友達の奇抜な考えに困惑!大人として付き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 私には9年付き合ってきた友人(31歳)がいます。最近彼女の考えが「幼稚というか奇抜かな?」と気になり始めました。彼女はことあるごとに、前世や来世の話をしていて周りにそういう話をした人がいないために、彼女の考えが「奇抜」と感じてしまうのだと思うのですが、大人として、彼女の考えに着いていく余裕を持ったほうがいいのでしょうか?私は冷めすぎているのでしょうか?
  • 友達の考えが奇抜すぎてついていけません。私には9年付き合ってきた友人(31歳)がいます。最近彼女の考えが「幼稚というか奇抜かな?」と気になり始めました。彼女はことあるごとに、前世や来世の話をしていて、私も彼女と付き合い始めた頃は「そうなんやね」と同調できていましたが、最近ではこうして、来世に振り回された言動をする彼女は「大丈夫なんか?」と思うように感じました。彼女は特定の宗教に入っているわけではないので、私は大人として彼女の考えについていくべきなのか、冷めすぎているのか迷っています。
  • 友達の奇抜な考えに悩んでいます。私には9年付き合ってきた友人(31歳)がいます。最近彼女の考えが何かと奇抜であると感じています。彼女はことあるごとに、前世や来世の話をするのですが、周りにそういう話をした人がいないために、彼女の考えが「奇抜」と感じてしまうのだと思います。私は彼女の考えに付き合う余裕を持つべきなのでしょうか?それとも私が冷めすぎているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の考えが奇抜すぎてついていけません

友達の考えが奇抜すぎてついていけません 私には9年付き合ってきた友人(31歳)がいます。 そんな彼女が、このたび長年住んでいたところから、私と同じ県内に引っ越してくることになりました。 彼女とは、話とかも合うし、時間の経過も忘れるほど楽しく遊べたし、悪い子ではないんですが、以前はそこまで気にはなりませんでしたが、最近彼女の考えが「幼稚というか奇抜かな?」と気になり始めました。 というのは、彼女はことあるごとに、前世や来世の話をすぐにしていて、「前世は私(彼女です)と○○(私)は兄弟だったのかな?」「前世では、私と中学の後輩の○○くんは夫婦だった」「私は89歳で死ぬ運命」などと前世や来世に振り回されているようなことばかり話していて、私も彼女と付き合い始めた頃は「そうなんやね」と同調できていましたが、ここ最近ではこうして、来世に振り回された言動をする彼女は「大丈夫なんか?」と思うように感じましたし、余りにもひどいので、「そんなに「来世来世」ってわめいても今現在の生活が大切では?もっと現実を見たほうがいいと思うけど」と注意しました。 周りにそういう話をした人がいないために、彼女の考えが「奇抜」と感じてしまうのだと思うのですが、大人として、彼女の考えに着いていく余裕を持ったほうがいいのでしょうか? 私は冷めすぎているのでしょうか? ちなみに、彼女は特定の宗教に入っているというのはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

主様の反応は普通だと思いますよ☆  確かに31歳になっても前世・来世の話ばかりというのはちょっと考え物かもしれませんが、本人が話したいというのであれば別に害があるわけではないので放っておかれればいいと思います(^^;) >大人として、彼女の考えに着いていく余裕を持ったほうがいいのでしょうか?  ついていくというよりは、話半分に聞くという感じでしょうかね~☆段々聴いているのが辛くなるようであれば、距離を置きほどほどのお付き合いをされればいいかと思いますし、そういう人なんだと割り切るしかないかもしれません。  誰でも前世や来世に興味を持って調べてみたり、占ってもらったりする時期ってあると思うんですけど(私もありましたからそういう時期)、何かにつけてそれと結びつけるのも??って思っちゃいますよね。注意・アドバイスしても聞き流しているようならばその状態は治らないでしょうし、そのために友人が離れていったり会社などで一人浮いてもしょうがない事なのかもしれません。 本人が周りに少しでも合わせてその話しを控えるとか、思っていても口にあまり出さないようにしない限りは変わる事もないでしょう。 なので、大人の対応をするならば、先に書いたように話半分に聞くか、距離を置くという事になると思います。あとは貴女がそのご友人とどの距離でどういう付き合い方をしたいかによって対応の方法も変わってきますので、まずは、どうしたいのかを考えてみてはいかがでしょうか☆☆

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個性の一つなんだと思っていたのですが、彼女自身が来世に振り回されていて、肝心の現実を全く見ていなく感じて、私としてもそういう彼女を痛く感じるのですね。 端的に言えば、いい大人なんで「来世や前世は自分の中に秘めておいていいのでは」とさえ思います。 それが原因なのかは知りませんが、彼女は私以外に親しい友達はいませんというより、中学校などの同級生などは、彼女のほうから絶交をしてしまっています。 厳しい言い方ですが、回答者さんの仰るように「職場などで浮いてしまう」というのも仕方ない現状でしょうと思っています。 私も、引っ越したことにあたり、彼女に私の友人を紹介してあげたいと思い、少しでも彼女に社交の場を与えてあげたいと思います。 出来ることなら、嫌いではないので絶交をしていくと言う形は取りたくないですが・・・

その他の回答 (3)

• kinaga
回答No.4

あなたのことを89歳で死ぬ運命というのは酷いですし、 そうやって自分の事を言うよりも、質問者さまのことを言う のは首をかしげたくなります。しかも来世に振り回される ってのは、現世をおろそかにする行為であって、あまり よくありません。。 私にもそういう考え、思考を持つ友人がおりました。 その人は特定の宗教の考えを持ってるようですね。そうやって、 はまり込むのは良くはないです。病的です。 どうしてそんな風になったのか。何かの影響ですよね。 何か弱みがあるのではないでしょうか?人それぞれ悩み があります。それを救ってくれると思うから、宗教にはまる そういう事があります・・・ でも。それは自分の生き方が弱いせいもあります。 一度距離を取って、連絡を控えた方がいいやもしれません。 彼女には悪気はないにしろ、それはあなた様にとって、 ちょっと酷いことのように思われますから・・・

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、89歳で死ぬ運命と言うのは、私に対して言ったことではなく、彼女自身が自分の寿命のことをそういったことです。 前世来世で私を出したのは、「前世では兄弟だったかも」といった程度でしょうか・・・ 実際のところ、来世に振り回されていて、今の現実をそれのための準備のような生き方をしているように見えてしまって、彼女が痛いんですよね。 回答者さんにもそういった考えの友人がいたんですね。 個性の一つなんでしょうが、回答者さんの友人さんは、宗教に入られていた感じだったのでしょうか? 私の友人の場合は、引越しは7年前から決めていて、いざ決めようとしたときに、幾度も邪魔が入ってしまっていたと言うのはあります。 そして、彼女自身、家庭環境があまりよくなく、昔付き合っていた彼の家族(彼の母以外の人)に散々振り回されていた過去は持っていますが・・・ とはいえ、21歳以前の彼女を知らないから何ともいえませんが。 もし、余りにもひどいようでしたら参考にさせていただきます。

bat-kun
質問者

補足

文の書き方が下手だったために申し訳ないです。 「」内の「私」というのは、全て私の友人のことになりますので、「私は89歳で死ぬ運命」というのも、私の寿命ではなく、私の友人の寿命です。

回答No.2

恋愛関係と違って、友人関係はたとえ時間が経過しても、 よほどのことが無い限り変わらないものと思っていました。 が、最近それも違うのではないか…?と思うようになってきました。 一方で残念な気がしてならないのですが。 私にも30年近い付き合いの友人がいましたが、 ものの感じ方や考え方などがあまりにも自分とかけ離れすぎてきてしまい、 ―もちろん、違う人間なのですから、考え方が違うのは当然ですし、 それも面白いと思えば面白いことなのですが、 自分には到底受け入れがたいものになってきたのです― 「もう、ついていけない、もう無理だ…」と思うようになってきました。 学生時代は大体皆似たような生活環境の中にいると思うのですが、 社会に出ると経験することもお互い変わってきます。 その中でお互い思うところも変わってくるのも やっぱりいたしかたないのかも知れません。 質問者様もかなり長いお付き合いですよね。 おそらく質問者様もいろいろと考え方の変化がおありになったのでしょう。 ちなみに、私はその友人とは疎遠にすることにしました… これまで付き合い続けてきた歴史?もあるだけに ものすごく残念なのですが、このまま付き合い続けるのは本当に苦痛だったので…。 あまりアドバイスにならずにすみません。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされてきたんですね。 ものの考え方などは、個性でもあって価値観が違っていて当たり前なんでしょうが・・・ 何らかの心境の変化なんでしょうかね? 今まで「まあまあ」と思えてきたものだったのに、それがついていけれなくなる。 何が悪いわけでもなく、考えが大人になったのか、はたまたどうなってきたのか不明なんでしょうが。 不思議なことですよね。 友人のことを嫌いじゃないために、まさか自分がその友人との間での状況の現実が受け入れれなくなってき始めてきたとは・・・ 確かに残念になってくる出来事ですよね。

• sakurala2
回答No.1

現世より前世や来世に関心あるとしか言えませんが(笑) なかなか面白いキャラだし害がないので聞き流すしかないのでは?

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つの個性なんだとは思うのですが、来世のために現実の生き方を無駄にしているように見えてしまって・・・