• ベストアンサー

エレキのピックアップに天地差はある?

あるエレキギターのシングル・ピックアップを別のギターに取り付けようとしたところ、ザクリの向きが違いそのまま付けると、ピックアップの裏側にある山型のプレート先端が邪魔をしてピックガードを収めることが出来ませんでした。 そこで、天地を逆にして取り付けたのですが、ピックアップの1弦から6弦まであるボールピースには弦に合わせた個別の磁力差があるのでしょうか? 天地逆で取り付けられたものの、出ている音がそれでいいのか心配です。 本来の天地で付けないと正しい音が出ないということはあるでしょうか。 なお、ピックアップのボールピースに段差はありません、すべて同じ高さです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>天地差はある? ありません。 磁石のSとNが逆になるだけ。 >正しい音が出ない 正しい音って何ですか? ポールピース(Pole Piece)の高さの調節のできるのは、各弦のボリュームのバランスを整えるためですが、 >段差はありません、すべて同じ高さです ならば、それを気にしてもしかたがない、ということです。 回路的に、他のピックアップと並列になったり直列になったりする場合は、他のピックアップの磁石の向きとの相対的な関係で音色に多少の違いは出て来る可能性はあるでしょう。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 天地は無関係であることが分かればそれでOKです。 ただ「正しい音って何ですか?」という言葉は、やや挑戦的で馬鹿にされたように感じました。 こちらが「本来の天地で付けないと正しい音が出ないということはあるでしょうか。」ではなく「天地が逆でも本来の音量が出なかったり、低音または高音が出にくくなったりすることはないでしょうか。」と書けばよかったのでしょうが、しゃべるイントネーションの入る余地の無い文字だけの言葉である以上、もう少し書き方があるのではないかと思いました。