• 締切済み

家族4人で出席する法事のお供えの金額は?

富山県から奈良県の従姉弟のお嫁さんの3回忌に、招待を受けて家族4人で出席します。法事後に会食があるそうです。この場合お供えはいくら位包めばよいのでしょうか。子供は小6、中3の二人です。4人で2万円程かと思いますが、奇数の方がよいでしょうか。また、同居の伯父の見舞いも兼ねて訪問したいと思っていますが、伯父への見舞いはどうしたらよいでしょうか。一月前には花を持参し見舞いました。容態は思わしくないようです。家族へ地元のお菓子などを持参するのはどうでしょうか。

みんなの回答

• kohune
回答No.2

一番さんの回答に賛成します。家族で三万円でいいと思います。 伯父さんへのお見舞いは、思わしくないと言うことであれば、お花の匂いも花に付く場合もありますし、一万円包むか、そこまでしたくないなら、様子がわからないのでなんともいえませんが、お食事するときなど、肩にかけるようなひざ掛け5000円程度か、パジャマはいかがでしょうか?地元のお菓子は喜ばれると想います。 富山のかまぼこや、白えびの酢付けもいいと思いますよ。

• QES
回答No.1

夫婦と子ども二人ですよね。 相場は一人1万円ですので、夫婦で2万円です。 さらに子ども二人プラスなら、合計3万円が妥当だと思います。