• ベストアンサー

暴力団と警察の関係について

警察と暴力団は持ちつ持たれつの関係だと何かの本でみました(例:警察でも対応できないような小さなもめ事等)。一方で、警察は暴対法等の暴力団を締め付けるような法律を作ったり、歌舞伎町のクリーン化等の暴力団にとってマイナスな対策を講じています。暴力団がいなくなったら困るのは警察なのになんで警察は対策を講じるのですか?仕事をしているというアピールをする程度に対策しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

量とバランスの問題です。 人間の体には細菌が大量に住んでおり、これを全部除菌してしまうと人間は生存できません。 善玉菌と悪玉菌が両方存在してこそ食べ物の消化もできるし、肌も外敵から守ってくれるのです。人間は機械ではないからです。 人間社会も正直だけでは返っておかしなことになり、多少の嘘を交えてこそ家庭も社会もうまく回ります。親が二人の子供をひいきしたことはない、というのは嘘ですが子供はそう聞くと安心します。 しかし、バランスを崩すと体は病気になるし、食べ物は腐るし、社会も暴力社会になります。ですからある程度は許容されてもそれが増殖しないようなコントロール下に置かねばなりません。見張っていないと大変なことになります。 売春もしかり、ギャンブルもしかり。これは市民の欲するものでもあり、禁止すると闇に入って存続するだけです。警察と税務署と保健所の目の届くところでしてくれた方が被害は小さくて済みます。

momon39812
質問者

お礼

わかりやすい例でありがとうございます 大変参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

警察自身がお上ご公認のヤクザだから。 大人しく従う子分には優しいが、歯向かうような組織を潰すためには大義名分が必要ってこと。 桜田門一家・警視庁組が日本最大の暴力団です。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました☆

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

同じ穴のムジナです・・・・・・・・・・・・・・・・

momon39812
質問者

お礼

そうなんですね どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 暴対法ができて暴力団が弱体化したというのは警察のウソではないでしょうか?

    いまだに山口組は潰れもせず全国制覇を着々進めています 暴対法ができて暴力団が弱体化したというのは警察のウソではないでしょうか? 神社祭りの出店は未だに暴力団が仕切っているし、本部への巨額な上納金を脱税で摘発もしていないし、破防法も適用された例もないし  

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 【東京都新宿歌舞伎町の立ちんぼは暴力団にみかじめ料

    【東京都新宿歌舞伎町の立ちんぼは暴力団にみかじめ料を払わないと営業出来ないそうですがみかじめ料は月幾らでどこの組の人に払えば良いのでしょうか?】 それとも売上に対しての何割を暴力団にみかじめ料として納める仕組みですか? 一応、巡回している警察官にも現金をみかじめ料として渡すのでしょうか? それとも警察官に渡す賄賂も暴力団のみかじめ料に込みなのでしょうか? ぼったくりバーは交番の警察官は見て見ぬふりをするのはみかじめ料貰ってるからですよね。 被害者が警察官に泣き付いてるのに、暴力団と当事者同士で話して肩を決めろと暴力団寄りなんで暴力団と警察官は結託してますよね。 9カ月で1300人に売春させ、売り上げ約1000万円以上を巻き上げていた。 1回の立ちんぼが7700円。 毎日、立ちんぼで立ってたのに巡回の警察官はスルー。 普通、怪しい声掛けしてる娼婦がいたら気付くでしょ。 でもその巡回している警察官も暴力団関係者からお金を貰っているから9ヶ月も毎日立てた。 歌舞伎町で立ちんぼするには暴力団にみかじめ料を払う必要があるってことは、歌舞伎町で働くクラブのホステスもキャバ嬢も払ってる? それともクラブが一括で払う? キャバ嬢は月に38万円を経費で引かれているという。 月38万円も引かれてまだ給料が残っているのが羨ましいが、新宿歌舞伎町の暴力団に詳しい人、裏社会の新宿歌舞伎町の金の流れを教えてください。

  • 指定暴力団について

    指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 と明記されていますが 「強い規制」とはどの様な事ですか? 具体的な事例をあげて教えて下さい。  **************************** 都道府県公安委員会は、暴対法第3条に定める要件全3号の全てに該当する暴力団を、当該団体関係者からの聴聞を経た上で“その暴力団員が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれが大きい”と指定でき、対象団体は「指定暴力団」となる。指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 2012年2月現在、以下の22団体が指定されている。[2] 都道府県別に見ると、工藤会、道仁会、太州会、福博会、九州誠道会という5団体を擁する福岡県が全国最多となる[3]。 また警察庁は、2012年1月、「指定暴力団」の中でも“とくに凶悪と判断した組織”を「特定危険指定暴力団」と「特定抗争指定暴力団」に指定出来る様、暴対法を改正する方針を固めた[4]。改正案では“抗争で住民の生命や身体に危険が及ぶ恐れがある場合”に「特定抗争指定」、“銃撃や火炎瓶を投げ込むなどの危険行為を繰り返す”組織が「特定危険指定」になる[5]。

  • 非暴力団・非暴力団密接交際者である事を証明するには

    お世話になります。 暴力団排除条例が施行されるようになりました。 NHKをはじめとする放送局では暴力団密接交際者は出演不可能になり、出演契約後に暴力団密接交際者であることが判明した場合は、放送局側から一方的に出演契約を破棄できるようになったと聞きます。 ここでふと思うのですが、自分が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明するためにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事上、勤務先や取引先に対してさまざまな証明書や検査をしてもらうことはあります。 例えば運転手、操縦士の乗務前のアルコールチェックや免許証所持確認、無事故無違反証明など。これらはその場で検査機械でチェックしたり、警察発行の免許証や無事故無違反証明書を提示することで解決できます。 暴力団関係ではそういうものがあるのでしょうか? 例えば就職面接や、取引の営業のためによその会社を訪問に行った場合、 「あなたは非暴力団・非暴力団密接交際者であることを何らかの形で公的な第三者の証明をもらってください。そうしたら採用(あるいは取引)いたしましょう」 と言われた場合、地元の警察署が 「●●殿 貴殿が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明します。 平成●年●月●日 ●●県警●●警察署長」 などという証明書でもくれるのでしょうか? もし、そうでない場合、自称ではなく客観的に、自分自身が非暴力団・非暴力団密接交際者であることを証明する方法はあるのでしょうか? また他人が非暴力団・非暴力団密接交際者か否かを客観的に調べる方法はあるのでしょうか? もし、これがない場合、あの暴力団排除条例ってずいぶんザル法だと思うのですが・・・ だって、 容疑者「あの人が暴力団関係者だなんんてちっとも知らなかったんです!」 刑事「そんなことはないだろう、お前は知っていながら利益供与したんだ。警察がそういうんだから間違いないんだ!」 って警察有利になりませんか? また、上司や取引先から 「君は暴力団と親しいのではないか? そうでないなら証明してみたまえ!」 と言われた場合、身を守るすべがありませんが・・・ 法律に詳しい方、ご解説をお願いします。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 隣人が暴力団かもしれません

    隣の人が暴力団関係者みたいなのですが、どうやったら追い出せますか?暴力団排除条例っていうのがあるので間違いなく排除されるべき存在なんだと思いますが、警察に相談しても逮捕連行しに来ません。憲兵みたいな他にも逮捕連行できそうな組織ありますか?私は今年も志願兵なのですが、採用される前に任務を遂行したいです。排除に成功すれば実績をアピールして公務員採用決まるでしょうか?

  • 今回の暴力団法律はい人権侵害と思いませんか?

    今回の暴力団排除についてのは当然のことですが、内容は暴力団と言えど人権が有りますよね、子供も、奥様、ご両親・親戚っています、皆白い目で見られなければならない法律は北朝鮮と変わりないですよね、暴力団と警察は今でもつながりを持っているのに勝手過ぎませんか、警察に権力を与えすぎ、学校では子供は差別され、暴力団本人はお店で食べることも、死んで葬儀社が葬儀をする事も許されない法律って共産圏でもないですよね、民主党はやはり北朝鮮と同じ考えの党でしようか、暴力団も国に税金も納めています、人権もあるはずです、確かに普通一般の人を巻き込んだり、危害を 与える事は許せないし思い罪を与えてもいいのですが、今回の法律もう少し判りませんし、ニュースなどで言っている事が本当たでとすれば暴力団は人間扱いされないと言うことになります、当然将来は ○○対策みたいに賠償金を払わなければならなくなりますね、その前に警察の悪い事は許されて、暴露した警察が葬られるのは権力の乱用ではないかと、公務員も本人自体法律で裁かれて罪になるように改正すへべきことなどいくらでもあります、早く公務員が罰せられない法律は罰せられるようにして、今回の暴力団排除の法律は人権問題審議会が取り上げ、改正し直すべきと思います、皆さんはどう思われますか、意見をお聞きしたいと思います。

  • 【警察官に質問です】新宿歌舞伎町のキャッチの客引き

    【警察官に質問です】新宿歌舞伎町のキャッチの客引き行為は東京都の迷惑防止条例違反で逮捕出来ますが、警察官はキャッチの勧誘に対して立ち止まることが出来ないので、歩きながらキャッチされるしか逮捕が出来ないので、キャッチはそこのお客さん止まってと声を掛けて立ち止まった通行人にしか勧誘しない対策をしているそうです。 なぜ警察官はキャッチの止まってという呼びかけに止まれないのですか?どういう法律ですか?

  • 精神病患者から受けた暴力について

    看護師として働いています。患者様の家族から暴力を受けて、「いつでもお前のことを殺して自分も自殺できる」のようなことをもっと汚い言葉で言われ普通に仕事できる心境ではなく、警察に訴えようかと考えています。相手は精神病をわずらっているのですが、(当院で通院中)当院に出入り禁止にすることは可能なのでしょうか?精神病患者からの暴力、脅迫に対して、警察に訴えた場合どの程度まで対策立ててもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。