• 締切済み

ペンタブ(intuos5)が使えず困っています。

SONY VAIO(windows vista) に、ペンタブレット wacom intuos5 のプラグインをインストールをしましたが、ペンタブレットの電源も入らず全く使えません。 元々は intuos2を使っていて、intuos2のプラグインをアンインストールしてから、intuos5をインストールしました。 試しに別のパソコン(windows 7)にintuos5 のプラグインをインストールしてみましたが、タブレットに白い電源ランプが点灯してペンも動かすことができたので、製品自体が壊れているわけではないようです。 VAIO(vista)でペンタブレットを使いたいのですが、何が原因で使えないのかわからずとても困っています。 デバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスには、HID準拠マウスがあるだけです。 どうしたら良いのか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.2

ドライバの再インストールをしましょう。 コントロールパネルより(intuos5)を削除⇒PCの再起動。 こちらから最新のドライバをダウンロード。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=401 ダウンロードしたファイルを右クリック⇒管理者権限でインストールしてください。 ※ インストールは、タブレットをパソコン本体のUSBポートに接続した状態で行ってください。

rubysapphire369
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘のことを3回やってみて出来なかった時点で、冒頭の質問をしました。 質問のしかたが拙かったので伝わらずすみません。

rubysapphire369
質問者

補足

私のパソコン (2009年に購入したVAIOのVGC-RT91JS、Vista) は、intuos5 に対応していないみたいです。 Wacomに問い合わせしてみました。 intuos5に白いランプが点かないこと自体、 適応していないことらしくてやっぱり使えないみたいです。 Vistaをwindows7にするなどして、グラフィック系の動作など 諸々ややこしくなるのも困るので、諦めました。 お答えくださった方、ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

プラグイン…それじゃ動かないよ。 デバイスドライバをインストールしないとダメです。 もう一度、取扱説明書を読んでインストールをしましょう。 それでもダメならワコムのサポートを受けてください。 … VAIOはソニー社のパソコンブランド名です。 車で言ったらトヨタ社のカローラみたいなものですね。 機種を特定できる情報ではありませんので、突っ込んだ質問をしたいのでしたら型名(少なくともシリーズ名)を記載すると良いでしょう。

rubysapphire369
質問者

お礼

わかりやすい早速のお答え有難うございます。

rubysapphire369
質問者

補足

VAIOは、2009年に購入したVGC-RT91JSです。 インストールしたのはドライバです(プラグインは間違いです)。 インストールは、ペンタブレットに入っていたCDと、ワコムのサイトからダウンロードと、両方やってみました。 ワコムのサポートにも電話してみましたが、今のところわかりません。 画像処理やパソコンで絵を描く以外のことはよくわからず、パソコンや周辺機器のことは疎いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • wacomのintuos3のドライバをインストールしたのですが、

    wacomのintuos3のドライバをインストールしたのですが、 「タブレットのプロパティ」の「入力デバイス」に「ファンクション」しか表示されず、 ペン入力の設定ができないので困っています。 wacom公式サイトから何種類かのバージョンのドライバを試したのですがダメでした。 解決方法がわかる方がいらしたらお教えください。 環境 os windows vista 機種 dell xps m1330

  • ペンタブIntuosのワイヤレス機能について

    wacomのペンタブレットIntuosシリーズの購入を考えています。 机の上が散らかりがちなので、出来ればワイヤレス機能を使いたいのですが、 ワイヤレスでも不具合なく使用出来るのかどうかが心配です。 最近新しくでたIntuos5と、Intuos4ワイヤレスの、ワイヤレス利用時の使い勝手を教えて下さい。 パソコンによっては上手く作動しないなど、注意点があれば教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • intuos Pen&Touch 接続不良

    閲覧ありがとうございます。これは接続不良ですか?wacom Intuos Pen & Touchを11日に買ったんですが何度試してもUSBを接続するとPCの右下にデバイスソフトウェアは正しくインストールされませんでした。intuos PTS 失敗と出てきます。有線のマウスで試してみたんですが何も出なくて普通に使えました。 左上のLEDは点滅します。CD-ROMでドライバ?タブレット?をインストールは出来たんですが何も出来ません。 不良品でしたらAmazonで購入したので8日以内に返品しないといけないので早めに回答お願いします:;(∩´﹏`∩);:

  • ペンタブが反応しません

    昨日wacom intuos5のペンタブを買いました。 ペンを浮かせて移動したり、クリックしたりはできるんですけど ペイントツールにてマウスでは描けるのにペンで線が描けません。 付属のCDを入れて手順通りやったつもりだったのですが、 タブレットドライバをインストールしてなくて今日やってみましたが まだ描けません。 使ってるパソコンはwindous7です。 どうすれば描けるようになるんでしょうか。 わかる方、どうか教えてください。

  • intuos 接続

    intuos pen&touchでペンが反応しません。 左上のLEDがずっと点滅していて、有線なんですが違う場所のUSBポートで接続してみても何もできません>_< 何度もしているとたまに デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした。 と右下に出てきます>_< CD-ROMに従ってインストールをしようと思ったんですが タブレットを接続する で新しいハードウェアというダイアブロックが出てこなかったのですが次に進んで、ドライバのインストールが完了しました。となります。なので再起動をしても何もできません。 全てのプログラムからワコム タブレット ワコムタブレットのプロパティをクリックすると対応するタブレットがシステム上に見つかりません。となります。 PCに詳しくないし始めてペンタブを買ったのでどうすればいいかわからなくて本当に困っています。不良品ですか?>_< wacomに問い合わせても電話に出ないので良ければ教えてください>_<

  • Intuosのマウス

    こんにちは。よろしく願いいたしますm(_ _)m 質問なのですが、今現在タブレットを、WACOMのIntuosを使用しています。 ですが、Intuosのマウスはローリング?(マウスについているコロコロする部分です)が付いてなくてちょっと不便だなあと思っていたのです。 確かにあまりマウスは使わないのですが、ローリング部分はほしいです。 そこで質問なのですが、今現在お店に並んでるようなIntuos3用のマウスなどでもIntuosで使用できるのでしょうか? 買ってから試すのもちょっと…ですのでどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ペンタブが壊れてるのでしょうか?

    WindouwsXPでWACOMのintuos3を使っているんですが 時々、ペンのポインタがタブレットとモニタ画面で一致しなくなることがあります マウスみたいになってます(相対座標動作?) 頻繁になるわけじゃないのですが 先月買ったばかりなのにちょくちょく起こります 一度、インストールし直したりしましたが解決しません あと、何故かコントロールパネルのプロパティが開きません 何か解決方法がありましたら教えて下さい 取扱説明書を見ても解決しなかったので ここで質問しました

  • ペンタブとの互換性

    今日になってPCを起動すると画像のようなのが必ず現れます。 前も同じようなことがあったのですが、その時はたいてい再起動すると表示されなくなったのでそのままにしておきました。 このメッセージが現れるときはhttp://okwave.jp/qa4848875.htmlのような現象が起き、ペンタブは一応使えるのですがタブレットの位置と画面の位置が対応しなくなります。(マウスのようにスライドを繰り返さなければいけないので大変不便です。) タブレットをつないだまま電源を切ったわけでもないのになおりません。 タブレットのドライブも再インストールしてみましたが効果がありませんでした。 どう対応すればなおるでしょうか。 OSはWindows vista、ペンタブはWacomのintuos3です。 どなたか回答お願いします。

  • ペンタブとHID準拠マウスの競合??

    ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャ ペンタブとHID準拠マウスの競合?? Windows7で、WACOMのペンタブを使用しています。 ドライバーは最新のものです。 そのほかにマウスは使用していません。(過去にUSBマウスを接続したことはあります) 普段、ペンタブを使用する分にはなにも問題なく動作するのですが、 特定のソフトを起動すると、ペンタブの座標がおかしくなります。 おかしくなる、というのは、ペンタブの行動範囲が極端に狭くなる、という感じで ペンタブ側のパネルの端から端までペンを動かしても、 ディスプレイではほんのごく一部でしか動いてくれません。 (今のところ、ペイントツールGIMP・動画編集ソフトtsMuxerGUIで確認) デバイスマネージャでは、種類:ヒューマン インターフェイス デバイス 名前:Wacom Virtual Hid Driver 場所:不明 となっています。 そこで、デバイスマネージャで、HID準拠マウスを無効にしてみたところ、 特定のソフトを起動すると、ペンタブは全く動かなくなりました。 クリックも効きません。 何が原因なのか分かりません。 ペイントツールでペンタブが使えないという本末転倒な状態です。 助けて下さい(*_*;

  • ペンタブとマウスを同時に使えない

    ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています) マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの OSはWindows7 Home Premium 32ビット版 マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。 ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。 マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。 持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう