• ベストアンサー

ツナを使って。

仕事でサンドイッチをランチに出しているんですが まさかこの組み合わせでおいしいの?というものでは おいしくても、あまり売れないし 見栄えがよくなくても売れないので いつもベーシックなものになってしまい、マンネリ気味です。 **ツナサンドの場合** ツナ・オニオンスライス・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・フレッシュバジル・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・チェダーチーズ・マヨネーズを混ぜたもの ツナ・カレー粉・マヨネーズを混ぜたもの これらにトマトやレタスをはさんでいます。 ツナって味が印象強いので主役になりやすい反面扱いにくいと 思ってます。 そこでツナをソースにして肉料理にかけてみようかなと思ってます ツナでソースってあまり聞いた事がないですが 肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? ツナでソースを作るには、こうすればいいとか また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 他にもツナでこんな事もできるよ!というのがあれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 ツナ好きなので、「ツナを使って。」っていうタイトルに反応してしまいました。 >ツナでソースってあまり聞いた事がないですが、肉に合うのでしょうか?合うとしたら何肉がいいのでしょうか? どこで食べたか覚えてませんが、「豚肉のツナソースがけ」がおいしかったです。 豚肉は、ローストとソテーがあり、ツナソースは、やっぱりマヨネーズ系(レモンとかちょっとさっぱり) という感じでした。 あと、肉じゃないですけど、家ではフライかけるタルタルソースに余ったツナを入れたりします。 スパゲッティにツナソースも好きです。 >また上に書いたようなツナを使ったサンドイッチの具で >なにかおいしいものがあればアイデアをいただきたいと思っています。 わたしが食べておいしいと思ったのは、 ツナ+オニオンスライス(またはみじん切り)+きゅうり+マヨネーズを混ぜたもの←定番かな? ツナ+ゆで卵+マヨネーズを混ぜたもの+ハム こんなとこです。 すいません、定番ばっかりでしたね。 では。

tomopma
質問者

お礼

ツナおいしいですよね♪ 豚肉にツナソースがかかってたんですね。実際ツナソースを使った お料理を食べられた方からレスいただいてウレシイです♪ タルタルソースにツナってなんだか意外ですね! 今度試してみます! ツナの具も丁寧にありがとうございました 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

ツナでソースって、言われてみると記憶にありませんね。 味が強い分、淡白な鶏肉や豚肉に合うでしょうね。 全くの思いつきですが、思い切って油ギッシュにしてみるというのはどうでしょう。 オリーブオイルベースのソースで(ツナ缶の油も当然使う)、ペッパーやローズマリーで 風味をつけて。 # 試してませんので、味は保証しかねます (^^; ツナサンドだとマヨネーズを外して考えられませんねえ。コンビニに毒されているのかも…

tomopma
質問者

お礼

ツナが油っぽいから思い切って油ギッシュにしてみるのも手ですね♪ 油ぎっしゅな所に香辛料とか香草が入ると料理のポイントになりそう! ツナソースがメインじゃなくって他のソースの引き立て役みたいに ビシっと使えそうですね! ツナとくればマヨって誰もが思いますよね コンビニに毒されてますねwじっさいおいしいから文句なしですがw 色々考えてくださってありがとうございます! 私には考えつかなかったのでウレシイです♪

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 ツナを使った他のサンドイッチの具として… ツナ&ポテトはダメなんでしょうか? 私は結構好きですけどね… ポテサラにツナが入っているという感じのものですが… ツナは一応魚ですから、お肉と合わせるのは難しそうですね… 私はツナをソースにはしたことがないのですけど… 参考になれば幸いです。

tomopma
質問者

お礼

ポテトですか!いいですね、ポテト! ポテトサラダにツナ入れたらきっとおいしいですね なんか盲点を付かれた気になってしまいました♪ 今度の具はポテトツナで行きます! ありがとうございました♪

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1
tomopma
質問者

お礼

すごい!なんか本格的なお料理のレシピがたくさんでてきて びっくりです!ありがとうございました! じっくり読ませていただきます♪

関連するQ&A

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • サンドイッチのきれいな切り方

    お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 昔、なにげにショックだった出来事

    子供の頃、母親とサラダパスタを作っていました。 レタスやらオニオンスライスやら全食材をマヨネーズで和える作業中、あまりに美味しそうでよだれが垂れてしまい、ボールに入ってしまいました。 それを見た母親がギョッとした顔をしてサラダパスタ全部捨ててしまいました。 我が子でも気持ち悪いですか? 我が子のよだれ入り料理食べれませんか?

  • サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。

    サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。 肉(ハム、ソーセージ等も)、マヨネーズ、マスタードを使わない、お弁当にもっていけるサンドイッチ、もしくはロールパンレシピはないでしょうか。お弁当用なのでぼろぼろこぼれなくて食べやすいものがいいです。今まではゆでたまごとレタス、焼きそば、チーズレタス等をつくりました。見た目も気になるので写真つきのサイトなどがあると助かります。

  • 笑っていいとも!増刊号 8/13 のレシピ

    8/13の増刊号で、品川さんとゆうこりんが料理対決をしていましたが、品川さんの料理3つのレシピをバッチリ覚えている方がおられましたら、教えてください。 1.豚の角煮とゆで卵 2.レタスとじゃこのサラダ 3.炒め物 2は途中まで覚えているのですが、曖昧なので。。。 ごま油で炒ったじゃこ+レタス+オニオンスライス+かつおぶしに、ごまだれドレッシングにワサビを入れて、独自のドレッシングを作っていたと思うのですが、 その時、マヨネーズも入れていたような入れていなかったような・・・。どうだったでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • お弁当のサンドイッチ、前日にどこまで準備していいでしょう?

    この4月から会社の社食がなくなり、毎日お弁当です(汗 そろそろメニューも尽きてきたので、明日はサンドイチにするのですが、前日にどこまで準備しちゃっていいものか? 朝は極力時間をかけたくないのでアドバイスをお願いします。 ちなみに具は (1)いわゆる卵サンド (2)チキンとレタスかきゅうり (3)チェダーチーズとレタスかきゅうり (4)ジャムサンド の予定で、既に準備したのは (1)卵サンドの中身 (2)チキンを塩コショウして蒸してスライス までです。 はさんでしまうのは駄目ですよねやっぱり・・・。 でも、朝挟むと押さえて落ち着かせる時間がないし 皆さんはどんな風にしてますか? 出来れば卵サンドは作っちゃって冷凍して、すのこのある容器に入れて周りのサンドイッチの保冷材代わりになんて思っています。 宜しくお願いします

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 広島のアンデルセンで売られていたライ麦パン

    3月まで広島の本通アーケードのアンデルセンでレンガくらいの大きさで固い感じのライ麦パンを売っていました。普通のライ麦パンよりキメが細かくで黒っぽくてそのまま食べても美味しくもなんともないんですが、サンドウィッチにしてマヨネーズレタス卵チーズをはさむと絶妙なんです。 低インシュリンダイエットを始めてこのライ麦パンを知り、はまってしまいました。ワンブロックを買って薄くスライスして毎朝たべていたのに、この間買いに行ったらもう作っていないと言われました。通販でもいいですから、だれかこのパンと似ているのをご存知でしたら教えて下さい。サワーなんとかといったかもしれませんし、ヨーグルト?がついていたかもしれません。はっきりとはしません。

  • アボカドバーガーを作りたいのですが・・・

    タイトル通り、アボカドバーガーを自宅で作りたいと思っているのですが、レシピが分かりません(涙 どなたかアボカドバーガーのレシピをご存知の方、アボカドバーガーの作り方を伝授して下さい。 ちなみに、パンに挟む具としては、アボカド、肉、トマト、ピクルス、オニオンソテー、レタスを考えています。 この具を挟むにはどんなソースを作ればいいのでしょうか・・・? 質問の仕方がおかしくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう