• ベストアンサー

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか? 毎日、お昼ご飯を大人5人分作らないといけません。 蒸し暑さや、エアコンのある所との出入りでどうも食欲は落ちるし メニューが思いつきません。 何か簡単に出来て、食欲の出るメニューは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ として 冷たい味噌汁なら おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して 牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです 炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます 刻みパセリを添えればビタミンCもAも摂れます 冷たい味噌汁は だしをとったら味噌をといてすりごますり潰した豆腐を入れて 茗荷やきゅうりを入れて冷やします 最近はすりごまを買ってきて豆腐と味噌を一緒に濾しちゃいます ちょっと豆腐が変わった形になりますけど(汗) あと最近は角切りトマトを入れるのにはまってます 柚子胡椒や生姜汁を入れるとまた味が変わります ソーメンなら沖縄そばだしに梅干・豚しゃぶ・千切り紫蘇・あさつきを 添えるとクエン酸とビタミンBとアリシンで夏ばて解消効果として 栄養的には抜群っ http://item.rakuten.co.jp/okinawa-sun-foods/4960785201022/ 沖縄そばだしは冷奴にかけてもおいしいです 冷製パスタ ゆでて冷やしたパスタにオリーブオイルとトマト・あさつきをまぜて 塩コショウで味を調える 副菜はたんぱく源になるものにしてください スーラータン ラーメンだけでなくそーめんやご飯にかけてしまう カレーもドライカレーなら煮る時間も少ないので火のそばにいる時間が 少なくてすみます 温泉卵は炊飯器で簡単につくれるので温卵添えにするとまろやかになり ます ねぇ、夏はメニューが大変です・・・。 毎日大人5人分は大変でしょうが頑張ってくださいね~。

5gatu2009
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 冷たいみそ汁は、宮崎出身なので 冷汁 を作りますが (アジの開きとかをほぐして入れるので結構手間の割に食べるのは一瞬。) トマトを入れるとかは考えませんでした! ユズコショウは好きなのですが、みそ汁にもぜひ入れてみます。 書いているだけで食べたくなってきます。 ビシソワーズは敷居が高いものだと思っていましたが、 こんなに簡単に作れれば、夜のうちに作っておいて 冷蔵庫に冷やしておけば手間も省けて良いですね~。 沖縄そばだしは初めて聞きました。 ぜひ取り寄せてチャレンジしてみます。 スーラ―タンは、中華の元で鶏肉と煮るのが好きでしたけどラーメンやご飯にもかけられるんですか~。 温泉卵、買うと高いんですけど材料費は安いので作ってみます。 何だか、お腹が空いてきました! アイデアをたくさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

<梅パスタ> (1)細い目のパスタを茹でます。(時間は通常・堅めはダメ) (2)市販の3~4倍出し、酒にみりんを加えます。 (3)(2)に梅干し2個くらいの身をほぐい入れて軽く煮立たせます。 (4)ここにパスタを入れて細く切った紫蘇(大葉)をのせます。 <ゆず茶碗蒸しトロミ餡> (1)卵2個を鰹+鰹だし2カップ、みりん大さじ1杯、醤油小さじ1杯  に加えてよくかき混ぜます。 (2)エビ、ぎんなん、ささみ等をゆで、うなぎ、かまぼこなどの具を  小鉢4個に分けて入れます。 (3)(2)に(1)の出し溶き卵を泡立たないように入れて、20分程度  蒸します。 (4)鰹だし1カップ、酒大さじ3杯、みりん小さじ1杯、醤油小さじ1杯  砂糖少々を軽く煮立たせ、片栗粉小さじ半分を加えます。 (5)(3)(4)を冷やし、食べる前に(3)の上にゆずの皮をこすって、  (4)をかけて食べます。 ゆず茶碗蒸しはかなり手間がかかりますね。でも、美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウメパスタ美味しそうです。 濃縮出汁に梅を入れれば良いんですか~、夏に良いですね~。 ゆず茶わん蒸し 食べた~い。誰か作ってくれないかな・・・。 仕事をしながらなので難しそうですが 暇な日にぜひ作ってみます。 雨の激しい日とかお客さんも少ないので、作れそうです。 ぎんなん大好きです!

noname#115931
noname#115931
回答No.2

大人5人分て大変ですね。 食欲なくても食べられるのは冷やし中華かな。 薄焼き卵とキュウリきざむのがちょっと面倒だから もっと簡単にしたい時はざるうどん、ざるそば。 あと今ぐらいからレストランでは 唐揚げおろしポン酢が出てきます。食べやすいですよ。 そんなうちでは一週間に一回はカレー。 やきそばも三日に一回登場します。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 我が家も、カレー出番が多いです。 焼きそばは2週に1回、日曜日の昼に。間にはお好み焼きが入ります。 ざるうどん、冷やし中華良いですよね~。 2日あけて作ったら、「また麺・・。」と言われたので もう少し空けてから作ろうと思います。 唐揚げおろしポン酢ですか~、大人なら食べますよね! 作ってみます!

  • te611025
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

ベタですが、サンドイッチとかいいんじゃないでしょうか。 暑くてもあっさりと食べれますし、野菜も食べれるし、ハムとか卵でたんぱく質も摂取できます。 それに料理素人でも出来るくらい簡単です。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきませんでした。  ごはんのおかず しか考えていませんでした。 たまには、目先が変わって良いですね。 子供もいる土曜日に作ってみます!

関連するQ&A

  • 主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

    主婦暦2年の者です。 毎日ランチに困っています。 小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直 自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。 夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、 朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。 結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。 何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

  • 梅雨どきに食べたく(飲みたく)なるもの

    こんにちは(*^-^*) 湿気は多いのに少し肌寒い日のある梅雨時です。 食欲は低下ぎみですけど今から素麺ばっかりもなんですし。 私はコーンスープが食べたくなります。 それとバターたっぷりの食パン♪ 梅雨のない北海道気分を味わっています。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。

    レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。 レストランで出すレディースランチのレシピ で何かいいレシピがあれば教えてください。 原価率27-30ぐらい売価1500円で。。 食事とスイーツで例えばワンプレート食事とワンプレートのスイーツ で・・・手作りが望ましいとのことです。 良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。 具体的な品名とグラム等を教えてください。ジャンルは問いません。 単品のレシピを沢山教えてくれても結構です。

  • 梅雨でウオーキングできない時は

    ダイエットを意識して3週間目です。1週間で3キロ痩せ、その後1キロ痩せましたが、ここ1週間余り体重減少がありません。毎日、夕方ウオーキング40分程度万歩計で計ると5000歩弱。うっすら汗ばむ程度ですが、ダイエットの為とはじめたのですが、そろそろ梅雨に入ってしまいます。梅雨時は日課となったウオーキングが出来ません。傘をさしてウオーキングをするしかないでしょうか?せっかく少しダイエットできたと思っていますが、梅雨を乗り越えるまでウオーキングを中止しているとやっぱり太りますか?梅雨時はどうやって家の中でウオーキングと同じような運動が出来るでしょうか?教えてください。

  • 定食屋に、「おとな様ランチ」というのがあったら?

    さて、いつもの定食屋ですが・・・ メニューを見たら、「おとな様ランチ」というのがありました。 お子様ランチなら聞いたことがありますが、おとな様ランチ・・・ さて、どんなメニューだと思いますか? 量が多いんですか? 食材が吟味されているんですか? お子様ランチには日の丸の旗が立ってることが多いですが、おとな様ランチでは、一体何が立ってるでしょう?

  • 夏レシピ

    梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね…。 とても暑くて、食欲どころか、台所に立つ元気がありません。 包丁を使うのが苦手なので、 ”包丁を使わない、お手軽な夏レシピ”がありましたら、教えてください!!

  • 友達が来る時のランチメニュー

    明日、友達(大人3人2歳児3人)が遊びに来ます。 お昼は「スーパーで簡単に食べるものを買ってくよ」と言ってくれてますが、手作りランチをしたいと思っています。 私、自身子供2人いるので手が込んだことができないので簡単なものがいいんですが。 ワンプレートランチのレシピや副菜などいいものはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのランチ

    昼ごはんの自炊で、簡単に出来るメニューがあれば教えてください。 5分~10分で作れれば最高です‼️ お願い致します

  • 小さい子とのランチ

    公園から帰ってお昼ご飯を作るのがいつも億劫になってしまい、ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。お宅ではどのようにしていますか?おすすめの簡単なランチメニューなどなど教えて欲しいです!

  • 疲れた時に食べたいレシピ

    はじめて質問させてもらいます。 最近、旦那さまの仕事が忙しく、毎日ヘトヘトで帰宅も遅いです。 そのせいか、夕食もあまり食べなくなっていて、心配です。 ちなみに、いつも晩酌するので、夕食時にはおかずしか食べませんが・・・。 なので、元気が出る夕食を作ってあげたいと思い、日々がんばっているのですが レパートリーが尽きてきてしまいました(泣) そこで、皆さんに教えてほしいのです。 (1)疲れに効く (2)食欲なくても食べられる (3)栄養バランスが良い (4)できれば簡単&節約 の条件に合うような献立(主菜1品+副菜1品くらい)とレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう