彼氏がバツイチ子持ちで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏はバツイチ子持ちで、子どもに対する罪悪感がありますが、私を大切にしてくれています。
  • 私は彼の子どもの存在や将来の不安に嫉妬や焼きもちを感じてしまいます。
  • 上手に自分の気持ちを伝えたいのですが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。

私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。 親権は元奥さんです。 慰謝料や養育費も払っています。 彼氏はすごく私を大切にしてくれています。近々結婚する予定です。 でも彼氏は子どもには罪悪感があるらしく、それにやっぱり自分の初めての子どもなので子どもの事も愛しく大好きなので、子どもの写真は大切に持っているし、子どもの事は一生忘れられないと言っています。 私もその事はよくわかっているはずなのに、嫉妬?焼きもち?自分でもよくわからないのですが、正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 皆さんにも、今の自分の気持ちを上手に伝えたいのですが、上手に言葉にできず…。 すみません。 いいアドバイスや意見がありましたら、どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#119361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も彼氏と同じでバツイチ子供あり(男二人)で、現在は独身です。 相談者さんの気持ちも彼氏さんの気持ちも両方とも理解できます。 (理解出来るというより、それが普通だと思います) 恐らく彼氏さんの子供に対する愛情は、今後も変わらないのではないでしょうか? ただ、親権は元妻にあるようですから、思ってもそれほど会う機会は少ないと思うので、出来れば相談者さんがそこは理解してあげて下さい。(子供にとってのお父さんは彼氏さんだけです) 愛する彼氏さんの子供だから、片親がいない子供だからと出来れば彼氏さんと共にバックアップするくらいの気持ちで... そうすれば、相談者さんのモヤモヤした気持ちもふっ切れて、彼氏さんとの関係も更に良くなると思います。 >正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 どちらが一番ということではないのですが、(二人とも大切な人なので)一緒に暮らす貴方(相談者)が、ほぼ独占できると思って寛大に考えてはどうでしょうか? >それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 重ね合わせて見るというのは、比べるということですか? 比べることはあると思いますよ。人間だから 普通に自分の子供が二人以上いても、出来が良くも悪くもあり、性格も違った人間になるのですから比べたりします。 ただ、子供に対する愛情は変わりません。手のかかる子供は世話をやきますが、愛情は同じです。 相談者さんは不安かもしれないのですが、気にしない方が良いと思います。 彼氏さんと二人で、自分達の子供に対して精一杯の愛情をそそげば良いだけです。 相談者さんは彼氏さんを理解してあげて、彼氏さんの子供から父親を取ってしまうくらいに考えて、彼氏さんのそのお子さんへの愛情も協力するつもり?で接すると二人の仲もうまくいくと思います。 それでも不安だったら、正直に彼氏さんへ不安な気持ちを伝えて妥協点を探すしかないと思います。 この二人が話し合って妥協点(お互いの気持ちがぶつかった場合、二人が歩み寄って納得すること)を見つけるというのは、結婚するとそんなことばっかりですよ。 だって、性格の違い育った環境の違う二人が一緒に暮らすんですから... 頑張って下さい。

質問者

お礼

いいアドバイスを本当にありがとうございました。 彼氏とは元奥さんや子どもの事は、よく話し合ってるのですが、彼氏と元奥さんはもともと同じ職場で、私もそこで働いていて、周りの人から嫌がらせや、いじめ的な事をされて、仕事を辞めたので、そういう精神的な不安や、元奥さんや子どもへの嫉妬もあり、いろいろ悩んでいました。 周りに私と同じ立場の人がいないので、相談もできず、不安が増えていたのですが、少しラクになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

貴女は正直で誠実な方ですね。だから、責任感があって子供という一つの命にきちんと責任を果たせていて、愛することやそれを育むことやできることできないことの区別もしっかりとできる彼だから、これからのパートナーに貴女を選んだんでしょう。  自分だけ見てほしいのは当然のこと。そう思うなら彼のことも彼だけを見ましょう。貴女が母親になるよりも先に彼は父親になっただけのこと。一人の男性としての彼だけを見ているのは、彼の半分以下しか見ていないということです。彼は一人の男性だけれど、父親というだけではなく御両親から生まれた子供でもある。貴女も、一人の女性だけれど御両親の子供でもあるのです。兄弟・姉妹があれば、一人の兄や一人の妹でもあるのだから。  自分の子供と元奥様の子供を重ね合わせて見られるのはいけないことではないですよ。貴女に二人の子供ができて、同じように見ずにどちらか一人を偏重して愛するなんて考えられないでしょう。生んだのも育てているのも元奥様でも、貴女と彼間に生まれて貴女と彼が育てても、その子供は血の繋がった兄弟・姉妹。貴女も、彼を見習って兄弟・姉妹である下奥様の下に居る子供を愛してあげればいい。  彼と正直に気持ちを言って、彼の子供とこれから生まれるであろう子供との関係作りをどうしていくのかを話し合って。親は先立ってしまうもの。残された子供同士が協力して仲良く生きていけるようにしてあげて。    嫉妬のように思うのは、自分にない子供とその関わり方や愛し方が解らないことの不安感でしょうから。  

• kyoromatu
回答No.1

>近々結婚する予定です。 とのことを拡大解釈すれば、ある意味でのマリッジブルー・・の類?なのかも知れませんね 彼との信頼関係がまだ正直・・未成熟なのかも知れません。 これから何があったとしても、将来お互いがお互いを伴侶として認め合い 支えあいやって行くんだ!!という強い意思が必要な反面逆に、いくら考えても なるようしかならないことはならない、という割り切り・開き直りというフンギリ も必要なのです。 そういう硬軟が新たなる出発点の覚悟と 気持ちの整理柔軟性にもつながるものです。 そういう人とご縁が出来、誰あろう自分で選んだのですから、 当然乗り越えなければならないハードルでしょう。 離婚に至った原因がどういうことだったのか・・がワカリマセンが 慰謝料や養育費を払っていることから普通の常識は持ち合わせては いるのでしょう・・が、同じ轍をあなたとの間で 踏むことがないように願うばかりです。 いずれにしても、結婚前には気持ちの整理をキチンとつけなければ ならないですよ・・ね。 でなければ披露宴で笑顔をつくっても、 眼の玉が笑わないような表情となるでしょう。 >自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 まっ 関係の無い第三者から言わせれば、一人でお悩みにならないで これから人生を共にする彼と、 何でもよく話し合って協力し合いそして解決していって下さい・・ っていうところでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません そうなので、そうなっちゃっている意識を先ず変えることが 問題解決の第一歩・・そんなところが今回のご質問に 対する最大公約数的妥当解・・のような気がします。 では