• ベストアンサー

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか? 毎日、お昼ご飯を大人5人分作らないといけません。 蒸し暑さや、エアコンのある所との出入りでどうも食欲は落ちるし メニューが思いつきません。 何か簡単に出来て、食欲の出るメニューは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ として 冷たい味噌汁なら おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して 牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです 炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます 刻みパセリを添えればビタミンCもAも摂れます 冷たい味噌汁は だしをとったら味噌をといてすりごますり潰した豆腐を入れて 茗荷やきゅうりを入れて冷やします 最近はすりごまを買ってきて豆腐と味噌を一緒に濾しちゃいます ちょっと豆腐が変わった形になりますけど(汗) あと最近は角切りトマトを入れるのにはまってます 柚子胡椒や生姜汁を入れるとまた味が変わります ソーメンなら沖縄そばだしに梅干・豚しゃぶ・千切り紫蘇・あさつきを 添えるとクエン酸とビタミンBとアリシンで夏ばて解消効果として 栄養的には抜群っ http://item.rakuten.co.jp/okinawa-sun-foods/4960785201022/ 沖縄そばだしは冷奴にかけてもおいしいです 冷製パスタ ゆでて冷やしたパスタにオリーブオイルとトマト・あさつきをまぜて 塩コショウで味を調える 副菜はたんぱく源になるものにしてください スーラータン ラーメンだけでなくそーめんやご飯にかけてしまう カレーもドライカレーなら煮る時間も少ないので火のそばにいる時間が 少なくてすみます 温泉卵は炊飯器で簡単につくれるので温卵添えにするとまろやかになり ます ねぇ、夏はメニューが大変です・・・。 毎日大人5人分は大変でしょうが頑張ってくださいね~。

5gatu2009
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 冷たいみそ汁は、宮崎出身なので 冷汁 を作りますが (アジの開きとかをほぐして入れるので結構手間の割に食べるのは一瞬。) トマトを入れるとかは考えませんでした! ユズコショウは好きなのですが、みそ汁にもぜひ入れてみます。 書いているだけで食べたくなってきます。 ビシソワーズは敷居が高いものだと思っていましたが、 こんなに簡単に作れれば、夜のうちに作っておいて 冷蔵庫に冷やしておけば手間も省けて良いですね~。 沖縄そばだしは初めて聞きました。 ぜひ取り寄せてチャレンジしてみます。 スーラ―タンは、中華の元で鶏肉と煮るのが好きでしたけどラーメンやご飯にもかけられるんですか~。 温泉卵、買うと高いんですけど材料費は安いので作ってみます。 何だか、お腹が空いてきました! アイデアをたくさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.3

<梅パスタ> (1)細い目のパスタを茹でます。(時間は通常・堅めはダメ) (2)市販の3~4倍出し、酒にみりんを加えます。 (3)(2)に梅干し2個くらいの身をほぐい入れて軽く煮立たせます。 (4)ここにパスタを入れて細く切った紫蘇(大葉)をのせます。 <ゆず茶碗蒸しトロミ餡> (1)卵2個を鰹+鰹だし2カップ、みりん大さじ1杯、醤油小さじ1杯  に加えてよくかき混ぜます。 (2)エビ、ぎんなん、ささみ等をゆで、うなぎ、かまぼこなどの具を  小鉢4個に分けて入れます。 (3)(2)に(1)の出し溶き卵を泡立たないように入れて、20分程度  蒸します。 (4)鰹だし1カップ、酒大さじ3杯、みりん小さじ1杯、醤油小さじ1杯  砂糖少々を軽く煮立たせ、片栗粉小さじ半分を加えます。 (5)(3)(4)を冷やし、食べる前に(3)の上にゆずの皮をこすって、  (4)をかけて食べます。 ゆず茶碗蒸しはかなり手間がかかりますね。でも、美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウメパスタ美味しそうです。 濃縮出汁に梅を入れれば良いんですか~、夏に良いですね~。 ゆず茶わん蒸し 食べた~い。誰か作ってくれないかな・・・。 仕事をしながらなので難しそうですが 暇な日にぜひ作ってみます。 雨の激しい日とかお客さんも少ないので、作れそうです。 ぎんなん大好きです!

noname#115931
noname#115931
回答No.2

大人5人分て大変ですね。 食欲なくても食べられるのは冷やし中華かな。 薄焼き卵とキュウリきざむのがちょっと面倒だから もっと簡単にしたい時はざるうどん、ざるそば。 あと今ぐらいからレストランでは 唐揚げおろしポン酢が出てきます。食べやすいですよ。 そんなうちでは一週間に一回はカレー。 やきそばも三日に一回登場します。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 我が家も、カレー出番が多いです。 焼きそばは2週に1回、日曜日の昼に。間にはお好み焼きが入ります。 ざるうどん、冷やし中華良いですよね~。 2日あけて作ったら、「また麺・・。」と言われたので もう少し空けてから作ろうと思います。 唐揚げおろしポン酢ですか~、大人なら食べますよね! 作ってみます!

• te611025
回答No.1

ベタですが、サンドイッチとかいいんじゃないでしょうか。 暑くてもあっさりと食べれますし、野菜も食べれるし、ハムとか卵でたんぱく質も摂取できます。 それに料理素人でも出来るくらい簡単です。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきませんでした。  ごはんのおかず しか考えていませんでした。 たまには、目先が変わって良いですね。 子供もいる土曜日に作ってみます!