• 締切済み

ペンタブとマウスで描き味が違う

ペンタブとマウスで描き味が違う マウスだとまっすぐで均一の線が引けるんですが ペンタブだと細かったり太かったり筆圧によって線の太さがかわります。 マウスのような均一な安定して線をひきたいとのですがどうすればいいんでしょうか? ペンタブはwacomでソフトはfirealpacaです。お願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

ペンタブはマウスとちがって筆圧を受け付けられるようになっているので、そのようなことはあると思います。 ソフトウェア側で設定できるみたいです。  ↓ FireAlpacaで筆圧を一定にする方 http://hikaku-server.com/graphic/entry520.html

• hoge1229
回答No.1

タブレットの筆圧感知が効いているからじゃないですかね。 コントロールパネルのタブレットの設定か、ソフトウェアのオプションにあるタブレットの筆圧感知をOFFにすればよいと思います。

kiritani-mirei1
質問者

補足

筆圧感知のオフですね。ありがとうございます。実はwacomのペンタブかってから時に設定ほとんどしていないんですが・・何かおすすめの設定ありますか便利設定!!