筋肉がつく時の体重の変化とダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 筋肉がつく時に体重は増えるのか減るのかについて説明し、体脂肪率の上昇と下腹部の脂肪に悩んでいる方に向けたダイエット方法を提案します。
  • 下腹部の脂肪を減らしつつ、体重を増やしすぎないように足や腹の筋力をつける方法についてアドバイスします。
  • 骨盤矯正に関する商品や方法についてのオススメや無意味なものについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?

1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか? 以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。 理由を含め、どなたか教えて下さい。 また、私は157センチ40キロで一見、ダイエットの必要はないのですが、長期入院の筋力低下と治療の薬で (プレドニンという薬なのですが)体重は増えていないのに体脂肪率が10パーセントもあがり、 痩せからデブの表示になり困っています。 足は痩せ細り、副作用の為、下腹部と顔だけに脂肪が集中。顔の副作用は薬が減れば直る人が多いらしく、私もピーク時よりはマシに。 でも、下腹部は一向に戻りません。 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。 1番の敵は下腹部の脂肪です。 何か良い体操、方法はありますか? 3.骨盤矯正の商品なども気になります。 ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。 何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。 わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junejur
回答No.1

1 筋肉がつく時って、体重は増えると云うのが一般的な考えと私は思ってますが、それはには必要量より多くの栄養を摂らなければ筋肉は成長しないからです。しかし、2、の回答とかぶりますが、現在、既に栄養過多なので筋トレをすれば筋肉が成長できるとおもいます、現在よりも余分になっているカロリーが減るため脂肪の減少で体重は減るとも考えられます。それでもカロリーは必要量より僅かでもいいですが余分に摂らないと筋肉は成長しません。(でも、そんなに正確な消費カロリー計算は不可能なのでかなり多めに摂らないと難しいと思います) プレドニン(ステロイド)使用ということで顔は脂肪ではなく、むくみ(ムーンフェイス)だと思いますが、オルニチン(2グラム/1日)やカルニチン(2グラム/1日)を摂れば尿素回路の形成でステロイドの使用で弱っていた腎臓のろ過機能も改善され良くなると思いますよ。 2 今の体脂肪(余分に取った栄養が脂肪として蓄えられる)が維持できている食事ということで、十分にカロリーは必要以上の摂れていると思いますので筋肉を付けるには問題ない栄養状態だと思いますが、今の食事でたんぱく質が足りていなければ足す必要があると思います(筋肉自体の素なので)。運動をするのでカロリー消費は増え体重は減ると思いますが、減らしたくなければ食事量を増やせば良いと思います。 足や腹の筋力をつけるなら(太いと思われるほど必要ないなら)スクワット、腹筋、クランチ等の家で行えるもので充分だと思います。持久力を鍛えるものより、瞬発力(速い動作でなくても重い負荷がかかるものでも)を鍛えると筋肉はサイズ的に大きく成長できます。 3 骨盤矯正の商品については長時間の使用は血栓ができる恐れがあり、また短時間の着用で効果があるとは思えません。本人が、お尻を締め、片足立ちしない、と意識する事が一番効果があるように思いますが、5千円もしないものがほとんどだと思うので試されるのもいいかもしれません、わたしは買って数回使ってからは、ずっと、たんすに仕舞ったままです・・個人の使用感として意味無いと感じました。     

127127127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉をつけるには食事は大切なんですね。 浅い知識の中でも、たんぱく質が必須というのは頭にあり、 意識的に食べていますが必要摂取量がイマイチわかりません。 除脂肪体重?除脂肪量?などから計算するようですが。 筋肉アップで体重が増える減るは摂取エネルギーなどにより ケースバイケースってことなんですねぇ。 オルニチン、カルニチン、試してみます! 以前にどこかでもムーンフェイスのむくみに、それらが効くと 聞いたのですが医者はムーンフェイスは、むくみではなく 脂が集中したものだと言うので、むくみ対策しても意味ないかなぁ、 と手を出さなかったのですが。 ムーンフェイスのアドバイスまで頂けて嬉しいです。 運動内容は、今やっているクランチ、スクワット、ヒップレイズ、 カーフレイズなどで良さそうですね。一安心です。 骨盤矯正商品は、やっぱり微妙ですよね。 健康グッズとして気休め的に使うのは良いとしても。 地道に骨盤体操や骨盤回しやら、自分の身体を動かす、 姿勢を見直すほうが、まだ効果ありそうですね。 危うく買ってしまうところでした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• diet7
回答No.2

> 1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。理由を含め、どなたか教えて下さい。 それは筋肉を大きくすると基礎代謝が増加し、それに比例して消費カロリーが増大するので、痩せやすい体質になり体重が減るという考え方です。 理論上はそうなのですが、実際にはたとえ筋肉が1Kg増加したとしても基礎代謝の増加は10Kcalにしか過ぎないので、言われるような効果があるわけではありません。 > 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。1番の敵は下腹部の脂肪です。何か良い体操、方法はありますか? う~ん、一般に、女性の体脂肪率は20~25%程度です。体重50Kgの人なら、体脂肪を10~12Kg持っていまる勘定になります。この脂肪は女性の生殖機能に必要な栄養環境です。あなたは40Kgで体脂肪率が10%ですから、4Kgしか体脂肪を蓄えていませんから、これ以上は減らさない方が良いとおもいます。 脂肪は内臓に近いところにまず蓄えられて、その後全身の皮下脂肪に蓄えられていきます。 全身の皮下脂肪が増えると下腹部の脂肪が目立たなくなりますから、今は下腹部の脂肪が敵だなと考えないで全身に脂肪をつける方が良いのではないでしょうか?その方が美しい体になると思います。 > 3.骨盤矯正の商品なども気になります。ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 先日、100円ショップで背中矯正ベルトと腹巻ベルトを買ってきました。1つ、100円でしたから、2つずつ買ってきました。これで痩せられるわけはありませんが、姿勢は良くなります。 あっ、それから、下肢の圧着ストッキングが3足980円で売っていたので、6足買ってきました。 圧着ストッキングは浮腫みにたいへん効果があります。 > 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。 下腹部の脂肪が出ているとしたら、内臓が下垂しているかもしれません。仰向けになって、腰に手をあて、お尻をあげてエア自転車を漕いでください。それから、腹筋とスクワットをすると良いと思います。

127127127
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 1、理論上は減るけど、実際は違うんですね。 基礎代謝をあげて痩せるほどになるまでなんて、長い道のりですね。 そもそも筋肉、1キロつけるだけでも大変ですもんね。納得しました。 2、追加質問した通りです。体脂肪満載です。 3、確かに小さい頃から食べても食べても太らなく、 下腹部だけが出ていて胃下垂説は何度も指摘されています。 (今は薬の副作用で体脂肪デブですが。) やっぱり見た目はすごく痩せてるのに副作用でさらに お腹まわりだけ出てる人という感じです。 百円ショップにも矯正グッズあるんですね。 ダイエットの為というより、 骨盤の歪みを治す→胃下垂改善を狙って使うのは有りかもしれないですね。 あとはエア自転車!胃下垂に効くとは知りませんでしたが、 よく女性誌のダイエット特集などで下腹部に 効くとあるのでたまにやっていました。 これからは、もっと真面目にやってみます。 特殊な薬を飲んでの副作用なので、なかなか健康な方の ダイエットのようにはいきませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

127127127
質問者

補足

体脂肪率、10パーセントではなく、10パーセント上がってしまったんです。 正直に言うと18パーセントだったのが、 28パーセント前後をうろつく感じになってしまいました。 時々、体脂肪率30パーセントの日があり、肥満です!の表示が 体脂肪計に出るんです。悲しすぎる。