• ベストアンサー

人間含め生き物にはどうして心があって体があり、体があって心があるのでし

人間含め生き物にはどうして心があって体があり、体があって心があるのでしょうか。 とっても難しい質問ですが、少しでもわかる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ、はじめまして。 お応えになるかどうか、あなた様で判断ください。 信じても信じなくてもどちらでも構いません。著者にも東京に逢いに行き 娘達にも話している話ですので、以下そういう意味では安心されてください。 実は神さまは、ジブンが無(空)の存在でしたので、物事を体験 するために“分け御霊”という形でジブン:光(魂)を小分けにしました・・・ 小分けにされた魂(真我)は、何十億年かけて棲んで宿る“カラダ”を 創りました・・・ 魂は最初はカラダに鉱物 ⇒ 植物 ⇒ 動物 ⇒ 雲 ⇒ 人間という流れで 10万回づつ生まれ変わりながら“霊格をあげる”様な仕組みを持ちました・・・ 植物においても人里はなれた場所に発芽して枯れる一生を終えれば、だんだん 人間の傍で鑑賞される、触られる植物などに生まれ変わります。生まれ変わり回数 が多ければ、人間に近いところでダイヤとして親しまれたり、観葉植物、ペットと して可愛がられて居るのが証明だそうです・・・ また魂は人間に辿りついても人間(過去世) ⇒ 霊界 ⇒ 人間(現世) ⇒ 霊界 ⇒ 人間(来世)など繰り返して生まれ変わる存在として出発することを決めたといいます・・・ 魂はこころを持ち、感情という信号機をもちました。赤は注意:怒り、黄色は止まれ:不安、 青は心地よさ:快感というもの。この信号機の御蔭で後退・停止(休み)・前進をしやすく しました・・・ 魂はカラダ=先祖(祖父・祖母からなる父母)を通して肉体に入り、体験することを 覚えました。綿々と親を選んで我々は産まれながら死にながらを繰り返し、前世(過去世) で遣り残した未完了だったことの調和とバランスを取るために霊界から舞い戻り“今度こそ しあわせになります!”とディビニティ(神さま)に約束をして人間に生まれ直している そうです。守護霊さま(精霊/マスター/ハイヤーセルフ)を各人のアタマの右斜め45度上方 20~30cmくらいの処に、リード役という形で今回も“一人ひとつ”付けて・・・ 注)細胞レベルにも、原子レベルにも、中性子が意思で電子が意識という様に“命”をもって おり、万物はフゲーキン:大宇宙エネルギーという同じものから出来ている。振動波が違うだけ。  ※参照:波動の法則 足立 育郎 著 何代にもわたって生きながら、DNA/潜在意識(無意識)等に過去記憶をためて 生き抜いていく力を得てきた様なのです。お分かりでしょうか???一部でいい、 エッセンスだけでも伝われば嬉しいです。 ☆小林正観、斎藤ひとり、ウィリアム=レーネン、イハレアカラ=ヒューレン等の著書は 先ほどのと並んでお奨め <結論> コロコロ移り変わるものとして心をもち、率直で正直なものとしてカラダをもった。 ※脳は毎秒1100万ビットの情報を愛の作用で我々に降ろす・・・それを処理する力は 毎秒15ビット。統制できない程の情報をもって生きているのが人間で、それを判断する ひとつに感情機能を使って生活を営んでいるワタシ達 又カラダを上手に活かして魂の経験を積むいくために心(感情)をもった。 ※すべては細胞が鼻になったり爪になったりをお互いそれぞれ拒まず支えあう様に、 心や魂の目指すところは自分自身を愛することと周り(人間)から喜ばれる存在として生きること・・・ そのために生まれ変わる。 その意味で、今世できなければ、霊界にもどった後の来世で、或いは来来世でできればいい。 他人の悪口・論評で生きるのでなく、周りを生かすために存在している、つまり【あなたは 命(魂)であり、神さまからしても世界からしても“無くてはならない掛け替えのないもの”】で、 心とカラダとバランスをとりつつ、生きている(=神さまから愛されている)ということ  花のように生きる  1.【口】は・・・   ヒトを励ます言葉や感動の言葉のために使う  2.【耳】は・・・   ヒトの言葉を最後まで聴いてあげるために使う  3.【目】は・・・   ヒトの良いところを観るために使う  4.【手足】は・・・   ヒトを助けるために使う  5.【心】は・・・   ヒトの痛みが分かるために使う 心とカラダの使い方:生き方次第では人間は病気/病をもつこともあります。上記を念頭に ワタシ自身はバランス(調和)を目指して、ゼロ(空)の状態:過去や記憶がまとわりつかない 元々のジブンにやがて戻れる様に、関係ないようですが上記を意識して生活しています。 何がいいたいかというと魂の道具として、使い方(生き方や在り方)が大事というのを併せて お伝え申上げます。 以上、長々と失礼しました。あなた様にすべての理解を超えた平穏が訪れて、 すべてのよき事が雪崩の如く起きます♪命を存分に拓いて愉しんでください!!

noname#173357
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dinggong
回答No.8

これは僕の意見です。こういうことは、どうしても宗教じみてしまうんですけど、 心と体は、概念として分けられているけど、 実際には1つのものだと思うんですよね。 心があって身体がある、身体があって心がある、というか、 身体と心が渾然一体となった存在がここに存在している のだと思います。 心は細胞から生まれ、多くの細胞を統率するためには心がなければなりません。 お互いによって立っている、というよりは、両方共同じ場所にあって、全身に心があって、全身こそが心で、心こそが全身なんだという、なんて言うんでしょうね。難しいんだけど。 少なくともよく言われる「器としての身体に心が入っている」は違うと思うんですよね。 多くの人が集まる場所で、訳も分からなくなって騒ぐのって楽しくないです? ああいうときって、その集団が1つの存在になっていると思うんですよね。 多数の人が渾然一体となった、1つの生き物。 だからこそ、そう言う場に行くと高揚する、みたいな。 難しいんだけどね。

質問者

お礼

確かに一つかもしれません。ありがとうございました。

noname#116039
noname#116039
回答No.7

よく西洋的な考えでは、「始めに言葉があり」という考え方をしますね。 人間には、「言葉」が与えられていて、自由意思があるということですね。 心というか脳で様々な思考、考えることができるということですね。 人間以外の「生き物」には「言葉」でのコミュニケーションは少ないですね。 クジラやイルカの例などで水中での鳴き声でのコミュニケーションはよく聞きます。 他にはやはり、ボディーランゲージでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Miere
回答No.6

自分としては「心」は思考、感覚、感情、行動の四つで構成されているのではと思っています。 そのため、行動する(意思を示す)ためには体が必要になります。 例えばロボットは、思考と行動、感覚(センサーなど?)はあるけれど、感情がない・・・だから「心がない」のだと思います(人によってはロボットにも心があると思われるかもしれませんが)。 生物の進化からすれすれば、体が出来上がって、それから心ができたと考えるべきなのかもしれません。 心がある理由は、神様のおかげなのか、あるいは進化の賜物なのか・・・・答えは出ないのかもしれません。 ただし、これも自分の高慢な意識による一方的な意見にすぎないとも思うのです。 例えば、自分が気がつかないだけで、本当は植物や微生物にも、実は心があるのかもしれません。 たまたま自分が、そうした生物の気持ちに気づいてあげられないだけなのかもしれません。

質問者

お礼

• 8ry0ox8
回答No.5

こんちゃ! それは、心がなかったら水に漂うゴミになっちゃうから です。

質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございました。

回答No.3

それは難しい質問というより、答えがないです。 色々な人の意見が欲しいということですかね?? 私から言わせてもらうと、その答えより貴方がどうしてこの質問をするかが重要に思いますが。。。 どうですか? 何か理由はあるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。私病院通いなんです。

• debukuro
回答No.2

すべての生き物に心があるとは思えません ウイルスは最小単位の生き物ですがDNAだけで構成?された生物です とても思考能力があるとは思えません 当然心もないと思います

質問者

お礼

noname#181349
noname#181349
回答No.1

どうもこうも無いですよ。 体と心があるモノを「生き物」と呼んででいるだけですので。 体(形)だけのモノは、物体と呼び、視覚的にしか認識できない、意思の疎通が出来ないモノとして扱われます。 心だけのモノを認識することは難しく、霊、魂、神などと、様々な呼び名でその存在を不確かながら意識します。

質問者

お礼