかな?と思いプログラムからタブレットのプロパティを開こうとすると開けませんでした(無反応? 今のままでは毎回アンインストール&インストールしなければならなくてとても不便です。 何か解決方法があれば教えてください。 使っているペンタブはワコムのFAVOです。

  • ペンタブの替え芯について

    wacom Intuos Pen & Touch Comic というペンタブを買おうと思っていますが、ペンの芯は定期的に変えなければいけないということを初めて知りました。 「wacom Intuos Pen & Touch Comic の場合は絶対この芯を使わなければいけない!これ以外は使えない!」などはありますか?

  • ペンタブの反応が鈍いです

    詳しく書きますと、ペンツールやブラシツールを使う際、太さがわかるようペン先に○が出ますよね? それがペンを動かすと若干遅れてついてきて描きづらいのです。 これは何が原因なのでしょう? ちなみによく使うツールはSAIで、ペンタブはワコムのintuos3、PTZ-630です。

  • ペンタブとHID準拠マウスの競合??

    ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャ ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、 特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。 クリックも効きません。 何が原因なのか分かりません。 ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。 助けて下さい(*_*;