• ベストアンサー

料理が好きなので食育に関する資格を取りたいと考えています。

料理が好きなので食育に関する資格を取りたいと考えています。 その前に食育アドバイザーと食育インストラクターの違いは何か教えてください。 また食育に関する資格はどういったものがありますか? できれば通信制で、試験のみ会場で行う資格でれば 私は愛知県なので愛知県内で受けれる資格が あればと思っています。 よろしくお願いします☆

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

実施団体が違います。 栄養士、管理栄養士、調理師以外は民間資格なので似たようなものですし、特に取得したから何が出来るというわけでもありません。 自分で料理教室を開いたりして、箔付けに使うなら意味があるかもしれませんが、特に就職には役立たないと思います。 まあ、趣味で取るのなら、公式サイトで興味が持てるものを受験されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20060505A/
k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 栄養士、管理栄養士、調理師以外同じようなものなのですね☆ もう少し考えてみようと思います^^

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.3

#2ですが、うーん・・近年は愛知県内で実施されなくなって しまったのでしょうか?情報が古く役に立たず申し訳ありませ ん・・・

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し詳しく見てみますね☆

• tomson1991
回答No.2

関連資格としては「家庭料理検定」もあります。文科省後援の 歴史のある検定で、実技も試されるので客観的な能力の指標と 出来るでしょう。実施の理念も食育や健康管理に重点を置いて います。試験は愛知県でも実施されますし、通信教育もありま す。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみたのですが家庭料理技能検定のことでしょうか?? その料検は愛知での試験会場が見当たらなかったのですが、 詳しく載ってるURLがあればぜひ教えてくださ☆