• 締切済み

食育指導士について

現在、管理栄養士養成大学の3年なのですが、先日インターネットで食育指導士という通信講座を見つけたのですが、そのことについて教えていただけないでしょうか。例えば、持っていて就職に役に立つのか?通信講座を受けるだけで資格がもらえるのか?

みんなの回答

回答No.3

食育指導士は、通信教育で取得できる食育の資格ですよ。 食育指導を行うためには必要な資格がたくさんありますが、やっぱり一番は「栄養士」です。栄養士は、専門学校や短大などで勉強しなくては、取得できない資格なので、ランクが一番上です。 就職に役立つかはどこに就職するかによるでしょうね。

  • yunoka113
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

こんにちは。わたしは去年まで管理栄養士養成過程で学んでいて、今病院で管理栄養士をしています。 確かに通信教育だけで認定はされるかもしれないですが、はっきり言って管理栄養士には必要ないんじゃないかと思うんですが。あれは、食に興味のある一般の人がやるものではないかと。 ・・・大学で専門として栄養教育とか公衆栄養とか習いましたよね。将来プロとして栄養教育する立場の資格を取るんですから。お金をかけて通信教育で学ぶより、近くに長年それを専門に研究されている教授や、専門書もあるはずです。もう3年生なら、自分で興味のある範囲のことは自分で勉強したり、教授について学んだり出来ますよね。 約3万円の受講費があったら、大きな本屋で専門書が何冊も買えます。少し遠くても専門家の講演を聴きに行くことも出来ます。実際の活動を知りたいなら、卒論でやるとか。ボランティアとして働きながらまなぶこともできます。大学内外の実習を通してしることもできます。 経験上、これから実習や国家試験の勉強で、バイトやサークルを続けるのも大変で、通信教育どころではなくなるので。それに、就職活動も重なるんですよね? 就職の道具に固執する前に、優先順位を考えましょう。専門家の卵として、もう一度考えてみてください。それは、本当に必要でしょうか。 回答が質問内容と異なりましたが、どうしてもお伝えしたかったので書かせていただきました。申し訳ありません。

nikonikomark
質問者

お礼

よくわかりました。本当にありがとうございました。もう一度よく考えて見ます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

自己啓発の勉強のために講座を受講するのであればとめませんが、その資格が就職に役立つと考えてのことなら、やめておいたほうが無難でしょう。 資格関係リストアツプしたサイトを紹介しておきますが、就職の時に役立つのは「国家資格」か「公的資格」、そして誰でも知っているごく一部の「民間資格」だけだと考えておきましょう。 民間資格の多くは、資格を出すところが儲けるための「資格ビジネス」だと考えておきましょう。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
nikonikomark
質問者

お礼

資格についてもう一度考えてみます。ありがどうございました。

関連するQ&A

  • 食育指導士について

    わたしは将来、栄養士の資格を取りたいと考えています。栄養士のことを調べていたら、食育指導士という資格を見つけました。食育指導士とはわどのような仕事なのでしょうか。栄養士と食育指導士は何が違うんでしょうか。(就職先や仕事内容、知識の違いなど) お願いします。

  • 栄養指導がしたい!!

    こんにちわ! 栄養士、管理栄養士の方などにお聞きしたくて、このカテゴリーで質問させてもらうことにしました。 私は現在四年制大学の管理栄養士養成課程の1年生です。もうすぐ2年です。 はやくも就職のことを考えておりますが、私は将来、管理栄養士としていろいろなところで栄養指導をして、いろいろな人と出会っていきたいと思っています。 この場合、どのようなところに就職を目指していけばいいのでしょうか?一般の企業に就職しても栄養指導とかはできるのでしょうか? 今のところ、栄養指導というと病院しか頭に浮かんでこないのです。 あと、大学院などで研究職につけば、栄養指導という機会はありそうですが、私は大学院に進むよりも就職したいと思っています。 非常にあいまいで、しかも注文が多いですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 大学から短大に編入できますか?

    4年制大学の管理栄養士養成課程に通っている者ですが、 経済状況や自分の進路について考えていく中で管理栄養士ではなく栄養士の資格をまず取り、 早く就職して働きながら管理栄養士の資格を取りたいと思っています。 現在大学2年で管理栄養士の必修単位などは全てとっているのですが、栄養士養成校に単位を移行して編入することなどはできるのでしょうか?

  • 栄養指導がしたい

    私は管理栄養士の資格をもっているのですが、現在は委託給食会社で働いています。でも、栄養指導の仕事がしたいので。栄養指導のできる就職先を探していますが、なかなか見つかりません。そういう場合、どうしたら求人方法を調べることができますか?

  • 私は今管理栄養士専攻の4年制大学に通う2年生です。

    私は今管理栄養士専攻の4年制大学に通う2年生です。 卒業すれば管理栄養士の受験資格は得られますが、これからの将来管理栄養士資格のほかにもっていると役に立つ可能性のある資格などがありましたら教えてください。 私の通う大学のカリキュラムでは他の資格は取れません。 そのため独自で通信教育等で大学在学中に取れる資格などがあれば知りたいです。 どういった職につくのかにもよるのかもしれませんが今就職が厳しいと聞くので管理栄養士の資格のみでは不安なので何かほかに資格を取ろうと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • 健康・運動・食育に関するお仕事

    健康に関するお仕事に従事されている方にお尋ね致します。 私は数ヶ月前から自分の食生活や運動に関して、根本的に見直す事によって、健康や運動、食事等に自体に非常に関心を持ち、自分の仕事もそのような事に従事したい!という気持ちが日に日に強くなってきました。 健康運動指導士の職業に強く惹かれ調べたところ、ある一定の資格が必要なようですが、私は普通の4年生大学を卒業したのみで、食に関する資格といえば、おおよそ関係のない、フードスタイリストの資格しかもっていません。 健康運動指導士の講習・試験の受講資格の1つに『管理栄養士』というのがありました。 食に関しては、昔から非常に関心度が高いので、『管理栄養士』という資格・お仕事ともに魅力的であり、またその資格を持つ事によって、健康運動指導士の受験資格となるのなら、遠回りしても『管理栄養士』から取得するのが、よいのでしょうか? 資格を取得するのであれば、通信教育などで取得しようと考えてます。 それとは別に、何かこんな私でも取得でき、それをいかして健康に関するお仕事につける資格などはありますでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります! 宜しくお願いします!!

  • 管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

    こんにちは。 私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。 3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。 管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。 管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。 私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。 それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。 しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。 食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。 なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • 栄養指導についてお願いします!!!!

    管理栄養士資格取得のために大学で学んでいる者です この度、小学生中学年向けに夕食(外食・夜食なども含めて)について 集団栄養指導のロールプレイをします。 このような題での指導はどのような内容で行なえばよいのでしょうか。 何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • 独学で栄養士の知識を学ぶための専門参考書

    お尋ねいたします 栄養士になるためには専門学校などを卒業しなくてはならず、私には費用の面でかなわない夢となりました。 そこで、資格は得られずとも独学で栄養士の専門知識を学びたいと考えています。先日、通信教育の食育講座も始めましたが… 揃えておきたい学校で使用する教科書、参考書を教えていただけませんか?宜しくお願いします。