• ベストアンサー

ベルト付き金具について

手芸の道具で、ベルト付き金具を探しています。数年前に図書館で借りた編み物の本に載っていたポンチョを作ったのですが、最後に前を留める金具を探したところ、それらしいものがどこにもなくて困っています。形はベルトのようなのですが、左右を留められる金具が付いているようなのです。本のタイトルを忘れてしまってどれかはもう不明です。糸はCloverのモノクロニクル(ループ)の黒で編みました。 本のタイトルをご存じの方、あるいは金具の名前をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

手芸・洋裁関係のサイトでは載っていなかったのでしょうか? イマイチどんな物か想像が出来ないのですが、 ベルトというヒントからするとサンダルのストラップに付いている様な 美錠(バックルを小さくした様な金具)と ビラカン(美錠に引っ掛ける爪の付いた靴用のホック付き金具) の組み合わせみたいな物でしょうか?(下記URLの画像) その他についてはレザークラフト関係のサイトを覗いてみて下さい。 もしかしたらお目当ての物が見付かるかもしれません。

参考URL:
http://www.a-kondo.co.jp/detail/detail01/2c.html
ageha2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。金具について、ご想像の通り、よく飾りとして洋服や靴などに付いているものです。それに恐らくレザーのようなものがついているようです。 すみません、説明が間違っていました。ベルトは飾りのためだけで、ベルト自体には服にひっかけるような金具はないようです。服にはスナップボタンで付けるとありました。ですので、その飾りベルトにスナップボタンの片方を付けて前を開閉するのだと思います。上記URLも参考にしましたが、なかなかそういったものがないようです。手作りしなければいけないのかもしれません。