• ベストアンサー

最近は4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか?

最近は4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか? (同じカテでたてつづけの質問ですみません、また先ほどの質問では 沢山の熱心な回答有難うございます) ところで、最近なにかのメディアで 「近年、結婚するカップルのうち4組に1組は離婚する」って聞いたことがありますが これって信じられないのですが。 そんなに離婚するカップルが多かったら、離婚経験者だらけになると思いますが。 4組に1組が離婚するってほんとだと思いますか? これがほんとだとしたらますます独身者が増えると思いますが。 マスコミの過剰報道ではないでしょうか?

noname#113581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei09/index.html  厚生省の白書によると、昨年(平成21年)の 婚姻数 714000 離婚数 253000 だそうです。  

質問者

お礼

URL内の資料を拝見しました。 過剰報道ではなく ほんとだったんですね、、、。 そんなに離婚者が多いんだったら 家族の自慢話する人って問題かもしれませんね。 (聞かされるほうはイヤな気持ちになると思います) やたら人前で「俺のカミさんがさぁ・・・♪」とか「ウフフ・・・わたしの旦那がねぇ~♪」 ましてや 「俺、娘から父の日のプレゼントだぁ♪」とか声を大にして 言う人、いるんですよね、ときどき。