• ベストアンサー

ツナを使って。

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 ツナ好きなので、「ツナを使って。」っていうタイトルに反応してしまいました。 >ツナでソースってあまり聞いた事がないですが、肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? どこで食べたか覚えてませんが、「豚肉のツナソースがけ」がおいしかったです。 豚肉は、ローストとソテーがあり、ツナソースは、やっぱりマヨネーズ系(レモンとかちょっとさっぱり) という感じでした。 あと、肉じゃないですけど、家ではフライかけるタルタルソースに余ったツナを入れたりします。 スパゲッティにツナソースも好きです。 >また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で >なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 わたしが食べておいしいと思ったのは、 ツナ+オニオンスライス(またはみじん切り)+きゅうり+マヨネーズを混ぜたもの←定番かな? ツナ+ゆで卵+マヨネーズを混ぜたもの+ハム こんなとこです。 すいません、定番ばっかりでしたね。 では。

tomopma
質問者

お礼

ツナおいしいですよね♪ 豚肉にツナソースがかかってたんですね。実際ツナソースを使った お料理を食べられた方からレスいただいてウレシイです♪ タルタルソースにツナってなんだか意外ですね! 今度試してみます! ツナの具も丁寧にありがとうございました 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.4

ツナでソースって、言われてみると記憶にありませんね。 味が強い分、淡白な鶏肉や豚肉に合うでしょうね。 全くの思いつきですが、思い切って油ギッシュにしてみるというのはどうでしょう。 オリーブオイルベースのソースで(ツナ缶の油も当然使う)、ペッパーやローズマリーで 風味をつけて。 # 試してませんので、味は保証しかねます (^^; ツナサンドだとマヨネーズを外して考えられませんねえ。コンビニに毒されているのかも…

tomopma
質問者

お礼

ツナが油っぽいから思い切って油ギッシュにしてみるのも手ですね♪ 油ぎっしゅな所に香辛料とか香草が入ると料理のポイントになりそう! ツナソースがメインじゃなくって他のソースの引き立て役みたいに ビシっと使えそうですね! ツナとくればマヨって誰もが思いますよね コンビニに毒されてますねwじっさいおいしいから文句なしですがw 色々考えてくださってありがとうございます! 私には考えつかなかったのでウレシイです♪

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 ツナを使った他のサンドイッチの具として… ツナ&ポテトはダメなんでしょうか? 私は結構好きですけどね… ポテサラにツナが入っているという感じのものですが… ツナは一応魚ですから、お肉と合わせるのは難しそうですね… 私はツナをソースにはしたことがないのですけど… 参考になれば幸いです。

tomopma
質問者

お礼

ポテトですか!いいですね、ポテト! ポテトサラダにツナ入れたらきっとおいしいですね なんか盲点を付かれた気になってしまいました♪ 今度の具はポテトツナで行きます! ありがとうございました♪

• izumokun
回答No.1
tomopma
質問者

お礼

すごい!なんか本格的なお料理のレシピがたくさんでてきて びっくりです!ありがとうございました! じっくり読ませていただきます♪