• ベストアンサー

エレキギターピックアップの3弦出力が弱い

エレキギターピックアップの3弦出力が弱い 中古を買いましたヤマハのパシフィクと言う入門器でしょうか? フロントとセンターシングルのピックアップです 三弦の出力が弱い故障と思いますが 巻き腺は共通で金属のピース名称不明弦の下にある丸い鉄柱の磁力が弱くなったのか 螺子で弦に近づけて調整するわけにも行かず 交換しかないのですよね? フロントとセンター同時に駄目なんてこともあるのかな? 昔もっていた、Gトーンのシャープファィブ良い値段してましたねお宝逃しました  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3弦のブリッジが高かったと言う事で原因はそれです。 普通のピッキングでフレットとのビビリが出ない範囲に弦高調整をします。 前後はオクターブ調整の為で12フレットを押さえた時の音程が開放時の1オクターブ上に正確に合わせる為のものです。 チューナーを使ってやります。できれば指針付きのアナログメータータイプが使い易い。ピッチが高ければ(指針が右方向の高い方に振れる)ブリッジをネックと反対方向に移動、弦長が長くなることでピッチが下がる。ピッチが低い時(指針が左方向の低い方に振れる)はネック方向に移動、弦長が短くなることででピッチが上がる オクターブ調整は弦交換時に必ず行います。またしばらく使うと弦、特に1、2弦が細りピッチが下がりますので調整でカバーします。その他、今回の様な弦高調整時にも行います。またネックのトラスロッド調整後にも必要です。 段々解ってきますので大丈夫です。

gonveisan
質問者

お礼

済みません何度も何度も大体理解できました、弦交換時ポールピース 調整してみます 今回は本当にありがとうござました 暫くして締め切りたいと思います

gonveisan
質問者

補足

メーカーサポートにホールピースの事をなおも、しっこくたずねたら 技術部門にお尋ね下さいと電話番号を教えられました メーカーのサポートはこの程度なのかがっかりです それでは締め切ります、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ブリッジの前後調整は「オクターブピッチ調整」の為です。 「ギター オクターブ 調整」で検索して下さい。 沢山の図解入り説明が見られます。 練習に出掛けますのでまた見ます。

gonveisan
質問者

お礼

ありがとうございました メーカーより回答当たり障りの無い回答でがっかり 本当の事ですが見なければ分からないので修理に出せといことで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追伸:評価は5フレット等を押さえた時の音、または一定の中間位置またはハイポジション位置でのスケールまたは好みのフレーズでコンディションチェック(アンプ音色も含め)する習慣が実利的。 開放での評価はナット(溝)にも関係し、あまり使わない開放時の状態は二の次にする。 ギターの完全(程度にもよる)に固執せず良い所を旨く引き出すのもコツ。

gonveisan
質問者

お礼

アドバイスまで頂恐れ入ります フロントとセンターのPUが3弦で感度悪しなんて同時進行なんてあるかしら 思い質問いたしました 何度も回答いただきありがとうごさいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうです。(表から個々に調整できるタイプも多いのですが…、工夫して下さい) 3弦の弦高を微量調整(できれば) PUの傾き調整、アンプのトーン調整、3弦が巻弦のセットを使用等で対処して下さい。 実際には思い込みでの状態に陥っている事が多いので奏法等にも注意が必要です。

gonveisan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます まず挑戦してみます 実はヤマハにメール問い合わせもあったのでそちらも聞いています 今現在回答無しですが >実際には思い込みでの状態に陥っている事が多いので 当方だけでなく友人にも聞いてもらいました リヤのハムバック式は正常なので取り合えずそちらで使用してますが

gonveisan
質問者

補足

3弦ブリッヂ上がってました4弦と同じくらい 2弦より少し下げましたら少しは、ましになりました。 後はホールピースを裏から少し揚げ調整をしてみます あと申し訳ありません 後学為 サドルの 前後調整は何の為にあるのですか? 詳しい方とお見受けいたし 宜しくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

火事にでも会わない限り磁力劣化の心配は無用です。 新しい弦でチェック、ブリッジを調整、(3弦とPUポールピースの位置関係、センターリングと距離) 距離の二乗で変化しますので位置関係確認、後はアンプ調整。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます ポールピースと言うのですか鉄のコアは ギターの本をみますと ポールピースを弦に近づけてあるのを見ますが 螺子式でないのでピックアップ外して3弦のホールピース後ろから(裏側)から押して 弦に近づけ調整できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

PU交換の知識がおありでしたら、PUを上下(1弦側と6弦側)を逆に取り付けて確認しましょう。 それでも同じ現象なら、ギターの生音に原因があると推定できます。 ギターのボディに耳を当てて生音のバランスを確認しましょう。 ブリッジやナットの問題や、弦が太すぎて溝に収まっていないなどが疑われます。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます 昔 ガリオーム可変抵抗交換したことがあります No2様お礼に書いた方法が出来ない場合 右左反対にします 多分リード線が足りなくなると思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキのピックアップに天地差はある?

    あるエレキギターのシングル・ピックアップを別のギターに取り付けようとしたところ、ザクリの向きが違いそのまま付けると、ピックアップの裏側にある山型のプレート先端が邪魔をしてピックガードを収めることが出来ませんでした。 そこで、天地を逆にして取り付けたのですが、ピックアップの1弦から6弦まであるボールピースには弦に合わせた個別の磁力差があるのでしょうか? 天地逆で取り付けられたものの、出ている音がそれでいいのか心配です。 本来の天地で付けないと正しい音が出ないということはあるでしょうか。 なお、ピックアップのボールピースに段差はありません、すべて同じ高さです。

  • エレキギター購入時、ピックアップに張られているシート

    こんにちは。ギター初心者です。 エレキギターを購入しました。そこでピックアップ部分(フロント、センター、リアの3つとも)にシート(ビニール?)みたいなものが張られていました。これははがしてもよいのでしょうか?これはただピックアップ部分を傷やサビから守るために張られていたものなのでしょうか? お願いいたします。

  • ピックアップの出力が1つだけ落ちてます。

    ピックアップはEMGのSA(アクティブ)を使ってます。フロントP,Uの出力が低くなってます。センターと入れ替えてみると、やはり今度はセンターが低くなりました。 音的には、痩せたクリーンな音が出ています。 原因がお分かりの方教えてください。

  • エレキギターのピックアップについて詳しい方へ

    この度、jacksonのエレキギターを購入しました。 ピックアップはS-S-Hで、全てにおいてセイモアダンカンのピックアップが搭載されています(STK-1×2 TB4)。 しかし、今までH-Hのギターしか使用したことが無かったので、jacksonのS-S-Hレイアウトにおいての、特にフロントピックアップでのパワー不足を感じています。 そこで、フロントだけでも交換しようかと思い、セイモアダンカンのカタログを楽器店から取り寄せましたが、イマイチよくわかりません。 リアはTB4のままで良いと思っていますが、フロントを交換するに当たり、出力などどう選べばいいのか解りません。 今、考えているのは、フロントをシングルサイズのハムバッカーに変更すれば良いかと考えています。 候補は、セイモアダンカンの「Hot rails STHR-1b」ですが、TB4との相性(出力)はいかがな物でしょうか?カタログにはブリッジポジションでの使用を勧めています。ネックポジションだとSTK-Tn1かSTR-2を推奨していますが、どうしてもH-Hレイアウトの音が忘れられないので、Hot Railsを使用したいと考えています。 この商品をネックポジションに使用した場合に何か不具合は起きるでしょうか? 他のブランドでも結構ですが、お勧めのシングルサイズのハムバッカーがありましたら教えてください(TB-4との相性を考慮して)。 ちなみに、ヘビーメタル系の音楽をプレーしています。

  • アリアプロ2のエレキギター

    アリアプロ2のエレキギター、RS ELITEというのを随分昔に譲ってもらったのですが、これはどのようなものなのでしょうか? 単純に高価なのか安値なのか 素材は何を使われてるいのか ピックアップ、音色など特徴 などなど、どなたかわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 現在センターPUがなくなっていって、トーンも1個なくなっていまして、これを直してみるか新しいギター買うお金の足しにするか悩んでます。

  • PJタイプベースのピックアップの出力が弱く、困っています。

    PJタイプのエレキベースを使っています。ピックアップの出力について質問です。フロントのプレベタイプ側のピックアップが、音が出ることには出るのですが低音域が非常に弱く、ギターの音みたいのですがなぜだかわかりません。音が小さいというよりも低い音が出ていない感じです。配線を見てみましたが、ポッドもピックアップも断線しているようには見えません。わかる方原因を教えてください。

  • ピックアップトーンのつまみのはめかたを教えてください!

    もらい物のエレキを弾いているのですが、フロントピックアップのトーンのつまみが外れかかっています。音は悪くなっていないので、はめるだけだと思います。はめかたを教えてください! さいあく修理に出そうと思ってるのですが、いくらぐらいと考えておけばいいですか?

  • アコギのピックアップについて

    アコギのサウンドホールに取り付けるポールピースタイプのピックアップがありますが、例えば生鳴りの場合単板のギターと合板のギターでは音質が違いますが、サウンドホール取り付けピックアップで出力した音の場合エレキみたいになって両者ともあまり変わりませんか? やっぱりギターの生鳴りもピックアップに影響しますか?

  • 弦の幅とピックアップの幅

    ギターの改造とかしたことが無い者です。 先日、中古のストラトタイプのギターを購入しました。 その前面のネジが錆びてるのに対して後面のネジがあまり錆びてなかったので、軽い気持ちで全部ネジを外してまた付け直そうとしたら、実はネジ穴がちょっとずれてて無理やりネジ留めしてあったようです。 そしてよく見たらピックガードもやや斜めだったので、ネジ穴をパテ等で何とかしてまっすぐ付けようと思ったんですが、そうするとピックアップの位置が元とちょっと変わりますよね。 いずれにせよ弦の幅には大体収まってるんですが、その影響の程を教えていただきたいです。 それともう1つ質問なんですが、 センター、リアPUは弦の幅とそれぞれの磁石の幅が同じなんですが、 フロントPUは弦より磁石の幅の方が広くなってます。 この場合は弦の中心とPUの中心が合うようにすればいいんでしょうか?

  • ギターのフロントピックアップの問題について

    無名メーカーのストラトタイプを友人から譲り受け、自分で改造を試みました。ストラトタイプとして一般的な、3ピックアップ・マスターヴォリューム・2トーンの配線でしたが、マスターヴォリューム・マスタートーンの配線にして、ポットをひとつ取り外しました。さらにトーン用のコンデンサを交換しました。 そこで問題が発生いたしました。センターとリアに関してはしっかりと音が出て、ヴォリューム・トーンともに正常に作動していますが、フロントにしたときに音量が極端に小さくなってしまいました。ハンダの問題かと思い一度はずして付け直してみましたが音量は小さいままでした。雑誌に書いてあるものを応用して改造したのですが、今回のギターはレバースイッチが一般的なものではなくメガスイッチと呼ばれるもののために配線が違うのかなと思ったりもしましたが、ハンダ以外でどういった原因が考えられるでしょうか。教えて下さい。 ちなみに小音量ながらも、フロントでもトーンとヴォリュームは作動しています。