• 締切済み

夏レシピ

梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね…。 とても暑くて、食欲どころか、台所に立つ元気がありません。 包丁を使うのが苦手なので、 ”包丁を使わない、お手軽な夏レシピ”がありましたら、教えてください!!

みんなの回答

noname#185320
noname#185320
回答No.4

☆。.:*冷しゃぶの冷やし中華☆。.:はどうでしょうか? 私も包丁苦手ですね。私はどん臭いのかセラミックで何度も手を切って なるべくスライサーに頼っています。 下記レシピはのどごしがよいので食べやすく野菜やお肉(豚肉は疲労回復) 合わせることで栄養バランスもとれ食べ応えあります。 ☆。.:*・゜レシピ☆。.:*・゜ ☆中華生麺or素麺orインスタントラーメンお好みで。 ☆しゃぶしゃぶ用の豚(しゃぶしゃぶしてざるにとって冷ます) ☆フリルアイス(洗わなくて歯ごたえがある水耕栽培のレタス) ☆プチトマト ☆きゅうり☆アーリーレッド(スライサーでcut) ☆水もどしワカメ(乾燥or生) ☆温泉卵orゆで卵 を盛り付けお好みのドレッシングか添付のタレをかけて どうぞ☆。.:*・゜レモンベースのドレッシングもさっぱりしてて美味しい ですよ。

回答No.3

> 台所に立つ元気がありません。 あなたが「本格的に一切台所に立ちたくない」なら、 出来合いで済ませてしまうのが一番手っ取り早いです。 昨日、セブンイレブンの店頭で 「冷やし麺全品50円引きで~す」 と怒鳴り売りしていましたので、利用してみてはいかがでしょう。 さて、少しでも台所に立つ元気があるなら、棒棒鶏なども包丁を使わずにできます。 鶏肉の皮を取り、茹でて、割くだけです。 本来は筋きりぐらいはしておきたいところですが、 無理にやらなくてもOKですのでその辺は適宜に。 付け合せの定番・キュウリも「たたき」にしてやれば包丁要らずです。 まな板にキュウリを乗せ、木べらなどで軽く体重をかけ、砕き、 それを食べやすい大きさにちぎってやりましょう。 (包丁などで断面を綺麗にするよりもタレが絡みやすいくて逆に良いです。) その他、ミニトマトをあしらってみたり、 カイワレ大根を手でちぎって散らしてみたり、そこはお好みでどうぞ。 タレは市販のゴマダレを、これまた市販のめんつゆで軽く伸ばして、 お好みで豆板醤などの辛味を加えてやると手軽にできます。 参考までにどうぞ。

回答No.2

夏といえばやっぱりきゅうりとかでしょう。 包丁はイヤとのことですが、スライサーはあるのかな? きゅうりをスライサーで薄く輪切りにして(スライサーが無ければピーラーで皮むきする要領でも可)、青じそドレッシングで少しもみ込むだけで、さっぱりと食べられます。 削りぶしと醤油の組み合わせも良い。 同じくナスもスライサーでスライスし少し水にさらし、前出のキュウリと一緒に適量の味噌でもむ“味噌もみ”も美味い。味噌もみにはチューブのしょうがとほんだしを少量入れるとGood! 熱いごはんに乗せて食べると食も進みますよ。

• Cirq1646
回答No.1

レタスそうめんとか、もやしそうめんとかどうですか。 要するに、麺を茹でるときに、切らなくてもOKな野菜を一緒に茹でてしまい、 めんつゆとか好きなドレッシングとかで食べるわけです。 柑橘系のドレッシングをめんつゆと合わせると、さっぱりしてて いいと思います。 プチトマトをヘタを取って盛りつけすれば、なんかおいしそうです(笑)