• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴力について)

暴力について

このQ&Aのポイント
  • 法律についてあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、彼女と付き合っていて口論になりました。そして相手からビンタや蹴りなどあまりにしつこかったので殴ってしまいました。
  • 彼女自身私も悪かったといい病院も行かず、その後も何もなかったように付き合ってました。しかし別れて(彼女から一方的に)からそのことで裁判するといいだしました。
  • どうやら彼女は仕事やめて切羽詰ってる感じのようです。裁判になればこちらの負けでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.3

どちらも証拠が無く、言った言わないのLVだと思います。 常習性が有ってって事ではないのでDVって訳でも無いですし。 彼女が病院に行って診断書でも持っていれば別ですが…^^; 裁判費用も安くないですからね~。 ん~~~、彼女が切羽詰まってるなら、相談に乗ってあげて、どうにかなる範囲(戻って来ない事も考え)で貸してあげては如何でしょうか? 後、仕事が見つかるように励ましてあげるだけでも違うのではないでしょうか? 一度は好きで付き合った相手なのですから…と思います^^; 『馬鹿にしたようなメール』ムカつくでしょうが…w

climaxpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常習性がないとDVにはならないのでしょうか? 病院はまずいってないはずです。 費用だすからといっても行かなかったぐらいですし。 貸すのは下の回答の方にも書きましたがまず無理です。 むしろこっちのほうが切羽詰ってます。 相手はもう一人の男と同棲しているので生活する分にはまず困らないはずです。 ようはいいご飯、いい服、パチンコをするお金がないって意味での切羽詰ってるという感じですね こちらは一般的な生活をするのですら厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

ほっときなさい。 弁護士に依頼をしても着手金で最低20万円。もし裁判で勝っても成功報酬で20万円から30万円は弁護士に支払はなければならない。それから殴られたというが、骨折でもしていれば別ですが、応酬の結果至った暴力で口を切った程度の場合で、弁護士に支払う以上の慰謝料をあなたから取れるとは考えられないですね。(笑) できることであれば、お互いに和解したらどうでしょう? 相手もあなたから殴られて、痛かったことは確かでしょうし。現在の生活も困窮しているというなら、お互い別の道を歩んでいく上でも、けじめをつけるべきなのかも知れません。 もしかすると、あなたのことに未練があるにも関わらず、勢いで別れを告げてしまったの知れませんし。それは相手の女性の心次第だと思います。 一度付き合った相手であれば、余程のストーカーでない限り、こちらから優しく接することも可能だと思います。また、「ちゃんと別れたのだから引きずらないで生きてほしい」ということを告げ、分別をつけさせるのも相手の為ではないしょうか?

climaxpr
質問者

お礼

1週間ほどはご飯食べるのにちょっと痛いとは言ってましたが 骨折は確実にしてないですね。ひどい言い方にはなるかもしれませんが 彼女の歯がインプラントの歯であり、八重歯が普通よりも若干とがっていてそれで殴った際切れたものだと思われます。 和解は無理だと思います。 こちらから下記回答にも書いたとおり生活苦なのにも関わらず誕生日などお祝いしたのに 相手からはおめでとうすらなく催促してもシカトで挙句の果て2度と連絡しないですからね。 そして、貸りたお金以上の金額を請求しようとしてくるしなにかあれば訴えるばかりだし 親が大企業の社長だからなんでも許されると思っているのかもしれません。 それを匂わすような揉み消しも事実かわかりませんが聞いたことがありました。 メールでも貴方は人生の勉強でもすれば?とか 知り合い使って訴えるだの 笑える文章メールしないでだのゆってますからね。 たぶんつめる言い方すればまた「死ぬ、消える」等言われるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

私も法律については詳しくないですが、 暴力を振るわれていたことはあるので答えますね。(関係ないかww) あくまで一般論として「何があっても男性が女性に手を上げてはいけない」ですよ。 けどこの場合は裁判に持ち込んでも無駄だと思います。 常習的に暴力があったのならともかく一度だけだし、 法律に明るい第三者がどう判断するかわかりませんが 彼女から手を出したようですし。 第一切羽詰まってるような人が裁判費用や弁護士に支払う報酬を 支払えると思えません。お友達に弁護士がいそうでしたらわかりませんが。 逆にあなたが裁判を起こした方が勝ち目がありそうですよ。 メールや電話で仕事を妨害されて上司からの評価が下がって社会的信用を失った、など。 あと余談ですが、我に返ってはっとするくらいなので、 カッとなってやってしまうことがある、という自覚は今後のためにも持っておいたほうがいいですね。 彼女とよりを戻す可能性がないのなら、もう関わらない方がいいと思いますよ。 電話にも出ないとかメールも拒否するとか徹底した方がいいかも。 こういう人は連絡をとれる状態にしておくとろくなことがないです・・・

climaxpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のせいにするわけじゃないですが、彼女が鬱病もちでして 毎日山の天気か?ってぐらい別れる・別れない繰り返してきました。 自分的に精神的に追いやられてたんだと思います。 旧知の知り合いからの電話も拒否してしまい、仕事先に女性と関わりがあるだけで別れるとかいわれるし 自分の精神の弱さのせいですけれどもそれで別れる直前まで仕事もやめてしまいご飯さえまともにたべてませんでした。 今は徐々に回復してきていますけど。 反省しております。 でも人生で女性に暴力振るったのは初めてです。 基本的に女性に暴力をあげるのは最低だと自覚はしております。 ただ、また追い込まれるとそうなるのかな?と自分でももっと大人になろうと思います。 連絡シカトするのはいいのですが、 付き合ってる当時別れ話になって合鍵返してもらったのですが そのときはまた結局別れずにいたのですがあとで聞いたところ合鍵作ったよといってました。 本当かどうかはわからないのですが、さすがに家こられるといやだなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラというか暴力をふるわれました

    仕事上のちょっとしたミスで 上司であるマネージャーから暴力をふるわれました。 元々短気で有名なマネージャーです。 二度ビンタされた後に、 髪を掴まれ、頭を壁に押し付けられました。 外傷は無かったんですが、 念のため翌日病院に行きましたら、 頭部は軽い打撲と診断されました。 暴力をふるったマネージャーを許せません。 警察へ被害届を出せるのでしょうか? また慰謝料は請求出来ますか?

  • 彼氏への暴力を治したい

    彼氏への暴力を治したい 今日彼氏の女性関係のことで口論になり、思い切り顔面を殴ってしまいました。 彼氏が話の途中で「もういい」と言い部屋を出たところを後ろから殴りました。 彼氏曰く、口が切れ鼻血も止まらないそうです。 二年ほど付き合っていますが、同じような状況で顔面を殴ってしまったことが2回あります。 その度に殴らない約束をするのですが、今日が三回目になってしまいました。 結局今回も許してもらいましたが、また同じように話し合いに応じてもらえずカッとなった時 私は手を出してしまうと思うので、やっぱりもう彼と別れようと思います。 でもこれから別の人と付き合って、またその人のことを殴ってしまったらどうしようと不安です。 今までこの彼氏以外の人を殴ったことはありません。 他の人とは口論になることも少なかったのに、今の彼氏とはしょっちゅう口喧嘩をします。 相性が悪いことが一番大きいと思いますが、暴力に至ってしまうのは私の持って生まれた性格のせいだと思っています。 今の彼氏と付き合ってから、すごく短気になり小さなことでイライラすようになりました。 前の喧嘩を一人で思い出しイライラし、机や壁や自分の手を殴ってしまうこともあります。 ちなみに私の父親も気が短く、私にも兄弟にもすぐ手をあげていました。 それがすごく怖くて、思春期の頃はトラウマになっていました。 あと、私自身が小さい頃兄弟をよく殴っていました。 彼氏への暴力も不安ですが、これからもし結婚して子供が産まれたら、子供にも手をあげてしまわないかとても不安です。 暴力は治せますか? できれば病院とかには行きたくないです。 よろしくお願いします。

  • 暴力する彼氏の気持ち

    私は25歳で、付き合って約1年半の彼氏がいます。 半年程前から暴力が始まり、はじめは掴んだり突き飛ばしたりといった感じだったのですが、ここ数ヶ月は拳で殴ったり、手足の間接を曲げたり、この間は首を絞められたり頭や顔を殴られた後、壁やベッドに頭を打ち付けられ意識を失い、救急車で病院へ行きました。彼が病院へ連れて行ったのですが、その時は動揺していたようですが、病院から出るとすぐキレてきました。原因はいつも口喧嘩からで、「お前がイライラさせるから悪い」と言い暴力します。私が泣くと、うるさい、うざいと言ってさらにします。確かに口論の時は私もきつい事を言っているのかもしれませんが、口で言い返せば済むような内容の喧嘩ばかりです。普段冷静な時に暴力のことを話すと、「もう絶対にしない、嫌いだからするわけじゃない」と言います。暴力をしない時の彼のことは好きで、私も結婚を意識するようになり、彼以上に好きになれる人はいないと思ってしまいます。謝られると、私も自分を変えれば、今度こそ直してくれると思い別れきれません。今は喧嘩したきり連絡もない状態です。連絡があってもまた同じ事を繰り返すのはわかっているし、彼をもう信じられない自分もいます。一方で、好きな時の彼が忘れられず、彼から連絡がないか期待してしまう自分もいます。でも彼は本当に私の事はどうでもいいんだと実感しています。どうしたらこの悪循環が止まるんでしょうか?自分がどうしたいのかもわからない状態で、変な質問ですみません。何か後押しして頂ければと思い書き込みました。

  • 毎日暴力を受け、うつ病になってしまったのですが…

    長文すみません。 4年前から付き合いだし、3年間同棲した彼女がいました。 同棲を始めた頃から彼女の暴力が始まり、理由を聞いても答えず、しばらく耐えていたのですが、自分がここ最近で仕事中に突然泣き出したり、立ってられないほど苦しくなったりして仕事も手がつかなくなってしまいました。 彼女とはそのときくらいに別れたのですが、精神病院に行ったところ、長く続いた暴力によるうつ病と診断されました。 彼女に謝罪を要求したところ「私が暴力したときに、あんたが反抗しなかったのが悪いから私は悪くない」の一点張りで詫びの一言も無く、「うざい」「一生憎んでな~」逆撫でする一方です。 しばらくたった今も悔しくて毎日泣きながら暮らしています。金銭的な要求はしないのですが、謝罪だけでもさせたいです。 恥ずかしながら、こういうことだけで裁判を起こす事はできるのでしょうか? こんな憎みながら一生過ごすことはしたくありません。 ご回答お願い致します。

  • 暴力団と警察の関係について

    警察と暴力団は持ちつ持たれつの関係だと何かの本でみました(例:警察でも対応できないような小さなもめ事等)。一方で、警察は暴対法等の暴力団を締め付けるような法律を作ったり、歌舞伎町のクリーン化等の暴力団にとってマイナスな対策を講じています。暴力団がいなくなったら困るのは警察なのになんで警察は対策を講じるのですか?仕事をしているというアピールをする程度に対策しているということなのでしょうか?

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 旦那の暴力

    現在生後4か月の子供がいる結婚2年半ほどの者です。 先日夫に往復ビンタ、蹴り、首を締める、胸倉を掴む 土下座しろと言われしたら背中を踏む。などの行為をされました。 結婚してから何度か手が出る喧嘩をしてましたが初めは私自身もやり返したりしてました。 やり返していても怒ると包丁を突き付けてきたり、壁に押し付けられてムチ打ちになった事も ありました。 今回このようになった理由は私が子供の面倒を見てほしいとお願いしたことからでした。 お風呂あがりで子供の脱いだ服や夫が出しっぱなしの食器などを片付けているので 夫は疲れて布団で子供と横になっていました。 そのうち子供が眠くなり愚図りだしましたが膝の上であやしているだけなので 私「立って抱っこしてみて。」 夫「一度立ってして泣き止まなかったからしたくない。」 私「お願いだから、これを片付けたらすぐ行くからもう一度だけ立ってくれない?」 腕を引っ張られ、蹴ってきました。 その後は往復ビンタ、暴言、胸倉を掴む、腕をつかみ押し倒す。蹴るなど 夫「もう嫌だ!しばらく出ていく。」と言い出ていきそうになったので 私「家族は一緒にいたほうが良いよ。出ていかないで」 夫「じゃあ謝れ土下座して謝れ。」というので。子供も居たし早く収めたかったので 私「謝るからもう暴力しないで」と言い土下座すると背中を足で踏んできました。 夫「わからん。またお前が俺を怒らせるようなこと言ったらこうなる」と 終いには夫は子供に 「お前にはもっといい母親がいるよな。お前なんか死ね」と言われました。 翌日も怒っていて「気持ちわるいから顔みたくないくんな」と言ってました。 「子供の事は大事だけどお前は子供を育てる道具としか思えない一週間今後について考えると」と言ってきましたが一週間たった今でも返事はありません。 正直今悩んでいます。子供を父親のいない子にしてしまうのは可哀相ですが 環境的には良くないと思い暴力が治れば・・・と考えていますが。皆様のご意見伺えたらと思ってます。

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 夫から暴力を受けました。

    今回は2度目です。 1回目は1発蹴られました。母とも「もうしない」と約束していました。 今回はビンタに始まり、気付けばこめかみが切れて、大量に出血。衣服はもちろん 床まで血だらけでした。 目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。 サングラスをしないと、外を歩けません。 あとは体中、打撲です。 2日後。夫がいない隙に病院へ行き、診断書を取りました。 切り傷は縫うことを勧められましたが、病院に行った事実を夫が知ると また何をされるかわからないので、治療はせずに帰ってきました。 子供には暴力は振るいませんが、今回の事は全て、子供の目の前で起こりました。 子供には虐待にあたる行為です。 なのに、昨日、子供同士のけんかの仲裁に入り、大声で怒鳴りだしました。 それを聞居ていた私は、動悸がし手が震え、涙が出てきました。 子供だってショックを受けているはずなのに!と思い、 静かに夫に言いました。 「お願いだから、大きな声出さないで」と。 夫はわかったと言ってくれましたが、意味が分からないのかどうしていいのか わからないのか、怪訝そうな顔をして、今朝も黙って仕事に行きました。 いつ帰るのかドキドキします。 また、何を言われるのかと、顔色が気になります。 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか?