• ベストアンサー

【損益通算について】

【損益通算について】 昨年,TOPIXに連動する株式投資信託(インデックスファンドTSP)にて,10万円程度の損失を確定し, 今年の確定申告で損失繰越を行いました. そして,今年からくりっく365による投資を始めようと思っています. そこで,くりっく365の利益と上記投資信託の損失の損益通算は可能なのでしょうか? 何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.2

株式投資信託の譲渡益は申告分離課税(一般口座か特定口座の源泉無しの場合)か源泉分離課税(特定口座の源泉ありの場合)の「譲渡所得」になります。 くりっく365の利益は申告分離課税の「先物取引に係る雑所得等」になります。 同じ分離課税ですが、所得の種類が違うので損益は通算できません。 下記、2の(2)のロ に、くりっく365(取引所取引)損益通算の説明があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm 株式投資信託で損益通算できるのは上場株式等の譲渡益です。 くりっく365で損益通算できるのは日経225などの先物取引です。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答の程,誠にありがとうございました. 株式投資信託の損失を繰り越し,損益通算することにより,節税をしようかと思いましたが,無理のようですね. 他に良い方法がないかどうか検討してみます.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

どちらも申告分離課税になるものなら問題ありません。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答の程,誠にありがとうございました.検討してみます.