• 締切済み

ツナは何故ツナと呼ぶのですか?

ツナは何故ツナと呼ぶのですか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2874/5600)
回答No.4

ツナは英語のtuna(マグロ)から来ました。 元々はギリシャ語から来たようです。 [アメリカ=スペイン語←ギリシャ語thýnnos(マグロ)] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/88807/m0u/tuna/

noname#120253
noname#120253
回答No.3

ツナと言うのは「スズキ目・サバ科・マグロ族」の総称「Thunnini」の略語「tuna」からきているものです。 最近は「シーチキン」の影響でカツオを調理した缶詰も「ツナ缶」と呼ばれる様になりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

マグロのことを英語でツナという。 種類あって、キハダやメバチマグロはライトミートツナ、ビンナガマグロはホワイトミートツナ、黒マグロ(本マグロ)はブルーフィンツナ、カツオはスキップジャクツナ。 日本でははごろもフーズがシーチキンと商標、ホワイトミートツナは海の鶏肉といわれるくらいたんぱく質豊富。 シーチキンの原料はマグロとカツオらしい(油漬け) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112195836?fr=rcmd_chie_detail

回答No.1

ツナ缶のツナですか? それは「マグロ」のことを英語でtuna(ツナ)というからです。

関連するQ&A

  • ツナを使って。

    仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

  • ツナを使ったお焼き?

    かなり昔に友人宅でご馳走になったメニューなのですが、どうしても材料や分量が分かりません。 詳細・・・ツナが入っていた。形は楕円形でフライパンで焼いてあった。中身はツナとじゃがいも?をつぶしたような割とさっくりした食感。味はツナ缶の塩味がした。 わたくしが感じたのは、ツナとじゃがいもをつぶして混ぜて焼いたのか?と思う感覚だったのですが、確信がもてません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いしたいますm(_ _)m

  • ツナの作り方

    家に大きなカツオが届いたので、ツナを作ってみたいのですがレシピがわかりません。 マグロのツナと同じような方法でいいのでしょうか? 何か参考になるようなことがあったら教えてください。お願いします。

  • ツナ

     ツナ缶のシミが洗濯しても落ちません。綿100%です。どうすれば落ちますか?

  • ツナ缶ついて

    食塩、オイル無添加のツナ缶を食べています。原材料には「きはだまぐろ」 しか書いてないのですが、まぐろだけでどうしてあのツナ独特の味が出せるのですか?またツナってどうやって作られるのですか?ツナ缶はそのまま食べられるのでよく食べるのですが、普通のまぐろと栄養的に見て、どのような違いがあるのでしょうか?教えて下さい!メーカーのホームページだけだとどうしてもいいことしか書いていないような気がしてここに質問してみました。

  • ツナのスパゲティー

    ツナのスパゲティーを作ろうと思っています。 お店で食べるのは、ツナとマヨネーズを混ぜただけでは無さそうですね。 おいしいツナスパゲティーの作り方を教えて下さい。

  • ツナ缶が白いのはなぜ?

    鮭は身が赤いのにツナ缶のツナはなぜか色が白いです。着色しているのか、もともとそういう色の鮭を使っているのか、どちらでしょうか?

  • シーチキン(ツナ)

    カレーとか焼きそばとか、ツナ缶のツナを入れるといまいちおいしくできません。材料的に相性があまりよくないんじゃないかという気はしますが、うまく美味しく作れる方、コツを教えてください。

  • ツナ缶が食べたい

    考えすぎでしょうか?3つパックのツナ缶買ってもいいでしょうか?被災地に送られる可能性を考えると後ろめたい。日清とかはごろもフーズとか工場フル回転で生産していそうですがどうでしょうか?普通に3つパックのツナ缶買っても問題ないですか?

  • 缶詰めのツナ

    缶詰めのツナ って骨ある?

専門家に質問してみよう