• ベストアンサー

人間と一生のパートナーになってくれる生き物

私は生涯結婚する気はないのですがやはりパートナーというものはいたほうがいい気がします。 そこで質問なのですが人間の寿命と同じくらい生きて仲良くできそうな生き物はいるでしょうか? ちなみに私は20代です。100歳まで生きる気があります。

noname#194440
noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

100歳まで生きても、お互いにもしよぼよぼだったりして 老老介護になるという可能性を考えると、 寿命が同じくらいのもの、としないほうがいいかも。 なにより、自分が生きる気持ちでいても もしものときに引受先がない生き物は処分されたりする場合が あるならかわいそう。 といって、生涯1個体のみがパートナー、としていた場合、 年取って亡くしたら喪失感がただごとではないと思うので、 犬猫を何匹か飼うか、(一度に1匹で、代々という意味) ある程度意思疎通ができて長生きなオウム類やカメなどがいいかも. . . と思いました。 ペットとして一般的なオカメインコも30年という寿命説もあるので、 長く一緒にいられそうです。 あまり意思疎通ができなくともずっといてくれるなら、という場合は 魚類。両生類、爬虫類も長生きの種類がいます。 (仲良く、という定義によりますが、個人的には、なつくというより慣れる、というかんじです)

noname#194440
質問者

お礼

鳥類は長生きのものも多いですしいいかもしれませんね! 生涯のパートナーとして慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

これから80年を仲良くするには犬や猫は無理ですね。 多分、象か亀だと思います。

関連するQ&A

  • 一生一人でも構いませんか?

    ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • 人間のパートナーの決め方

    動物のドキュメントを見るたびに思うことなんですが、 動物は交尾相手というかパートナーを選ぶときに基準とすることは、沢山のオスの中で体が一番大きく強いということですよね。 それに対して人間の基準は必ずしも体格のみでは選びませんよね。 女性が男性を選ぶとき身長でいえば背の高い人が好きな人が多いとは思いますが高くない人の方が好きという人もいます。 マッチョが嫌だと言う人もいます。 男性が女性を選ぶとき背の高い人よりもむしろ小柄な人を好む人が多い気がします。(外国ではふくよかな人を好む国もあるようですが) これはなぜなんでしょうか? 人間はそれ相応の人で我慢して(妥協して)パートナーを選ぶということなんでしょうか?

  • 今のパートナーと生涯一緒にいる自信はありますか?

    結婚4年、子なしです。 特に大きな問題があるわけでもなく、それなりに仲良く暮らしておりますが、生涯ずっと今のパートナーと一緒にいる気がしないというか想像できません。 こんな考えも常日頃持っているわけではなく、年に1~2回フッと思うことがあるかないかです。 そこで既婚者の方に質問です。 1.今のパートナーと生涯一緒にいる自信はありますか? 2.自信がある(又はない)理由はなんですか? 3.お子様はいらっしゃいますか? こんな風に思ってしまう自分が変な気がして、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • セックスを楽しむ人間というものは愚かな生き物でしょうか

    避妊って100パーセント成功するとは限らないですよね。 妊娠して、それを中絶したり、望まれない子を産むのも世間としては悪とされてますよね。 妊娠の危険があるにも関わらず(100%回避できない)セックスを快楽の一部とする人間というのは愚かな生き物なのでしょうか?本能に任せてる? ちなみに、動物の世界ではセックスを快楽として楽しむのは一部のサルだけみたいです。前にテレビで見ました。 ちょっと哲学的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか?

    人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか? 単純な好奇心からの質問ですが、 人間以外の生き物の睡眠はどのようになっているのでしょうか? 哺乳類や鳥類が眠るのは身近でよく見ます。犬猫などよく寝てます。たまに寝ぼけて失敗するのが可愛いですね。 魚も眠るというのは聞いたことがあります。 脊椎動物は基本的に全て眠るのでしょうか? 脊椎動物以外では?昆虫や軟体動物は眠るのでしょうか? 脳を持たず、神経節しかないイソギンチャクなどの生き物に睡眠や睡眠に準ずる行動はあるのでしょうか? 眠る機構、時間、タイミングなどで人間の睡眠と何か違いはあるのでしょうか? その他、特徴的な眠り方をする生き物の話とか、人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話とかご存じであれば教えて欲しいです。 学術的な話でもバカ話でもかまいません。 よろしくお願いします。