• 締切済み

小さい子とのランチ

公園から帰ってお昼ご飯を作るのがいつも億劫になってしまい、ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。お宅ではどのようにしていますか?おすすめの簡単なランチメニューなどなど教えて欲しいです!

noname#4078
noname#4078
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.5

わかります~! 昼って、夫もいないし、テキトーでいいやって思いますよね。しかも、公園行くと大人も結構疲れるし。 私は、うどんやきしめんをたくさん茹でておいて、小分けにして、冷凍してます。同じようにニンジンやシイタケなんかの野菜も細かく刻んでだしで煮て、冷凍。 作るときは、お鍋にだし汁を入れて、一回分の麺と野菜をほおりこむだけ。簡単です。ご飯で作ればおじやとか、チャーハンとかバリエも豊富。 大人だって、昼は簡単にすませてるんですから、子供だけ贅沢させることないと思います。栄養面で心配なら、夕飯を充実させるとかでいいのでは?子供ってただでさえ、食べる量が少ないし、2日間くらいでトータルの栄養がとれていれば問題ないって聞いたことありますよ(^^) 昔だったら、もっと質素な食事だっただろうし。 お互いに子育てがんばりましょうね!

  • KANPOKO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

isasaさん。御疲れさまです。私はもう子供は8歳4歳なので、御昼御飯は作成してませんが、思い出すと超手抜きの毎日でした。小さいうちは瓶詰めベビーフードで、それを卒業したら、週3日はマクドナルド・セブンイレブン等。晩御飯を作るだけで知能を使い果たしていたので昼までまわらなかったのでした。でも見た目はちゃんと?育った様に見えます。どんな御飯でもいっぱい遊んで食べれば美味しいし、ゼイタクは敵ですので、「質素」全然OKです。晩御飯ちゃんと食べれば十分だと思いますよ!

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。 私も#2さんと同じように、お焼きをよく作ります。 基本はお好み焼きと同じです。 その中にちょっと細かく刻んだ人参とか椎茸とかを 入れて焼きます。 短時間だから、手がかからないし、冷まして手渡せば、 そのまま持って食べるので手軽で気に入っています。 味付けは、ベビー用の粉末野菜スープなんかでもよし、 すこーしだけの醤油とかでもよし。お好みでどうぞ♪ あとは、やっぱり#1さんと同じく、うどんです。 我が家ではうどんは王道メニューの1つです(^_^;) 手軽にできるのは、チャーハンとかなどなら、 野菜を刻んでソーセージを小さく切って炒めるだけ、 というのもあります。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 長文失礼致しました。

回答No.2

前日の残り物が多いです。わざと多い目につくって、まわしてます。 また、公園に行く前に作ってます。息子が食いしん坊で、おなかすいてるとダダこねがひどく、とても台所に立ってられないのです。公園も遠いので、行って帰ってくると私がくたびれちゃってるし。 よくするのは、お好み焼き。 小麦粉、卵、水、削り節(粉)に、ニラ、ネギ、椎茸、ちりめんじゃこかシーチキンをまぜまぜで超簡単なのに、栄養満点と勝手に思ってます。 うどんも、妙に具沢山にし、卵入れて具を一緒くたにたべられるようにしてます。 こういうのは、子供が大きくなったり、夫には出せないんだろうなぁ。 納豆を息子が好きなのでよくだします。でも、娘は嫌いなので、ムリヤリ食べさせてる感じ。 栄養足りないなぁと思ったときは、牛乳で自分の気持ちをごまかし、おやつにとうもろこしや果物食べさせてます。

回答No.1

isasaさん、こんにちは。 ランチも、毎日のこととなると、おっくうになりますよね! >ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。 うちも、似たりよったりですよ~。 うちは、3人子供がいるのですが、お姉ちゃんは幼稚園に行っています。 週に2回、お弁当の日があるのですが、その日は、下の子たちのぶんも 同じようにお弁当箱に詰めます。その日は、妙にゴーカなんですよ(笑) それ以外の日は、例えば友達とランチしたり (昨日は友人がハム太郎カレー持ってきてくれた) 自分ちだけでランチするときは、おにぎり+味噌汁+ソーセージ+プチトマト といった具合です。 ちなみに、今日はチキンライスでした。 それと、味噌汁とソーセージです♪ 味噌汁は欠かせないんですよ・・・末っ子が、味噌汁ご飯しか食べないので(泣) あと、うどんとかも、いいですよ。 うどんをやわらかめに砂糖+しょうゆ+だしで煮て、 それにぶなシメジとかを入れます。 野菜はスティック野菜にして、マヨネーズでかりかり食べるのも美味しいです♪ おかずが何もないときは、納豆とか、冷奴にだししょうゆたらしただけでも わりと人気あります。 パンとミルクの場合は、パンに切り込みいれてハムやきゅうりをサンドしたり 色々工夫すればいいと思いますよ~♪ メニュー、考えるの、しんどいですよね~。 お互い頑張りましょう!!!

関連するQ&A

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • ランチジャー

    ランチジャー 主人用にランチジャーの購入を考えていますが、 お弁当箱売り場に行っても、以前ほど売っていない気がします。 最近は人気がないんでしょうか? 温かいまま食べられるのと、ご飯を冷やさずに入れられるので 良いかなと思っていますが、ランチジャーの不便なところや 気を付けないといけないところ、逆にお勧めの物があれば教えてください。 あと、お汁を入れられる物を買って、お汁入れに温かいおかずを 入れたいと思っていますが、無理でしょうか? 教えてください。

  • ランチジャーって横に向けるとダメですか?

    ランチジャーってあるじゃないですか?あの魔法瓶の弁当箱バージョンです 。それって中にみそ汁とか入れていたら、傾けただけでこぼれてきたりしますか?こぼれなかったとしても、ご飯やおかずにもれてきたりしますか?その辺のところを教えてください。あと、使ってみて長所・短所などがあれば教えてください。

  • 朝食は和洋どちら?

    皆さん、朝食は和洋どちらですか? すなわち ご飯と味噌汁 パンとコーヒー どちらですか? コテコテの日本人である私は断然 ご飯と味噌汁です。 皆さんはどうですか? パンも決して嫌いではないですが、

  • 「ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

    普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

  • 保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせていま

    保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。 お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。 「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。 確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。 保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか? 説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 神話の里公園でランチ

    他県から鹿児島に行きます。 ランチで神話の里公園を済ます予定ですが、 おいしいメニューやおすすめはありますか? よろしくお願い致します。

  • 食事のメニュー

    1歳4か月の子供です。 朝はご飯をしっかり食べてると思います。 御飯90グラム程度。 具だくさん野菜味噌汁約50グラム程度 納豆とか豆腐、又は魚など約50グラムまで(魚になるともう少し少ない) デザート50グラム程度 食後にミルク100cc そしてお昼寝を1時間半から2時間程したら 昼御飯になるのですが 昼御飯がこれまたあんまり食べてくれない。 なので最近はヨーグルト100グラム程度 バナナ約1本 食後にミルク100cc 夜は昼が少ない分、また食べる時もありますが あまり食べない時もあります。 昼がバナナとヨーグルトだけって言うのはどう思いますか? 最近毎日、昼はこんな感じなのです。 気にはなってるのですが それ以外の御飯系、麺類、パンなども食べようとはしないのです。。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう