• 締切済み

ツナは何故ツナと呼ぶのですか?

ツナは何故ツナと呼ぶのですか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

ツナは英語のtuna(マグロ)から来ました。 元々はギリシャ語から来たようです。 [アメリカ=スペイン語←ギリシャ語thýnnos(マグロ)] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/88807/m0u/tuna/

noname#120253
noname#120253
回答No.3

ツナと言うのは「スズキ目・サバ科・マグロ族」の総称「Thunnini」の略語「tuna」からきているものです。 最近は「シーチキン」の影響でカツオを調理した缶詰も「ツナ缶」と呼ばれる様になりました。

• alpha123
回答No.2

マグロのことを英語でツナという。 種類あって、キハダやメバチマグロはライトミートツナ、ビンナガマグロはホワイトミートツナ、黒マグロ(本マグロ)はブルーフィンツナ、カツオはスキップジャクツナ。 日本でははごろもフーズがシーチキンと商標、ホワイトミートツナは海の鶏肉といわれるくらいたんぱく質豊富。 シーチキンの原料はマグロとカツオらしい(油漬け) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112195836?fr=rcmd_chie_detail

回答No.1

ツナ缶のツナですか? それは「マグロ」のことを英語でtuna(ツナ)というからです。