• 締切済み

声(音)の高さ?

声(音)の高さ? 初めまして 今年高校に入学したばかりの1年男子です カラオケ大好きです! 僕は今日、軽音部に行って自分の声の高さを調べてもらいました 調べ方は「リラックスした状態で適当に声出した音声データ」を持ってきてと言われ、 持っていき先輩方がそれをPCのツール?のようなもので測定していました その結果、持って行った音声データの最高音がhiD~hiD#と言われ、驚きました 僕の持っていった音声データは自分で聞く限りでは全然高くないように聞こえたからです 正直1オクターブ下と間違っているのでは?とも思ってます ちなみに地声も高くはないと思います 皆さんに質問です 高い声が出せる、ということと地声の関係性はあまり無いのでしょうか? また高い声というのは単純にEXILEのボーカルの人たちの様なものではないのでしょうか? 何卒お願いいたします! ※今日持っていった音声データも貼っておきました

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

回答No.1

その人がどういう測り方をしたかわかりませんが。 基本的に曲にあわせて、大きな声で測るのが正しい方法です。 男性が地声で出せる限界は、hiAぐらいでしょう。 hiDは絶対に、地声ではありません。 聞いた感じではわかりませんが、声と一緒になにかしらの雑音がはいって そう、計測されてしまったのではないでしょうか? レミオロメンの粉雪のサビ、「こなーゆき」の「なー」が地声hiAですね。 徳永英明さんの地声最高音が大抵hiAです。 EXILEの高い声は裏声です。それでも、hiDまでいく曲はそうありませんが。 森山直太郎のさくらの裏声最高音で、hiCですね。 ラルクは地声でhiDまでいくのが何曲かありますが、平均はhiAです。 地声で高い声を出すなら、もともと高い声の方がいいでしょう。 地声は生まれ持ったものなので、鍛えてもある程度しかのびません。 裏声を鍛えれば、音域は伸ばせます。