• ベストアンサー

体重って・・・

私は3ヶ月生理がきていないのですが、食事の量も変わっていないし、運動もしているのですが、体脂肪や体重がどんどん増えていきます。。下腹部も張っているかんじがするし・・・。妊娠とかではないのですが、生理がこないのと、体重が増えるのって関係あるんでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohohoppe
回答No.1

私は生理1,2週間前から食欲、体重、眠気などが増加してだる~くなります。んで生理がきて2週間はあんまり食べなくてもものすごく身体は動くし、痩せるし、むくみはとれるし、頭の中はクリアだし、絶好調!って感じになります。 毎月それを繰り返すので、いい加減慣れてしまいました…… 要は女性ホルモンの量に左右されてるんですよね。 女性ホルモンがたくさん分泌されると脂肪も溜めやすくなるし、感情的にもなりやすい。 あ、あと基本的に私、便秘はしないんですが、生理数日前だけはおなかがはります(^^;) どうやら生理が近づくと骨盤が広がって腸も膨張して便を溜めやすくなっちゃうという話を聞きました。 いままでの生理は規則的にきていたのですか? そうでなく質問者さんがもし10代とかの女性で、周期がちゃんと定まってないのならそれくらい遅れてしまうこともあるかもしれません。 ですが、「今までは規則的だったのにいきなり来なくなった」などの時は、早めに婦人科など受診することをおすすめします。 婦人病はこわいですよ。