彼氏がバツイチ子持ちで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏はバツイチ子持ちで、子どもに対する罪悪感がありますが、私を大切にしてくれています。
  • 私は彼の子どもの存在や将来の不安に嫉妬や焼きもちを感じてしまいます。
  • 上手に自分の気持ちを伝えたいのですが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。

私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。 親権は元奥さんです。 慰謝料や養育費も払っています。 彼氏はすごく私を大切にしてくれています。近々結婚する予定です。 でも彼氏は子どもには罪悪感があるらしく、それにやっぱり自分の初めての子どもなので子どもの事も愛しく大好きなので、子どもの写真は大切に持っているし、子どもの事は一生忘れられないと言っています。 私もその事はよくわかっているはずなのに、嫉妬?焼きもち?自分でもよくわからないのですが、正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 皆さんにも、今の自分の気持ちを上手に伝えたいのですが、上手に言葉にできず…。 すみません。 いいアドバイスや意見がありましたら、どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#119361
noname#119361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も彼氏と同じでバツイチ子供あり(男二人)で、現在は独身です。 相談者さんの気持ちも彼氏さんの気持ちも両方とも理解できます。 (理解出来るというより、それが普通だと思います) 恐らく彼氏さんの子供に対する愛情は、今後も変わらないのではないでしょうか? ただ、親権は元妻にあるようですから、思ってもそれほど会う機会は少ないと思うので、出来れば相談者さんがそこは理解してあげて下さい。(子供にとってのお父さんは彼氏さんだけです) 愛する彼氏さんの子供だから、片親がいない子供だからと出来れば彼氏さんと共にバックアップするくらいの気持ちで... そうすれば、相談者さんのモヤモヤした気持ちもふっ切れて、彼氏さんとの関係も更に良くなると思います。 >正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 どちらが一番ということではないのですが、(二人とも大切な人なので)一緒に暮らす貴方(相談者)が、ほぼ独占できると思って寛大に考えてはどうでしょうか? >それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 重ね合わせて見るというのは、比べるということですか? 比べることはあると思いますよ。人間だから 普通に自分の子供が二人以上いても、出来が良くも悪くもあり、性格も違った人間になるのですから比べたりします。 ただ、子供に対する愛情は変わりません。手のかかる子供は世話をやきますが、愛情は同じです。 相談者さんは不安かもしれないのですが、気にしない方が良いと思います。 彼氏さんと二人で、自分達の子供に対して精一杯の愛情をそそげば良いだけです。 相談者さんは彼氏さんを理解してあげて、彼氏さんの子供から父親を取ってしまうくらいに考えて、彼氏さんのそのお子さんへの愛情も協力するつもり?で接すると二人の仲もうまくいくと思います。 それでも不安だったら、正直に彼氏さんへ不安な気持ちを伝えて妥協点を探すしかないと思います。 この二人が話し合って妥協点(お互いの気持ちがぶつかった場合、二人が歩み寄って納得すること)を見つけるというのは、結婚するとそんなことばっかりですよ。 だって、性格の違い育った環境の違う二人が一緒に暮らすんですから... 頑張って下さい。

noname#119361
質問者

お礼

いいアドバイスを本当にありがとうございました。 彼氏とは元奥さんや子どもの事は、よく話し合ってるのですが、彼氏と元奥さんはもともと同じ職場で、私もそこで働いていて、周りの人から嫌がらせや、いじめ的な事をされて、仕事を辞めたので、そういう精神的な不安や、元奥さんや子どもへの嫉妬もあり、いろいろ悩んでいました。 周りに私と同じ立場の人がいないので、相談もできず、不安が増えていたのですが、少しラクになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 貴女は正直で誠実な方ですね。だから、責任感があって子供という一つの命にきちんと責任を果たせていて、愛することやそれを育むことやできることできないことの区別もしっかりとできる彼だから、これからのパートナーに貴女を選んだんでしょう。  自分だけ見てほしいのは当然のこと。そう思うなら彼のことも彼だけを見ましょう。貴女が母親になるよりも先に彼は父親になっただけのこと。一人の男性としての彼だけを見ているのは、彼の半分以下しか見ていないということです。彼は一人の男性だけれど、父親というだけではなく御両親から生まれた子供でもある。貴女も、一人の女性だけれど御両親の子供でもあるのです。兄弟・姉妹があれば、一人の兄や一人の妹でもあるのだから。  自分の子供と元奥様の子供を重ね合わせて見られるのはいけないことではないですよ。貴女に二人の子供ができて、同じように見ずにどちらか一人を偏重して愛するなんて考えられないでしょう。生んだのも育てているのも元奥様でも、貴女と彼間に生まれて貴女と彼が育てても、その子供は血の繋がった兄弟・姉妹。貴女も、彼を見習って兄弟・姉妹である下奥様の下に居る子供を愛してあげればいい。  彼と正直に気持ちを言って、彼の子供とこれから生まれるであろう子供との関係作りをどうしていくのかを話し合って。親は先立ってしまうもの。残された子供同士が協力して仲良く生きていけるようにしてあげて。    嫉妬のように思うのは、自分にない子供とその関わり方や愛し方が解らないことの不安感でしょうから。  

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>近々結婚する予定です。 とのことを拡大解釈すれば、ある意味でのマリッジブルー・・の類?なのかも知れませんね 彼との信頼関係がまだ正直・・未成熟なのかも知れません。 これから何があったとしても、将来お互いがお互いを伴侶として認め合い 支えあいやって行くんだ!!という強い意思が必要な反面逆に、いくら考えても なるようしかならないことはならない、という割り切り・開き直りというフンギリ も必要なのです。 そういう硬軟が新たなる出発点の覚悟と 気持ちの整理柔軟性にもつながるものです。 そういう人とご縁が出来、誰あろう自分で選んだのですから、 当然乗り越えなければならないハードルでしょう。 離婚に至った原因がどういうことだったのか・・がワカリマセンが 慰謝料や養育費を払っていることから普通の常識は持ち合わせては いるのでしょう・・が、同じ轍をあなたとの間で 踏むことがないように願うばかりです。 いずれにしても、結婚前には気持ちの整理をキチンとつけなければ ならないですよ・・ね。 でなければ披露宴で笑顔をつくっても、 眼の玉が笑わないような表情となるでしょう。 >自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 まっ 関係の無い第三者から言わせれば、一人でお悩みにならないで これから人生を共にする彼と、 何でもよく話し合って協力し合いそして解決していって下さい・・ っていうところでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません そうなので、そうなっちゃっている意識を先ず変えることが 問題解決の第一歩・・そんなところが今回のご質問に 対する最大公約数的妥当解・・のような気がします。 では

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち彼氏との将来

    私は来月20歳、彼は25歳になりました。そんな彼はバツイチ子持ちです。 彼は私と結婚して将来的に子供が欲しいと言います。彼のことはとても愛していますし喜ぶべきことなのに素直に受け入れられません。結婚したとしても子供はいらない…と考えてしまいます。なぜならやっぱり元奥さんと子供の存在があるからです。私は二番目、私との赤ちゃんが生まれても彼にとっては二人目、20歳になるまで養育費を払わなきゃいけないのに…そんなことばかり考えてしまいます。更に私は元彼との間に出来た子を一度中絶したことがあります。自分は最低なことをしてしまったのに彼の元奥さんはちゃんと産んで彼と育てていたんだ、私はできなかった、私のことより元奥さんのほうが愛してただろう…そんな風に考えてしまい劣等感を感じています。 自分の後悔や元奥さんに嫉妬してしまい毎日辛いです。そしてこの間彼の元に子供から電話がかかってきて、私の前でしばらく話た後、外に出て電話していました。戻ってきたときまだ電話していて私はただ聞くしかありませんでした…彼の子供に対する口調はとても優しくてお父さんでした。当たり前のことでしょうが本当に辛かったのです。ドライブしているときに「ここは前住んでいたアパート」と聞かされたり彼の隣の部屋(今彼は実家です)が見えたとき、子供のおもちゃなどがあり気が狂いそうになりました…。 悩んでいることを伝えたとき「元嫁なんかどうでもいい、〇〇と比べたことなんかない、過去は過去だから、今は〇〇を愛している」と言いました。嬉しいのですがそれでも踏み出せずにいます…もう自分の中はぐちゃぐちゃで潰れそうです。この先一緒にいることが幸せなのか、別れたほうがいいのかわかりません…経験者の方、是非こんな私にアドバイス、喝を入れて下さい。そして長文ですみません。 ちなみに養育費は払っており、元奥さんが子供を引き取って遠方にいます。子供が電話をかけてくるのはおもちゃのおねだりのときと言っています。また、子供は何を吹きこまれているのか知らないが俺のこと嫌いらしいとも言っていました…

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • バツイチ子持ちの彼氏に対する感情

    私の彼はバツイチで4歳で元奥さんのところにいる子供がいます。 彼とは知り合って1年ちょっとで、付き合ってもうすぐ半年です。 彼に子供がいる・父親だということに気持ちがついていかないときがあります。 付き合う前や付き合ってすぐは子供がいるということをほとんど意識していませんでした。 彼にとって子供がどれだけ大事な存在かは聞く限り理解していましたが、 付き合う期間が長くなるにつれて自分の中で消化しきれない思いが増えてきています。 子供に会ってほしくないという気持ちがあるわけではありません。 でも、彼に子供がいるということに嫉妬に似た気持ちがあります。 私にはなくて、彼にあるもの。それがかけがえのないものだということ。 それを分かち合う相手が自分ではないということ。 彼が元奥さんに対して離婚前から気持ちが全くなかったことは知っています。 私は今とても大切にされて幸せです。 でも、彼にとって一番大切なもの、その思い出を私は共有できず 元奥さんと共有していることが時々とても苦しいです。 子供を見ればかわいいなと思いますし、いつかは子供が欲しいです。 また以前子供に携わる仕事をしていたのですが、その仕事に復帰したいなとも思っています。 でも、街で子供をみるとつい彼と彼の子供に重ねてしまい苦しい気持ちになります。 彼と私の間にいてくれたらどれだけいいだろうと思ってしまいます。 彼がテレビや街で子供を見て反応すると 自分の子供を思い出しているんだろうなといつも思ってしまい テンションが下がってしまうことも多々あります。 私が元気がないとき、彼は気遣ってくれますが このモヤモヤとした気持ちを上手に伝えることができず 以前「会うことが嫌だと思っている」と誤解されたこともあり 気持ちを伝えることができません。 バツイチ子持ちの彼わかって付き合ったのだから こんなことで悩んでいることに厳しい言葉を浴びても仕方ないとは思います。 でも色々な記事を読んでいると、こういう感情を乗り越えた方もいらっしゃるんだなと思い、 何かアドバイスをいただけないかなと思い投稿しました。 同じような経験をされて 頭でわかっていても気持ちがついていかないことがあった方、 それを乗り越えられたきっかけは何ですか? どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏の子供にやきもちを妬いてしまう

    バツイチ子持ちの彼と付き合っています。 私は未婚です。 彼氏は子供を溺愛しています。 お子さんは元奥様が引き取っています。 結構、頻繁に子供に会っています。 彼氏が子供に会いに行くとき、元奥さんには一切妬かないのですが 子供に対して妬いてしまいます。 しかも、子供は女の子なので余計に妬いてしまいます。 こんな自分が子供っぽくて嫌です。 バカな事考えてるなって思います。 彼氏の携帯の待ち受けもお子さんの写真です。 彼氏は、子供のこういうところがかわいい!という話をしてきます。 どうすれば子供にやきもちを妬かずにいられるのでしょうか? 私みたいな人はバツイチ子持ちと付き合うべきではないのでしょうか? 私はもう20代後半です・・・情けないです。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼との恋愛

    長文になります。最近お付き合いを始めた同い年の彼がいます。(20代前半) 彼は3~4年前にできちゃった結婚をして、今年の初め頃1年の別居を経て離婚をしました。 離婚の原因は性格の不一致と元奥さんの浮気だそうです。子供は元奥さんが引き取っていて、毎月3万程度の養育費を払っています。子供とは月に一度二人でどこかにお出かけしているそうです。 私は大学を卒業してから働いているので、まだ社会人経験も浅く、結婚経験もなしですし、もちろん子供もいません。彼がバツイチで子供がいるという事を知ったのは好きになってからで、正直好きになった事を後悔する時もあります。知った時に諦めれば良かったと思う時もあります。私は人一倍嫉妬深くて、今までの恋愛においても過去の彼女に嫉妬するという事が、何度もありました。でもその時は当時の彼と一緒にいるうちに自分の方が、元恋人より交際期間が長くなったり等で嫉妬することもなくなっていたのですが、今回の彼はいくら元奥さんとの交際期間(結婚生活を含め)より長くいたとしても、子供がいるので嫉妬しなくなる日が来ないと思うんです。 少し前に彼と喧嘩をしました。喧嘩というか一方的に私が怒っただけなのですが。その時に彼が、「○○(私)が離れたいなら俺は何も言わないよ。自分は一回人生を失敗したようなもんだし、贅沢できるような人間でもない。もし自分が未婚だったら○○(私)のこと絶対離したくないけど、今の俺にそんな資格ないよ」と言いました。 その言葉を聞いて、彼に申し訳ない気持ちになりました。バツイチで子供がいることを理解した上で付き合うと決めたはずなのに、結局そのことでいつも彼の事を責めてしまいます。きっと彼も思うことがあるはずなのに何も反論せず、黙って聞いてくれて、いつもごめんねと言います。もうこの事で彼を責めたくないのですが、どうしてもやっぱり元奥さんの事や子供の事が気になってしまいます。少し前に「もし私と元奥さん、子供が溺れてて一人しか助けられなかったらどうする?」と馬鹿な質問をした時にも「そういう質問は嫌い」と彼は言いました。これは決めれないからってことですよね、ここで私と言われたとしてもそれそれでちょっとな感じしますし、じゃあなんで質問したのかって話ですけど…。彼は「元奥さんに対しては全く気持ちはないけど、やっぱり子供のことは…」と言います。でも「私のことをちゃんと大事に思っているし、その気持ちに順位はないよ」と言ってくれます。 もう以上彼を責めたり、馬鹿な質問をしてり、無駄に嫉妬したくありません。 どうしたらもっと心が広くなれますでしょうか。 バツイチで子供がいる彼とお付き合い(再婚)された方は、最初からこういう事が気にならない心の広い方なのでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ち彼氏について

    32歳独身です。 結婚を前提にお付き合いしてる彼氏がいます。彼氏は31歳バツイチ子持ちです。彼氏との出逢いは知人の紹介です。LINEのやり取りで意気投合し価値観も合うし始めて会った時も心地よくて心が安らぐ素敵な方という印象でした。2回目デートの時に「結婚を前提にお付き合いしてください」と言われまして付き合うことになりました。付き合って3ヶ月です。もうすぐ4ヶ月経ちます。 彼氏から離婚した理由を全て話してきました。理由は元嫁の浮気です。子どもの親権は元嫁です。だけど離婚してからというものの連絡はないし彼氏から連絡することもないそうで子どもが元気に過ごしてるのかもわからない状態だそうです。法律では元嫁さんが再婚をしない限りはどんな理由であれ養育費を払い続けないと行けないそうで養育費と残ったローンを払っています。私も付き合う前からバツイチ子持ちという話を聞いていたので、それまでは全く気にはしなかったのですが、(最近彼と半同棲をしています。)はじめて彼の住んでるマンションに行った時部屋に子どもの写真が4枚飾っていました。心狭い発言ですがめっちゃ戸惑ってしまい何か心に穴が空いたというか一気に重くなった感じがしました。そして彼の待受は子どもとのツーショット写真です。見るたび気持ちが重くなり、どう彼氏と向き合えばいいのかわからなくなってきつつあります。それ以外では一緒にいて楽しいですし誠実でとても真面目。(たまにデリカシーのない発言してきますが)基本真面目。だけど掃除するときに写真が目に入りますし何気に彼氏がスマホを触る際に毎回待ち受けが目に入るたび重く感じます。そんな風に思ってしまう自分が情けないですし、いい大人なのに子どもみたいな風に思ってしまう自分が腹立ちます。彼氏自身、私との子どものこと前向きに考えてるそうです。だけど待ち受け、そして写真を飾ってるのを見ると今後結婚して私と彼氏の子どもを授かった際、彼氏は私達のことをしっかり向き合ってくれるのかと思うようになってきました。 待ち受けにするな!写真を飾るな!と私がいう権利なんてないですし、だけど戸惑いや心が重くなる一方です。毎回心苦しい気持ちになります。私は慎重派で彼氏は楽観的なひとなので、どのように彼に向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。わたしより結婚願望がある彼氏ですし私の親にも挨拶したいとも言っています(コロナで延長)真剣にと考えてくれてるかとおもいますが この気持ちのコントロール どうしていけばよろしいでしょうか? そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか?(考えすぎでしょうか。) 真剣な回答よろしくお願い致します。

  • バツイチ彼氏 親権なし 子持ち 養育費なし

    この頃色んな方に言われて心配な面が増えてきたので質問させてください。 この頃好きになった男性がバツイチで親権なしで養育費は払っていない方です。 元奥さんとお話をした上で養育費支払い無しになったそうです。 彼は元奥さんに2回不倫された挙句親権を取られ、子供の顔を見せる約束も破られ、元奥さんが養育費も受け取ってくれないとのことで話し合いの結果、養育費の支払いをすることが無くなったそうです。 本当に養育費の支払いはなしなのか嘘をつかれてるのではないかなど心配をしています。 彼のことはとても大好きなので嘘であれば付き合うことはなくても話をするくらいの仲でいたいなとも思います。 不倫2回は正直彼にとって精神的に辛いものではあると思いますし、親権すら取れなかったことがかなりダメージになっているようで本当なら自分も力になってあげたくなるほど彼が大好きではあります。 なるべくなら彼とお付き合いしていきたいところではありますが、経験がある方がおりましたら是非教えて下さると嬉しいです。