山口組の現状について質問

このQ&Aのポイント
  • 山口組の若頭が4000万脅し取った容疑で逮捕され、六代目が出所することから警察の取り締まりが異常になっている印象がある。
  • 山口組は名古屋を本拠地とする二次団体から派生しており、警察が警戒しているのは山口組の動きが突出して活発化しているため。
  • 関東の2大勢力は住吉会と稲川会であり、山口組だけが名指しされて締め付けられている印象がある。麻薬の取引については山口組は禁止しているが、実態は不明である。また、元ヤクザの組長のパーティーに芸能人や著名人が参加している映像があるが、マスコミが取り上げない理由は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近山口組を躍起になって締め付けてますが・・・

何点か質問が・・・ 先日、山口組の若頭さんが、4000万脅し取った容疑で 逮捕されました・・・。 来年4月!?に服役中の六代目が出所・・・ということで 一緒にしたらまずい・・・という警察の意図はわからないでもないんですが、 特に最近、山口組だけ異常に目くじら立てて取り締まっている印象が あって、そこまでしなければいけないくらいになってるのかと・・・ 警察庁のトップが名指しして壊滅を謳ってましたが、これって 異例じゃないんでしょうか!? いまの六代目と若頭は名古屋に本部を置く二次団体の出身で そこは経済やくざとして相当すごい団体だと聞きました。 警察が警戒してるのはわかるんですが、これは今現在の ヤクザ屋さんのなかで、山口組の動きが突出して活発化してる からなんでしょうか!? 関東の2大勢力はいまどうなんでしょうか!? 資金力は住吉会といいますし、稲川会は、組長さんの一人が 数年前に映画に出てたし・・・ 暴力団の壊滅を謳うのは今に始まったことではないでしょうが、 山口組だけ名指しして締め付けてる印象があるので・・・ あと、山口組は麻薬の取引は禁止という方針らしいですが、 実際どうなんでしょうか・・・ それと、最近投稿動画で、元ヤクザの組長さん(逝去した方含む) のパーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、 マスコミはあまり取り上げようとしてません。 これはどうしてなんでしょうか!?現役じゃないからいいと!? わかる方おられたら教えて。

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

>ヤクザ屋さんのなかで、山口組の動きが突出して活発化してる からなんでしょうか!? 山口組は近年になって対警察活動を活発に行っているからです。 警察署の前で覆面パトカーのナンバーや車種を控えたり、私服刑事の顔写真を撮って組織内にばら撒いたりetc.... 警察に対して露骨にはむかっていきているからですよ。 他の暴力団はそんな事してませんから。 >関東の2大勢力はいまどうなんでしょうか 関東のヤクザ屋さん達は、もう協定結んじゃったようです。 関東は黙っていても「上がり」がある地域なので、わざわざ争いを起こしてパクられる危険性を犯す必要は無い、って事らしいです。 縄張りなんかについても「早い者勝ち」で、どっかの組が先に手を付けたら他の組は手を引くようになっているらしいです。 >>あと、山口組は麻薬の取引は禁止という方針らしいですが、 実際どうなんでしょうか・ 別に山口組に限らず暴力団のほとんどは麻薬禁止ですよ、「建前上」ですが。 笑 なぜならば、麻薬犯罪は「割が合わないから」。 よくニュースで「末端価格にして100億円、200億円の覚醒剤が押収された」とか景気の良い数字が出てきますが、これは「全部完売」したらの話。 まず、外国の犯罪組織から麻薬・覚醒剤を「自腹を切って」仕入れなければなりません。(先行投資) 持ってるだけでは「ただの粉」に過ぎませんから、それを売らなければなりません。 細々と売っていたんじゃいつまでも利益があがりませんから、大々的に売り出すことになります。 すると当然、警察や麻薬Gメンに嗅ぎ付けられ、先行投資分を回収する前にほとんど逮捕されます。 金を損した上にパクられので、どこも禁止にしているのです。 ただ目先の金欲しさに手を出す人間がいますが、その分、上納金をそれなりに納めるので上は見て見ぬ振りをします。 >元ヤクザの組長さん(逝去した方含む) のパーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、 マスコミはあまり取り上げようとしてません。 これはどうしてなんでしょうか!?現役じゃないからいいと!? はいっ、その通りです。 芸能人だって警察に逮捕される犯罪を犯しても、しばらくしたら平気でテレビに出てくるでしょう? 「元」ヤクザのパーティーでしょう?別に取り上げるようなレベルでは無いと思いますが? そもそも芸能界はヤクザと2人3脚の世界ですよ。 今でこそ「イベント」なんてカタカナ言葉を使っていますが、一昔前は「興行」と呼ばれていて、 それを仕掛ける人間を「興行師」と呼んでいました。今で言うイベントの仕掛け人の事です。 この「興行師」は、ほとんどヤクザかそれに近い人間ですから。 ちょっと前までは、芸能人はヤクザと関係しなかったら活動できなかったんですよ。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のナンバーを控えてたり、捜査に警察が入ると、組事務所の中に どこから撮ってきたのか捜査員の家族の写真が貼ってあったりとか、 そういうのは聞いたことがあります。 パーティーのことで、私が書き足りてない部分があるので 一部補足しときます(詳細に回答していただいてますし・・・) ”元ヤクザ”と書いたのは、”今は、”ヤクザ屋さんじゃないんですよ。 今は何らかの事情でヤクザを辞めざるを得なくなったか亡くなったか・・・ しかしパーティーを開いてる当時は”現役”なわけです・・・ パーティーに出てた芸能人は知ってか知らずかは別にして、 当時”現役”のヤクザ屋さんのパーティーに出てる、ということに・・・ その点を追及されたりはしないのか!?と思ったもので・・・ ただ、映像の中で、誰一人として”組長”といってる方はいませんでした。 ”会長”って言ってましたね。

その他の回答 (3)

回答No.3

民主党との関係は、どうなってるのでしょうか? wikipedia 民主党、ここの支援団体に、書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1998-)#.E6.94.AF.E6.8F.B4.E5.9B.A3.E4.BD.93 脚注として、 http://web.archive.org/web/20071012223806/http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007101135_all.html がありました。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党への支持は、前政権で暴力団に対する締め付けの法律を 次から次に作っていったことによる反発!?なんでしょうか・・・

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

山口組は現在日本最大、特に東京での活動率が断トツの暴力団です。 だから警察のトップ=警視庁としては山口組だけが相手と言ってもいい状況。 当然ですが関西とか地域が違えば勢力が違うので対象も違います。 >パーティーに、芸能人や著名人が出てる映像が出てますが、 知らずに呼ばれて行ってるパターンが多いからです。 ドッキリ企画で「芸人が営業に行ったら客がヤクザだった」っていうの見たことありません? 暴力団は企業名を名乗って芸能人にオファーをかけるので 暴力団かどうかは実際に現場に行くまでわかりません。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >山口組は現在日本最大、特に東京での活動率が断トツの暴力団です。 でもこれって結構前から言われてますよね!? 関東、特に東京は、経済面で、得られる金が他地域とは段違いだとか。 ”首都制圧”は長年の悲願ともいわれ・・・ >知らずに呼ばれて行ってるパターンが多いからです。 みんなそうなんでしょうか!? 壇上に上ってスピーチしてた人の中にはそうは思えない方が いるような気がして・・・

回答No.1

暴力団は、撲滅するべき存在。 >先日、山口組の若頭さんが、 って、暴力団を賛美しているのですか? 暴力犯罪集団撲滅の第一歩として、 山口組をターゲットにしているだけでしょう。 山を削るのに、裾野から掘り崩すのではなくて、 頂上から、押しつぶす作戦かと。

noname#197024
質問者

補足

>暴力団を賛美しているのですか? 意味がわかりません。 若頭に”さん”をつけてるだけで なんで暴力団を賛美する、となるんですか!?

関連するQ&A

  • 山口組と神戸山口組の和解の条件

    この前、全国初、神戸山口組系池田組(岡山)の若頭が射殺された。池田組が狙われたのは、理由が多い。まず、旧山口組での地位である。池田という組長は山口組の中でも特別に金回りがよく、金で山口組の本部長・そして若頭補佐などの席を買い取ったほどである。西日本のパチンコ屋の多くを面倒見ているし、合法的に不動産を所有し、うまいこと回している人物でもある。 だが山口組にとっては、神戸山口組の山健組が目障りなはず。そこのトップのタマを取れば一気に神戸山口組の士気は下がる。池田組の若頭が射殺されただけでも、近隣の直参は本部に缶詰になり、報復どころか次の段階の様子を見守っていたぐらいである。神戸山口組の二次団体の組長クラスも、報復よりも二の矢三の矢が来た場合の心配をしているほどである。 ここはエリアの長である、池田組長が何らかの報復をしなければ、格好がつかない。しかし、金は持っているが抗争の経験がない池田は、ナンバー2が殺されても、いまだに動かない。だが着実に人間をそろえてはいる。特に九州での盃ごとに重点を置いている。やられたらやり返すのが、ヤクザの鉄則である。でなければ、組織の秩序が保てない。 遠慮し合いながら、ドアや窓ガラスに銃弾を撃っていた人たちが、とうとう射殺事件を起こしたこの現状で、池田組、そして神戸山口組は、どのような策に出るのか?この射殺事件が丸く収まる条件が思い浮かぶ人がいたら、工藤会にも神戸山口組にも旧友がいるチョイ悪な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CBTOGVb_cQg

  • ★山口組をなぜ、壊滅しないのですか?・・・

    抗争が続く山口組を、警察は全国中の警察官を全部動員してなぜ、一気に壊滅しないのですか?・・・ 歯がゆく思っていて、イライラしているのは私一人だけでしょうか?・・・・・・・・

  • 【山口組】日本最大の広域指定暴力団の山口組が分裂す

    【山口組】日本最大の広域指定暴力団の山口組が分裂するって本当ですか? 山口組の総本部を名古屋に移すと現在の組長が言って、山健組の組長を主体に総本部は神戸に置き留めるという2派に分裂してしまって収拾が付かなくなって、山口組にいる兵庫県警警察本部の飼い犬がわざと総本部からフッ化水素酸をゴミ出しして、警察介入の糸口を作って、総本部の家宅捜査の口実を作って警察介入を依頼したんだけど警察を介入させたイヌを血眼になって探してて、もう内部はぐっちゃぐっちゃでっていう感じですかね。

  • 兵庫県神戸市の2代目松浦組って山口組系ですか?

    兵庫県神戸市の2代目松浦組って山口組系ですか? 2代目松浦組の組長・笠岡和雄さんは、大日本新政會」の総裁でもあるらしいです。 右翼団体って山口組には入れないのかな?独立系暴力団って感じなのでしょうか、 松浦組の組事務所の拠点はどこですか?

  • 暴力団山口組NO1,2,3、の逮捕不在で今後は?

    暴力団山口組NO1(司組長)、No2(高見若頭),No3(入江本部長)、の逮捕不在で今後はどうなりますか? 司組長は今年4月に府中刑務所から出所しますが、 司不在のなか5年間 山口組を守り抜いてきた高見氏が恐喝で逮捕、おそらく長く出所できないでしょう? 今後の暴力団はどうなっていくのでしょうか? 取り締まりが厳しくシノギもたいへんでしょう・・・

  • 暴力団の名前を変えてあげたい!

    山口組や稲川会、住吉会や工藤会などの暴力団の名前を変えたらみんなに親しまれると思い、これらの暴力団に提案したいです。 山口組→いちごグミ♪ 稲川会→仲良し会 住吉会→お遊戯会 工藤会→コナン会 どうですか?提案したいのですがどこに行けば一番偉い人に会えるんですか?

  • 細木数子(山口組系組長の愛人)最近この記事

    細木数子(山口組系組長の愛人)最近この記事を見つけました。 誰か詳しい方はいませんか。投稿よろしくお願いします。 やはり金儲け手段の占いをしていると思いましたが。やくざとつながりがあるヤハリと思いました。 誰か詳しい方がいれば教えてください。

  • ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行って

    ヤクザになりたいんですが、飛び込みで事務所に行っても面接してもらえますか? 僕の家の近所には稲川会の事務所があるんですが、 山口組や住吉会と比べて福利厚生や待遇は良いでしょうか? 出来れば先輩や上司が懇切丁寧に指導してくれる組が良いです。 それと、僕は仕事に関しては自信があるので、出世しやすい組が良いです。 組関係の方、関係者の方で詳しい方いましたら教えてください。 稲川会なら交通費もかからずに徒歩で通勤できるので楽なんですが…… 詳しい方いましたら教えてください。

  • 都内の縄張り争いについて

    都内の縄張り争いって今どんな感じですか? 暴力団業界では、山口組の分裂などで騒がれてますが、都内の縄張り争いに関しては? 都内は、色んな組が入ってますよね。 稲川会も山口組も住吉会も。 仲良くやってるのでしょうか? それともかなり熾烈を極めた戦いが繰り広げられているとか?

  • 神戸山口組がさらに分裂する その先には何があるのか

    これは最新と言えるような情報だが、山口組から分裂した神戸山口組が、さらに分裂する模様である。弘道会を中心とする山口組に対して、全国から苦情が殺到して立ち上がった神戸山口組だが、どうやら中心人物数名が離脱するようである。 だからと言って山口組に寝返るようではなく、あくまで神戸山口組、言うなれば山健組内での騒動であるようだ。弘道会と言えば、水道の水よりもマズイという500CCのペットボトルを傘下組織に強引に買わせ、のさばっていたが、5代目時代も、しょーもない中国製の服を傘下に買わせていたこともあり、実質どっちもどっちだ。 3次団体の組長あたり数人の言葉を借りると、 「どっちでもええわ」と、この分裂騒動を傍観する姿勢でいる。 「こっちに火の粉が来んかったら、勝手にすればええ」と言った感じである。 「親の血を引く兄弟よりも、硬い契りの義兄弟」とサブちゃんが昔歌っていたが、そんな歌など現在では真実味がない。 横のサカズキの安売りが、現在の山口組を作ったのだとも言える。(男が男にほれる)というのではなく、ただ利権に群がる鬼畜どもがサカズキをしているだけなのだ。 「てめーら広域暴力団のせいで、平和な地方までピリピリしとかなアカンのや」と、私は弘道会にも山健系にも伝えたい。 抗争のわりには、死傷者があまり出ていない神戸山口組騒動。今後この始末はどのような形で終結するのか?ココロ(仁義ある戦い)な私に、誰か(愉快に)教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7D6g2x4-GRc