• ベストアンサー

何組に1組が離婚するのか?

何組に1組が離婚するのか? 年間の離婚件数は約25万件、婚姻件数が約70万件です。  この数字から何組に1組が離婚するのかを割り出すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

無理でしょうね。 年間の婚姻件数約70万件、その中で離婚した件数○○件という数値であれば関連性がありますが、 その年の婚姻件数と離婚件数だけでは関連性があるとは言えません。 (その年以外に結婚されて、数年後に離婚した件数も含まれてしまいますので) 離婚する割合を求めたいのであれば、その他に調査年の始めに結婚されている方の数を調べる必要 かと思います。

その他の回答 (1)

• RX178_Z
回答No.2

(その年に婚姻した件数+すでに婚姻している組数)÷その年の離婚件数=何組に1組が離婚する です 何が足りないかおわかりですよね

adachihide
質問者

補足

いや、その計算方法は間違ってます。 毎年一定数(25万組前後)の人が離婚しているからです。