• ベストアンサー

カラオケでの声の出し方について…

高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

• kiscy
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80702
回答No.2

この手の質問は多いのですが、キーを変えるのはイヤなのでしょうか? >女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 全部ファルセットで唄っているのでしょうか? >男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは 周りから声が高いと言われますか? 補足してください。

kiscy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今ちょうどカラオケに来てて キーを変えてやってみたんですが 自分がどのキーに 合ってるのかわかりません…。 ファルセットとは何でしょうか? 無知ですみません。 周りからはたまに 声が高いって言われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 >高校生男子がヒトカラしてたらどう思いますか? 大人は人間関係の煩わしさを嫌というほど知っているので 質問者さんが危惧しているようなことは思いませんが・・・。 ただ、高校生ということなので同じ学校の生徒に目撃されて、 からかわれたり、冷やかされたり・・・ということはあるかもしれませんが・・・。 他の地域のBOXに行く・・という手も・・・。 主観を言えば、私自身が行っているということもあるのですが、 「友達と一緒ではできない色々なことを試したいんだろうな」と思います。 私がヒトカラに行く理由は、 ・自分の声が低いので曲を憶える毎に唄い易いキーを把握したい。 ・同じ曲を何度も唄える。 ・同僚の前では唄えないような歌を唄える。 ・色々な唄い方を試せる。 ・とにかく「気楽」 こんな感じですかね。

kiscy
質問者

お礼

いつも丁寧に回答 ありがとうございます。 今度ヒトカラに挑戦してみようと思います(^-^)/

回答No.3

NO.2です。 >ファルセットとは何でしょうか? 「裏声」のことです。声が裏返っちゃった経験やまたは他人が裏返ったのを聞いたことはありませんか? あれです。あれを意識的に出せば良いのです。 EXILEの「Ti Amo」で言えば「ときめく心は」の「は」、「声に出さないまま」の「出」,「ま」などです。 http://www.music-key.com/exile/index.html ファルセットは使わなくても問題ないです。地声でいいです。 >自分がどのキーに合ってるのかわかりません…。 推測になりますが、 >周りからはたまに声が高いって言われます。 なので、男性の曲ならば上げる方向で良いと思います。 カラオケの標準キーと原曲キーは違いますので気をつけて下さい。 >地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 >でもサビはとても歌いやすいです。 キーを上げていくと当然高音がきつくなってきます。 ちょっときついけどキレイに出ているキーが良いと思います。 点数を出したいときは低めにして下さい。 キーを探すのは周りに迷惑なのでヒトカラで・・・。 一曲一曲確かめてメモっておきましょう。 http://okwave.jp/qa4538419.html

kiscy
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 実際に歌ってみないと わからないところもありますが 頭では理解することが出来ました。 Ti Amoの例はわかりやすかったです(笑 >男性の曲なら上げる方向で… キーの調整は歌いながら行ったら 自分の思うように出来ました。 ただキー調整はまだ慣れてないので これから頑張りたいと思います。 >キーを探すときは 周りに迷惑なのでヒトカラで… 一度ヒトカラやってみたいのですが 度胸がなくて(泣 高校生男子がヒトカラしてたら 友達いないとかって 見られますかね? 他の質問見ても「高校生のヒトカラ」って いうのは少なくて… Seiron04さんからして 高校生男子がヒトカラしてたら どう思いますか? 質問内容ごろっと変わってしまってすみません。

• HisanaEXE
回答No.1

わたしは昔音をとることすらできませんでした しかし好きなアーティストができて、時々鼻歌を歌っていると1~2年ほどでだんだんとよくなりました 本格的に練習すればもっと期間は短くなり得ると思います また、X JAPANというバンドがあるのですが、その声は透き通るような声でとても高いところまで出せています もしかしたら透き通る声のほうが高い音まで出易いのかも知れません ただ、人によって声の限界はある程度決まっているらしく 練習したとしてもどこまで上手くなれるかわかりません アドバイスとすら言えるのか分かりませんが、とりあえず書かせていただきます

kiscy
質問者

お礼

遅くなってすみません。 鼻歌ですか… たまに無意識でやってますけどねー。 今度から意識してやってみます。 回答ありがとうございます。