• ベストアンサー

体重って・・・

 私は3ヶ月生理がきていないのですが、食事の量も変わっていないし、運動もしているのですが、体脂肪や体重がどんどん増えていきます。。下腹部も張っているかんじがするし・・・。妊娠とかではないのですが、生理がこないのと、体重が増えるのって関係あるんでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohohoppe
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私は生理1,2週間前から食欲、体重、眠気などが増加してだる~くなります。んで生理がきて2週間はあんまり食べなくてもものすごく身体は動くし、痩せるし、むくみはとれるし、頭の中はクリアだし、絶好調!って感じになります。 毎月それを繰り返すので、いい加減慣れてしまいました…… 要は女性ホルモンの量に左右されてるんですよね。 女性ホルモンがたくさん分泌されると脂肪も溜めやすくなるし、感情的にもなりやすい。 あ、あと基本的に私、便秘はしないんですが、生理数日前だけはおなかがはります(^^;) どうやら生理が近づくと骨盤が広がって腸も膨張して便を溜めやすくなっちゃうという話を聞きました。 いままでの生理は規則的にきていたのですか? そうでなく質問者さんがもし10代とかの女性で、周期がちゃんと定まってないのならそれくらい遅れてしまうこともあるかもしれません。 ですが、「今までは規則的だったのにいきなり来なくなった」などの時は、早めに婦人科など受診することをおすすめします。 婦人病はこわいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重の増加について

    スポーツクラブに通い始めて8ヶ月経過しました。 体重は15kg、体脂肪は9%落とせましたが、ここ2週間ぐらいで体重が2kg、体脂肪が1%増加してしまいました。 運動量も食事の量も変えていないのになぜなのでしょうか? リバウンドなのでしょうか? こう言う事態になった場合どのような対策を取ればよろしいでしょうか?

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

  • 体重を落としたい。

    私の体重は体脂肪計で量ったり、ネットで理想体重を 調べると今のままで良いくらいの体重らしいんですが 周りの子を見ているとどうしても体重だけ落としたいです。 周りの子は私とそう変わらない身長なのに私と10キロ 前後違います。 食事の量を減らしてダイエットしているんですが、 1キロも減りません。 運動も少ししています。友達が言うには筋肉質っぽい から痩せないんじゃない?というんですけど 私はそんなに筋肉がある方じゃないと思います。 ずっと文化部なんで。 体重だけ落とすためにいい方法はあるんでしょうか? 教えてください!

  • 体重か体脂肪か重視はどちら

    36歳、男性です。運動はランニング・筋トレ(軽度)です。 市販の体脂肪計が正確でない事は分かっていますが ダイエット前と比べると明らかに体脂肪が落ちているので ある程度の目安になるとの考えを前提として質問します。 最近、3ヶ月程安定していた体重が増加傾向にあります。 食事の量を増やしたわけでもなく運動量を減らしたわけでもないので ちょっとショックです。 現在の体重は172cm、77kg前後。 体脂肪率は16から18%。 毎日、同じ時間に測定しています。 体脂肪率だけを見ていれば、1,2%甘く見ても 20%内なので悪くはないかと思いますが・・・ やはり運動量を増やして体重を何とかして減らすべきでしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体重が増える一方・・・

    現在中2(女)の者です。 去年の11月頃~体重が増えてきました。 食べる量を減らしたり、9時以降食べるのはやめたりお菓子も控えています。運動部ではないのですが、運動もしています。 それなのに体重、更に体脂肪まで増える一方です・・・ なぜなのでしょうか? 元の体重に戻ることはできないのでしょうか?

  • 体重減少による無月経について

    15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。 前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。 原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。 (言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。) 最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。 (年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました) しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。 個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。 体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

  • 体重は増えてないのに急に下腹がぽっこりしてきま

    16歳女です。 ここ1~2週間で、急に下腹がぽっこりしてきました。 以前と比べると2倍くらいです。 それで太ったのかとおもい体重計に乗ってみましたが、むしろ少しですが減っていました。 運動量が格段に減ったので筋肉が脂肪に変わったのか・・・?と思う反面、子宮関係の病気かと疑ってしまいます。 急に下腹が出ることってあるのでしょうか?

  • 体重が増えたり、減ったりするけど・・・

    毎日、体重と体脂肪を量って記録しているのですが(お風呂上り)その日の食事量によって体重が上がったり下がったりするんです。。。でも、体脂肪は全く変動ありません。どう思いますか・・・?? ご回答お願いします・・・

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。