• ベストアンサー

二家族合同法事への出席です。

二家族合同法事への出席です。 今月主人の叔父(33回忌)と兄(27回忌)の合同の法事があります。 私の主人は既に亡くなっております。なので、私と子供の3人で出席予定です。 その際のご仏前なのですが・・やっぱり二家族別々に包んでいくものでしょうか? 金額もどうしてよいか分かりません。 法事のあとの会食も近くのお店で、と言う感じだと思います。 相談できる人が居なく困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

二家族合同ですか。珍しいですね。でも同じような人が集まるなら合理的かも。 さて通常のケースで1人出席なら会食も含めて1万円というところでしょう。 施主さんが1人か2人かにもよりますが文面からは2人連名でしょうね。 だとするとお子さん2人を入れてトータル2万円、 両家に1万円ずつお包みすればいいのではないかと。 あと、貴女がご主人の葬儀や法事、今後の年忌でいただく額とのバランスも チェックしておくほうがいいでしょう。

hinatata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりその位でしょうかね。 主人の法事の事などは頭にはありませんでした。 私がいただく額も考えておかないといけないですね。 勉強になりました。ありがとうございました。