• 締切済み

小さい子とのランチ

公園から帰ってお昼ご飯を作るのがいつも億劫になってしまい、ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。お宅ではどのようにしていますか?おすすめの簡単なランチメニューなどなど教えて欲しいです!

noname#4078
noname#4078
  • 妊娠

みんなの回答

• marimiyu
回答No.5

わかります~! 昼って、夫もいないし、テキトーでいいやって思いますよね。しかも、公園行くと大人も結構疲れるし。 私は、うどんやきしめんをたくさん茹でておいて、小分けにして、冷凍してます。同じようにニンジンやシイタケなんかの野菜も細かく刻んでだしで煮て、冷凍。 作るときは、お鍋にだし汁を入れて、一回分の麺と野菜をほおりこむだけ。簡単です。ご飯で作ればおじやとか、チャーハンとかバリエも豊富。 大人だって、昼は簡単にすませてるんですから、子供だけ贅沢させることないと思います。栄養面で心配なら、夕飯を充実させるとかでいいのでは?子供ってただでさえ、食べる量が少ないし、2日間くらいでトータルの栄養がとれていれば問題ないって聞いたことありますよ(^^) 昔だったら、もっと質素な食事だっただろうし。 お互いに子育てがんばりましょうね!

• KANPOKO
回答No.4

isasaさん。御疲れさまです。私はもう子供は8歳4歳なので、御昼御飯は作成してませんが、思い出すと超手抜きの毎日でした。小さいうちは瓶詰めベビーフードで、それを卒業したら、週3日はマクドナルド・セブンイレブン等。晩御飯を作るだけで知能を使い果たしていたので昼までまわらなかったのでした。でも見た目はちゃんと?育った様に見えます。どんな御飯でもいっぱい遊んで食べれば美味しいし、ゼイタクは敵ですので、「質素」全然OKです。晩御飯ちゃんと食べれば十分だと思いますよ!

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。 私も#2さんと同じように、お焼きをよく作ります。 基本はお好み焼きと同じです。 その中にちょっと細かく刻んだ人参とか椎茸とかを 入れて焼きます。 短時間だから、手がかからないし、冷まして手渡せば、 そのまま持って食べるので手軽で気に入っています。 味付けは、ベビー用の粉末野菜スープなんかでもよし、 すこーしだけの醤油とかでもよし。お好みでどうぞ♪ あとは、やっぱり#1さんと同じく、うどんです。 我が家ではうどんは王道メニューの1つです(^_^;) 手軽にできるのは、チャーハンとかなどなら、 野菜を刻んでソーセージを小さく切って炒めるだけ、 というのもあります。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 長文失礼致しました。

回答No.2

前日の残り物が多いです。わざと多い目につくって、まわしてます。 また、公園に行く前に作ってます。息子が食いしん坊で、おなかすいてるとダダこねがひどく、とても台所に立ってられないのです。公園も遠いので、行って帰ってくると私がくたびれちゃってるし。 よくするのは、お好み焼き。 小麦粉、卵、水、削り節(粉)に、ニラ、ネギ、椎茸、ちりめんじゃこかシーチキンをまぜまぜで超簡単なのに、栄養満点と勝手に思ってます。 うどんも、妙に具沢山にし、卵入れて具を一緒くたにたべられるようにしてます。 こういうのは、子供が大きくなったり、夫には出せないんだろうなぁ。 納豆を息子が好きなのでよくだします。でも、娘は嫌いなので、ムリヤリ食べさせてる感じ。 栄養足りないなぁと思ったときは、牛乳で自分の気持ちをごまかし、おやつにとうもろこしや果物食べさせてます。

回答No.1

isasaさん、こんにちは。 ランチも、毎日のこととなると、おっくうになりますよね! >ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。 うちも、似たりよったりですよ~。 うちは、3人子供がいるのですが、お姉ちゃんは幼稚園に行っています。 週に2回、お弁当の日があるのですが、その日は、下の子たちのぶんも 同じようにお弁当箱に詰めます。その日は、妙にゴーカなんですよ(笑) それ以外の日は、例えば友達とランチしたり (昨日は友人がハム太郎カレー持ってきてくれた) 自分ちだけでランチするときは、おにぎり+味噌汁+ソーセージ+プチトマト といった具合です。 ちなみに、今日はチキンライスでした。 それと、味噌汁とソーセージです♪ 味噌汁は欠かせないんですよ・・・末っ子が、味噌汁ご飯しか食べないので(泣) あと、うどんとかも、いいですよ。 うどんをやわらかめに砂糖+しょうゆ+だしで煮て、 それにぶなシメジとかを入れます。 野菜はスティック野菜にして、マヨネーズでかりかり食べるのも美味しいです♪ おかずが何もないときは、納豆とか、冷奴にだししょうゆたらしただけでも わりと人気あります。 パンとミルクの場合は、パンに切り込みいれてハムやきゅうりをサンドしたり 色々工夫すればいいと思いますよ~♪ メニュー、考えるの、しんどいですよね~。 お互い頑張りましょう!!!