• ベストアンサー

人間と一生のパートナーになってくれる生き物

私は生涯結婚する気はないのですがやはりパートナーというものはいたほうがいい気がします。 そこで質問なのですが人間の寿命と同じくらい生きて仲良くできそうな生き物はいるでしょうか? ちなみに私は20代です。100歳まで生きる気があります。

noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

100歳まで生きても、お互いにもしよぼよぼだったりして 老老介護になるという可能性を考えると、 寿命が同じくらいのもの、としないほうがいいかも。 なにより、自分が生きる気持ちでいても もしものときに引受先がない生き物は処分されたりする場合が あるならかわいそう。 といって、生涯1個体のみがパートナー、としていた場合、 年取って亡くしたら喪失感がただごとではないと思うので、 犬猫を何匹か飼うか、(一度に1匹で、代々という意味) ある程度意思疎通ができて長生きなオウム類やカメなどがいいかも. . . と思いました。 ペットとして一般的なオカメインコも30年という寿命説もあるので、 長く一緒にいられそうです。 あまり意思疎通ができなくともずっといてくれるなら、という場合は 魚類。両生類、爬虫類も長生きの種類がいます。 (仲良く、という定義によりますが、個人的には、なつくというより慣れる、というかんじです)

質問者

お礼

鳥類は長生きのものも多いですしいいかもしれませんね! 生涯のパートナーとして慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

これから80年を仲良くするには犬や猫は無理ですね。 多分、象か亀だと思います。