• ベストアンサー

最近は4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか?

最近は4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか? (同じカテでたてつづけの質問ですみません、また先ほどの質問では 沢山の熱心な回答有難うございます) ところで、最近なにかのメディアで 「近年、結婚するカップルのうち4組に1組は離婚する」って聞いたことがありますが これって信じられないのですが。 そんなに離婚するカップルが多かったら、離婚経験者だらけになると思いますが。 4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか? これがほんとだとしたらますます独身者が増えると思いますが。 マスコミの過剰報道ではないでしょうか?

noname#113581
noname#113581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei09/index.html  厚生省の白書によると、昨年(平成21年)の 婚姻数 714000 離婚数 253000 だそうです。  

noname#113581
質問者

お礼

URL内の資料を拝見しました。 過剰報道ではなく ほんとだったんですね、、、。 そんなに離婚者が多いんだったら 家族の自慢話する人って問題かもしれませんね。 (聞かされるほうはイヤな気持ちになると思います) やたら人前で「俺のカミさんがさぁ・・・♪」とか「ウフフ・・・わたしの旦那がねぇ~♪」 ましてや 「俺、娘から父の日のプレゼントだぁ♪」とか声を大にして 言う人、いるんですよね、ときどき。

関連するQ&A

  • 3組に1組は離婚するって本当?皆様の親族、友達は?

    会社の女性事務員が結婚すると報告を受けました。 ちなみに私は独身30代。 幸せになって欲しいです。 でも3組に1組は離婚する統計が有るようですね。 皆様の親、兄、姉、弟、妹。 友達、会社の同僚、親戚など周囲に離婚したカップルはいましたか? 3組に1組と言うほど周囲は離婚カップルが少ないのが普通? 親の離婚より大人になってからの兄、姉、弟、妹の離婚の方が精神的に苦しくなるのですかね?それより甥っ子、姪っ子の事が心配になるのでしょうか?

  • 最近のマスコミの報道姿勢について

    最近のマスコミの報道姿勢はウソばっかりで過剰に報道して国民の不安を必要以上にあおっていると思います。 質問は以下の2点です。 (1)マスコミ報道をあなたは信用するか (2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。 私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。 ちなみに私はマスコミの報道は全く信用していません理由はウソばっかり報道してとても信用できないからです。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 離婚って増加してるそうですが、実際離婚者ってあまりみかけませんが

    離婚って増加してるそうですが、実際離婚者ってあまりみかけませんが 「離婚者が増加」って過剰報道ではないでしょうか? 「せっかく結婚できたのに離婚するなんてもったいない」って 思うことがあるのです。 「一度は結婚しよう」と思う人も多いでしょうが、 結婚したくても仕事面で不安定で結婚できない人も多いと思います。 私も婚活したこともありますが、収入が不安定になり 今も独身です。 実際、「離婚して一人になった」って人を具体的に見かけることが ほとんどないので、3~4組に1組が離婚するって信じられないのですが 離婚した人は自ら「離婚した」と言わないから 目立たないだけの話だと思いますか? ここから質問内容が変わってすみません。 私の周囲では 子育ての話とか、家族だんらんの話とかを ネット上でもリアルでも幸せそうに話す人がすごく多いのです。 以前、ある会に出席したら 結婚してる人たちは独身の人たちをバカにしてるような感じで 不快になったことがあります。 結婚して子供がいるってそんなに偉いことだと思いますか? ただ、ほんとに幸せなのかどうかは疑問で 実は離婚寸前なのに 人前では「うちは夫婦関係がうまくいってる」みたいなこと 言ってるケースもあるのかもしれませんね。 どう思いますか?

  • 本当に盛り上がっているのか?

    日本16強!遂に目標を実現しました。 私の中のワールドカップ熱も日増しに上昇しています。 しかし・・・ 最近のマスコミと渋谷や六本木などの妙な盛り上がりを見るとどうも疑問に思ってしまいます。 マスコミは日本人全員が盛り上がっているような報道をしていますが、それは本当なのでしょうか? どうしてもマスコミは一部の熱狂を集中して伝えるためそれがすべてだと結果的に洗脳してるような気がするのです。 マスコミの一方的な熱狂とどこのメディアも同じ内容の報道(日刊ゲンダイを除く)を見て少し覚めてしまうのは私だけでしょうか? 日本代表には頑張って欲しいけど、当初の目標は達成したのだからもう勝敗にはこだわらないで欲しいです。 テレビから流れる「絶対勝てる!」の声に辟易して「負けてもいいよ」と非国民なことも考えてしまいます。

  • CD1枚組みという表現

    このカテの以前の質問で 1枚でも「1枚”組”」なのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610359 という質問があります。 このときの回答って本当でしょうか? 「一人組の強盗」という言い方は許容できますか? 個人的には、「組」は複数のものが集まったものの単位で、"一つ"では集まれないと思うのです。

  • なぜマスコミは左に偏った報道をするのですか?

    近年のマスコミの報道をみていると明らかに反政府、反保守の立場で報道しているメディアが多いと感じます。 今回の中山大臣の日教組発言などは国民が日教組の問題をしる良い機会なのに、まるで当人を非国民や人間性まで否定するような報道ばかりで何が問題かなどは全く触れる気がないようです。 自分は無党派なのですが最近、報道内容などに違和感を覚えています。 マスコミ、とくに朝日・読売があからさまな左向きの報道をするのは一体どういった理由からでしょうか? 全く理解できないのでご教授ください。

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • 最近山口組を躍起になって締め付けてますが・・・

    何点か質問が・・・ 先日、山口組の若頭さんが、4000万脅し取った容疑で 逮捕されました・・・。 来年4月!?に服役中の六代目が出所・・・ということで 一緒にしたらまずい・・・という警察の意図はわからないでもないんですが、 特に最近、山口組だけ異常に目くじら立てて取り締まっている印象が あって、そこまでしなければいけないくらいになってるのかと・・・ 警察庁のトップが名指しして壊滅を謳ってましたが、これって 異例じゃないんでしょうか!? いまの六代目と若頭は名古屋に本部を置く二次団体の出身で そこは経済やくざとして相当すごい団体だと聞きました。 警察が警戒してるのはわかるんですが、これは今現在の ヤクザ屋さんのなかで、山口組の動きが突出して活発化してる からなんでしょうか!? 関東の2大勢力はいまどうなんでしょうか!? 資金力は住吉会といいますし、稲川会は、組長さんの一人が 数年前に映画に出てたし・・・ 暴力団の壊滅を謳うのは今に始まったことではないでしょうが、 山口組だけ名指しして締め付けてる印象があるので・・・ あと、山口組は麻薬の取引は禁止という方針らしいですが、 実際どうなんでしょうか・・・ それと、最近投稿動画で、元ヤクザの組長さん(逝去した方含む) のパーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、 マスコミはあまり取り上げようとしてません。 これはどうしてなんでしょうか!?現役じゃないからいいと!? わかる方おられたら教えて。

  • 「児童虐待」は本当に増えているのですか?

    「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • 出来ちゃった結婚の離婚率って・・・

    高いんですか?? 全然違うカテの全然違う質問の中で質問者が言っていました。 「デキ婚する人はだらしないなと思います。デキ婚する人の離婚率って高いんですよね。わかるような気がしますが。」 私は出来ちゃった婚なのでチョットばかり腹が立ったんですが、本当に離婚率高いのかなって・・・。

専門家に質問してみよう