• ベストアンサー

大きめのビーズをピアスにする方法

こんにちは。 大きめのビーズやトンボ玉をピアス金具に付けて ピアス(輪、フック)にしたいのですが、 ワイヤーでのくくり方が判りやすく図解されてる サイトがあったら教えて下さい。 (練習あるのみ、でしょうが) Tピンorワイヤーでくくると思うんですが、 穴が大きくてTピンが通ってしまう場合は、 小さなビーズを通して止める方法しかないですか? 宜しくお願いします。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 画像があればお願いしたいのですが Tピンにビ-ズ用ボンドをたらすとか (それも、ビ-ズの穴に着くようにするといいです、わかりにくいかな) Tピンの本体って丸い(円柱)ですよね、 それを少し叩いて(トンカチとかペンチでつぶしてもOK)楕円形にしてしまいますそうすると引っかかりやすくなりますよね それにボンドをたらすのですが プロのコツとしては 楕円形にしたTぴん本体に、要らないはさみなどでギザギザをつけます 洗濯板のように(判ります?)そこにボンドをたらすと より強力に張り付いてくれます 説明わからなかったら、補足ください

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問が判りづらくて すみません(汗)。 Tピンとビーズの穴の隙間に接着剤を流し込んで 止める、って事ですよね☆ ギザギザにすれば くっつきが良くなる_φ( ̄ー ̄ ) 是非 やってみます☆ ボンド☆見てきたんですが、 手芸用のか、よく見る黄色のボトルに赤キャップ のか、ガラス用のか。。。。迷って買ってませんが。 トンボ玉の穴を垂直にした時の場合はTピンでいい んですが、穴を平行にした時の柄が正面にくるように 作りたい場合。。。ワイヤーを通して上で結ぶ…しか ないですよね^^; 金具に通すワッカを作ってワイヤーの端を輪の下にグルグル巻きにする…。 ↑コレが綺麗に出来ない…(ワイヤー端が危険)。 最短で。。。 細いワイヤーのフープピアスに そのまま通せば!! と買いに行ったものの…細さは問題なかったものの 留まるところが曲がって引っ掛けるタイプだった為 。。。ビーズ通りませんでした(沈)。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます はいはい、わかります 思うんですけど 工具がふさわしくないのかな?と 穴からワイヤ-が出てほぼ、90度に近く曲げることが難しい みたいですね。 お金はかかりますが 先の丸いペンチ持っていますか? それを使うと針金を三角形にすることや ○くすることも簡単になります ボンドは手芸用で大丈夫です ご参考までに

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 工具は…先が丸くなってるペンチ買いましたが、 100均のです(先が合っているやつを探しましたが)。 丸める事は出来ても、出てすぐの所を曲げるのが…。 手で押し付けようにもクルッと滑ってしまって不格好 に。。。Tピンも手芸店のものにしたほうがいいです ね^^; 身近にアクセ作ってる人がいないので、 画像や文章に頼るしかないですが、練習あるのみ!! ですよね 投げ出さない程度に がんばってみます☆