• ベストアンサー

天然石ビーズ(ブリオレットカット)の穴が欠けてしまいました(T-T)

天然石ビーズ(ブリオレットカット)の穴が欠けてしまいました(T-T) 天然石のブリオレットカットビーズにワイヤーを通そうとしていて、穴から割れて欠けてしまいました。 もうワイヤーは通せなくなってしまったのですが、何とか使い道はないでしょうか。 綺麗なカットなので勿体無くて・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

多分上部が欠けた状態なのでしょうか。 ワイヤーが通せないとすると、爪止めでリングか ネックレス、あるいはブローチというところでしょうね。 爪の部分が欠けた場所にちょうどハマると見栄えも良い でしょうが、そういった爪のある台座が付いたパーツが 有るかどうかが問題ですね。 あるいは理想に近いパーツを探してきてご自分で加工する事が 可能ならばいけそうですよ。 ただ、欠けた方のビーズがあるのでしたら、瞬間接着剤で 元通りに復元可能ですが、如何でしょう?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 雫型のブリオレットカットで、上の一番尖がった部分が欠けてしまったんです。 爪のついたパーツ、合う物が見つかればいいと思うのですが、なにぶん小さいビーズなので(1センチ以下)あるでしょうか。あ、でもリングならあるかもしれないですね。 欠けた部分は本当に小さくて粉々になってしまいました。 ですが瞬間接着剤のことをおっしゃって頂いて、ふと、接着剤で何か金具にでも接着してペンダントトップかブローチにでもすることを思いつきました。 いい事を思い付かさせて頂きました o(^-^)o まずリングの金具を探してみて、それがだめならこの方法で考えてみたいと思います。 壊した時は用途が全く何にも思い付かなくて、でも勿体無くて凄く残念に思っていたので、いろいろアイデアを戴いて大変助かりました。 本当にどうもありがとうございました。