ピアスの金具を付け替える方法、おすすめの本

このQ&Aのポイント
  • ピアスの金具を自分で付け替える方法やおすすめの本についてまとめました。
  • ピアスの金具を自分で付け替える方法やおすすめの本について解説します。
  • ピアスの金具を自分で付け替える方法やおすすめの本について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスの金具を付け替える方法、おすすめの本

ピアスの金具を付け替える方法、おすすめの本 ピアス大好きなのですが、一番多いフックタイプだと耳の形的にいつも落としてしまったり、髪の毛に引っかかってしまうので、 可愛いピアスに出会っても、金具の部分で選択肢が狭まり購入を諦めるケースが多々あります。 そこで、これから自分でペンチを使って通常のフックタイプから一番自分の耳の形に合っているフレンチフックに付け替えたいのですが、そういった方法や器具が書かれている本でおすすめのものはありますか? 手芸初心者(小さい頃にリリアンやフェルトでマスコット作ったくらいです)なので、おすすめの本や手芸店(東京23区内)、ウェブショップなど教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 直接の回答ではないですが キャッチにシリコンのキャッチをつけると取れなくなりますよ http://www.j-kotobuki.com/SHOP/y070164.html フレンチフックと言うのはシンプルなピアスの形状でしょうか? 付け替えるためには 丸カンというのでつながっている場合は その金具を開いて違うピアスをその丸カンに通せばいいですが おお・・わかりやすいサイトが http://www.bzac.biz/%E4%B8%B8%E3%82%AB%E3%83%B3.html もしもその丸カンがロー付けされている場合 接着されていますので切り離すとなるとちょっと面倒です 方向を考えなくていいチャームとか飾りなら もう1つ丸カンを入れてしまう(長くはなりますが)と言う手もあります

tifanny22
質問者

お礼

yuyuyunnnさん、回答ありがとうございます。 落ちにくいキャッチというのがあるのですね。 これはU字タイプのフックにも使えそうなので、参考にさせていただきます。 それからフレンチフックというのは、留め具の部分がU字になっていて、そのまま金具同士で 留めれるタイプです。通常のフックだとそのまま耳に引っ掛けるだけですが、フレンチフック だと輪のように留めれるようになっているので、落ちる心配が殆ど無いのです。 添付いただいたURLをみて、これから丸カンタイプのU字フックピアスなら自分で留め具を 付け替えできそうですね! とても参考になりました。有り難うございます!